• ベストアンサー
  • 困ってます

無香料、アレルギーでも大丈夫な整髪料

こんにちは。 子供が化学物質過敏症(CS)です。 洗剤、シャンプー、農薬、建材など様々な化学物質に反応して湿疹がでたり気分不良をおこします。 化粧や香水など匂いの強い人の近くにいるとかいかいがでたり安い回転寿司の食器を使ったとたん顔が赤くなりむくんだりします 症状がはっきりでるので家族全員純石鹸系のシャンプーリンス、洗濯石鹸や~歯磨き粉まで徹底しています。 親のメイクは眉のみです 整髪料は使えないので椿油のみ毛先に使用していますが無香料で匂いのない整髪料や他にもアレルギーや化学物質過敏症でも使える安全な化粧品をご存じの方、実際にCSの方で使えたものなど情報を教えてください。 特にお聞きしたいのはトリートメント、ワックスなどの整髪料、香水の代わりに使えるもの、 毛染め、パーマなど美容関係についてどんな事でも教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私自身が化学物質過敏症の者です。その立場からお答えさせていただきます。 まず最初に、すべてのものにアレルギー反応は起こりうるということは分かっておいてください。そしてお子様の反応が過敏である以上、いくら自然のものでも使えない可能性は高いです。 化粧品はASKAやMiMOという自然派・ミネラルもの、髪染めはヘナという自然のものはありますが、わたしはどちらもほとんど使えません。いくら自然のものでもにおいに敏感なため、受け付けられないのです。母親はASKAのものを使っていますが、使用した後の洗面所はやはりにおいが残ります。調子が悪い時はそれさえダメです。 ちなみに私の症状は、私も家族以外の人のにおい(香水やシャンプーなど)をわずかでもかげば気分が悪くなり、大学に行くだけでも途中下車してトイレに駆け込むこともありました。新築の家は当然、新築同然のリフォームや建て替えをしたあらゆる建物、絨毯敷きの部屋、お店などにはマスク(炭素シート入り・紐タイプ)なしでは入れません。 加えて添加物や農薬にももちろん反応しますので有機野菜しか食べれません。食費はかさみますが、そうでないと頭痛がひどくて寝込みます。 着ているものも、いくら綿素材でも縫い糸は、強度を保つために薬品につけてあるらしく(主治医のお医者さんからの情報です)、直に着れるのはすべてオーガニックコットンで作られたという保証がある物のみで、冬場もいくら寒くても裏地が化学繊維である上着は着れません。2%しか混じっていなくても、体中真っ赤になります。靴も本革のみしか履けません。 そのため1番困るのが結婚式です。そのような場では綿素材のワンピースやドレスはダメ、メイクもダメ、ストッキングもダメなので。 今の時代、一歩外に出れば化学物質過敏症の人が気軽に出歩ける場所はほとんどありません。それだけ化学物質に頼り切った世の中だということです。そのため、家の中だけでも問題ない空間にしていなければ悪化するだけなのです。 以上を踏まえたうえで、上記した商品を使用したい場合は、一度お医者さんで使えるかどうか確認なさった方がよろしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答頂いてありがとうございます。 同じ過敏症の家族として生活の中の不便やお気持ちお察しします。 化学物質が充満している時代ですが めげずに自分にできる対策がっちり固めていくしかないですもんね 教えて頂いた商品調べてみます。 誰もが安心してくらせる時代がくることを祈ります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無香料のシャンプー等を探しています。

    シャンプー、リンス、トリートメント等で無香料の物を探しています。 父が花粉症がひどく、洗剤、石鹸、シャンプー等の匂いを嗅ぐとくしゃみがすごくてどうしようもなくなるのです。 今牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」という物を使っているのですがこれを扱っているお店が今度閉店してしまうのです。他のお店では、なかなかこれが見つからなくて・・・。 田舎(山梨)なので、できれば有名なメーカー(花王、ライオン、資生堂、カネボウ等。牛乳石鹸でももちろんいいです。)の手に入りやすい物が良いのですが。通販等で簡単に入手できる物なら有名なメーカーでなくても良いです。また石鹸シャンプーはちょっとガサガサするので遠慮したいのです。ヘアスプレー等の整髪料は無香料の物が多いので苦労しないのですが、シャンプー等は私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。御存知の方よろしくお願いいたします。 それとも先程書いた牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」を取り寄せてもらうことにした方が早いでしょうか。牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」が常時置いてあるお店を紹介していただけるのでも良いのですが。(「結構置いてあるお店は多いですよ」的な回答でも良いです。) いろいろわがままを言っているようですがよろしくお願いいたします。何分花粉症のシーズンがやってきたもので・・・。

  • 香水などの香料で気分が悪くなるのですが。

     私は昔から香水を初めとした人工香料で気分が悪くなることが多いのです。香水を付けた人とすれ違うと、その臭いで吐き気に襲われたり、鼻の奥を針で刺されているような痛みを感じます。  これは香水だけでなく、制汗剤や芳香剤、一部のシャンプーやリンスなどでも緩めの症状がでます。  特に酷いのが化粧品に使われている香料です。  臭いを感じるたびに鼻の奥の痛みと吐き気が酷く、その臭いがどんなものであるか判別できないのです。その人いわく、柑橘系の香りだというのですが、私には複数の強い臭いの元を混ぜ合わせた何かの臭いだとしか思えません。  これってアレルギーのような症状になるのでしょうか?

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 衣類に付いた香料の臭い取り

    オークションで落札した綿のスカートが、とても香料臭くて困っています。 洗剤か石鹸(香水か化粧品かも)のようなにおいで、それが異常に強くにおいます。 洗濯機洗いを2回しましたが、まったくとれません。 ファ○リーズをかけると、においの上塗りをしそうで抵抗があります。(うちにあるのは、香りのするタイプ) 色物ですので、塩素系漂白剤も無理そうです。 なんとか消臭する方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願い致します。

  • 無香料の洗濯用洗剤で出来るだけ安く買えるもの

    こんにちは 香料アレルギーの子供がいます。 食物アレルギーを始め化学物質、合成洗剤等々にもアレルギーがありますが特に衣類用洗剤、柔軟剤、制汗スプレー、シャンプー、トリートメント等衣類や髪の毛などに残留する強い匂いに対して ・突然咳き込み鼻水がだらだらでる ・意識がもうろうとなる ・高熱が出る ・喘息をおこす 等様々な症状がでます。家族や親戚はもちろん、保育園でもそれらの匂いで喘息を起こす事が多く、周りに出来るだけ香料の少ないもの、無香料のものを使ってもらえないかお願いしようと思います。 高価なものはお願いしにくいので出来るだけ協力してもらいやすい安価でなものを探しています。 詳しいかた、洗剤メーカーの方、お医者さん、アレルギーのお子さんをもつ保護者の方等にぜひお聞きしたいです。 長分になりましたがお願い致します。

  • ドライヤーで空気中に漂うリンスのにおい

    化学物質過敏症でしょうか。 対策はありますか。リンスを変えるならどんなリンスをお勧めですか? リンスをしたあと、かなりしっかりと洗い流しています。 その後ドライヤーをすると、家族の一人が「頭痛やめまいや吐き気がして気持ち悪い。空気中にリンスを霧吹きでまいて、それを吸っているよう」と言います。その家族は、香水のにおいも非常に苦手で、普段からにおいに敏感です。 しかし、髪の毛が完全に乾き、部屋中の空気を完全に入れ替えれば、その後は大丈夫だそうです。 すべての化学物質に反応しているわけではなさそうです。アロマや香水など、人工香料にものすごく反応します。 以前はPANTENEのトリートメントコンディショナーを、現在はヴィダルサスーン(VS)のコンディショナーを使っていますが、どちらも同様の症状が出ます。 これは化学物質過敏症でしょうか。何か対策はありますか。リンスを変えるとすればどんなリンスがお勧めでしょうか。(できるだけ安価なものが・・・)

  • セッケン、化粧品に使われる香料とは?

    最近自分で石鹸を作り始めました。 ヒノキの香りがとても好きなのでヒノキのアロマオイルを30滴ほど入れたのですが、全く香りが付きませんでした。 後から分かったのですが、ヒノキは香りが付きにくいし、もっとかなりの量の精油を入れないと匂いわないと。 精油って物によっては高価ですしそんな何十滴も入れたらアッという間に無くなってしまいますよね。 それにとても高価なセッケンになってしまう。 それで思ったのが市販の安価なセッケンの香りについてです。 箱から出した瞬間、封を切った瞬間、ものすごい香りがしますよね。 あれってどうやって香りを付けているのですか? 化粧品でもそうですが、使われているいわゆる「香料」とはどういった物なのでしょうか。

  • 香料。天然と合成の違い。

    香料についてご質問させていただきます。食には匂いが重要な役割を担っていて、例えば嗅覚を失った人は美味しさという感覚が激減したという話などを聞きます。 *今回は匂いや香料が食の美味しさに不可欠である前提で書かせていただきます* ■質問■ 様々な食品添加物と同じく香料についても無添加がいいという風潮があると思います。 例えばフレーバーティーは香料使うより、果物の皮を使うですとか、巷のメロンパンには香料が入ってるから買わないですとか、飲料水は香料の入ってないものを買うですとか。 これらは、「なんとなく」安心という問題と、自然とか天然が良いという考え方があると思います。 ただここで疑問なのが、 (1)合成がなぜ悪くて、天然や自然由来なら安心でいいんでしょうか? (2)香りの原因物質が香料と香料不使用製品とで違う成分でも成分としては化学物質として含まれるのだから、どっちがよいか比較できないのではないか?同じ成分ならなおさら。 (どっちであってしても成分によって変わってくる気がする、場合によっては天然のほうが比較的害のある場合だってあると思う) 香りがおいしさに不可欠というなら、化学物質が混ざったものが美味しさに不可欠だと思います。 なんだか正論だと思うのですが・・。 余計なものは入っていなければそれでいいと言えばそうなんでしょうが。 でもそんなの美味しくないですよね。例えば美味しいリンゴには香り成分が豊富に含まれているとしたらそれは余計なものでないんでしょうか・・。 (3)なぜ世の中は思考停止のような状況に陥っているのでしょうか? 有機栽培とか農家の愛情込めて育種した野菜ならよくて、遺伝子組換え野菜に拒否反応を示す日本の消費者やメディアと似ていると思います。拒否するところが違うというか、人工といえば全て人工だと思うし。なんだかやるせなくなるのです。

  • 化学物質過敏症???

    自分は昔から香水など(匂いの付いた消しゴムとか、 芳香剤なども…笑)がとても苦手で、特に香水なんですが… 誰かがつけていて近くに寄ってこられたりしたら、 吐き気と少し涙が出てきて苦しくなってしまいます…。 少量、他人から匂うくらいならまだ我慢できるのですが、 友達などが冗談で私に香水をかけてきたときなんかは、 その服を脱いでクリーニングにださないと着てられない ぐらいです。。。昔はただ嗅覚が人よりいいのかなぁ(笑) なんて思ってましたが、最近『化学物質過敏症』 というのを知り私も化学物質過敏症ではないかと思ってきたの ですが、どうなんでしょうか???

  • 精油・香料について

    初めて投稿させていただきます。 最近、アロマや香水の手づくりにハマリました。 近くのお店で、そういった雑貨(?)を扱ってるお店があって、 そこで精油・香料や、ベースとなるみつろう、オイルを購入しました。 練り香水を作って使っている分には、今のところ問題はないのですが 今使っている精油・香料。3ccで500円くらいのものなんです。 安くて手ごろではあるのですが、気になる点がいくつかあります。 1、精油ではなく、香料と書かれていること 2、手づくりコスメ倶楽部で検索しても引っかからないこと 3、発売元の有限会社 林ケミカルで事件?があったこと 4、値段がほぼ均一だったこと、安いこと 5、化粧水などに使っても問題ないのか 6、100%天然物質なのか 7、アロマとして使えるのか ということです。 安いものだと、農薬とかを使っていると聞いた事があり、心配です。 こういったことに詳しい方、疑問だらけですが、わかる範囲で回答いただけたらと思います。 また、群馬・埼玉で、安心・安全に使える本物の精油を少しでも安く売っているお店がありましたら教えていただきたいです><; 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします!