美容院でリンスをしないで等々言われました

このQ&Aのポイント
  • 美容院でリンスをしないで髪にシリコンがコーティングされる問題について相談です。
  • 美容院での注意事項として、シリコン入りコンディショナーの使用を避け、髪を乾かす際に椿オイルを塗布しないことが挙げられます。
  • また、リンスやコンディショナーの使用を控え、シャンプーのみで洗髪することや、ドライヤーの風を下から当てて髪を乾かすことが勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でリンスをしないで等々言われました

先日、ヘッドスパ等に非常に力を入れている美容院へ初めて行きました。 そこで以下のような説明をうけたのですが、とても実践できそうもないのです。 でも守らないと、将来髪が大変な事になるような気もして、こちらに相談させていただきました (1)シリコン入りコンディショナーを使用するとシャンプーでは取れない為、どんどん髪にシリコンが  コーティングされドライヤーの熱などで髪が常に化学反応をおこしている  これを取るには専用の液で取るしかない。  しかも1回では取りきれないため何度か通わないといけない (2)髪を乾かす際に塗布していた椿オイルも化学物質が入っているものがあるので   塗布しないほうがいい 何もつけずに乾かすこと (3)髪と顔は同じものと考え、顔に塗るものを髪に塗ってもよい (4)リンス、コンディショナーは使用しない。シャンプーのみすること (5)髪を乾かす際は、下からドライヤーの風を当てて乾かすとよい(ワックスだめ) (6)乾かす前にマイナスイオンブラシで髪をとかすと、ワックスもなにもいらないと  言って髪がどうにかなるくらい濡れた髪を何度もブラッシングしていた。 他にもたくさん聞いてきたのですが、今まで聞いたことがない事が多いのですが・・・ これ全部正しい事なのでしょうか? これをすべて実践したら私の髪は大爆発してしまうのですが・・・・  

noname#150353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pure0213
回答No.4

美容師です。 1>シリコン入りコンディショナーは避けた方が良いが ちゃんと泡立ててシャンプーし、根元を避けてトリートメントをする。 トリートメントはしっかり流す。(地肌についた場合、毛穴に油分が残るとよくない) 2>濡れた髪はゴシゴシ拭かない。(6>で説明) 乾かす前に毛先を中心に洗い流さないで良いトリートメントなどをつける。 椿オイルに科学物質がと言うが、髪の毛は死んだ細胞であり自力での修復は不可能なので髪の毛をドライヤーの熱や摩擦などから守るため必要であると考える。 しかもシャンプーも科学物質。それならパーマやカラーも出来ないと言っているのと同じである。 3>顔に塗るもの全てが髪の毛にいいわけではありません。 だいたい顔につける化粧品も科学物質です。 顔や髪に合った用途のものを使いましょう。 4>は2で説明 5>下から乾かすのは髪の根元を立ち上がらせる時に効果があります。(短髪の人で髪を立たせるのに有効) 6>マイナスイオンブラシであろうとなかろうと濡れた髪が一番痛みます。濡れた髪では縺れをほどく程度で十分です。

質問者

お礼

一つ一つ丁寧に説明していただいてありがとうございます。 疑問に思うことが多々あり相談させていただいたのですが、 美容師さんの回答、とても納得できました もうあの美容院へ行くのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.3

1.これはある程度は本当。 しかし、取ろうとしたらリセッターで簡単に処理できます。 パーマのかかりが悪くなる程度で、特に悪い点はないですよ、シリコンなんて。 2.椿油もパーマのかかりは悪くなります。 酸化もします。 白髪の人がしてみるとわかるけど、真っ黄色になるんですよ。 それだけ髪を汚していまいます。 だから、そういうのがいやなら使わなくて良いと思います。 3.髪と顔は違います。 髪は髪用の処方がいいです。 4.シャンプーだけだと髪がささくれだちます。 5.ドライヤーは上から。 キューティクルの向きに沿って下さい。 6.濡れた髪は傷みやすい。 くしは少しだけです。 その店、ウソが多いです。

質問者

お礼

シリコンは髪に本当に怖いものだと説明されて戸惑っていたのですが、 回答を読んで少し安心しました 色々説明を受けながらも、疑心暗鬼になっていたのですが、回答を読んで もうあの美容院へは行かないようにしようと思いました 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

全部本当でもあり、嘘でもあります。 それぞれの髪質で違ってきますので Aさんでよくても、Bさんには不向きと言うことがあります。

質問者

お礼

私の髪質にはこの方法が合っているのかもしれませんが とても続けられそうにないです・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

今、ノンシリコンシャンプーって高い値段で売ってますよね。 私も一度使ったのですが髪がキシキシになり使用をやめました。 顔と髪が一緒…????? 確か芸能人の誰かが役作りで石鹸で1週間髪を洗ったら フケが止まらず、切れ毛と枝毛になり 髪もパサパサで櫛も通らなかったと言っていましたよ。 濡れ髪のブラッシングってご法度じゃなかったでしたっけ? 髪が水分を含んでふやけて 切れやすくなってるため 髪が痛むから絶対にやるなって私は言われました。 ドライヤーも上から当てないと水滴はどんどん毛先に溜まるので毛先を乾かしてからだと地肌や毛根が痛みませんか? なんか…そのお店、私は信用できません。

質問者

お礼

今まで雑誌等で得た知識と全く違う説明を受けたので こちらに相談させていただいたのですが、相談してよかったです 私も、濡れた状態でそんなにブラッシングして大丈夫なのかな? 髪の毛って上から乾かすのではなかったっけ?と心配しながら 見ていたのですが・・・ もうあの美容院へ行くのはやめようと思います 回答ありがとうございました