• 締切済み

蚊アレルギーについて

土曜の早朝に両足の甲を10箇所以上ずつかまれてしまいました。最初は一つ一つ蚊にかまれたとわかる赤いぽちぽちが出来たのですがその後足の血管もくるぶしもわからなくなるくらい腫れ上がり足首もなくなってしまいました。痛いし激しいかゆみで熱も持っていて皮膚科に行ってきました。なぜこんなに腫れるんですかと言う問いに血管に刺されたからでしょうというへんてこな答えが返ってきて納得がいかなくてここで調べたら蚊アレルギーとまったく症状が一致しました。そこそこ腫れは引いてきたのですがまだひどく痒いし痛いしどす黒く変色しています。そこで先ほどのとぼけたような皮膚科ではなく蚊アレルギーに詳しいお医者様を京都市内でご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。家の向かいが神社で蚊の発生がひどく蚊にかまれないようにしてくださいといわれるほうが無理な状態ですのできちんと自分がどれくらいの程度のアレルギーを持っているのかとか対処法をきちんと教えていただける先生をご存知の方大至急教えていただけますでしょうか? 明日の午前中に(まだ症状が残っているうちに)病院にいきたいのです。ここ2~3年急にそんな症状が出てきてびっくりしています。抵抗力の弱い乳幼児などに多いと書いてあったので30代の私がいまさらっていうのも気になりますので・・・ よろしくお願いいたします

  • odiel
  • お礼率81% (39/48)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#43437
noname#43437
回答No.1

私も同じです。蚊に刺されると恐ろしく腫れ上がって、内出血を起こして、真っ赤になって、紫になって、どす黒くなって、しまいには緑になって・・それはそれは、恐ろしいことに。(>_<)これって、アレルギー・・なんですかねぇ。。 あんまり、アレルギーとかなんとか、気にしたことはないのですけど、とにかく、蚊に刺されるとひどいことになるので、虫除けに気を配ることと、さされたらすぐに処置すること、でしょうか。(これ以上のことは、禁止事項にあたりそうなので・・)あんがい、ドラッグストアなんかでも相談してみると、よい薬出してくれたりしますよ。

odiel
質問者

お礼

水曜日って皮膚科ってお休みが多いんですよね。何軒か電話であたりましたが蚊アレルギーなんてないと言い切った医者もおりました(ちゃんと勉強していただきたいものです)結局あまりの皮膚科の開業医の無知さに腹が立ちいろんな総合病院で皮膚科のあるところに電話をかけまくりやはり蚊アレルギーの検査(血液検査)を受けられるところに行きました。一応蚊アレルギーのレベルまでの数値までには行かなかったのですが明らかに蚊に刺されたことにより過剰な反応であるのでマイザー軟膏という副腎皮質ホルモン剤(ステロイドですね)入りの塗り薬を頂きました。市販の虫刺されの薬とぜんぜん違いますよ。 回答者様も腫れがもし一月以上ひかないとか該当されるのであれば蚊アレルギーの可能性ありますよ(私よりひどそうですもん)ひどいかゆみがないだけでもホント助かります。靴が履けないのはどうかと思いますがね。 話がずいぶん脱線いたしましたがご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊

    蚊に刺されたように周りは赤く、膨らんでいるところは白く腫れるのですが蚊ではないような・・・ 1週間ほど前から「家の中でよく蚊にさされるな~」と思っていたのですが、 今日突然異常に腫れ出して気になったので質問させていただきます。 座っているときに右足に強烈な痺れを感じたのですが、 正座で座っていたので足が痺れるのは当然だと思い、特に気にもかけず 「ああ痺れちゃったな」と足を伸ばしてしばらく放置していると 下腹部から右足にかけてピリピリと電気が走るような感覚がすこしあり、 おかしいなと思って足を見たところ、親指とくるぶしのあたりが尋常じゃなく腫れていました。 びっくりしてとりあえずムヒを塗ったのですが、 しばらくすると指が曲がらないくらいタラコのように腫れ出しました。 とくに痛いと言うわけではないのですが麻酔を打たれたときのような感じで麻痺していて、 付近に赤い斑点のようなもの、あとはびっくりするくらい真っ赤に腫れています。 これがついさっきまでの状態で、10分ほど前から 左腕の小指と親指の付け根にも蚊に刺されたような、足と似たような跡が膨らみ始めて 足の指ほど腫れてはいないのですがやはり真っ赤になっています。 あと足と手、両方刺されたところから神経(血管?)に沿って斑点、かゆみなどの症状があります。 腕の症状は前からあったのですが、蚊だと思っていてとくに気にしていなかったので 今回ここまで腫れたり刺されたりするのはさすがにおかしいなと思って質問しました。 少し前にも腿の辺りのほぼまったく同じところを4個一気に連続でさされたのですが、 そのときは偶然だと思っていました。 ですが今回も一箇所一箇所部位ごとに集中的に蚊のような腫れ、症状が出ているので、 私本人がここまで同じ場所を連続でさされて気づかないと言うことも無いですし、 虫ではなく体の問題もあるのでは?と思ってます。 何かの病気、またアレルギーなのでしょうか?また、やっぱり虫なのでしょうか?すごく心配です。

  • 蚊アレルギーと結膜炎

    私はアレルギー体質なのか、蚊に刺されるとすごく腫れます。 先日もまぶたを刺され、1日ずっと腫れてました。 そして次の日に、腫れはほとんどひいたのですが、蚊に刺されたほうの目が結膜炎のような症状になりました。 これは蚊に刺されたことと関係あるのでしょうか? それとも偶然でしょうか?

  • 蚊のアレルギーについて

    蚊に刺された時にアレルギー反応がある場合、慢性的なEBウイルスの感染の疑いがあると聞きました。 私は、刺されたあと半日ほどして腫れ始め、痛みと痒みが治まるのに一週間ほどかかります。内出血のような状態になりながら一ヶ月ほどで後が消えます。 刺された時、発熱などの症状はないのですが、EBウイルスを疑ったほうが良いでしょうか?また、東京で検査をしてくれる医療機関をご存知でしたらお教え下さい。

  • 虫刺され(アレルギー?)

    小さい頃から蚊に刺されるとすごく腫れます。それも特定の蚊で、黒い蚊や縞々の蚊だとそれほど腫れないのですが、茶色の蚊に刺されると、刺された瞬間に分るほど症状がひどいです。昨日手の小指を刺されたのですが、数分で脇の下まで痒くなりました。蚊の毒が血管に沿って流れた跡は皮膚が赤くなります。刺された部分ズキズキ痛み、腫れは3日以上続きます。今は中指の下の手の甲まで腫れている状態です。花粉症持ちですが、病院で蚊の毒に対してのアレルギーがあるかどうかは調べてもらえるんでしょうか?あと何か対処法があれば教えて下さい(;_;)

  • 蚊に刺されたような湿疹。

    蚊に刺されたようになる湿疹あるいはアレルギーについての質問です。 そう頻繁ではなくたまにですが、蚊に刺されたようにプクッとなる湿疹が出ることがあります。 赤くなったりもしますし、もちろん痒みもあります。 出始めた頃は本当に蚊に刺されたと思っていました。 口の横に出た時、友達なんかは『えらい所、蚊に刺されたなぁ』というぐらいでした。 元々アレルギー体質でありますし軽い(症状はその時々)ですがアトピーもあります。ですので、 そのうち自分でも蚊に刺されたのか湿疹なのか解らなくなってきました。 蚊のいないであろう冬場等にも症状が出たりもします。 ですので、何かの湿疹、アレルギーと思うようになりました。 出る場所はだいたい決まってまして、おでこ(特に眉と眉の間) それから、口の横、手(特に手の甲)です。 皮膚科に行っても、今までの経験から言えば大方軽いステロイドか何かを 処方されるだけだと思いましたので 質問させて頂きました。 こういう症状詳しい方なにか情報あれば教えてください。

  • お風呂から出ると、蚊に刺された感じの腫れが出きる(アレルギー?)

    お風呂から出ると、肩の辺りや胸のあたりに、蚊に刺された感じの湿疹が出きて、かゆいです。 かくと、蚊にかまれた状態と同じように、腫れが大きくなります。 これは、どうしてなるのでしょうか? アレルギー体質だとなるのでしょうか・・・。 お風呂で身体が温まることによって、アレルギーが反応??? 小さいころ、アトピー(軽い症状)とアレルギー性鼻炎だったのですが、大きくなってからは症状も治まり ました。 お分かりになるかたいますでしょうか?

  • 蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか?

    蚊に刺されて、異常な程腫れています。何科にかかるべきでしょうか? 姉が、2,3日前にくるぶしと股の内側2か所を蚊に刺されたようで、異常な程腫れています。 日に日にひどくなっているようで、今日は指先にまで広がり、足が怪獣のようになっています。 股の内側も直径20センチ程にまで腫れあがっています。 痛みはそれほどないようなのですが、まだかゆみがあるようです。 歩くのが重たいと言っています。 明日、病院に行くと言っていますが、何科に行くべきでしょうか? ちなみに、「髪染剤のアレルギー」と「猫アレルギー」を持っています。 一ヶ月前に父親から水虫をもらってしまったようで、皮膚科にかかっています。 今回足が異常に腫れた理由と関係があるでしょうか? 怖いほど腫れているので心配です。

  • これはアレルギー性皮膚炎ですか?

    初めまして。私は小学生のときにアレルギー性皮膚炎で 皮膚科に通っていました。 ですが、中学に入学してからはあんまり症状があらわれなく なり忘れていました。しかし、高校1年生の最近また手や足が かゆくなりかくと、蚊にさされたようなぶつぶつが出来ます。 布が皮膚にこすれたりするとかゆいです。 アレルギー性皮膚炎で困っていた頃は小学生のことで、 これがアレルギー性皮膚炎の症状がわかりません。 関係ないと思いますが、7月に編入試験を受け 学校を編入したばかりでまだあまり新しい生活に馴染めてなかったせいもあるかも知れません。 教えてください。

  • 蚊よけのブレスレット

    私は蚊に刺されやすく、しかも蚊アレルギーでかなり困っています。 家じゃなく、外で刺されるので良い虫除けを探しています。 でも皮膚が弱くスプレーなどは心配です。 ドラッグストアで蚊よけのブレスレットを見掛けたのですが、使った方いらっしゃいますか? 効き目とか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 蚊アレルギー

    6歳になる娘のことで相談があります。蚊にさされると異常なまでに腫れ、熱を持ち痛みもあるようで困っています。休日の夜にそのような症状が出てしまい、救急外来を受診したところ、大学病院で検査が必要だと言われました。東京、神奈川、千葉などで、このような症状に良い病院、お医者様をご存知の方がいらしたら教えていただきたく思っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう