• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライヤーすると、どうなの?

中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?

noname#107560
noname#107560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今日はドライヤー関係の質問が多いのかな? 自然乾燥は髪の毛に良くありません。 タオルドライ→ブロー(HOT)→ブロー(cool)→ブラッシング HOTでブローするとキューティクルがささくれだってしまうそうです。 このままでは痛みますので大体乾いたかな?というところでcoolで乾燥させるんだそうです。 仕上げにブラッシング。 カットハウスで聞いた話です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

自然乾燥よりドライヤーのほうが髪にいいそうです。 (美容師に聞きました。) 髪はぬれている状態のときが 一番汚れも着くし、痛みやすいです。 髪を乾かす場合は、毛先や髪ではなく、 頭皮を乾かすイメージで乾かして下さいね♪

• 回答No.1

髪に関する質問は既出すぎてお腹いっぱいです。 要検索。 ワックスの件ですが、当然傷みます。 ヘアケアを大切に。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1614078