• ベストアンサー

血管が動かせる方っていらっしゃいますよね?

こんばんは よく手の血管が動かせる方がいらっしゃいますよね。その方々と同様に私は右足首のくるぶし の血管が動くのです。しかし血管といっても普段浮き上がってる訳でもなく、皮膚で覆われて色が見えないので血管なのかどうかもわかりません。 反対側の部分と比べてみても異様に動き、最近は違和感を感じるようになりました。痛みはありませんが、まだ高校生なのでこのままでいいのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

血管には独自に運動するための筋肉が無いため単独で動くことはできません 血管周辺の筋肉が発達していれば、意識的にその筋肉と連動して血管が動いているように見せることは可能です 別の動きとしては、鼓動圧力の変動の影響があります 心臓の「ドクンドクン」の圧力変化そのものです そういう動きは体のあらゆる部分で確認できますし、体調によっては不気味なくらい脈打って気持ちのいいものではありません そうはいっても私は医者ではありません、心配ならば一度病院に行って診断してもらうといいです、納得できるに越したことはありませんから。

haruzn2
質問者

お礼

回答をいただいたというのにお礼が遅れ、申し訳ありません。 では私の場合右足首辺りの筋肉が発達しているということでしょうか。 しかし違和感と痛みが少し心配なので病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!