• 締切済み

ブラッシングについて

ものすごく細い髪質で、髪の量もだいぶ減ってきているのですが、プラッシングってやはりしたほうがよいのでしょうか。するとすれば、いつすればいいのですか?例えば洗髪後とかはかけたほうがよいのでしょうか?わたしの場合、あまりプラシをかけると、ぺったりしてボリュームが少なく見えてしまうので、朝ほんのかるくかける程度です。もちろん基本的には育毛剤のほかは何もつけません。また、頭皮によく吹き出物などができるのはブラッシングしないことと何か関係があるのでしょうか。髪のスペシャリストの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

> 地肌に刺激を与えるので、ブラッシングはするべき… という話を昔聞いたようにも思ったのですが、そうでもないのでしょうか これも完全に私見です。 ブラッシングで確かに地肌に刺激を与えますが,それよりも地肌が傷つくというデメリットの方が大きいと考えています。 手指を使って頭皮マッサージをするようにしてください。 その方が安全だと思いますよ。 > すすぎはしっかりしているつもりなのですが…。 最低でも2~3分間すすいでいれば大丈夫だと言われています。 頭皮の皮脂の洗浄に効果があるという「ケアナケア」という商品があります。 間歇ジェット水流による効果だそうですが,すすぎ不足解消と頭皮マッサージの効果もありそうですので,御一考してみてはいかがでしょう。 まぁ,絶対に・・・とは言いませんが・・・。

参考URL:
http://www.carenacare.com/
umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりすすいでいるつもりでしたが、3分すすいでいたかどうか…やっぱり足りなかったのかもしれません。

回答No.1

完全な私見によるアドバイスです。 それを踏まえてお読みください。 男性なら,洗髪してきちんと頭皮を乾燥したあとと,朝出掛ける前に水分霧吹きなどで軽く水分補給してから,ブラッシングするだけで良いと考えています。 女性なら,男性の場合に加え,ヘアスタイルが乱れたときに,水分補給が出来るようでしたら,ブラッシングするようにしてください。(男性の場合でもロングヘアでしたら同じようにしてください) 良く,シャンプー前にブラッシングするように勧めている人がいますが,通常購入しやすいブラシの場合,シャンプー前にブラッシングしてしまいますと,静電気によって髪の毛を傷めてしまいやすいですから,絶対に避けるようにしてください。(ブラシが静電気を起こしにくい,例えば木製のものなどであれば,問題は少ないと考えています) また,逆に,シャンプー直後,乾燥させる前にブラッシングするのも厳禁です。 「頭皮によく吹き出物などができるのはブラッシングしないことと何か関係があるのでしょうか」についてですが,頭皮の状態,つまり,その吹き出物などを見てみない限り,はっきりしたことは言えません。 今度,カットしてもらうときなどで良いですから,担当者に見てもらうようにしてください。 もちろん,皮膚科の医師に診てもらうのも良いですよ。 一応,お客様との話やここでのやりとりなどからの経験を踏まえて,1番可能性として高いのは,シャンプーのすすぎ不足による洗浄成分のいたずらを挙げられると思いますが,そうでない場合も考えられますので,やはり,誰かに見てもらうようにしてください。 なお,その吹き出物などをブラシやクシ,または,爪で引っかけないように注意してください。 たまに,成長して,そこだけ禿げたように見えてしまうことがありますので・・・。

umeta
質問者

お礼

ありがとうございました。地肌に刺激を与えるので、ブラッシングはするべき…という話を昔聞いたようにも思ったのですが、そうでもないのでしょうか。すすぎはしっかりしているつもりなのですが…。