• ベストアンサー

メンソール臭のないかゆみ止め

ここ1年くらい首筋(背骨側)が痒くなって治ったり再発したりの繰り返しで す。 あせも?リンスに過敏になっているのか?原因はよくわかりませんが すごく痒がりで、少し痒くなると爪で掻いてしまって余計痒くなって ひどくなってしまいます。 最近は少なくなったけど蚊にさされも同様で足が傷だらけに。 胸の辺りもあせものような痒みを伴う湿疹がたまに発生します。 ムヒとかウナコーワとかのメンソール系(?湿布っぽい)匂いが苦手で 会社とかで使いたくないので そういう匂いがなくて上記の症状(原因はそれぞれ違いそうですが) によく効く痒み止めや塗布薬があれば紹介して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121500
noname#121500
回答No.1

私もあちこち痒くなりやすい体質です。メンソールの入ったものは、虫刺されにはいいですが、こういった湿疹のようなものにはむかないですよね。掻いたところにしみたり赤くなったり。匂いも気になりますし。 私がいつも使っているのは、オイラックスH軟膏です。匂いは多少ありますが、メントール系ではありません。私には、かゆみにもよく効きます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2649800.html

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

以前薬局で薬剤師の方に聞いたのですが デリケートゾーン用の痒み止めが良いそうです。 痒み止めの成分は殆ど変わらず、ひんやりした感じや、スッとする感じの成分を除去した物だと言われていました。 薬局で相談してみてください。 一度皮膚科を受診して、痒みの原因を突き止めるのが良いと思いますが・・・