無香料でアレルギーにも安全な整髪料の情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症の方でも使える安全な無香料の整髪料や化粧品について情報を教えてください。
  • 化学物質過敏症の子供には純石鹸系のシャンプーや洗剤を使用し、メイクや香水を避ける必要があります。無香料で匂いのない整髪料が必要です。
  • 整髪料や香水の代わりに使えるもの、毛染めやパーマについても安全な選択肢があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無香料、アレルギーでも大丈夫な整髪料

こんにちは。 子供が化学物質過敏症(CS)です。 洗剤、シャンプー、農薬、建材など様々な化学物質に反応して湿疹がでたり気分不良をおこします。 化粧や香水など匂いの強い人の近くにいるとかいかいがでたり安い回転寿司の食器を使ったとたん顔が赤くなりむくんだりします 症状がはっきりでるので家族全員純石鹸系のシャンプーリンス、洗濯石鹸や~歯磨き粉まで徹底しています。 親のメイクは眉のみです 整髪料は使えないので椿油のみ毛先に使用していますが無香料で匂いのない整髪料や他にもアレルギーや化学物質過敏症でも使える安全な化粧品をご存じの方、実際にCSの方で使えたものなど情報を教えてください。 特にお聞きしたいのはトリートメント、ワックスなどの整髪料、香水の代わりに使えるもの、 毛染め、パーマなど美容関係についてどんな事でも教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私自身が化学物質過敏症の者です。その立場からお答えさせていただきます。 まず最初に、すべてのものにアレルギー反応は起こりうるということは分かっておいてください。そしてお子様の反応が過敏である以上、いくら自然のものでも使えない可能性は高いです。 化粧品はASKAやMiMOという自然派・ミネラルもの、髪染めはヘナという自然のものはありますが、わたしはどちらもほとんど使えません。いくら自然のものでもにおいに敏感なため、受け付けられないのです。母親はASKAのものを使っていますが、使用した後の洗面所はやはりにおいが残ります。調子が悪い時はそれさえダメです。 ちなみに私の症状は、私も家族以外の人のにおい(香水やシャンプーなど)をわずかでもかげば気分が悪くなり、大学に行くだけでも途中下車してトイレに駆け込むこともありました。新築の家は当然、新築同然のリフォームや建て替えをしたあらゆる建物、絨毯敷きの部屋、お店などにはマスク(炭素シート入り・紐タイプ)なしでは入れません。 加えて添加物や農薬にももちろん反応しますので有機野菜しか食べれません。食費はかさみますが、そうでないと頭痛がひどくて寝込みます。 着ているものも、いくら綿素材でも縫い糸は、強度を保つために薬品につけてあるらしく(主治医のお医者さんからの情報です)、直に着れるのはすべてオーガニックコットンで作られたという保証がある物のみで、冬場もいくら寒くても裏地が化学繊維である上着は着れません。2%しか混じっていなくても、体中真っ赤になります。靴も本革のみしか履けません。 そのため1番困るのが結婚式です。そのような場では綿素材のワンピースやドレスはダメ、メイクもダメ、ストッキングもダメなので。 今の時代、一歩外に出れば化学物質過敏症の人が気軽に出歩ける場所はほとんどありません。それだけ化学物質に頼り切った世の中だということです。そのため、家の中だけでも問題ない空間にしていなければ悪化するだけなのです。 以上を踏まえたうえで、上記した商品を使用したい場合は、一度お医者さんで使えるかどうか確認なさった方がよろしいと思います。

25robin
質問者

お礼

早々に回答頂いてありがとうございます。 同じ過敏症の家族として生活の中の不便やお気持ちお察しします。 化学物質が充満している時代ですが めげずに自分にできる対策がっちり固めていくしかないですもんね 教えて頂いた商品調べてみます。 誰もが安心してくらせる時代がくることを祈ります! ありがとうございました