• ベストアンサー

ドライヤーか自然乾燥か

髪にとってはドライヤーと自然乾燥どちらがいいのですか?ぼくはいつも自然乾燥です。おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

髪の毛の専門家,理容師です。 正しい乾燥には,ドライヤーが不可欠です。 ただし,髪の毛の長さが2cm前後よりも短い(ベリーショート)場合は,正しく乾燥していますと,特に夏場は,ドライヤーが必要なくなってしまいます。(それでも冬場はドライヤーが必要になりますよ) ですから,髪の毛の長さによっては,必ずしもドライヤーが必要になるとは言えません。 ただし,ベリーショートヘアの人は,ほんの一握りしかいないと考えて良いですから,一般論としては,ドライヤーは必ず使用するのが望ましいですね。 なお,マイナスイオンドライヤーについてですが,濡れている髪の毛に長い期間使用しますと,微々たるものとは言え,髪の毛を傷める原因になる可能性が高いですから,お勧め出来ませんよ。

akagitetora
質問者

補足

ドライヤーのほうがいいんですか。でもぼくの家にドライヤーないんですよ~家族全員自然乾燥派なので

その他の回答 (5)

回答No.5

ドライヤーで乾かした方がいいです。 自然乾燥というのは、乾くまでそのままでいるということですよね。 髪は、濡れているとキューティクルが開いた状態なので、そこから髪の大事な栄養分が流れ出ていってしまいます。 濡れたまま寝るのは、特にだめです。枕とこすれて髪の表面も傷んでしまいます。 参考になればと思います。

回答No.4

髪は乾燥しすぎると静電気等、あまりよくありません。     洗濯物とか、手でもいいですが、自然乾燥させると パリパリって感じでかたくなってしまうでしょ? これは、中の方の水分までもが出過ぎてしまうからだと思われます。   乾燥機で乾かすと外は乾いて 中は程よく水分がある状態になるような気がします。 手でもよくタオルで拭いておくと、しっとりしていると思いますが…   これは、かってな自分の推測ですが   ってことで、もう言わなくてもわかりますよね?  ほどよくドライヤーで、乾かす方が 頭皮にもいいと思われます。

• viole
回答No.3

美容師さんから聞いたり美容雑誌からの情報ですが、 きちんとドライヤーで乾かす方が良いようです。 髪にとっても、頭皮にとっても。 最近のドライヤーはよっぽどの安物でない限り、熱で髪が傷むほどでは無いと思います。 ドライヤーの前に流さないトリートメント剤等を使用すれば、もっと良いそうですよ。

回答No.2

ドライヤー使用だと熱で髪を傷めるけど、 自然乾燥でも、濡れたまま布団で寝ると、 雑菌が繁殖しやすくなるので、 ドライヤーを頭にあまり近づけないようにして すばやく乾かした方がいいと思いますが。 マイナスイオンドライヤーなら、 あまり髪を傷めませんが・・・。

• momo453
回答No.1

冷風で乾かすのが良かったと思います。