美容院でリンスをしないで等々言われました

このQ&Aのポイント
  • 美容院でリンスをしないで髪にシリコンがコーティングされる問題について相談です。
  • 美容院での注意事項として、シリコン入りコンディショナーの使用を避け、髪を乾かす際に椿オイルを塗布しないことが挙げられます。
  • また、リンスやコンディショナーの使用を控え、シャンプーのみで洗髪することや、ドライヤーの風を下から当てて髪を乾かすことが勧められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院でリンスをしないで等々言われました

先日、ヘッドスパ等に非常に力を入れている美容院へ初めて行きました。 そこで以下のような説明をうけたのですが、とても実践できそうもないのです。 でも守らないと、将来髪が大変な事になるような気もして、こちらに相談させていただきました (1)シリコン入りコンディショナーを使用するとシャンプーでは取れない為、どんどん髪にシリコンが  コーティングされドライヤーの熱などで髪が常に化学反応をおこしている  これを取るには専用の液で取るしかない。  しかも1回では取りきれないため何度か通わないといけない (2)髪を乾かす際に塗布していた椿オイルも化学物質が入っているものがあるので   塗布しないほうがいい 何もつけずに乾かすこと (3)髪と顔は同じものと考え、顔に塗るものを髪に塗ってもよい (4)リンス、コンディショナーは使用しない。シャンプーのみすること (5)髪を乾かす際は、下からドライヤーの風を当てて乾かすとよい(ワックスだめ) (6)乾かす前にマイナスイオンブラシで髪をとかすと、ワックスもなにもいらないと  言って髪がどうにかなるくらい濡れた髪を何度もブラッシングしていた。 他にもたくさん聞いてきたのですが、今まで聞いたことがない事が多いのですが・・・ これ全部正しい事なのでしょうか? これをすべて実践したら私の髪は大爆発してしまうのですが・・・・  

noname#150353
noname#150353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pure0213
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

美容師です。 1>シリコン入りコンディショナーは避けた方が良いが ちゃんと泡立ててシャンプーし、根元を避けてトリートメントをする。 トリートメントはしっかり流す。(地肌についた場合、毛穴に油分が残るとよくない) 2>濡れた髪はゴシゴシ拭かない。(6>で説明) 乾かす前に毛先を中心に洗い流さないで良いトリートメントなどをつける。 椿オイルに科学物質がと言うが、髪の毛は死んだ細胞であり自力での修復は不可能なので髪の毛をドライヤーの熱や摩擦などから守るため必要であると考える。 しかもシャンプーも科学物質。それならパーマやカラーも出来ないと言っているのと同じである。 3>顔に塗るもの全てが髪の毛にいいわけではありません。 だいたい顔につける化粧品も科学物質です。 顔や髪に合った用途のものを使いましょう。 4>は2で説明 5>下から乾かすのは髪の根元を立ち上がらせる時に効果があります。(短髪の人で髪を立たせるのに有効) 6>マイナスイオンブラシであろうとなかろうと濡れた髪が一番痛みます。濡れた髪では縺れをほどく程度で十分です。

noname#150353
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に説明していただいてありがとうございます。 疑問に思うことが多々あり相談させていただいたのですが、 美容師さんの回答、とても納得できました もうあの美容院へ行くのはやめようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

1.これはある程度は本当。 しかし、取ろうとしたらリセッターで簡単に処理できます。 パーマのかかりが悪くなる程度で、特に悪い点はないですよ、シリコンなんて。 2.椿油もパーマのかかりは悪くなります。 酸化もします。 白髪の人がしてみるとわかるけど、真っ黄色になるんですよ。 それだけ髪を汚していまいます。 だから、そういうのがいやなら使わなくて良いと思います。 3.髪と顔は違います。 髪は髪用の処方がいいです。 4.シャンプーだけだと髪がささくれだちます。 5.ドライヤーは上から。 キューティクルの向きに沿って下さい。 6.濡れた髪は傷みやすい。 くしは少しだけです。 その店、ウソが多いです。

noname#150353
質問者

お礼

シリコンは髪に本当に怖いものだと説明されて戸惑っていたのですが、 回答を読んで少し安心しました 色々説明を受けながらも、疑心暗鬼になっていたのですが、回答を読んで もうあの美容院へは行かないようにしようと思いました 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

全部本当でもあり、嘘でもあります。 それぞれの髪質で違ってきますので Aさんでよくても、Bさんには不向きと言うことがあります。

noname#150353
質問者

お礼

私の髪質にはこの方法が合っているのかもしれませんが とても続けられそうにないです・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

今、ノンシリコンシャンプーって高い値段で売ってますよね。 私も一度使ったのですが髪がキシキシになり使用をやめました。 顔と髪が一緒…????? 確か芸能人の誰かが役作りで石鹸で1週間髪を洗ったら フケが止まらず、切れ毛と枝毛になり 髪もパサパサで櫛も通らなかったと言っていましたよ。 濡れ髪のブラッシングってご法度じゃなかったでしたっけ? 髪が水分を含んでふやけて 切れやすくなってるため 髪が痛むから絶対にやるなって私は言われました。 ドライヤーも上から当てないと水滴はどんどん毛先に溜まるので毛先を乾かしてからだと地肌や毛根が痛みませんか? なんか…そのお店、私は信用できません。

noname#150353
質問者

お礼

今まで雑誌等で得た知識と全く違う説明を受けたので こちらに相談させていただいたのですが、相談してよかったです 私も、濡れた状態でそんなにブラッシングして大丈夫なのかな? 髪の毛って上から乾かすのではなかったっけ?と心配しながら 見ていたのですが・・・ もうあの美容院へ行くのはやめようと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ヘアワックスを落とす、お勧めのコンディショナーは?

    ヘアーワックススプレーの落とし方について教えてください。 今のやり方はコンディショナー(ツバキ)を付けて5分ほど放置、洗います。 その後、シャンプーして終わりです。 ただ、ドライヤーで乾かしていると指通りが悪くギシギシしてます。 毛先にも白い固まりのような物が付いており、おそらくヘアーワックススプレーだと思います。 何かおすすめのコンディショナーはないでしょうか?

  • ドライヤーすると、どうなの?

    中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?

  • ワックスをつける前のシャンプーについて

    私はいつも朝シャンプーとコンディショナーをしてドライヤーで乾かしてから アイロンやワックスなどで髪を立てているのですが これは良くないのですか? 髪は洗わずに濡らすだけの方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ドライヤーでダメージ

    ドライヤーやワックス、スプレーなどで髪がパサパサになり、枝毛が出てきてとても困っています。 カラー、パーマなどは一切していません。 こういった髪に良い洗い流さないトリートメントやシャンプー、コンディショナーなど、ぜひ教えてください。 また、エルセーヴが良いと知人から聞いたのですが、どうなのでしょうか。

  • ダメージヘアーだとハゲるのか?シャンプー・コンディショナーの頻度

    私(男)は、17歳の高校2年生で最近髪について色々悩んでいます。 私の髪はよく人からダメージヘアーと言われます。朝、顔をシャワーで洗顔するのでそのついでにシャワーで寝癖も直します。その時に少し髪を立てるとワックスをつけたように一日中髪を立たせたままでいることができます。朝は時間がないので髪は拭くだけでドライヤーで乾かしていません。 いつもこうしている私に友達はハゲるよ?と言います。 (1)ダメージヘアだと将来ハゲるのでしょうか?ドライヤーで乾かしコンディショナーなども使って髪を滑らかにするべきなのでしょうか? (2)シャンプー・コンディショナーの頻度はどのくらいにしたらハゲにくいですか?シャンプーを毎日するとハゲると聞いたのですが都市伝説なのでしょうか? (3)ワックスは髪に悪いのでしょうか?学校はワックス禁止なので普段使えませんが。。。←その結果いつも水で硬い髪を立たせていました。 受験生なので受験のプレッシャー、親との不和などでストレスが毎日かなり溜まっています。 このままでは将来ハゲでしまうかもしれません。髪が少ないとよく言われます。 (4)何かアドバイスがあればお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • シリコーン

     こんにちは。  私は10代の女性です。 髪の量は普通で、長さは背中の真ん中ぐらいです。  最近、髪が痛んできました。 シャンプー&コンデショナー&トリートメントはサラで、(もうすぐTSUBAKIに変えます)週に1回フィーノの美容液マスクとかいうのを使っています。 ドライヤーで乾かす前は、椿油をつけています。 それで、シリコーン(シリコン)ってジメチコンのことですよね? シリコン、ジメチコンはあんまり髪に害は無いとは聞いたんですが、ジメチコンがぜんぜん入ってないシャンプー&コンデショナーのほうが髪にいいんですか?? それと、石鹸シャンプーがいいと聞いたんですが石鹸シャンプーって無添加の固形型石鹸でいいんでしょうか。 ずっと前に一回、無添加の石鹸で洗ったことがあるんですが、きしむ感じがして、洗いにくかったんです。 それに、石鹸で洗ってもサラやTSUBAKIのコンデショナーをつけたら意味が無いですよね。 きれいな髪にするにはどのようなシャンプー&コンデショナー&トリートメントが一番いいんですか??

  • 美容師の方へ質問です。

    美容師でなくても、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。 長い間、市販の某シャンプーを使い続けていたんですが、リニューアルしたら、髪の毛がベタベタするようになりました。 髪を乾かした後は、手までベタベタします…。 シャンプーして流した時点ですでにべったり感があるので、 シャンプーをノンシリコンに変えました。 そして、キシキシするのが嫌なのでコンディショナーはシリコン入りのものを使うようになりました。 ノンシリコンとシリコンの組み合わせってどうなんでしょう? このまま続けていいと思いますか?

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • エクステのお手入れ方法について

    エクステをつけてまだ2週間しかたっていないのですが 全体的に傷んでパサパサになってしまいました。 いつもは、お風呂でシャンプー、コンディショナー、リンスという順番で髪を洗っています。 その後、タオルで水気をよく取り、ドライヤーで乾かして、ブラッシングしています。 ブラッシングをしたときには、しっとりしているのですが 寝て朝起きると、エクステが絡まっていて、パサパサしています。 エクステ経験者の方に質問です。 どのようなお手入れをすればいいのでしょうか。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?