• ベストアンサー

知らない道を運転したくない・・・ってダメでしょうか?

いつもお世話になっています。 運転免許を取得して早10年近くなりますが、運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 特に夜は周囲の風景がよく見えなかったり、印象が違ったりするため、どの辺りを走っているのかがわからず、とても不安になります。(方向音痴な私は、昼間は見知っている道路でも、夜になるとわからないということが多々あります。) なので、多少混んでいても、自分の知っている道路を中心に走っているのですが、彼氏を乗せて出掛けると、決まって文句を言われます。 「こっちの方が遠回りでも早く着くから」という親切心はありがたいのですが、ただでさえ、どの辺りを走っているのかわからず不安になっている上、そこそこの道で決まっている暗黙のルール(?)を知らない私は、いつも彼の指示(「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などです)で、すぐオロオロしてしまうので、 「知らない道は怖いから、走りたくない。」 と言ったところ、彼にムッとされてしまいました。 「ちゃんと走らないから、いつまでも覚えないんだ」 「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 というのはごもっともと思うのですが、人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 厳しいご回答でも結構です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#95628
noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

無理して事故したりするのは最悪なので、やはり知ってるところを通るのがいいです。絶対あなたの考えは正しいです。 ただ、運転技術についてですが、これは日々のスキルアップをしたほうがいいです。厳しい言い方になるかもしれませんが、ミラーの見方、運転姿勢、予測、ちゃんと出来てますか。必要以上に大きい車種に乗ってませんか。道路知識以前に本当基本的なことが出来てない人って多いし、後ろを走っててもそういうのってすぐわかるものです。 まあ、結局のところは思い切りと集中力です。少しずつ、でいいので運転の限界値を上げるように練習してみてください。練習あるのみですよ。そして楽しいカーライフをすごせるようになってください。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ミラーの見方、運転姿勢、予測、ちゃんと出来てますか。 お恥ずかしい話ですが、意識しないと、ミラーを見るのをすぐ忘れてしまいます。 「基本的なことができていない」そのとおりだと思います。 なので、その上知らない道路や走りなれていない道路という条件が重なると、もう本当にオロオロしてしまって・・・。 車も車庫入れなどが容易でコンパクトな軽自動車に乗っています。 大きい車なんて、きっと運転席に座っただけで、緊張でガチガチになってしまうと思います。 日々のスキルアップ、頑張ります。

その他の回答 (10)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.11

あなたの気持ちも分かるし、彼氏さんの気持ちも分かる。 なぜなら、私の旦那は毎日400キロくらい車で走り回る仕事をしている為、道にかなり詳しい。地元のルールとかは言いませんが、「ここを入って」と山道へ・・・。山道って細いし離合はしにくいし・・・って最悪です!!「ここで待っとけ!向こうから車が来てるから」とか言われても、細い道、落ちないように走っている私には「ココさえ離合不可能じゃないか?」と思えるようなところに停めさせられて…。ってのが多々あります。それなのに何故運転を私がするかと言うと、毎日400キロ近く運転してる人に休みの日まで運転させるのは可哀想ってのと、子供の面倒を旦那にみさせるのが目的です。おかげでかなり道には(同市内)かなり詳しくなりました。 彼氏の気持ちが分かるのは、旦那以外と出る時は私が道案内をする事が多いのですが、「も~ココはそうじゃないよ」とか、「もっと早く隣の斜線に入ってよ」とかがあるから・・・。 彼氏さんは自分が運転出来ないもどかしさがあるんじゃないですか?あなたが人の運転で酔っちゃうらしいから・・・。酔い止めなどを飲んでも酔うんですか?それを何とかしたら彼氏もあまり文句を言わなくなるかもですよ? 恥ずかしい話私は道路標識など免許取って何年も経つので(言い訳)忘れてるのがありますよ・・・。とっさに右左が分かんなくて言われた方じゃない方に曲がる事なんて結構あるし・・・。それよりあなたはマシだと思いますよ? 質問内容と回答が異なってますが参考(になんないかな?)までに・・・。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転できないもどかしさ・・・なんでしょうか? 私には「あんまり下手なんで呆れてる」「道を知らなさすぎるからいらつく」と見えてしまいます・・・。 ちょっと被害妄想入ってしまってるかもしれませんが、本当に「もう嫌だ!」って思うことがあります。 ”だから知ってる道を走りたかったのに・・・”って思ってしまうんです。 結局私が自分に甘いのと、彼の上達して欲しい、道をもっと覚えて欲しいという要求がかみ合わないからなんでしょうね・・・。 とりあえず、もっと上達できるように頑張ります。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

昼間なら彼氏の言うとおり、知らない道でも通った方が覚えると思います。けど、夜道は場所によっては暗すぎたりして、自分の目で車線を判断出来ない時もあります。いきなりそんなところ通れって言っても無理。 それに初めて通る道は誰でも車線変更にまごついたりするもんです。仕方ない。それを怒られたらムッとするのも当たり前。 少しずつ昼間走るようにして、だんだん夜も走れるようになるのが一番です。それが出来ないのなら無理して走る必要はありません。 助手席に乗った人は余計な口出しをしないことの方が、重要な「暗黙の了解」だと思います。 遠回りするのが嫌なら、次からデートは現地集合現地解散にしましょ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、「もう嫌だ」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。 >助手席に乗った人は余計な口出しをしないことの方が、重要な「暗黙の了解」 やさしいお言葉ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

自分は皆さんとちょっと反対意見ですが、 たぶん彼はその道を知っているのか この道なら貴方には大丈夫だと思って 言っているのではないでしょうか? 彼を信用して何度か彼の言った通り 走ってみてもいかがでしょうか? しかし反対に事前対策として 乗せる前か運転する前に 「私、知らないわき道は絶対入らない からね!!」と念を押す事です。 そうすれば、いきなり彼が 「この道入ってみてよ。」と 言っても 「乗る前に走らないと行ったでしょ?!」 と言って通り過ぎる事が 出来ると思いますが、、、。 まとめると ・事前対策していた場合 ↓ ・絶対走らない ↓ ・もし彼が怒ったまたは 事前対策を忘れていた場合 ↓ ・諦めて彼に一つ一つ道を 尋ねて聞いていく とすれば? まあそれかデートする時など 彼に頼めば? 「私、運転ヘタだし、、。」と 言えばいいし、、、。 (ただし彼からの小言は 聞き流すようにして)

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつも彼の指示したとおりに走っていました。 ただ、どういうルートを取るのか予期できず、その指示が「いつ?いつなの???」となってしまい、慌ててしまうのです。 更に「ここは曲がってすぐに車線変更しないとダメだ。暗黙の了解だから」とか、「ここはこっち側の車線を走らないとマナー違反だ。いつも走ってる人は知ってる」などの指示がくると、もうだめです。 オロオロしてしまうんです。 わき道に入るとかより、ルートそのものが違っているので、指示がくるまですごく不安なんです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

>人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 間違ってはいませんが状況にもよると思います。 同乗者が運転免許を持っているなら その時だけ運転を変わってもらうのも一つの選択です。 (もちろん、お酒を飲んでいない場合です。) >運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 上記で自分が安心できる道路を走りたいとするなら 一人の時に、知らない道にも挑戦する必要があるのではないですか? 特によく同乗する方と行く場所の周辺は練習した方がいいと思いますよ。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でその道を走ってみるという方法もあるのでしょうが、ついつい走りやすい「いつものルート」を選択してしまいます。 あまり行かない方面に彼と出かけた時、帰り道になるルートなので、普段は走行する必要性もないと、ついつい敬遠してしまうのです。 それに彼はその時自分がいいと思ったルートを指示してくるので、その時にならないとわからないということもあります。 ただ、上達をと思うなら、こういう努力だって必要ですよね。 大変参考になりました。

  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.7

>運転技術に自信がないため、知らない道はなるべく走りたくありません。 その気持ち、よく分かります!! 私も運転暦7年になりますが、運転技術に自信がないので。。。 >人を乗せて走っている以上、自分が安心して走行できる道路を選択するということは間違っているのでしょうか? 間違いではないですよ。不安な道を選んで事故を起こしては大変ですもの。安全運転さえしていれば、問題ないと思います。 まあ、彼の言う事にも一理ありますけどね。 いろんな道を知っていたほうが、便利だったりしますし。 こういうのはどうですか? 昼間、一度彼に運転してもらい、あなたは助手席に。標識や道の走り方などをよく見ておき、次はあなたが運転する。(夜もね) で、知らない道にもちょっとずつ慣れていけばいいのではないでしょうか。 ↑ただ今、私も実践中なのです。。。 「ちゃんと上達したいから、協力して」って頼んでみてはいかがでしょうか? 口だけではなく、実際に手本を見せてもらったほうが早いしね。うるさく口出ししてくるようなら、「運転に集中したいから、悪いところは後で教えて」と言っておくといいかも知れません。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼としては、色々な道を覚えて欲しいという気持ちもあるんだと思うのです。 彼の運転でその道を走ったこともあるにはあるのですが、乗り物酔いと戦うので精一杯・・・という状態です。 一人でその道を走ってみるという方法もあるのでしょうが、ついつい走りやすい「いつものルート」を選択してしまいます。

回答No.5

今の調子で運転してください。 彼に文句を言われたら「気に入らないなら降りて。降りたくないなら自分で運転して」 と言いましょう! だいたい、運転している横から怒り口調で意見されても、安全に走行できません。 車は走る凶器でもありますからね。。。 私はもっと速度を出せと後ろからパッシングしてくる車には、巾があれば避けて道を譲りますし、巾がなければ無視して自分の速度で走ります。 なぜなら、パッシングに応じて速度を上げ、私が事故を起こしても、後方車は責任を取ってはくれないのです。彼も助手席から文句を言うだけで責任はとってくれません。 ハンドルを握る人の判断と責任で走行しているのが車です。全てが自己責任ですから、自己責任がとれる範囲で行動するのが当たり前なのです。 彼の屁理屈に押されて変なほうへ行かずに、自分を守ってください。そして、そんな彼の命も預かっているのはjetsさんです。 早く着くより生きていることが大切だと言い聞かせて頑張ってください。今度からは、またあんな事言うなら私の運転で出かけるのは止めようと前もって提案してはどうでしょう?彼を乗せての運転も危険ですから。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パッシングに応じて速度を上げ、私が事故を起こしても、後方車は責任を取ってはくれないのです。彼も助手席から文句を言うだけで責任はとってくれません。 本当にそうですよね。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、「もう嫌だ」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。

回答No.4

こんにちは。質問者様は間違っていないと思います。 >「そうやって逃げてばかりいたら、さっぱり上達しない。」 確かに正論です。何事もできないと思えることに挑戦してこそ早い上達が見込めます。ただし、これは失敗しても取り返しがつく物事についてのみ許されると思われます。車の運転の場合、自分の力量以上の運転もしくは運転の難しい道路を走行して、万が一人身事故でも起こしてしまったら取り返しがつかないと思います。 運転は走行距離が多くなるほど上達します。例え同じ道ばかり走っていても、その都度交通状況は異なるわけですから、少しずつでも上達になると思います。今は知っている道を走ることで技術を向上していき、自信がついてから知らない道に挑戦しても遅くはありません。 最初から上手く運転できる人もいますが、何事でも"できる人"というのは"できない人"の気持ちをなかなか理解してくれないものです。運転という行為も技術の向上も焦らずマイペースが一番です。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >何事もできないと思えることに挑戦してこそ早い上達が見込めます。ただし、これは失敗しても取り返しがつく物事についてのみ許されると思われます。車の運転の場合、自分の力量以上の運転もしくは運転の難しい道路を走行して、万が一人身事故でも起こしてしまったら取り返しがつかないと思います。 本当にそのとおりだと思います。 なので、下手は下手なりに、少しでも安心感が高い道を選んで走行しているのですが・・・。 確かに彼には、あまり伝わっていないのかもしれませんね。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 全面的に彼が悪いです。 あなたが運転を教えてくれと言ったのなら話は別ですが、そうでない限りは邪魔以外の何者でもありません。多少運転に慣れた人でも、横から口を挟まれるのは嫌だし、ミスをしやすくなります。 運転中にあれこれと指示されるのはホントに嫌ですよね。あんなのは教習所だけで充分。 交通法規さえ守っているならなんの問題も無い。 しかも、他人を乗せる以上、自分が責任取れる最善のルートで行くべきです。 また、乗ってる人は乗せてもらっているのですから、黙ってればよろしい。 特定のエリアの「暗黙のルール」ですって? くそくらえです。 住人じゃないんだから覚える必要も無い。 次に何か言われたら「うるせえ、黙れ!置いて帰るぞ!」と言ってあげましょう。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >横から口を挟まれるのは嫌だし、ミスをしやすくなります。 >運転中にあれこれと指示されるのはホントに嫌ですよね。 本当にそうなんです。 ただでさえ自分は下手だと思っているので、ドキドキしながら運転しているのに、走ったことのない道路や走りなれていない道路へ行けと指示されて、行ったら行ったで「ルールを知らない」では、楽しいはずのデートが「もううんざり」になってしまいます。 彼が運転してくれればいいようなものですが、私、乗り物酔いがひどいので、人の運転する車にはあまり乗れないのです・・・。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

間違ってません。 初めての道のルールは知らなくて当たり前です。 また、無理して走ってオロオロされると周りの車に迷惑がかかりますので、堂々と知ってる道を走ってください。 どの道を走ろうが運転者の自由だと思います。 今度言われたら、「ならあなたが運転してよ」と言ってみましょう。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 決して初めての道ばかりではないのですが、彼の言う「暗黙の(?)ルール」を知らない私に対して、そのルールを知っている彼が「こうじゃなきゃだめなのに」というようなことを言うので、慌てふためいてしまうのです。 私も「どこを走ろうと勝手でしょ?」と思うのですが、そんなことを言おうものなら猛反発必至です。 やっぱり安全に走行できる道を選択していいんですよね? 安心しました。

  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

自動車の運転で背伸びは禁物です。 事故が起きないように今のままでいいんでないでしょうか。 ただ、彼が横でアドバイスをしてくれるときだけ、 「上達のために」従ってみるのも手ですね。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも運転下手な上、道をよく知らない私が悪いんですが「背伸びは禁物」というありがたいお言葉をいただけて嬉しいです。 アドバイス・・・というか、交通ルールに関わることなら、きちんと聞かなければならないと思うんですが、「ここの道路はこうだから」とか「こっちに曲がったほうが近いのに」という言葉には、正直嫌気がさしています。 特に「こっちの方が近い」というのは、どうしてもっと早く言ってくれないのかと思います。 交差点に近づいた時にいきなり言われたって対処できないです(困)

関連するQ&A

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 運転手が道を間違えた場合のタクシー代の支払いについて

    今日、息子を病院に連れて行くためにタクシーを自宅まで呼んで乗りました。いつも利用しているタクシーなので、また行き先が誰でもわかるようなところでしたので、道順を指定することはありませんでした。 結局、この運転手さんはこの辺には明るくない方で、途中で迷ってしまい、裏道に入るなどして、遠回りになってしまいました(運転手さん自身「道を間違えた」と言っていました)。 結局は目的地に着いたのですが、そのままの金額を請求されたんです。いつもなら、800円程度。道が混んでいたとしても900円程度。今日は1060円でした。あきらかに道を間違えて、遠回りしてしまったのです。 「そのままを払うんですか?いつもはかかっても900円程度なんですが・・・」と言ったところ、「じゃあ、1000円でいいですよ」と60円だけ値引きしました。 納得いきませんでしたが、逆恨みされても怖いし、そのまま1000円を支払っておりました。 こういった場合、どうするべきでしたか? 私が1060円を払うべき? それとも、通常の金額900円を支払って降りることも可能だったのでしょうか? また、60円値引きで妥当ですか? ちなみに、「道順を任せます」などとは一言も言っていません。運転手が勝手に行って間違ったんです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 知らない道の運転(新車です)

    先日家から車で40分弱の友達の家に遊びに行ったのですが 家に到着して玄関先で友達に会った途端休む暇も無く 「外で食べよう」と言われてしまいました。 まあ時間がお昼ちかかったのでまあいいかって思い私の車で さっさと出かけました。 知らない道なので友達が案内して くれるのですが、車線変更をちゃんと言ってくれないなど 分かりづらく大回りを何度もしてしまいました。 私も友達も主婦なので運転はどちらも上手いとは言えません。 車を出すのは知っている道ならいいのですが 知らない道だとはっきり言って苦痛です。 先週も友達数人とランチに行き、同じような状況になりました。 私は説明されながら運転するのは苦手なようです。 避けたいのです。 でも、まだ新車なので車出すことに期待されているオーラが友達から 現れているので「知らない道だし車に乗せてって」の一言がいえません。 来週もまた別の友達とランチなどの約束しています。 友達の家の近所まで車で行って待ち合わせします。 やはりまだ新車に乗せていないので乗せなければいけない状況に なる可能性は高いです。 あまりよく知らない道ですし、細い道路もありそうな予感が。 女友達を2人乗せる状況になり、きっと道案内そっちのけで おしゃべりすると思われます。 私がいちいち「どっちに行けばいいの?」と聞かなければいけないと 思います。 通り過ぎても「大回りしていいから」って言われそう。 運転は実は上手くないので大回りは避けたいのに 嫌な顔1つできない私です。 新車だと、乗せないとケチだと思われそうだし 乗せてもらえると思い込んでいるだろう友達の期待を 裏切るのが心苦しい。 でも、知らない道を運転するのはもっと実はしんどい。 もっと親切丁寧な道案内してくれればいいのですが どの友達も自分のおしゃべりに夢中になって現場を通り過ぎてから 大回り…。 車に長時間乗りたいから大回りさせられているのか?なんて 思ってしまいます。 考えすぎですがストレス感じています。 どうすればいいでしょうか?

  • 道路交通法について。

     この前、友人数人とドライブに出かけ、途中車の運転を代わるためにコンビニに立ち寄り、そこから自分が運転をすることになったのですが、その道路が、片側一車線なのですが、幅が広く白線のない二車線になっているような道路でした。自分がコンビニから出ようとしたとき、車が向かってきていたのは分かっていたのですが、その車が道路の内側を走っていたために、左折しようと発進させたところ一車線だから行けないと友人に言われたのですが、確かに、白線はなく片側一車線になっていたのですが、自分ではどう見ても、白線がない二車線なのではと思っていたので、今まではそういう道路があったときは自分の中では暗黙の了解で二車線だと思いこんでいました。    明らかに車が二台並ぶことが出来る道路だったので、もし片側一車線だとしたら、二車線あるような道路で真ん中を走ったりすることも良いということになりませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • 彼の運転

    彼の運転のことで、相談させてください。 彼は、本を見ながらとか、パソコンを打ちながら平気で運転します。 (以前に、目を10秒間つぶったら、どれくらい進むのか試したとか言ってました) また、ウィンカーを出さずに車線変更、曲がったりします。 あと、少しでも道が混んでいると、すぐに車線変更・道変更をして落ち着かず、そんなに急ぐ必要があるのか?という感じがするのですが、私が運転していても、「ここは道が混むから」と言って、いつも指示してきます。 どう考えても危険だと思いますし、何回も注意しているのですが、「自分は安全運転だから」と言って、直してくれません。 いつか大事故を起こしてしまいそうで怖いです。 また、私が仕事が終わった後、駅まで迎えに来てくれることもあるのですが、障害者用スペースに駐車していて、正直、引いてしまいます… これを理由に別れたいと思うのはおかしいでしょうか?

  • 相模原(神奈川)から東北道に乗りたいのですが…

    私は、運転を始めて約1年になります。 1年で2万キロくらい走りましたが、普段は田舎道を走っているので、運転に自信はありません。 車は、ナビありのコンパクトカーです。 普段、相模原から、東北道に向かうとき、首都高はなんとなく怖くて乗れず、 国道16号線→環八を通って、岩槻インターで乗っています。 そこで伺いたいのですが、 5月後半の日曜日の夜(20時くらいだと思います)に、相模原から東北道に乗りたいのですが、 どのルートで行けば早く行けるでしょうか? 夜なので、首都高にも挑戦してみようかとも思っているのですが、 車間距離が狭いとか、車が多くて車線変更がしにくいと聞いて、不安を感じています。 高速道路は、東北道しか使ったことがありません。 首都高での体験談や、他にもっと私にオススメのルートがあれば、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 遠回りしても空いた道の方が好きですか?

    距離は短いですが、町中を通って信号機で10回止まる道と 遠回りになりますが信号なしの道路のどちらが好きですか? どちらも掛かる時間は30分です。 私は後者の方がストレスを感じず、ゆったり運転できるので好きです。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。

  • 運転オンチ…改善できますか?

    運転オンチというより、単に「反射神経が鈍い・状況判断が遅い」だけかも…(泣) しばらく地元の慣れた道しか走っていなかったので自分が運転オンチということを忘れていたのですが、車で1時間くらいのところにちょくちょく行く機会が増えることになったので昨日今日と走ってみました(下見走行に2日もかけるなんてバカバカしいとはお思いでしょうが、私まず地図を見ながら一発で行けたためしがないので…)。運転は苦ではないのですがとにかくヘタなのです。ここで曲がらないといけないんだよな~?と思いつつも、片側2車線の大きな道路なんかだと「あぁ、あぁぁ~!!」と後続車のスピードとかが怖くて逃してしまいます。引き返すためのUターンもスムーズにできず、「どこまで行くんだろう…」とかなり走ってしまってからようやく引き返し、曲がるべきところで曲がり…ってなことを繰り返し、どうにかこうにか目的地には辿り着くのですが、「どうしてこうなんだろう…」と落ち込んでしまいます。走ったことのない道でも地図を見ながら「ああ、ハイハイ」とスルスル走っていける人が本当に羨ましいです。さすがにヘンな急ブレーキとか予告のない路線変更とかはしないですが、路線変更もウィンカーを出していてもなかなか入れなくて、そういう時は必ず心優しい方が居て譲ってくださるのですが、友人(女性)とかの運転に乗っていて「カッチンカッチン(←ウィンカーの音)…ブウゥゥ~ン」って感じですぐ出て行けるのを見たりすると「ハァー…」とまた落ち込んでしまいます。免許を取って3年ほど、わりと日常的に運転していますが未だにヘタクソです。女性特有?のそういうモタモタした運転ってもうしょうがないのでしょうか。それとも何か改善する方法とかあるのでしょうか。

  • 一車線であおり運転を回避する方法

    ここでいうのは細い道で、対向車が着た場合どこか広いところまでバックしてかわすような一車線道路です。 先日このような細い道を通ったとこころ、後ろから1mほどに接近され煽られました。 携帯電話は当然の如く圏外で、警察も近くにありません。 広い場所で止まりましたが追い抜いてくれませんし、かといってお願いに行くのは非常に怖いのでそのまま走り続けました。 そのような道なので横はガードレールがあるとはいえ崖で、後ろからそんなに接近されたりハイビームで突如照らされると怖いです。 こういう場合は広い場所で根気よく抜いて貰うのを待つのがいいのでしょうか? 他に何か対抗策はないでしょうか? 道は数十キロ続くので、早く抜けるという方法も無理です。 このような道路でなくても、片側一車線の対面道路でもなかなか路肩に止まれない道もあります。 接近されている場合止まるとぶつけられる心配もありますし、そんな状態で落ち着いて運転をするのは不可能です。 止まって事故を引き起こせば私も悪くなりますよね? あおり運転をスムーズに回避する方法を教えてください。 都会でしたら車線が多いのでなんとかできますが、田舎道ですと不可能に近いです。

専門家に質問してみよう