• ベストアンサー

ドライヤーで空気中に漂うリンスのにおい

化学物質過敏症でしょうか。 対策はありますか。リンスを変えるならどんなリンスをお勧めですか? リンスをしたあと、かなりしっかりと洗い流しています。 その後ドライヤーをすると、家族の一人が「頭痛やめまいや吐き気がして気持ち悪い。空気中にリンスを霧吹きでまいて、それを吸っているよう」と言います。その家族は、香水のにおいも非常に苦手で、普段からにおいに敏感です。 しかし、髪の毛が完全に乾き、部屋中の空気を完全に入れ替えれば、その後は大丈夫だそうです。 すべての化学物質に反応しているわけではなさそうです。アロマや香水など、人工香料にものすごく反応します。 以前はPANTENEのトリートメントコンディショナーを、現在はヴィダルサスーン(VS)のコンディショナーを使っていますが、どちらも同様の症状が出ます。 これは化学物質過敏症でしょうか。何か対策はありますか。リンスを変えるとすればどんなリンスがお勧めでしょうか。(できるだけ安価なものが・・・)

noname#251878
noname#251878
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私は化学物質過敏症です。これに対して治療法はありません。免疫力が落ちたり体調が悪い時に悪化します。だから健康になると感じなくなります。 空気中の浮遊する分子を吸い込むことで気管から自律神経に作用するのも私と同じです。ですから柔軟剤や合成香料の匂いがとにかくダメですので、全てを無香料にしています。 他にも揮発性の化学物質はあると思いますが、匂い成分は鼻に入らせるために揮発成分が強いのです。他には殺虫剤や防水スプレーやネイルカラーリムーバー、どれも毒を撒き散らしているとしか思えませんし、体調が悪い時は100均やスーパーの洗剤売り場などには近づけませんし、デパートの化粧品売り場は地雷です。 パンテーンもヴィダルサスーンも私はダメです。日本で無香料のシャンプーを購入して使っています。いくらでも今は無香料が普通の値段で出ていますから家族のために購入をお勧めします。 世界旅行中も無香料の商品を探し回りましたがヨーロッパの一部では無香料商品が普通に棚に並んでいましたが、いかんせん、普通の商品より高価です。日本では普通の値段で買えるので楽に手に入ります。

noname#251878
質問者

お礼

詳細な情報をすぐに提供してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.1

こんにちは 化学物質過敏症だと思います。 病院には行かれていますか? 柔軟剤や洗剤は大丈夫なのでしょうか? 市販のシャンプーリンスは特に香料が強いものが 多いので、お気を付けくださいね。 https://www.travelbook.co.jp/topic/59556 https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301276100/

関連するQ&A

  • シャンプー&リンス

    そろそろシャンプーがきれかかる頃なんですけど、未だに「これ!」って思うようなシャンプーってないんです。 今まで使った中でヴィダルサスーンとラヴィナスは結構よかったかなって思うんです。 今ロングヘアーなのですがドライヤーを使うわけでもないのに毛先がすごく痛んでます。美容院に行けば?って思われるかもしれないんですけど、切りたくないんです。 そこでみなさんに質問です。 このシャンプー&リンスお勧めですよっていうのないですか?

  • 無香料、アレルギーでも大丈夫な整髪料

    こんにちは。 子供が化学物質過敏症(CS)です。 洗剤、シャンプー、農薬、建材など様々な化学物質に反応して湿疹がでたり気分不良をおこします。 化粧や香水など匂いの強い人の近くにいるとかいかいがでたり安い回転寿司の食器を使ったとたん顔が赤くなりむくんだりします 症状がはっきりでるので家族全員純石鹸系のシャンプーリンス、洗濯石鹸や~歯磨き粉まで徹底しています。 親のメイクは眉のみです 整髪料は使えないので椿油のみ毛先に使用していますが無香料で匂いのない整髪料や他にもアレルギーや化学物質過敏症でも使える安全な化粧品をご存じの方、実際にCSの方で使えたものなど情報を教えてください。 特にお聞きしたいのはトリートメント、ワックスなどの整髪料、香水の代わりに使えるもの、 毛染め、パーマなど美容関係についてどんな事でも教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。

  • 香水は有害物質?

    香水って有害物質じゃないんですか? 香害と呼ばれることも多いですし 実際化学物質過敏症の方は辛いと思うので 有害物質ですよね 私がたばことガソリンとペンキのにおいが好き と言ったら 有害物質のにおいが好きなんだね と言われたので 香水だって有害物質だし、みんなだって金かけてにおいのためだけに有害物質を身体にかけてるじゃん と言ったらめっちゃキレられました

  • お勧めのシャンプー&リンス、コンディショナー

    私は今家においてあるメリットというシャンプーを使っているのですが、どうも仕上がりがよくありません。 ごわごわするし、髪の毛もうまくまとまりません。 そのため、新しくタブを買ってためしてみたのですが、コンディショナーの匂いが少々気になります。 あまり香りがしなくて仕上がりの良いシャンプーやリンス、コンディショナーはないでしょうか? もしよければ皆様のお勧め品を教えてください。

  • 石けんシャンプー用リンスについて

    3年ほどバックスナチュロンのシャンプーを愛用しています。 リンスは酢リンスを時々使っています。 最近どうも髪の毛がどうもパサパサになってしまうので バックスナチュロンのリンスを初めて使ったのですが、 髪の毛はまとまっても匂いがどうしても駄目で。。。 一度使って断念しました。 バックスのシャンプーやコンディショナーの匂いは 好きなのでリンスの匂いだけが駄目みたいです。 (好きな方すみません) なかなかサンプルをくれるところが少なく 買っても使わないと勿体ないので 石けんシャンプー用のリンスで、香りが きつくないものがあったら教えていただけないでしょうか。 合成モノは髪の毛がヌルヌルするので、合成以外でお願いします。 ロフトや自然食品店が行ける距離にあるのでお勧めがあれば 行って見てこようと思います。 よろしくお願い致します。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 空気触媒の有効性について

    化学物質過敏症で苦しんでいます。空気触媒が有効か、否かご存知の方がおられましたら是非ご教示ください。実際に施工されて改善された方はおいでになりませんか?

  • 化学物質過敏症???

    自分は昔から香水など(匂いの付いた消しゴムとか、 芳香剤なども…笑)がとても苦手で、特に香水なんですが… 誰かがつけていて近くに寄ってこられたりしたら、 吐き気と少し涙が出てきて苦しくなってしまいます…。 少量、他人から匂うくらいならまだ我慢できるのですが、 友達などが冗談で私に香水をかけてきたときなんかは、 その服を脱いでクリーニングにださないと着てられない ぐらいです。。。昔はただ嗅覚が人よりいいのかなぁ(笑) なんて思ってましたが、最近『化学物質過敏症』 というのを知り私も化学物質過敏症ではないかと思ってきたの ですが、どうなんでしょうか???

  • 美容院でリンスをしないで等々言われました

    先日、ヘッドスパ等に非常に力を入れている美容院へ初めて行きました。 そこで以下のような説明をうけたのですが、とても実践できそうもないのです。 でも守らないと、将来髪が大変な事になるような気もして、こちらに相談させていただきました (1)シリコン入りコンディショナーを使用するとシャンプーでは取れない為、どんどん髪にシリコンが  コーティングされドライヤーの熱などで髪が常に化学反応をおこしている  これを取るには専用の液で取るしかない。  しかも1回では取りきれないため何度か通わないといけない (2)髪を乾かす際に塗布していた椿オイルも化学物質が入っているものがあるので   塗布しないほうがいい 何もつけずに乾かすこと (3)髪と顔は同じものと考え、顔に塗るものを髪に塗ってもよい (4)リンス、コンディショナーは使用しない。シャンプーのみすること (5)髪を乾かす際は、下からドライヤーの風を当てて乾かすとよい(ワックスだめ) (6)乾かす前にマイナスイオンブラシで髪をとかすと、ワックスもなにもいらないと  言って髪がどうにかなるくらい濡れた髪を何度もブラッシングしていた。 他にもたくさん聞いてきたのですが、今まで聞いたことがない事が多いのですが・・・ これ全部正しい事なのでしょうか? これをすべて実践したら私の髪は大爆発してしまうのですが・・・・  

  • 化学物質のにおい

    近日中に引越しをするのですが 引越し先の新築のアパートが、化学物質のようなツーンと 鼻につくような匂いがするのです。 私は内覧をした少しの時間でも苦痛に感じたくらいなので けっこう強いにおいです。 うちには11ヶ月の赤ちゃんがおり 少しアトピーぎみなこともありアトピーがひどくなるのでは? 化学物質過敏症になってしまうのではないか?と心配です。 引っ越すのが怖いです。 主人に相談しましたが、「新築のにおいだから大丈夫。換気すれば消えるよ。」と 真剣にとりあってくれません。 ネットで少し調べたところ 化学物質のにおいは換気をしても なかなか消えないと書いてあったので さらに不安です。 どこに相談してよいのかもわからず投稿しました。 同じような経験のある方など、 良きアドバイスをどうかよろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう