• 締切済み

ブラッシングって・・・

正しいブラッシングをしないと、かえって髪が傷んでしまうときいたのですが、なんかいろいろな情報があってどれが正しいブラッシングの方法なのかがわからなくなってしまいました。。。 たとえばシャンプーした後のぬれた髪にとか、ドライヤーで乾かした後、とかこういうタイミングでブラッシングしてはダメとか、逆にこういうときにはブラッシングしたほうがいいということがありましたら教えてください。 ちなみに髪はロングではありません。

みんなの回答

noname#60447
回答No.2

No.1の者です。 髪が絡まってしまった様な場合でしたら、ブラッシングではなく櫛(コーム)等で力をかけないように優しく解いてからシャンプーをして下さると良いですよ。 やってはいけないのが、濡れた髪へのブラッシング。 セット等でブラッシングも必要なケースもありますので、その場合は乾いた髪で行ってくださいね。

cccccca
質問者

お礼

ブラシを使うのと櫛を使うのでは違うっていうのもはじめて知りました。 うわ、ぬれた髪にブラッシングもろにやってました!(笑)早いうちに知っておけてよかったです。 ありがとうございました。

回答No.1

ブラッシングをした方が良いとされていたのは昔の話です。。。 今はブラッシングは髪をイタめてしまうので、しないほうが良い・・・とされていますよ。

cccccca
質問者

お礼

それは全然知りませんでした。なんか絡まった髪はきちんと指どおりいいぐらいにしとかないと髪に悪いのかなぁと勝手なイメージを持ってましたが、逆に悪くなってしまうとは・・・ 勉強になりました。ありがとうございます。