• ベストアンサー

ドライヤーで髪が広がってしまう

パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

頭皮をブロー(ドライヤーによる乾燥)をしたあと,少しだけ髪の毛に水分補給してから,ドライヤーセットをするようにしてみてください。 ちなみに,広がってしまう原因は,夏場の自然乾燥ですけどね。 ですから,洗い流すタイプのトリートメントで毎日しっかりケアをする必要があるのですが・・・。(たぶん,相当,髪の毛が傷んでいると思われますよ) なお,頭皮をブローする際は,必ず,ドライヤーのノズルは外してくださいね。 また,ブローの目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安として,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 余談ですが,国語辞典ですらブローの使い方を間違っていますので,ドライヤーセットと混同しないようにしてくださいね。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まず、頭皮をブローするのですね。 いきなり、髪を乾かしていました。 ノズルをはずすのも知りませんでした。 ブローの目安は結構難しいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• koozou
回答No.2

髪に対して垂直にドライヤーを当てると良いというのを最近何かで読みました。 でも垂直に当てるって自分ではなかなか難しいですが…

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 髪に対して垂直に・・・ですね。 早速試してみます。

• 4059735
回答No.1

椿油を使用してみてはどうでしょう? お風呂上りにタオルで生乾きにし、髪をときます。 髪の長さに合わせて適量を手に取り、手のひら全体に広げてから髪全体に馴染ませます。そしてドライヤーで乾かします。若干のボワっと感は否めませんが、翌朝はイイ感じに仕上がると思います。 付け過ぎるとべちょっとして髪を洗ってない子に見えるので注意。 *髪質に合う合わないがあります。基本天然素材なので悪いものではないです。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 椿油も以前から気になっていました。 ぜひ試してみたいと思います。