• ベストアンサー

虫除けと日焼け止め

海外旅行か、美容系のカテゴリのどちらに質問したらいいか分からなかったので、とりあえずこのカテゴリで質問させてください。 シンガポールに海外旅行にいくのですが、まず効きたいことは、シンガポールは結構蚊はいるのでしょうか? シンガポールでは日焼けしそうなので、まずSPF50の日焼け止めを使おうとは思っているのですが、虫もいるとなると、虫除けも使わないといけないのかなぁ~と思っています。 それで、虫除けスプレーは、機内に持ち込みか、預ける荷物に入れられますか? 虫除けスプレーではなく、虫除けシートにしておくべきでしょうか? 虫除けスプレー(シート)と日焼け止めはどっちを先に使うべきなのでしょうか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinpika
回答No.1

こんばんは。 虫除けスプレーですが、スプレー缶タイプは預け入れも駄目だと思います。 私はいつもポンプ式のスプレーを預け入れ荷物に入れています。 ナイトサファリなどに行くときは使ったほうがいいと思います。 私は日焼け止め→虫除けスプレーの順番で使っています。 確かシンガポールは蚊の幼虫のボウフラがわくような 汚水を放置した場合罰金だと聞いたことがあります。 それからすると都市部ではそんなに蚊はいないかと思います。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! シンガポールは自分の家の池やプールにボウフラをわかせても罰金になるくらい衛生面では気を遣っているらしく、私がシンガポールに行った時も蚊には全然刺されませんでした。 ただ、私も蚊にはよく刺されるタイプなので、海外旅行に行く時は必ず日除け止めと虫除けスプレーは持って行ってました。 しかし、海外にいる蚊は強烈で、日本製の虫除けではあまり効きませんでした。 現地で買った虫除けはよく効きました。 なので、シンガポールで購入した方が良いかと思います。 良いご旅行を☆

質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

• Biche
回答No.4

lochipcakeveさんは、いつ行かれるのでしょうか?参考までに、私は2週間前にシンガポールへ行ってきましたが、蚊には一度もさされませんでしたし、特に見かけもしませんでしたよ~ 心配なら現地で購入したほうがよさそうですね。空港に薬局ありました。

質問者

お礼

質問者

補足

行くのは10月ごろです。

回答No.3

シンガポールに2週間ほど滞在したことがありますが、蚊に刺されたという記憶はありません。 今年3月まで2年間フィジーに住んでいました。 ここでは蚊を媒体とするデング熱があり、よくオーストラリア製のエアロガードという強力な虫除けを使っていました。 スプレーや液体タイプそして日焼け防止クリーム入りもあります。 どれもブルーの容器です。もしシンガポールで売っていれば購入されてはどうでしょうか。

質問者

お礼

• ns_
回答No.2

東南アジアの蚊は日本の蚊に比べて殺虫剤に対する抗体が強いようですので、現地で虫除けスプレー等を購入したら如何でしょうか? 以前に日本の蚊取り線香や虫除けスプレー等をタイに持ち込みましたが、効きが悪くて現地で購入した経験があります。 日本のテレビ番組でインドネシアの蚊は日本の蚊に比べて数倍の殺虫剤に対して抵抗力がある事を放映していました。

質問者

お礼