• ベストアンサー

ドライヤーで空気中に漂うリンスのにおい

化学物質過敏症でしょうか。 対策はありますか。リンスを変えるならどんなリンスをお勧めですか? リンスをしたあと、かなりしっかりと洗い流しています。 その後ドライヤーをすると、家族の一人が「頭痛やめまいや吐き気がして気持ち悪い。空気中にリンスを霧吹きでまいて、それを吸っているよう」と言います。その家族は、香水のにおいも非常に苦手で、普段からにおいに敏感です。 しかし、髪の毛が完全に乾き、部屋中の空気を完全に入れ替えれば、その後は大丈夫だそうです。 すべての化学物質に反応しているわけではなさそうです。アロマや香水など、人工香料にものすごく反応します。 以前はPANTENEのトリートメントコンディショナーを、現在はヴィダルサスーン(VS)のコンディショナーを使っていますが、どちらも同様の症状が出ます。 これは化学物質過敏症でしょうか。何か対策はありますか。リンスを変えるとすればどんなリンスがお勧めでしょうか。(できるだけ安価なものが・・・)

noname#251878
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

私は化学物質過敏症です。これに対して治療法はありません。免疫力が落ちたり体調が悪い時に悪化します。だから健康になると感じなくなります。 空気中の浮遊する分子を吸い込むことで気管から自律神経に作用するのも私と同じです。ですから柔軟剤や合成香料の匂いがとにかくダメですので、全てを無香料にしています。 他にも揮発性の化学物質はあると思いますが、匂い成分は鼻に入らせるために揮発成分が強いのです。他には殺虫剤や防水スプレーやネイルカラーリムーバー、どれも毒を撒き散らしているとしか思えませんし、体調が悪い時は100均やスーパーの洗剤売り場などには近づけませんし、デパートの化粧品売り場は地雷です。 パンテーンもヴィダルサスーンも私はダメです。日本で無香料のシャンプーを購入して使っています。いくらでも今は無香料が普通の値段で出ていますから家族のために購入をお勧めします。 世界旅行中も無香料の商品を探し回りましたがヨーロッパの一部では無香料商品が普通に棚に並んでいましたが、いかんせん、普通の商品より高価です。日本では普通の値段で買えるので楽に手に入ります。

質問者

お礼

詳細な情報をすぐに提供してくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 化学物質過敏症だと思います。 病院には行かれていますか? 柔軟剤や洗剤は大丈夫なのでしょうか? 市販のシャンプーリンスは特に香料が強いものが 多いので、お気を付けくださいね。 https://www.travelbook.co.jp/topic/59556 https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301276100/