• 締切済み

「蚊刺症」は、放っておけば治りますか?

半ズボン姿で就寝し、朝起きると 足の内部に、赤い点々が、5~6箇所ありました。 その内消えるだろうと、放置しておいたら 2日後、ぼこっと腫れ、ものすごいかゆみが 出てきました。ネットで検索すると、まさに 「蚊刺症」と同じ、症状でした。 刺されて、5日経過しますが・・ かゆみは、とれず、皮膚も赤いままです。 (キンカン塗ってみましたが、効果なし・・) 気になるのが、刺され口が、透明でブツっと した盛り上がりになっていて・・ 普通の皮膚に戻ってくれるのかが、心配です。 やはり、「蚊刺症」は、病院に行かないと 治らないのでしょうか・・・? ご存知の方、又は体験した方、 いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

• 病気

みんなの回答

• ayakaste
回答No.1

蚊刺症は、うちの妹もなったことがありますが・・・・ 妹も、「しばらくほおっとけば治るだろう」と思ってほおっておいたところ、ものすごく腫れ上がり、我慢できずに病院に行ったところ(私が同行しました)、 「なんでもっとはよ来んかったんや!!」と怒られていたのを覚えています・・・ なので質問者さまも早急に病院にいかれたほうがいいのでは!?私も、昔、何かに刺されたのをほおっておいたら、皮膚病になって病院に通わなければなくなったのを覚えています。 ただ、私自身が体験したわけではなく、妹が行った病院の先生が過剰に心配性だったという可能性もありますので、他の方の意見が反対の意見を出された場合、そちらを参考にして下さったほうがよいかもしれません。