• ベストアンサー

ブラッシングをすると髪が美しくなる?

よろしくお願いします。髪は寝癖を直す程度にしかブラッシングはしないのですか丁寧にブラッシングをすると髪が綺麗になるという話を小耳にはさみました。どのような効果があり髪に良い影響があるのでしょうか?ブラッシングのやりすぎが逆に髪を痛める事は知っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neminemi
回答No.1

・細かい埃などが取れて表面がきれいに見えます。 ・頭皮の皮脂が毛先まで行き届いて、自然な艶が出ます。 ・適度な刺激によって頭皮の血行が良くなり、髪も健康になります。 こんな感じですね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。犬などもブラッシングをすると艶やかになるという聞いた事があるのですが頭皮の油分が供給されていたんですね。天然の油、良さそうですね。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jumeirah
回答No.2

NO1の方のおっしゃったことと、あとキューティクルの方向が整うからだと美容師にきいたことがあります。 ただし、ブラッシングのしすぎも問題だそうです。 あと、動物の毛(豚毛、猪毛)のものがいいそうです。 メイソンピアソンというイギリスのメーカーのものが、「ブラシのロールスロイス」とよばれてますね。たしかに、ブラッシングするとさらさらツヤツヤになります。

参考URL:
http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=2&M=14&S=42&PID=1687
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メイソンピアソンですか。興味がでてきました