• ベストアンサー

蚊にかまれた後がかゆい

以前はウナコーワを塗れば数分でかゆみが取れ3時間ほどで赤みも引いていましたが、最近引っ越しましてこちらで蚊に刺されるとなぜか2日くらい立ってもまだかゆく、赤みも引きません。 色だけならともかく、かゆいのはちょっと苦痛です。 もし皆様が試されたり、聞いた話で効果があった薬のお話しなどがありましたらそのお話しを紹介していただけると幸いです。 ただ、私がキンカンの臭い(アンモニアでしょうか)が大変苦手なため、ああいった臭いが強いものは除いて下さい。ウナコーワクールもけっこう臭いますが、あれなら耐えられます。 今のところ試したのは(×効果が感じられなかった △少し効いたかも ○まぁまぁ効いたかも) ○アレルギールクリーム △ムヒS ×ウナコーワA ○モデフールクリーム △ウナコーワクール ×マキロン ○セレスタミン(たまたま鼻炎で飲んだときに効いたような気がするのですが、気のせいかも?)

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今晩は。 薬に頼るより前に、蚊に刺されたところ中心に回りもをしっかり、流水またはシャワー等で、洗ってください。 蚊に刺されて痒いのは、蚊が持つ物質(名前は忘れました)にアレルギー反応が起こることだとの事。その物質を洗い流すのが一番の早道だそうです。 ご参考までに

質問者

お礼

たいてい気がつくのは腫れてかゆくて仕方なくなったときなのですが、その時でも遅くはないのでしょうか。かゆくて夜目が覚めたときとかですね。 洗ってということは表面に付いているのか、あるいは血中から取り出すということですか? その時点なら多少血を絞り出したりした方が早く収まるのでしょうか。 血液ごととなると、痛いから難しいですね。 かゆい方が楽かもしれません(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

かゆみが、しつこいのは、ダニかもしれませんよ。 蚊は、刺された後ぷくっと腫れますが、ダニはふくれずにぷつっとなって、かゆみだけがきついです。 ダニだと皮膚科でもらった薬が良く効きました。(名前は忘れました)

質問者

お礼

まるでダニみたいなんですよね。 でも挿したところを目撃していることと数十分後に私が叩きつぶした事から蚊と思われます。(私が蚊とダニを見間違えていなければ…) 鼻炎がひどいのでセレスタミンを飲んだらかゆみが止まりました。 さすがですが、これは常用できませんね、、。 一度他の病気ででも病院に行くことがあれば聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.4

刺された所を蒸しタオルで温めます.その後は痒み止めパッチ,無ければセロテープやガムテープ,絆創膏などを貼って掻き壊しを無くす工夫をします.かゆくなったら蒸しタオルです.熱い湯に漬けてもいいです.

質問者

お礼

寝ている間にかいちゃうことありますからね…。かゆみ止めパッチはいかもしれない。 ありがとうございました。

• roroko
回答No.3

#2です。 文章力が足りずに御免なさい。 刺されてすぐでなくても大丈夫です。表面をしっかり洗うのは勿論ですが、刺されて所をちょっと引っかく程度に爪を立てて洗うと、効果があるように私には思えます。 血を絞り出すのでは、跡になってしまいます。 腫れが残っているようでしたら、その後に冷やすと良いです。 ご参考までに

質問者

お礼

いえいえ、文章力は全く問題ありません。 私が、さされたかなり後に洗っても効果があるのかなと余計な疑問を抱いたせいですので(汗) 大変失礼しました。 洗うのですね。今度やってみます。 せっかくなら消毒アルコールで洗ったりした方が効果がありそう?ですかね。 放置しても薬を塗っても結構な期間跡は残るので、もし血液検査用に血を採れる技術があれば、こっちのキズの方が早く消えそうですね。 もちろん私はそういった技術も医療器具もないので無理ですが。 かゆくはなくてただ赤い状態で残ったときは強めのステロイド剤がよく効きました。 目立つ場所ならこの方法で…。しかしかゆみがある時は無理のようです。 ありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

感染症かも 病院に行かれた方が 良いかと

質問者

お礼

ありがとうございます。 今年で3年目、年に少なくとも10回ほどはかまれているんですが、実は全部感染症…怖いですね。 蚊の感染症を検索しましたが、日本では特に無いようですが。どのようなものがあるのでしょうか。 症状が分からないと判断できないのですが、いくらかかゆいだけで救急病院に行くというのもちょっと気が引けます。