• ベストアンサー

知らない道を運転したくない・・・ってダメでしょうか?

いつもお世話になっています。 運転免許を取得して早10年近くなりますが、運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 特に夜は周囲の風景がよく見えなかったり、印象が違ったりするため、どの辺りを走っているのかがわからず、とても不安になります。(方向音痴な私は、昼間は見知っている道路でも、夜になるとわからないということが多々あります。) なので、多少混んでいても、自分の知っている道路を中心に走っているのですが、彼氏を乗せて出掛けると、決まって文句を言われます。 「こっちの方が遠回りでも早く着くから」という親切心はありがたいのですが、ただでさえ、どの辺りを走っているのかわからず不安になっている上、そこそこの道で決まっている暗黙のルール(?)を知らない私は、いつも彼の指示(「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などです)で、すぐオロオロしてしまうので、 「知らない道は怖いから、走りたくない。」 と言ったところ、彼にムッとされてしまいました。 「ちゃんと走らないから、いつまでも覚えないんだ」 「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 というのはごもっともと思うのですが、人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 厳しいご回答でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

無理して事故したりするのは最悪なので、やはり知ってるところを通るのがいいです。絶対あなたの考えは正しいです。 ただ、運転技術についてですが、これは日々のスキルアップをしたほうがいいです。厳しい言い方になるかもしれませんが、ミラーの見方、運転姿勢、予測、ちゃんと出来てますか。必要以上に大きい車種に乗ってませんか。道路知識以前に本当基本的なことが出来てない人って多いし、後ろを走っててもそういうのってすぐわかるものです。 まあ、結局のところは思い切りと集中力です。少しずつ、でいいので運転の限界値を上げるように練習してみてください。練習あるのみですよ。そして楽しいカーライフをすごせるようになってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ミラーの見方、運転姿勢、予測、ちゃんと出来てますか。 お恥ずかしい話ですが、意識しないと、ミラーを見るのをすぐ忘れてしまいます。 「基本的なことができていない」そのとおりだと思います。 なので、その上知らない道路や走りなれていない道路という条件が重なると、もう本当にオロオロしてしまって・・・。 車も車庫入れなどが容易でコンパクトな軽自動車に乗っています。 大きい車なんて、きっと運転席に座っただけで、緊張でガチガチになってしまうと思います。 日々のスキルアップ、頑張ります。

その他の回答 (10)

• pandaco
回答No.11

あなたの気持ちも分かるし、彼氏さんの気持ちも分かる。 なぜなら、私の旦那は毎日400キロくらい車で走り回る仕事をしている為、道にかなり詳しい。地元のルールとかは言いませんが、「ここを入って」と山道へ・・・。山道って細いし離合はしにくいし・・・って最悪です!!「ここで待っとけ!向こうから車が来てるから」とか言われても、細い道、落ちないように走っている私には「ココさえ離合不可能じゃないか?」と思えるようなところに停めさせられて…。ってのが多々あります。それなのに何故運転を私がするかと言うと、毎日400キロ近く運転してる人に休みの日まで運転させるのは可哀想ってのと、子供の面倒を旦那にみさせるのが目的です。おかげでかなり道には(同市内)かなり詳しくなりました。 彼氏の気持ちが分かるのは、旦那以外と出る時は私が道案内をする事が多いのですが、「も~ココはそうじゃないよ」とか、「もっと早く隣の斜線に入ってよ」とかがあるから・・・。 彼氏さんは自分が運転出来ないもどかしさがあるんじゃないですか?あなたが人の運転で酔っちゃうらしいから・・・。酔い止めなどを飲んでも酔うんですか?それを何とかしたら彼氏もあまり文句を言わなくなるかもですよ? 恥ずかしい話私は道路標識など免許取って何年も経つので(言い訳)忘れてるのがありますよ・・・。とっさに右左が分かんなくて言われた方じゃない方に曲がる事なんて結構あるし・・・。それよりあなたはマシだと思いますよ? 質問内容と回答が異なってますが参考(になんないかな?)までに・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転できないもどかしさ・・・なんでしょうか? 私には「あんまり下手なんで呆れてる」「道を知らなさすぎるからいらつく」と見えてしまいます・・・。 ちょっと被害妄想入ってしまってるかもしれませんが、本当に「もう嫌だ!」って思うことがあります。 ”だから知ってる道を走りたかったのに・・・”って思ってしまうんです。 結局私が自分に甘いのと、彼の上達して欲しい、道をもっと覚えて欲しいという要求がかみ合わないからなんでしょうね・・・。 とりあえず、もっと上達できるように頑張ります。

• n_kaname
回答No.10

昼間なら彼氏の言うとおり、知らない道でも通った方が覚えると思います。けど、夜道は場所によっては暗すぎたりして、自分の目で車線を判断出来ない時もあります。いきなりそんなところ通れって言っても無理。 それに初めて通る道は誰でも車線変更にまごついたりするもんです。仕方ない。それを怒られたらムッとするのも当たり前。 少しずつ昼間走るようにして、だんだん夜も走れるようになるのが一番です。それが出来ないのなら無理して走る必要はありません。 助手席に乗った人は余計な口出しをしないことの方が、重要な「暗黙の了解」だと思います。 遠回りするのが嫌なら、次からデートは現地集合現地解散にしましょ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、「もう嫌だ」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。 >助手席に乗った人は余計な口出しをしないことの方が、重要な「暗黙の了解」 やさしいお言葉ありがとうございました。

• heyboy
回答No.9

自分は皆さんとちょっと反対意見ですが、 たぶん彼はその道を知っているのか この道なら貴方には大丈夫だと思って 言っているのではないでしょうか? 彼を信用して何度か彼の言った通り 走ってみてもいかがでしょうか? しかし反対に事前対策として 乗せる前か運転する前に 「私、知らないわき道は絶対入らない からね!!」と念を押す事です。 そうすれば、いきなり彼が 「この道入ってみてよ。」と 言っても 「乗る前に走らないと行ったでしょ?!」 と言って通り過ぎる事が 出来ると思いますが、、、。 まとめると ・事前対策していた場合 ↓ ・絶対走らない ↓ ・もし彼が怒ったまたは 事前対策を忘れていた場合 ↓ ・諦めて彼に一つ一つ道を 尋ねて聞いていく とすれば? まあそれかデートする時など 彼に頼めば? 「私、運転ヘタだし、、。」と 言えばいいし、、、。 (ただし彼からの小言は 聞き流すようにして)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも彼の指示したとおりに走っていました。 ただ、どういうルートを取るのか予期できず、その指示が「いつ?いつなの???」となってしまい、慌ててしまうのです。 更に「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などの指示がくると、もうだめです。 オロオロしてしまうんです。 わき道に入るとかより、ルートそのものが違っているので、指示がくるまですごく不安なんです。

• mshr1962
回答No.8

>人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 間違ってはいませんが状況にもよると思います。 同乗者が運転免許を持っているなら その時だけ運転を変わってもらうのも一つの選択です。 (もちろん、お酒を飲んでいない場合です。) >運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 上記で自分が安心できる道路を走りたいとするなら 一人の時に、知らない道にも挑戦する必要があるのではないですか? 特によく同乗する方と行く場所の周辺は練習した方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でその道を走ってみるという方法もあるのでしょうが、ついつい走りやすい「いつものルート」を選択してしまいます。 あまり行かない方面に彼と出かけた時、帰り道になるルートなので、普段は走行する必要性もないと、ついつい敬遠してしまうのです。 それに彼はその時自分がいいと思ったルートを指示してくるので、その時にならないとわからないということもあります。 ただ、上達をと思うなら、こういう努力だって必要ですよね。 大変参考になりました。

• teipo
回答No.7

>運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 その気持ち、よく分かります!! 私も運転暦7年になりますが、運転技術に自信がないので。。。 >人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 間違いではないですよ。不安な道を選んで事故を起こしては大変ですもの。安全運転さえしていれば、問題ないと思います。 まあ、彼の言う事にも一理ありますけどね。 いろんな道を知っていたほうが、便利だったりしますし。 こういうのはどうですか? 昼間、一度彼に運転してもらい、あなたは助手席に。標識や道の走り方などをよく見ておき、次はあなたが運転する。(夜もね) で、知らない道にもちょっとずつ慣れていけばいいのではないでしょうか。 ↑ただ今、私も実践中なのです。。。 「ちゃんと上達したいから、協力して」って頼んでみてはいかがでしょうか? 口だけではなく、実際に手本を見せてもらったほうが早いしね。うるさく口出ししてくるようなら、「運転に集中したいから、悪いところは後で教えて」と言っておくといいかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼としては、色々な道を覚えて欲しいという気持ちもあるんだと思うのです。 彼の運転でその道を走ったこともあるにはあるのですが、乗り物酔いと戦うので精一杯・・・という状態です。 一人でその道を走ってみるという方法もあるのでしょうが、ついつい走りやすい「いつものルート」を選択してしまいます。

回答No.5

今の調子で運転してください。 彼に文句を言われたら「気に入らないなら降りて。降りたくないなら自分で運転して」 と言いましょう! だいたい、運転している横から怒り口調で意見されても、安全に走行できません。 車は走る凶器でもありますからね。。。 私はもっと速度を出せと後ろからパッシングしてくる車には、巾があれば避けて道を譲りますし、巾がなければ無視して自分の速度で走ります。 なぜなら、パッシングに応じて速度を上げ、私が事故を起こしても、後方車は責任を取ってはくれないのです。彼も助手席から文句を言うだけで責任はとってくれません。 ハンドルを握る人の判断と責任で走行しているのが車です。全てが自己責任ですから、自己責任がとれる範囲で行動するのが当たり前なのです。 彼の屁理屈に押されて変なほうへ行かずに、自分を守ってください。そして、そんな彼の命も預かっているのはjetsさんです。 早く着くより生きていることが大切だと言い聞かせて頑張ってください。今度からは、またあんな事言うなら私の運転で出かけるのは止めようと前もって提案してはどうでしょう?彼を乗せての運転も危険ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パッシングに応じて速度を上げ、私が事故を起こしても、後方車は責任を取ってはくれないのです。彼も助手席から文句を言うだけで責任はとってくれません。 本当にそうですよね。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、「もう嫌だ」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。

回答No.4

こんにちは。質問者様は間違っていないと思います。 >「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 確かに正論です。何事もできないと思えることに挑戦してこそ早い上達が見込めます。ただし、これは失敗しても取り返しがつく物事についてのみ許されると思われます。車の運転の場合、自分の力量以上の運転もしくは運転の難しい道路を走行して、万が一人身事故でも起こしてしまったら取り返しがつかないと思います。 運転は走行距離が多くなるほど上達します。例え同じ道ばかり走っていても、その都度交通状況は異なるわけですから、少しずつでも上達になると思います。今は知っている道を走ることで技術を向上していき、自信がついてから知らない道に挑戦しても遅くはありません。 最初から上手く運転できる人もいますが、何事でも"できる人"というのは"できない人"の気持ちをなかなか理解してくれないものです。運転という行為も技術の向上も焦らずマイペースが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何事もできないと思えることに挑戦してこそ早い上達が見込めます。ただし、これは失敗しても取り返しがつく物事についてのみ許されると思われます。車の運転の場合、自分の力量以上の運転もしくは運転の難しい道路を走行して、万が一人身事故でも起こしてしまったら取り返しがつかないと思います。 本当にそのとおりだと思います。 なので、下手は下手なりに、少しでも安心感が高い道を選んで走行しているのですが・・・。 確かに彼には、あまり伝わっていないのかもしれませんね。

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 全面的に彼が悪いです。 あなたが運転を教えてくれと言ったのなら話は別ですが、そうでない限りは邪魔以外の何者でもありません。多少運転に慣れた人でも、横から口を挟まれるのは嫌だし、ミスをしやすくなります。 運転中にあれこれと指示されるのはホントに嫌ですよね。あんなのは教習所だけで充分。 交通法規さえ守っているならなんの問題も無い。 しかも、他人を乗せる以上、自分が責任取れる最善のルートで行くべきです。 また、乗ってる人は乗せてもらっているのですから、黙ってればよろしい。 特定のエリアの「暗黙のルール」ですって? くそくらえです。 住人じゃないんだから覚える必要も無い。 次に何か言われたら「うるせえ、黙れ!置いて帰るぞ!」と言ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >横から口を挟まれるのは嫌だし、ミスをしやすくなります。 >運転中にあれこれと指示されるのはホントに嫌ですよね。 本当にそうなんです。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、楽しいはずのデートが「もううんざり」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

間違ってません。 初めての道のルールは知らなくて当たり前です。 また、無理して走ってオロオロされると周りの車に迷惑がかかりますので、堂々と知ってる道を走ってください。 どの道を走ろうが運転者の自由だと思います。 今度言われたら、「ならあなたが運転してよ」と言ってみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して初めての道ばかりではないのですが、彼の言う「暗黙の(?)ルール」を知らない私に対して、そのルールを知っている彼が「こうじゃなきゃだめなのに」というようなことを言うので、慌てふためいてしまうのです。 私も「どこを走ろうと勝手でしょ?」と思うのですが、そんなことを言おうものなら猛反発必至です。 やっぱり安全に走行できる道を選択していいんですよね? 安心しました。

• samtyan
回答No.1

自動車の運転で背伸びは禁物です。 事故が起きないように今のままでいいんでないでしょうか。 ただ、彼が横でアドバイスをしてくれるときだけ、 「上達のために」従ってみるのも手ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも運転下手な上、道をよく知らない私が悪いんですが「背伸びは禁物」というありがたいお言葉をいただけて嬉しいです。 アドバイス・・・というか、交通ルールに関わることなら、きちんと聞かなければならないと思うんですが、「ここの道路はこうだから」とか「こっちに曲がったほうが近いのに」という言葉には、正直嫌気がさしています。 特に「こっちの方が近い」というのは、どうしてもっと早く言ってくれないのかと思います。 交差点に近づいた時にいきなり言われたって対処できないです(困)