• 締切済み

小論文について

学校で 「グローバル化の進展がどのような変化をもたらそうとするか、良い面と悪い面を比較しながらあなたの考えを述べなさい。」という小論文(800字以内)の課題が出されました。 ここで質問したいのは 良い面と悪い面の比較をどのようにすればいいのか。 書き出しはどうすればいいのか。 です。 皆さんの意見をお待ちしております。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

「良い面と悪い面の比較をどのようにすればいいのか」       ↑  良い面としては、消費者は安いモノが手にはいる。  悪い面としては、国内の失業が増える、とか  一国の不況が世界に及びやすい、とか多様性が失われるとか  ではないですか。 「書き出しはどうすればいいのか」       ↑ 1,グローバル化とは何か、を述べた後、 2,その原因   米国の一極支配と情報化など 3,その効果 一般論として 良い面と悪い面を挙げ、次に日本の場合を記述した らどうでしょう? 具体例、を挙げると説得力が増します。 例えばユニクロはこれを生かして成功した例ですね。 日本のデフレの一因は悪い面でしょう。

mutturiini
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!参考にさせていただきますね!