• ベストアンサー

髪を洗った後、自然乾燥だとハゲる?

髪を洗った後、自然乾燥だとハゲるって本当ですか? 本当だとしたらすぐにでもドライヤーを使うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dfksh
回答No.3

逆にドライヤーを使うとはげると思いますが・・・ 自然乾燥が一番安全なのではないでしょうか? 昔はドライヤーとか無いので自然乾燥ではげるのであれば、昔はハゲばかりの時代だということになりますよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ドライヤーの熱が髪の毛に残っている間は,髪の毛が完全に乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると何となく湿った漢字に戻った感じになる」ようにドライヤーでブローしましょう。 なお,頭皮の乾燥は,髪の毛の根本で判断するようにしてみてください。 ちなみに,頭皮の水分保湿率0%(「頭皮を完全乾燥させる」ということです)にしてはいけませんが,それなりに乾燥しませんと,寝癖がつきやすくなってしまいます。 また,皮脂の分泌自体は,限度はありますが,どちらかといえば良いことになります。 さらに,髪の毛だけ乾燥して頭皮をあまり乾燥していませんと,髪の毛が再度濡れてしまい,そのため,髪の毛が傷みやすくなってしまいます。 ついでに,まぁ,最近では珍しいかもしれませんが,特に冬場,頭皮もそれなりに乾燥しておきませんと,風邪を引きやすくなります。(少なくとも,シャンプー後,何かの都合で外出しますと,風邪を引きやすいと思いますよ) 風邪のことは外出しなければ,室内なら空調が効いていると思いますので,まず,大丈夫だと思いますが,それ以外のことを考えますと,ある程度は,頭皮を乾燥しなければならないと思いますよ。

• No37
回答No.4

基本的にそのようなことはありません。 似た質問で「髪を洗った後自然乾燥だと髪が傷むか?」というのはありますが、この場合の答えは「傷みます」となります。これは、毛髪は乾燥時が一番硬く、濡れていると弱いため傷みやすいからです。 ご質問の場合、頭皮が濡れているとどうか、ということになりますが、シャンプー後の水で濡れている状態の時は頭皮はとても良い状態になっています。逆にドライヤー等で瞬時に頭皮を完全乾燥させると、頭皮を潤すために毛根の皮脂腺から大量に脂が出てきます。この状態のほうが悪い状態といえます。 ただ、ドライヤー乾燥も前途のように髪には良いわけですから、全体に7割乾燥3割水分を残すような感じでドライヤーをかけることをおすすめします。

• toyohi
回答No.2

私はもうすぐ定年ですが、(変人かも分かりませんが)ドライヤ-は持っていません。 でも、白髪はありますが、少しもはげてはいませんよ。

• black2005
回答No.1

間違いなくハゲる