• ベストアンサー

虫除けと日焼け止め

海外旅行か、美容系のカテゴリのどちらに質問したらいいか分からなかったので、とりあえずこのカテゴリで質問させてください。 シンガポールに海外旅行にいくのですが、まず効きたいことは、シンガポールは結構蚊はいるのでしょうか? シンガポールでは日焼けしそうなので、まずSPF50の日焼け止めを使おうとは思っているのですが、虫もいるとなると、虫除けも使わないといけないのかなぁ~と思っています。 それで、虫除けスプレーは、機内に持ち込みか、預ける荷物に入れられますか? 虫除けスプレーではなく、虫除けシートにしておくべきでしょうか? 虫除けスプレー(シート)と日焼け止めはどっちを先に使うべきなのでしょうか? いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinpika
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

こんばんは。 虫除けスプレーですが、スプレー缶タイプは預け入れも駄目だと思います。 私はいつもポンプ式のスプレーを預け入れ荷物に入れています。 ナイトサファリなどに行くときは使ったほうがいいと思います。 私は日焼け止め→虫除けスプレーの順番で使っています。 確かシンガポールは蚊の幼虫のボウフラがわくような 汚水を放置した場合罰金だと聞いたことがあります。 それからすると都市部ではそんなに蚊はいないかと思います。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは! シンガポールは自分の家の池やプールにボウフラをわかせても罰金になるくらい衛生面では気を遣っているらしく、私がシンガポールに行った時も蚊には全然刺されませんでした。 ただ、私も蚊にはよく刺されるタイプなので、海外旅行に行く時は必ず日除け止めと虫除けスプレーは持って行ってました。 しかし、海外にいる蚊は強烈で、日本製の虫除けではあまり効きませんでした。 現地で買った虫除けはよく効きました。 なので、シンガポールで購入した方が良いかと思います。 良いご旅行を☆

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • Biche
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

lochipcakeveさんは、いつ行かれるのでしょうか?参考までに、私は2週間前にシンガポールへ行ってきましたが、蚊には一度もさされませんでしたし、特に見かけもしませんでしたよ~ 心配なら現地で購入したほうがよさそうですね。空港に薬局ありました。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

lochipcakeve
質問者

補足

行くのは10月ごろです。

回答No.3

シンガポールに2週間ほど滞在したことがありますが、蚊に刺されたという記憶はありません。 今年3月まで2年間フィジーに住んでいました。 ここでは蚊を媒体とするデング熱があり、よくオーストラリア製のエアロガードという強力な虫除けを使っていました。 スプレーや液体タイプそして日焼け防止クリーム入りもあります。 どれもブルーの容器です。もしシンガポールで売っていれば購入されてはどうでしょうか。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

  • ns_
  • ベストアンサー率25% (35/138)
回答No.2

東南アジアの蚊は日本の蚊に比べて殺虫剤に対する抗体が強いようですので、現地で虫除けスプレー等を購入したら如何でしょうか? 以前に日本の蚊取り線香や虫除けスプレー等をタイに持ち込みましたが、効きが悪くて現地で購入した経験があります。 日本のテレビ番組でインドネシアの蚊は日本の蚊に比べて数倍の殺虫剤に対して抵抗力がある事を放映していました。

lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 虫除けと日焼け止めどっちが強い?

    すごく虫に刺される(ちなみにO型です) 肌が弱いので、日焼け厳禁! こんな私は、この時期の外出時に日焼け止めと虫除けを同時に肌に塗る事になるのですが、 どちらを先に塗ればいいものなんでしょうか? 現在は日焼け止めを塗った後に虫除けスプレーをしています。 今後はジェルを使いたいのですが日焼け止めを塗った上に、虫除けジェルを手で塗って 日焼け止め効果が半減するなんて事はないのでしょうか? ちなみに虫除けシールや電波の無理除けなどは、コストが高くて普段使いにはきついです。

  • 日焼け止めと虫よけ

    外に出る機会が増えたので手足に日焼け止めを塗るのですが、蚊に刺されるのも嫌なので虫よけも使いたいと思っています。 日焼け止めと虫よけ。どちらを先に塗るのがいいのでしょうか?

  • 日焼け止めと虫よけ

    日焼け止めと虫よけは一緒に塗ってもいいのでしょうか? 紫外線対策に日焼け止めも塗りたいし、虫に刺されやすいので虫よけも塗りたいです。 一緒に塗ることでそれぞれの効果が無くなってしまうことはあるのでしょうか?また、一緒に塗るとしたら日焼け止めと虫よけどちらを先に塗れば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 日焼け止めと虫よけスプレーの併用?

    こんにちわ!0歳10ヶ月の娘をもつ親ですが、肌の色が白いので外出するときは日焼け止めを塗っています。最近は田舎なので虫が多くて虫よけスプレーも塗りたいのですが、日焼け止めの上に塗ってもいいのでしょうか?肌が荒れたりしないでしょうか? みなさん、どうされてますか?

  • レジャーでの日焼け止めの塗り直し方教えてください

    来月バリ島に旅行に行くことになりました。 かなり紫外線が強いということで、帽子と日焼け止めは必須だと思っているのですが、実は日焼け止めの塗り直し方がわかりません。 普段は長時間外に出ることもあまりないので、 化粧水→乳液→日焼け止め(下地を兼ねる)→ルースパウダー・アイブロウ・時々マスカラ という順番で薄化粧程度です。日焼け止めの塗りなおしはしたことありません。 そこで質問なのですが、 (1)顔の日焼け止めはどうやって塗り直したらいいですか? 今のところソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)を使用する予定ですが、非常に汗っかきなため、暑いところではしょっちゅうハンカチで顔の汗をぬぐいます(その段階である程度ルースパウダーは落ちてしまっているとは思うのですが…)。 塗り直しが必要だと思うのですが、そのまままた日焼け止めを塗るのは肌によくないでしょうか?ほぼ外に出かけっぱなしだと思うので、たくさんの化粧品を持ち歩くのも大変だし、外で化粧を一度落としてスキンケアから再び…というのも大変だと思っていて、悩んでいます。 UV効果のあるパウダーファンデを塗り直す、というのをよく見るのですが、汗でどろどろハゲハゲになってしまうので、ファンデはつけたくありません。 (2)体の日焼け止めと虫除けミストを併用する場合の塗り直しはどうしたらいいですか? 非常に虫に刺されやすい体質なため、虫除けをつけたいと思ってます。スプレーがよかったのですが、飛行機は預け入れでも不可のことがあるらしいので、ミストまたはジェルのようなものにしようと思っています。 日焼け止め→虫除け の順に使う予定ですが、日焼け止めを塗り直す場合、虫除けの上から再び日焼け止めを塗っても大丈夫ですか?でもそうしたら虫除けの効果がなくなりそうなので、その上にまた虫除け、という繰り返しになるのでしょうか? ちなみに使う日焼け止めは顔と同じソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)の予定です。 無知でわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか優しくわかりやすく教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めと虫よけの塗り薬

    2歳5カ月になる娘の母です。 日焼け止めと、虫よけの塗り薬(スプレー等)は一緒に使っても大丈夫でしょうか? 今は、虫よけだけ塗ってお出かけしています。 日焼け止めもつけたいのですが、どちらも効果が薄れないかとも思いますし、 両方つけると、肌に良くないかなとも思います。 両方とも、一緒に使っている方いらっしゃいますか? もし使っていらっしゃる方、効果はありますか? やはり、どちらか一つにした方がいいのでしょうか?

  • ラベンダーで虫除け

    虫の季節になり、虫嫌いな私には憂鬱な毎日です。 ゴキブリ、クモ、蚊、ハエ、小さな虫など色々部屋に来ます。 以前、虫除けスプレーを購入したのですが、それにそのスプレーも高く て、定期的にスプレーしないと効果がないとありました。 ラベンダーで虫除けが作れると聞きましたが、どのようにして作る のか教えて欲しいです。実際に効果あった方教えて下さい。

  • 虫よけ大丈夫ですか?

    こんにちは。4ヵ月の娘がいます。 時期的にそろそろ蚊や小さな虫が出てくる季節になってきました。 そこで質問なのですが、今まで部屋では夕方から朝まで水性リキッドの虫よけをたいていました。それって赤ちゃんには有害でしょうか? それと田舎なので家の外には虫がたくさんいます。その対策として今までは網戸にスプレーして網戸虫こないのようなものを使っていたのですが、それも赤ちゃんには良くないでしょうか?もちろんスプレーしてすぐに窓を開けてという使い方はしないつもりです。スプレーしてある程度日数がたってから窓を開けるようにはするつもりです。 似たような境遇の方、虫よけはどのように対処していますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 虫除けについて

    このたび家を購入する事になりましたが・・・ 林の直ぐそばで、蚊とか虫がいっぱいいそうです。 最近、超音波で虫除けが出来る商品があると聞きましたが どんなものか?サイトを知っていれば教えてください。 また、虫除けの為にどんな事をされていますか? もし、面倒でなければ虫除けのアイディアお願いします。 例えば『家自体に虫が寄ってこなくなる機械・スプレーとか』・・・そんなんあるわけないか(笑)

  • 乳児の虫よけ・UV対策。

    乳児の虫よけ・UV対策。 こんにちは。現在3ヶ月の子どもの事で質問させて下さい。 私の住んでいるマンションは近くに大きな森林公園がある為か、すでにかなり大量の蚊が 発生しております。 一昨日お散歩から帰ってきたら、エントランスにわーーーっと蚊が群がっており…。 急いではらいながら家に入ったのですが、そろそろ虫対策をしないとな~と思いまして…。 色々と見ていたら、ユーカリやシトラスなど、虫の嫌いな天然成分で出来たスプレーや 塗り薬などがあるようなのですが…、毎回塗るのも大変だし、お風呂まで時間が開くので 帰って来て落とすのも大変だな~…と思ってしまって^^; (それが一番確実なのかもしれませんが。) 今、大人用で首から下げるタイプの虫よけってありますよね? あれは子どもに使ってはいけないのでしょうか? (首からかけるのではなく、ベビーカーの子どもの手の届かない所に吊るす感じで…。) 買い物に行き、成分を自分で確かめればいいのですが、なかなか買い物に不便な場所で、 今はインターネットで買い物をしているので…。 皆さんはどのように虫よけ対策をされていますか? 大人用の首から下げるタイプの虫よけは使っても大丈夫なのでしょうか?? それと、これから紫外線が強くなってくるので、紫外線対策も…と思っているのですが…。 最近「洗い流さなくていい」という子ども用の日焼け止めを目にします。 でも…、あれって結局は薬品を使っているんですよね? そこまで細かく気にしないのですが、日焼け止めを塗った手を口に入れたらな~…などと ぼんやり考えてしまいます。 どうなのでしょう??皆さんあまり気にしませんか??