• 締切済み

自然乾燥か、ドライヤーか・・・

毛髪は濡れた状態だとキュウティクルの各層の構造差から離れて傷みやすい状態になっている それでそのまま梳いたりするのはよくない、だからタオルで拭いてすぐドライヤーで乾かすべし、といっているサイトが多くあるのですが もし濡れた状態でも摩擦を与えなければいいということならば、自然乾燥させても問題ないのではと思うのですが、どうでしょうか? あと、ドライヤーで乾かしても内部と外部の水分差で直後は未だ傷みやすい状態になってるとか・・ それでまたその差がなくなって落ち着いてから・・・という意見もあったりするのですがどうなのでしょうか?

noname#138844
noname#138844

みんなの回答

• hu-shan
回答No.3

基本的に濡れている状態は髪の毛を痛めますので、なるべくウェット状態で居る時間は短くしたほうがいいんですよ。 よって、ドライヤーで早く乾かしたほうが髪の毛へのダメージは軽減出来ると言う事になりますね。 それと。自然乾燥だと臭くなりますよ。 雨に打たれてそのまま乾くと臭いでしょ?それに似た臭いになります。 パーマの場合は別です。ドライヤーをしてしまうと伸びちゃうので、あえて自然乾燥します。 この場合、髪の毛へのダメージより、状態維持を優先させた事になります。なので、パーマをかけていると自然乾燥でも大丈夫、と言う訳ではありません。自然乾燥の方がパーマが持ちますよという事です。 痛みは進みます。

回答No.2

元々、髪が乾燥しやすい毛質なので、自然乾燥とドライヤーでは明らかに違いがわかるのですが、翌朝の手触りが全く違います。 水分量を保てる毛質の方なら、自然乾燥でも平気なのかも知れませんが、乾燥し易い髪質ならドライヤーをおススメします。まず地肌からしっかり乾かして、毛先まで一揆に乾かします。 その際、洗い流さないタイプのヘアトリートメント付けてから乾かすと仕上がりがいいですよ。愛用品は「ディーセスエストクアルSO」です。美容院でも買えると思いますが、ネットでまとめて購入しています。

回答No.1

美容院の店員さんにドライヤーで乾かす前に ヘアクリーム使ってねって言われましたよ 夏はいいかもしれないけど 冬は風邪ひきそうですよ~