• ベストアンサー

ドライヤーで髪が広がってしまう

パーマをかけています。 夏場は自然乾燥で、髪も広がったりしなかったのですが、 さすがに夜乾かなくなってきたので、イオンドライヤーで 乾かしているのですが、 ドライヤーを使うと、髪がボワっと広がってしまいます。 なんか、逆毛をたてた髪のように。 美容室でブローしてもらうと、 しっとりサラっとした仕上がりになるのに、 自分でやるとダメなんです。 ちなみにドライヤーの前にタオルドライして、洗い流さないオイルを つけてから乾かしています。 広がらずに綺麗に乾かすコツがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

頭皮をブロー(ドライヤーによる乾燥)をしたあと,少しだけ髪の毛に水分補給してから,ドライヤーセットをするようにしてみてください。 ちなみに,広がってしまう原因は,夏場の自然乾燥ですけどね。 ですから,洗い流すタイプのトリートメントで毎日しっかりケアをする必要があるのですが・・・。(たぶん,相当,髪の毛が傷んでいると思われますよ) なお,頭皮をブローする際は,必ず,ドライヤーのノズルは外してくださいね。 また,ブローの目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安として,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 余談ですが,国語辞典ですらブローの使い方を間違っていますので,ドライヤーセットと混同しないようにしてくださいね。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 まず、頭皮をブローするのですね。 いきなり、髪を乾かしていました。 ノズルをはずすのも知りませんでした。 ブローの目安は結構難しいですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

髪に対して垂直にドライヤーを当てると良いというのを最近何かで読みました。 でも垂直に当てるって自分ではなかなか難しいですが…

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 髪に対して垂直に・・・ですね。 早速試してみます。

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.1

椿油を使用してみてはどうでしょう? お風呂上りにタオルで生乾きにし、髪をときます。 髪の長さに合わせて適量を手に取り、手のひら全体に広げてから髪全体に馴染ませます。そしてドライヤーで乾かします。若干のボワっと感は否めませんが、翌朝はイイ感じに仕上がると思います。 付け過ぎるとべちょっとして髪を洗ってない子に見えるので注意。 *髪質に合う合わないがあります。基本天然素材なので悪いものではないです。

ririrakuma
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 椿油も以前から気になっていました。 ぜひ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 濡れた髪にドライヤーは正しいか悪いか

    こんばんは! 僕は今までドライヤーを濡れた髪にしていました。 寝癖がひどいのでネットで調べたところ ドライヤーは乾いた髪にすればよいとのことでした。 タオルドライをしっかりしてからドライヤーだと 僕ははじめて知りました。 母に聞くとドライヤーは濡れた髪、なにかスプレーしてからでないとスタイリングできないといいます。 母はおかしいと思います。 母は薄毛です 将来僕はそうなりたくないので、これからは髪を乾かしてからドライヤーしたいと思うのですが どちらが正しいでしょうか?

  • 美容院に行くと髪がサラサラになるのはどうして?

    この時期は乾燥していて髪がパサパサになっているのですが、 美容院に行ってシャンプー、カット、ブローをしてもらうと 髪がサラサラになります。でも、2日もすると元の髪に戻って しまいます。 これはどうしてでしょうか? シャンプーが違うのかと思って、以前に美容院で使っている物を 購入しましたが、効果はありませんでした。 それに、ドライヤーもイオンでもオゾンドライヤーでもなく、 普通のドライヤーでした。 ブローも美容師さんにアドバイスしてもらって、その通りにしている つもりなのですが、どうしても上手くいきません。 こうなると、やっぱり素人とプロの違いということでしょうか?

  • 髪がパサパサです・・・濡れたようにしっとりさせたい!!

    もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。 ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。 美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!! ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。 さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!! 皆さんのおすすめをぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • ドライヤーで乾かしてると、真ん中で髪が割れてしまう

    ドライヤーで乾かしてると、真ん中で髪が割れてしまいます。すごくいやです。場所はトップが真ん中でぱかっとわれて、鯨の噴水みたいになってます。 髪をドライヤーで立たせるのは得意なんですが、 すごく嫌です。中学生なのでパーマもかけれません。美容師の人に乾かしてもらうと割れないんです。どうにかアドバイスください!!

  • ドライヤーをしない事について

    ドライヤーの熱は髪にダメージがあるとのことですから、だったらドライヤーせずにタオルの後は自然乾燥させてしまうのが一番いいのではないんでしょうか? (ぬれた髪は一番傷つきやすいとの事なので、完全に乾くまではむやみに髪いじったり寝たりはしませんよ) あと、全く関係ないですが、美容室の広告に「プラチナ入荷しました」と書いてあります。 なんなんでしょうかプラチナって?

  • デジタルパーマ後、髪がチリチリに

    2日前にデジタルパーマをかけましたが、昨晩お風呂上がりに髪を乾かした所、乾燥したチリチリとした状態になってしまいました。 乾かし方がいけないのか、対処のアドバイスをお願いします。 デジタルパーマ自体はもう何年も、年に1~2度のペースでかけており、カラーはしていないからか、美容院では「いい髪質」と言っていただきます。 (仕事などの都合で美容院は転々としています) 2日前の夜にデジタルパーマをかけた際はとても綺麗に仕上げて頂き、対応も丁寧で、すごく満足していました。 その夜はシャンプーもしていただいていたのでお風呂で髪は洗わずに寝ています。 昨夜はお風呂で髪を洗い、洗い流すトリートメントをし、タオルドライした後に椿油を軽く付けてドライヤーをしました。 美容院で毛先まで完全には乾かしきらない方がいいと言われ、その通りにしました。 その時点でやけに指通りが悪い感じがありましたが、深く気にせず寝ました。 そして今朝起きて、髪がとてもパーマと呼べるような綺麗さが無い上記のような状態になっていました。 今まで何度もデジタルパーマはかけてきましたが初めての状態で驚いています。 パーマの失敗なのか、しかし美容院で仕上げて頂いた時はとても綺麗だったので、自分の乾かし方などが原因ではとも思います。 髪にツヤを戻す、またパーマを綺麗に出す方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ドライヤーで乾かさなくてもアホ毛を出さない方法。

    現状ドライヤーで乾かす暇が無くて、あれこれやっている内に自然乾燥になっています。 シャンプーをタオルドライ後タオルをターバンみたいに巻いています。 そのため一段落着いたころは、自然乾燥してますがタオルの跡もクッキリで分け目グシャグシャ、髪の自然なボリュームはペッチャンコに、髪の根元からアチコチに不揃いな方向に癖がつく。 のが悩みです。 かと言って一段落着くのは夜9:30や10:00になってしまうのでドライの時間は組み込めません‥‥ ドライヤーでドライしなくても、髪の根元で色んな方向に癖がついて乾いてしまうのと、自然なボリュームがペッチャンコになるのを防ぐ方法を教えて下さい!! ストーブに当たる事は出来ます。

  • 髪の枝毛、髪の細さ ドライヤーについて

    高校生の男性ですが、最近髪が細くなってきて、枝毛も多く、若干チリチリになってきました。 髪の細さは、美容院ですいてもらってるのですが、結構細いです。 今短髪で(前髪が眉毛あたり)風呂上りのドライヤーで頭皮が乾く前に髪が乾いてしまって、ドライヤーをいつ止めていいのか分かりません。 頭皮を濡れたままにするのはよくないと聞いたので、どうしてもドライヤーをあてすぎてしまいます。 髪の乾かしすぎもよくない と聞いたのですが、頭皮が乾く前に髪がすぐ乾いてしまって、とても悩んでいます。 何か乾かすときのコツとかありませんか? 多分枝毛や若干のチリチリ感はドライヤーのせいだと思います。 髪に良い食べ物など、アドバイスください。

  • パーマによる異常な髪の痛み、縮れ毛

    数年前から白髪が目立つようになり、頻繁にヘアカラーをするようになったせいか、髪にパーマをかけるとちりちりの縮れ毛のようになって拡がってしまい、レイヤーも全く地髪に馴染まず、ただただ汚らしくなってしまってショックです。 美容院で特製のシャンプーとトリートメント後、ブローしてもらったときは髪のツヤも復活しているように思えたのですが、自宅でドライヤーで乾かしただけの状態だと、美容院での仕上がりとは似ても似つかぬ大爆発ヘアになってしまいます。 ヘアカラーをする前にはそんなことはなく、ボディーパーマをかけてもらったら、家ではドライヤーで乾かしてざっとブローするだけで様になっていたのに、特に顔周りの前髪、レイヤー部分は、まるで髪をろうそくにかざしたような縮れぶりです。 パーマとカラーを並行して施術していてもそんなことになっている人はあまりないと思うのですが、これは年齢と共に髪が弱ったせいなのでしょうか? 髪の量が多いので、毛量を減らして軽くして欲しいといつも美容師さんにお願いするのですが、「髪の量は多いけど、毛先の方が特に弱って細くなってるからあまり減らしすぎない方がいい」と言われて、満足に(?)毛量を減らしてもらえません。 白髪染めをやめるわけにはいかないとなったら、パーマは諦めるしかないですか? ヘアカラーをしていても、ボディーパーマやゆるいウェーブの出る軽い感じのウェーブスタイルにして、毛先がゴワゴワにならない、広がらずにシャープな毛先の印象にまとまる方法ってありますか?

  • ドライヤーについて

    今新しいドライヤーを買おうと思っています そこで質問なのですが1980円くらい売ってるただ乾かすことしかできないドライヤーと、マイナスイオンとかスチーム機能がついてるチョイお値段高めのドライヤーとでは乾かした後の仕上がりとか髪の状態ってやっぱり違うものなんですか? どなたか教えてください