• 締切済み

蚊について

冬なのにまだ蚊がいるのですが、季節関係なしなのでしょうか?蚊は、他の虫より逃げるのが早い感じがしますがどうしてででょう。 なぜボウフラはそうではないのにあんな小さな体で人間の血を吸わなくてはいけないのでしょう?血を吸う理由が分かりません。 刺されているのに気が付かないのと、あのかゆみはどうして起こるものなのでしょうか? 刺されない方法と、刺されやすいのはどんな時か、刺されたらどうすれば その後あまりかゆくないのか分かれば教えてください。 蚊ではないですが、ゴキブリもなぜ他の虫と違って家の 中に出るのでしょうか? 他の虫はほとんど外でしか見かけないのに。 ゴキブリが出ない方法や、出ない場所も分かれば 教えてください。

みんなの回答

• eria77
回答No.2

>冬なのにまだ蚊がいるのですが、季節関係なしなのでしょうか? 蚊は冬眠します。いつでも居ます。 >他の虫より逃げるのが早い感じがしますがどうしてででょう 赤外線で空気の流れに敏感で、付近に熱源が近づく(手が近付く)のが容易に分かるからです。 >血を吸う理由が分かりません。 恐らく、動物性たんぱく質、脂肪が無いと、子供を生めないのではないでしょうか? >刺されているのに気が付かないのと、あのかゆみはどうして起こるものなのでしょうか? 蚊の針は、人間の技術では作れない程の細さで、 唾液は麻酔になり、痛みを感じないのだそうです。 >刺されない方法と、刺されやすいのはどんな時か、刺されたらどうすれば その後あまりかゆくないのか分かれば教えてください。 水を体に塗ると刺されにくいです。(防虫スプレーの方が良いです) 刺されたらすぐ薬を塗りましょう。 もんで伸ばせば「かゆみ」は減ります。 但し、ぶっくり大きくなります。 >ゴキブリもなぜ他の虫と違って家の 中に出るのでしょうか? 家に餌があり、外より室温が快適な為です。 >ゴキブリが出ない方法や、出ない場所も分かれば 教えてください。 餌を全く無くしましょう。 北側で寒く、餌や水の全く無い部屋は居ないようです。

hikaru24
質問者

お礼

蚊の針は確かに細いですよね。 注射もあれくらいならいいと思ってしまいます。 痒くなると困りますけど。 ゴキブリは 寒いところには出ないのですか。 参考になりました。

• eggmoon
回答No.1

下のサイトに、詳しく載っています。 痒くならない方法は、『蚊に刺されると痒くなるのは、蚊の唾液のせいです。蚊が止まっている時にそのままにしておくと、自分の唾液も一緒に吸ってくれるので痒くならない。』とありましたが、どうなんでしょう? 私は、掻かずに薬を付ける・・ですね。 ゴキブリは、我が家では見たことないんですよね。 なぜかうちの近所の人は、皆見たことないんです。 マンションは、入りにくいのかな。 ゴキブリに関しては、こちらが参考になるかもしれません。 http://www.jineko.net/kanojotachi/data/179826.html

参考URL:
http://tbcc.todo.ne.jp/topics/2000festival/mosquito.html
hikaru24
質問者

お礼

唾液のせいなんですね。 痒いとかいてしまいますが かかないほうがいいのかもしれませんね。 ゴキブリが出ないなんてうらやましいです。