• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドライヤーでダメージ

ドライヤーやワックス、スプレーなどで髪がパサパサになり、枝毛が出てきてとても困っています。 カラー、パーマなどは一切していません。 こういった髪に良い洗い流さないトリートメントやシャンプー、コンディショナーなど、ぜひ教えてください。 また、エルセーヴが良いと知人から聞いたのですが、どうなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

枝毛が出来るほどのダメージですから,本当は,洗い流すタイプのトリートメントが最適なんですが・・・。 とりあえず,洗い流すタイプのトリートメントと洗い流さないタイプのトリートメントの「正しい使い方」の1例をそれぞれ紹介しますので,参考にしてみてください。 洗い流すタイプのトリートメント法 1. シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. 温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。 ホットタオルで髪の毛を包む方法は,質問QNo.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」(http://okwave.jp/qa973230.html)の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。 4. トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。 また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます) ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。 5. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 洗い流さないタイプのトリートメント法 1. シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。 2. トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。 3. このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。 4. トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。 ちなみに,洗い流さないタイプのトリートメント剤の有効成分は,その粒子が細かいために髪の毛に浸透しやすいのですが,逆に,髪の毛から出て行き安くもありますので,それで効果が得られにくいようでしたら,洗い流すタイプのトリートメントに切り替えるようにしてくださいね。 あっ,そうそう,洗い流すタイプのトリートメントざいと洗い流さないタイプのトリートメント剤でしたらその違いは大きいですが,同じタイプ同士でしたら,あまり大きな違いはありませんよ。 ですから,気に入ったものを使うようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 今までのケアが間違っていたことに気がつきました。 ご紹介していただいたやり方で、 早速今日から、日々のケアを行っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#48295
noname#48295

No1です。 たしか家族が使ってたからです。でも「良い」っていう理由にはならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
noname#48295
noname#48295

エルセーヴいいんじゃないですか。知人を信じましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 どういった理由でよいのでしょうか?? 知人が言うことは経験上なかなかあてにならないもんで^^;