締切済み

毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?

• すぐに回答を!
  • 質問No.8929905
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 3% (28/894)

私は毎日髪を洗ってドライヤーで乾かしています。仕事で毎日人に会うし一日でも洗わないと臭いやベタつきなどの見た目も気になります。ですが母は洗いすぎ、シャンプーもったいないと言います。母は3日に一度洗います。ドライヤーは使わず自然乾燥。私はお風呂から上がったら速く寝たいのでドライヤーで乾かします。
今まで特に気にしてなかったんですがこう言われると気になってしまいます…。毎日シャンプードライヤーは良くないですか?
母は髪のためには3日に一度で十分と言っています

回答 (全7件)

• 回答No.7

【毎日シャンプー、ドライヤーは髪に悪い?】
これね、あなたも、ご存じでしょうが、黒髪がもてはやされていた、江戸時代までは
ほとんどの人が、月一に洗髪するかしないかです。
髪を大事にする・・・ということですね。
それで、何百年という日本の歴史上、問題はなかった、日本人の美意識としての’髪の毛’を維持するに・・・です。

戦後、シャンプーが登場した。
いや、それ以前にも、’シャンプー’はありましたが、いまで言う、本物の石鹸と同じですから、
ばさばさになって、不評だったので、舶来ものだったりしましたが、普及はしなかった。
明治・大正ぐらい?

昭和30年ぐらいになって、粉シャンプーが普及した。
これ、泡立ちもよく、泡切れもよく、そして、洗髪後に、ヘアクリーム・オイルを使えば、髪はつやつや、
頭皮はすっきりもするので、’シャンプー習慣’が初めて定着した始めです。
このころは、リンスはないです。
長い髪を下ろして、ひらひらさせるようなファッションではなかったから。

で、有名な美容家がシャンプーは一週間に1回ぐらいが適当ということでそれなりに、
週刊誌とか、月刊誌とかで、一週間のヘアスタイルブックなどが流行りました。
多少、べたつくまで、’洗うな’というのが、スタンダードだったのです。
それで、よかった。
ヘアスタイルも、今のように、サラサラヘアーで老いも若きも、ロングをたなびかせるようなことが
’普通’ではなかったから。

【母は髪のためには3日に一度で十分と言っています 】
なので、髪のため、地肌のため・・・なら、毎日洗うのは、過剰だということです。

さらにいうなら、ドライヤーで乾かすというのも、それこそ、ドライヤーで乾かしたほうが早く、’ドライヤー’が
あるからであって、それほど速く乾かす必要もなければ、そのほうがより良いということもないのは、
タオルも、ドライヤーもないという時代、別に、髪の毛が・・・ということも
なかったでしょう?

が、しかし、毎日洗うという習慣は’習慣’として獲得させてしまったし、営業的にも
毎日洗髪させて、さらに、ケアも毎日・・・もっと、濃厚にというほうが
商業的にはいいわけです、いろいろ売れる。

なので、シャンプー基材もほとんど泡だけで、脂を落とさないもの、髪が傷まない(こすれる)ように
泡も細かく、泡もちするようなものと変わりました。
毎日洗え・・・というより、毎日洗っても、傷まないように、’製品’が売れている状態より
少なくならないために、’進化’したのです。
実状的には、毎日洗って、昔なら、一週間に1回分ぐらいの、脱脂力、あるいは、摩擦に減らす、そういう
シャンプー剤になってます。
さらに、それを補う、リンス・コンディショナーというオプションのケアも’習慣化’されましたので、
いまさら、回数を減らす、品目を減らす・・・そういう方向での、’流行’はないのです。
なので、’理屈’としての、髪にいいとか悪いとか、言いますが、におわないのがいいのか、
はげないのがいいのか、黒髪としてつやつやしているのがいいのか、わかってなくての論議です。
  • 回答No.6

人と会う仕事なら清潔感第一ですから毎日のシャンプーは欠かさない方が良いと思います。

湯シャンを進めている方も居りますが、正直臭いです。
周りは気を使って言いませんが、かなり臭います。
脂の酸化したような加齢臭のような・・・男女で少し匂いは違うものの独特な悪臭です。

髪を洗う前に予洗いしてください。
それで70%は汚れが取れます。
そこからのシャンプーですが本当に少量で構いません。
良く泡立てる事で十分に洗えます。
仕上げにシャンプーする感じです。

頭皮のカビや菌の発生を抑える為にドライヤーは効果的です。
自然乾燥は汚れやほこりも吸着させますし、濡れたままでは髪にも頭皮にも良くないと聞きます。
生ぬるく湿った状態では当然雑菌が発生するだろうと少し考えれば解ります。

汗を全くかかずに家に閉じこもっているなら冬は2日に1回でも構わないと思いますが、外に出る仕事なら排気ガスなどの匂い物質、ホコリ、塵、くしゃみをした人の唾液、などなど色んなものがくっつきますから毎日洗った方が良いですよ。
  • 回答No.5

ヘアケア・ヘアスタイル カテゴリマスター
こんにちは

髪を洗う事より、シャンプー剤がよくないものが多いのです。
若い方に薄毛が多いのもそのせいです。

お母様が臭ったりしなければ別に3日に一度でもいいですし、
その人の生活スタイルや髪の状態に合わせたらいいと思います。

福山雅治とかタモリは湯シャンといってシャンプー剤を使わないそうです。
髪は健康に保たれるとか?

人それぞれなのですが、シャンプー剤は吟味したほうがいいと思います。
ご参考になれば幸いです。

http://nanapi.jp/116117

http://www.biranger.jp/archives/115799

http://matome.naver.jp/odai/2137787641722225001
  • 回答No.3

体質、生活スタイルにもよりますが3日はちょっとなぁ…。
質問者さんの状況なら毎日の洗髪が良いと思います。頭皮の汚れ的にもエチケット的にも。
1日中べたつきを我慢したり人に(この人臭い…)と思われるのに比べたら、シャンプー代なんか大した額じゃないです。プライスレス。

乾燥は美容師さんが口をそろえてドライヤーがいいと言います。
ネットでちょっと検索しても自然乾燥のメリットは「電気代がかからない」「乾燥に時間を取られない」となっていて髪本来のメリットではないようです。
ドライヤーのメリットは「濡れて開いてしまったキューティクルを手早く落ち着かせるので髪の艶をキープ」できること。
デメリットは「時間、手間がかかる」「乾燥させすぎると熱で傷む」です。
結論としてはドライヤーを低温で完全乾燥の1歩手前で終わらせるのが髪の為にはベストのようです。
  • 回答No.2

私は嗅覚・視覚・味覚が人より敏感だと認識しています。
人間のお風呂にはいっていない匂いは強烈です。すぐにわかります。ものすごく不快なんですよ…。
特にこれからは春~梅雨~夏、と高温多湿になってきますので、より匂いが強烈になりますので、
ぜひとも洗ってほしいなぁ、と思います。
  • 回答No.1

54歳 男性

76歳の母も髪は3日に一回と言ってます

心身代謝が活発な時は汗が皮膚に悪さ(痒み)するので毎日洗った方が

良いと思います

強くこするのではなく、指の腹で優しくです

シャンプーも刺激が少なく自分の肌に合ってないと抜け毛の原因になります

ドライヤーは髪の水分を奪い、ぱさつくのでお奨めしません

髪が細めの人は要注意です
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。