• ベストアンサー

蚊にかまれた後がかゆい

以前はウナコーワを塗れば数分でかゆみが取れ3時間ほどで赤みも引いていましたが、最近引っ越しましてこちらで蚊に刺されるとなぜか2日くらい立ってもまだかゆく、赤みも引きません。 色だけならともかく、かゆいのはちょっと苦痛です。 もし皆様が試されたり、聞いた話で効果があった薬のお話しなどがありましたらそのお話しを紹介していただけると幸いです。 ただ、私がキンカンの臭い(アンモニアでしょうか)が大変苦手なため、ああいった臭いが強いものは除いて下さい。ウナコーワクールもけっこう臭いますが、あれなら耐えられます。 今のところ試したのは(×効果が感じられなかった △少し効いたかも ○まぁまぁ効いたかも) ○アレルギールクリーム △ムヒS ×ウナコーワA ○モデフールクリーム △ウナコーワクール ×マキロン ○セレスタミン(たまたま鼻炎で飲んだときに効いたような気がするのですが、気のせいかも?)

noname#114962
noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 薬に頼るより前に、蚊に刺されたところ中心に回りもをしっかり、流水またはシャワー等で、洗ってください。 蚊に刺されて痒いのは、蚊が持つ物質(名前は忘れました)にアレルギー反応が起こることだとの事。その物質を洗い流すのが一番の早道だそうです。 ご参考までに

noname#114962
質問者

お礼

たいてい気がつくのは腫れてかゆくて仕方なくなったときなのですが、その時でも遅くはないのでしょうか。かゆくて夜目が覚めたときとかですね。 洗ってということは表面に付いているのか、あるいは血中から取り出すということですか? その時点なら多少血を絞り出したりした方が早く収まるのでしょうか。 血液ごととなると、痛いから難しいですね。 かゆい方が楽かもしれません(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かゆみが、しつこいのは、ダニかもしれませんよ。 蚊は、刺された後ぷくっと腫れますが、ダニはふくれずにぷつっとなって、かゆみだけがきついです。 ダニだと皮膚科でもらった薬が良く効きました。(名前は忘れました)

noname#114962
質問者

お礼

まるでダニみたいなんですよね。 でも挿したところを目撃していることと数十分後に私が叩きつぶした事から蚊と思われます。(私が蚊とダニを見間違えていなければ…) 鼻炎がひどいのでセレスタミンを飲んだらかゆみが止まりました。 さすがですが、これは常用できませんね、、。 一度他の病気ででも病院に行くことがあれば聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

刺された所を蒸しタオルで温めます.その後は痒み止めパッチ,無ければセロテープやガムテープ,絆創膏などを貼って掻き壊しを無くす工夫をします.かゆくなったら蒸しタオルです.熱い湯に漬けてもいいです.

noname#114962
質問者

お礼

寝ている間にかいちゃうことありますからね…。かゆみ止めパッチはいかもしれない。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

#2です。 文章力が足りずに御免なさい。 刺されてすぐでなくても大丈夫です。表面をしっかり洗うのは勿論ですが、刺されて所をちょっと引っかく程度に爪を立てて洗うと、効果があるように私には思えます。 血を絞り出すのでは、跡になってしまいます。 腫れが残っているようでしたら、その後に冷やすと良いです。 ご参考までに

noname#114962
質問者

お礼

いえいえ、文章力は全く問題ありません。 私が、さされたかなり後に洗っても効果があるのかなと余計な疑問を抱いたせいですので(汗) 大変失礼しました。 洗うのですね。今度やってみます。 せっかくなら消毒アルコールで洗ったりした方が効果がありそう?ですかね。 放置しても薬を塗っても結構な期間跡は残るので、もし血液検査用に血を採れる技術があれば、こっちのキズの方が早く消えそうですね。 もちろん私はそういった技術も医療器具もないので無理ですが。 かゆくはなくてただ赤い状態で残ったときは強めのステロイド剤がよく効きました。 目立つ場所ならこの方法で…。しかしかゆみがある時は無理のようです。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

感染症かも 病院に行かれた方が 良いかと

noname#114962
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年で3年目、年に少なくとも10回ほどはかまれているんですが、実は全部感染症…怖いですね。 蚊の感染症を検索しましたが、日本では特に無いようですが。どのようなものがあるのでしょうか。 症状が分からないと判断できないのですが、いくらかかゆいだけで救急病院に行くというのもちょっと気が引けます。

関連するQ&A

  • 虫刺されの薬は?

    皆さん 虫刺されの薬は何を使ってますか? ドラッグストアで売ってますよね ムヒ、ウナコーワ、きんかんなど 私はウナコーワクール使ってます 皆さんはどうですか?

  • 蚊に刺された所の周りが赤く広範囲に腫れています

    昨日足の甲を蚊に刺されました。 実際には蚊が刺している途中で潰したのですが、痒かったし外に居たのでポケムヒを塗りました。その後、帰宅してからボディソープで洗い、家にあるウナコーワクールを新しく塗りました。 そして夜寝たのですが朝になったら蚊に刺された場所の周り半径4cmぐらいが赤くなり、腫れていました。夕方近くになりますが、まだ腫れています。 今まで蚊に刺されてこのように周辺が腫れたことはありませんでした。 ムヒ→ウナコーワの2種類同じ日に塗ってしまったのが良くなかったのでしょうか? それから対処法は何かありますか?放置して腫れが引くのを待つしかないでしょうか? 今はその部分が少しかゆいです。

  • かゆみ止めは、虫除けの効果が有るか?

    ムヒの様な、 蚊などに刺された時用の、「痒み止め」は、その名の通り、ただ皮膚の炎症(かゆみ)を止めるだけですよね? 刺される前に予め塗っておく事に、 何らかの効果が有りますか? 例えば、キンカンならば匂いなどから、 虫除けの効果が有りそうかもしれないとも思える事と、 先に塗っておいて刺されても、 かゆみは抑えられるのだろうか?と、 2パターンの効果が有るかもしれ無いと思いました。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • ダニ刺されのカユミ止め

    毎年、この時期になると太ももの裏に かなりの虫刺されができて、困ってます。 多分、床によく座っているので、ダニだと思うのですが、 普段、蚊用として使っているカユミ止め (キンカンやムヒなど)は効果があるのでしょうか?

  • メンソール臭のないかゆみ止め

    ここ1年くらい首筋(背骨側)が痒くなって治ったり再発したりの繰り返しで す。 あせも?リンスに過敏になっているのか?原因はよくわかりませんが すごく痒がりで、少し痒くなると爪で掻いてしまって余計痒くなって ひどくなってしまいます。 最近は少なくなったけど蚊にさされも同様で足が傷だらけに。 胸の辺りもあせものような痒みを伴う湿疹がたまに発生します。 ムヒとかウナコーワとかのメンソール系(?湿布っぽい)匂いが苦手で 会社とかで使いたくないので そういう匂いがなくて上記の症状(原因はそれぞれ違いそうですが) によく効く痒み止めや塗布薬があれば紹介して下さい。

  • 夜中の蚊を一時的に追いやりたい!

    夜中に嫌な音で目がさめる季節になりました。 蚊への対応方法が間違っているか、ご指摘、ご教授おねがいします。 夜中に耳のまわりをうろついている蚊を、 殺すまではいかなくても、一時的にどこかへ追いやる方法として、 枕まわりに香水をまいてます。 気休めなのか、気のせいなのか、蚊は逃げてる気がするのですが、 これはアリなのでしょうか? ベープ系は、匂いが苦手なので、 お香をたいてます・・・。 効果はあるのでしょうか。

  • 「蚊刺症」は、放っておけば治りますか?

    半ズボン姿で就寝し、朝起きると 足の内部に、赤い点々が、5~6箇所ありました。 その内消えるだろうと、放置しておいたら 2日後、ぼこっと腫れ、ものすごいかゆみが 出てきました。ネットで検索すると、まさに 「蚊刺症」と同じ、症状でした。 刺されて、5日経過しますが・・ かゆみは、とれず、皮膚も赤いままです。 (キンカン塗ってみましたが、効果なし・・) 気になるのが、刺され口が、透明でブツっと した盛り上がりになっていて・・ 普通の皮膚に戻ってくれるのかが、心配です。 やはり、「蚊刺症」は、病院に行かないと 治らないのでしょうか・・・? ご存知の方、又は体験した方、 いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 蚊に刺された跡がはれています

    昨日のことなんですが気が付いたら小指が腫れていてかゆみがあったので 蚊に刺されたんだなと思っていました 顔もかゆかったので顔まで刺されたのか・・・と思っていたのですが 家に帰って足に違和感があるなと思っていたら足の親指まで刺されていました たまにあるのでムヒをぬって寝たのですが朝起きてみたら小指と親指がパンパンに膨れ上がっていて 小指はみう片方の刺されていない方と比較してみると大きくなっていて 刺されていないと思っていた方まで刺されていました(両面) 前指をさされたときも同じような感じでしたが今回は前よりひどいです 腕やふくらはぎなどの部分は刺されてもあまりはれはしないのですが これは蚊アレルギーなのでしょうか・・・ またアレルギーだった場合は早めに皮膚科に行った方がいいですか? そしてそれが普通の症状だというのであれば効果的なかゆみや腫れのおさえ方 教えてください<(_ _)>

  • 妊娠初期ですがウナコーワクールを使ってしまいました。

    8/19に生理が3日遅れていたので検査薬を使ってみたら陽性。その日に病院に行ったところ「まだ袋もできてない状態だけど妊娠ですね」と言われました。その1~2日前よりやたら蚊に刺されてウナコーワクールを使ってました。その時先生に質問すれば良かったのですがうっかり忘れて痒いので今日も使ってしまいました。昔のバルーンを引っぱり出して読んだところ(サリチル酸の入った湿布などは皮膚からの吸収がそれほどでもないので大丈夫です)とありましたがサリチル酸は催奇形性があるようなので気になって質問しました。それに湿布薬ではなく液状のウナだし・・・・誰か教えて下さい。

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

専門家に質問してみよう