• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小論文

  • 質問No.9107109
  • 閲覧数428
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (14/89)

政治経済でテーマは今もっとも
興味、関心のある政治、経済、社会の
問題について、あなたの意見を記しなさい
800字

小論文全くわかりません。
お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (55/88)

小論文はあなたの頭の中を見せてあげるような感じですね。

テーマはどんなことでもいいのです。

お年玉が減った
   ↓
 なぜか
   ↓
税金が増えたから
   ↓
どうして税金がそんなに必要なのか
   ↓
高齢者に対する年金の支払いなど社会保障費が必要になるから…

こんな風に自分が考えていった足跡を結論まで、わかりやすくまとめれば
論文になります。結論もなんでもいいです。お年玉を増やすにはこうすべき、で
まとめてもいいし、お年玉が増えないのは仕方ないね…でまとめてもいいのです。

テーマと結論を決めたら、その結論にたどり着くように文を書けばいいだけです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
「0から分からない人」に教えても「4000字」では書ききれないので、ひとまず樋口先生の「読むだけ小論文」をお勧めします。http://hon.gakken.jp/book/1130396200
「無料で」教えてくださいと言うのなら、ネット検索すれば引っかかるのでそちらで。

政治経済にも詳しくないので「お願いします!」って言われても足りないので
http://www.toshin.com/books/archives/2010/06/_20102012.html
をとりあえず買って読んでみてください。

冷たい回答だとは思いますが、「全く」分かりませんと言われても、こちらとしても何から教えればいいのか分からないので・・・m(_ _)m