• ベストアンサー

かゆみ止めは、虫除けの効果が有るか?

ムヒの様な、 蚊などに刺された時用の、「痒み止め」は、その名の通り、ただ皮膚の炎症(かゆみ)を止めるだけですよね? 刺される前に予め塗っておく事に、 何らかの効果が有りますか? 例えば、キンカンならば匂いなどから、 虫除けの効果が有りそうかもしれないとも思える事と、 先に塗っておいて刺されても、 かゆみは抑えられるのだろうか?と、 2パターンの効果が有るかもしれ無いと思いました。 実際のところ、どうなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

例えばキンカンのようにアンモニアで蟻酸を中和するタイプですと、アンモニアを獲物を見つける目安としている虫を引き寄せます。  蟻酸が毒成分である昆虫毒は少ないですね。多くはヒスタミンとかアミノ酸ですから、鋼ヒスタミン剤が主成分でしょう。  効果がないか逆効果と考えるほうが良いでしょう。  忌避剤を使用しましょう。