• ベストアンサー

これからの企業、産業界について

先日、「あすの企業を考える」をテーマに4,000字程度の論文?小論文?を書く、という課題が出されました。 ですが、私はこれまで経済面にはほとんど触れてこなかったため、正直何を書いていいのかわかりません。 これからは経済界を意識していきたいと思っていますが、こういった事に対してしっかり意見を持つには、長年の経験というか、長い間興味を持ってきた結果からでる自分の意見というものが必要だと思います。 今の私にはそれが足りないので、今回皆さんにお願いを致します。 これからの企業、産業界について、どんな意見でも構いませんので、意見を聞かせていただけませんか? 私のそれは、ゼロなので、どんな意見でも素直に受け入れます。 また、参考となる資料を(できれば初心者でも扱えそうなものを)教えていただけませんか? ↑都合が良くて申し訳ございません。 皆さんの貴重なご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライブドアのHPから若年層の雇用状況の記事とか そういうネット上の情報も使えるでしょう 政府の関係官庁のHPにも記事が多種あるように思いますが 他には経済新聞のHPとか gooサイトのウォールストリートジャーナル記事紹介とか ネット情報も膨大ではありますが 取っ掛かりを見つけるのも 良い知的訓練かと・・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは通商白書を読んでみましょう。 ネットですべて読めます。 http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2006/2006honbun/index.html 量が膨大ですから、全部をじっくり読むのは大変ですが、目次を読むだけでも、 重要なキーワードが多数並んでいます。 大まかに、現状と今後の課題について捉えてみましょう。