• ベストアンサー

夜中の蚊を一時的に追いやりたい!

夜中に嫌な音で目がさめる季節になりました。 蚊への対応方法が間違っているか、ご指摘、ご教授おねがいします。 夜中に耳のまわりをうろついている蚊を、 殺すまではいかなくても、一時的にどこかへ追いやる方法として、 枕まわりに香水をまいてます。 気休めなのか、気のせいなのか、蚊は逃げてる気がするのですが、 これはアリなのでしょうか? ベープ系は、匂いが苦手なので、 お香をたいてます・・・。 効果はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59065
noname#59065
回答No.2

こちらのサイトで知った情報ですみません。(なので根拠は分かりませんが、実際やってみて本当だったので続けています) 夜中、耳元で蚊が飛んでいたら電気をつけます。すると蚊はビックリして白い壁に止まる習性があります。退治までしたかったら電気をつけた時、壁を見渡してください。必ず止まっています。 夜中、電気をつけるの為に起き上がるのが面倒なので照明のコードを長くして手を伸ばせばすぐつけられるようにしています。一度お試しくださいね。

riku05255
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 その習性もはじめて知りました。勉強になりました。 今度、夜に遭遇したらやってみます。

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.4

#3です >無臭なのでしょうか。 無臭です。

• 39ch
回答No.3

寝る前に部屋を暗くして、これを使ってはどうですか。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4982153301714/

riku05255
質問者

お礼

こんな商品もあるんですね。。 けっこう、手ごろな値段ですね、、無臭なのでしょうか。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

「蚊連草」という植物があります。 鉢植えにして、夜は室内に置かれたらどうでしょうか? 私は庭においていますので、やったことはありませんが・・・ http://www.tulip.sannet.ne.jp/iaa-p/plants/mosquito.html

riku05255
質問者

お礼

こんな植物があるんですね!はじめて知りました。 観葉植物としても置いておけるし、よいかもしれません。 ありがとうございました!