• 締切済み
  • 暇なときにでも

抜け毛

40代前半の男性です。 8月末頃から抜け毛が多くなったせいで髪のボリュームがなくなり、場所によっては少し地肌が見えるくらいにまでなりました。 一昨年も去年も、毎年この時期になると毛量が減ったと感じますが、今年は特にひどいような気がします。 もともと髪質は柔らかくて細く、量も少ないので、いずれはハゲるだろうと覚悟はしていますが、ちょっと去年に比べて抜け毛の量が多く、髪のボリュームが減り、髪がまとまらないので心配しています。 対策としては、評判の良い育毛剤を使ったりタンパク質の多い物を摂ったり、洗髪時のマッサージもしています。 秋は抜け毛が多い季節だとは思いますが、一過性のものだと受け止めきれずにいます。 何かアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

どのような育毛剤を使われてるか知りませんが、僕はサプリを飲んだり、洗髪の時に頭皮を念入りにマッサージしたりしています。あと、育毛剤も使っています。僕は酷い薄毛でしたが、プラセンタが育毛に良いとネットに書いてあったのでプラセンタ入りの育毛剤を探していました。そこで、辿り着いたのがThe scalp 5.0cという育毛剤でしたが、これが当たりでした。使い始めてまだ3か月目ですけど、抜け毛が減り、産毛もあちこちに生えてきました。このサイトで詳しく書いてあるので参考にしてみてください。。 http://epidemic.stars.ne.jp/ikumou/scalp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)

この文章だけではわかりませんが、急激に抜け毛があるようであれば、ストレスや甲状腺疾患などによる可能性があるので、これだといくらいい育毛剤を使っても効果は期待できません。リアップも遺伝によるものに効果があるとされてるので、親族に薄毛の人がいないのであれば、お金の無駄になる可能性は高いですね。 頭皮の状態をまず見てもらう必要があるので、専門のクリニックやアデランスなどで無料診断をしてくれるケースもあるので、そのあたりで見てもらって自分の原因を探ることからでしょう。 ただ、髪質や年齢的にもう髪が爆発的に増えることはまずありません。自覚されてるようですが、もう薄毛になるのは覚悟しなくてはならない年齢ですから、増えることに期待はせず、薄毛の進行を遅らせることしかできないはずです。オカネに余裕があれば、頭皮の状態をサポートしてもらい、必要であれば人口増毛などもしてくれるところで相談してもいいかもしれません。 ホントにどうにかしたいのであればオカネはかかってしまいます。市販の育毛剤や自己流でマッサージしたり食べ物に気を付けても、原因とその対策がマッチしなければ、意味はなくなりますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)

毎日髪を洗ってませんか?私は毎日髪を洗ってました。そうしたら抜け毛がひどくなりました。週2にする。抜け毛がましになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

髪の毛が抜ける原因には色々あると思います。 中でも遺伝によるものは、手の打ち様が無いと言います。 でも、何もしないよりは、何らかの努力は必要かと思います。 髪の毛が細くて柔らかいのも原因の一つですが、頭皮が固いとハゲルと言う話も聞いた事がありますので、頭皮のマッサージをするのも一つの方法かと思います。 また、過去に伝説の毛生え薬の成分が含まれたリアップと言う育毛剤が、話題になった事がありました。 それを試してみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#234090
noname#234090

 ごめんなさい(>_<)  抜け毛が多いのは、困りますね(>_<)  私も、質問者さまと同じように髪質が細いのですが(笑)、心配 しないでおります(‘v‘*)  何事も、気から・・・。と思っております(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#237141
noname#237141

髪質や体質、その他遺伝もあるでしょうけど、 その年齢で顕著に変化が出て来た・・ということは ハゲに向かってまた加速しだしたってことです。 育毛剤やマッサージが無駄な抵抗だとは思いませんけど、 焼け石に水に近いのは確かです。 (髪質が細く柔らかい人は髪に勢いがないので発毛どころか 維持も難しい) でもやらないよりかはやった方がいいとは思います。 向こう5年でハゲるのが7年まで延ばせるとか、そういう効果は あると思いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 補足し忘れていましたが、例年、この時期になると抜け毛が増えて髪がまとまらなくなるのですが、時期を過ぎるとまた髪が増えてくるといった具合なんです。それが今年は例年に比べて抜け毛が多いというか、明るい場所だと地肌が見える面積が増えた気がしています。加速していく事実は否めないと思いますが、これを毛の生え変わりの時期だと考えてもよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 38歳女性の抜け毛について

    38歳、3歳の息子のママです。産後半年~1年の間にごっそりと髪の毛が抜けました。産後の抜け毛というもので特に心配もせずにいたらその後治まりました。 ところが最近になって母親に「分け目がやばいで!早めに対処しときや!」と言われてから心配になりました。よーく見ると確かに分け目のあたりは地肌が覗き頭の形もうっすらとわかるほどです。真上から写メで写すと正直引いてしまいました。 同年代の女性で実体験にもとずくアドバイスをお願いします。育毛剤とかマッサージとかシャンプーとか洗髪方法とか食事療法とか・・・具体的に教えて下さい。 ちなみに私の髪はパーマやカラーを入れるのが嫌いで全く素(?)の状態でショートヘアです。シャンプーは毎晩しています。髪質は少し硬めで毛量は多めです。シャンプーとコンディショナーはファミリータイプで拘りはありません。シャンプー後はドライヤを使わず自然乾燥、濡れたまま寝ることはありません。朝も寝癖をスプレーで整える程度でブローはしません。カットは2ヶ月に1度くらいで髪の毛にダメージはありません。宜しくお願いします。

  • また抜け毛が増えた

    18歳の男子です。 1ヶ月ほど前からM字ハゲが進行してるように思い、生活習慣の改善や頭皮マッサージなどをしてきました。 開始から10日ほどで頭皮が明らかに柔らかくなり、抜け毛もずいぶんと減り、M字部分から産毛が生えてきました。 洗髪時の抜け毛に関しては半分以下になりました。 ただ2日ほど前から、また抜け毛が多くなり洗髪時の抜け毛は減っていたときの2倍程度に....。 自分なりに調べてみた結果、秋は抜け毛が増えるだとか、初期脱毛等が出てきたのですが、初期脱毛は育毛剤を使用してないのでないかと思います。 頭皮マッサージの仕方が間違っていたのかと思い頭皮を見ましたが炎症等の異常はありませんでした。 これは大丈夫なのでしょうか?季節による抜け毛の増加、それとも悪化しているのでしょうか? とても不安です。どういった状況かわかる方、教えていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 抜け毛が止まらず困ってます

    愛知県から札幌に移住してから1年半経ちます 移住してから抜け毛が始まり、ずっと止まりません ちょうど57歳だったのでエストロゲンの不足かもと思ってホルモン治療始めましたが、ぜんぜん治りません よく水が変わると毛が抜けるとは聞きますが、こんなに長いこと続くものでしょうか? 皮膚科へ行ってもらった育毛剤も効果がありません 某有名な発毛サロンへも行きましたが高すぎて 今は「インディアン伝承シャンプー」と同リンスを使ってますが、髪質は手入れのせいもあり良くなってきたようには思いますが抜け毛に関しては変わりません 某発毛サロンで体験に行ったときのデータですが、私の場合1日160本ほど抜けるようです 1年半で半分くらいの毛量になってしまいました もう1年たったら完全に地肌です もともと毛は多かったです 年齢により毛はかなり細くはなりました 食べ物にも気を使ってます どうしたら抜け毛が止まりますでしょうか?

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 秋の抜け毛

    38歳男性です。抜け毛で悩んでいます。もともと髪の量は多くなく、毛も細かったのですが、つむじの辺りが気になるくらいでした。ところが、ここ1~2ヶ月前から何となく今までの髪型【ソフトモヒカン】がしっくりこないというか、本来立つべきトップの方がまとまらず、前頭部の方も地肌がうっすらと透けて見えるようになっていることに気付きました。妻は薄くなってないとは言うのですが、ワックスを使って髪型を整える時に明らかに手のひらに感じる毛髪の抵抗感が弱くなっている、量が少ないことを感じています。ネットで調べてみると、秋は抜け毛が多い季節とかかれていますが、これまでこんなに地肌が透けて見えたことはなかったと記憶しているので、とても不安で仕方ありません。秋の抜け毛という一時的なものなのでしょうか、再び生えてくるのでしょうか。生えてくるのであれば良いのですが、先述したようにこんなに薄さを感じたことがなかったので心配になりました。ちなみにシャンプーや、頭皮マッサージにはこれまでも気をつけていました。

  • 抜け毛に悩んでます。

    私は、髪の毛の量は多い方ですが 数か月前から大量?の抜け毛に悩んでいます。 年齢は35歳で女性です。 シャンプー、リンスは1日1回です。 食事は偏っていないと思いますし、睡眠は十分とっています。 最近、仕事のことでストレスは溜まりやすくなっています。 喫煙しています。親族に薄毛の方はいません。 洗髪時に毎回 約40本ほど抜け毛があります。 あと、毎朝のブラッシング時に10本ほど…。 髪の毛の生え際から地肌が随分 見えてくるようになってきて 洗髪するたび 怖いです。 抜けた髪は、毛先は細くなく 産毛?などでもありません。 何かいいアドバイスや防ぐ方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪を洗うときの抜け毛に悩んでます

    女性の抜け毛のことでご相談いたします。 一昨年の秋頃から洗髪時の抜け毛の多さに悩んでおります。 髪はセミロングで髪質は元々油っぽいタイプです。 洗髪の回数は二日に一度、主にシャワーで洗ってます。 70本から100本近く抜けて特にコンデショナーをつけるときが抜け毛が 酷くて何本もスルスル抜けていきます。 髪は一日に平均百本近く抜けることはあると言われてますが 私の場合は髪を洗ったときでブラッシングやドライヤーでは あまり抜けません。 抜け毛は主に長い髪ばかりで一年以上この状態が続いてるので 鏡を見ると前頭部が薄くなってきたような気がします。 抜け毛が怖いので洗う回数を減らしたほうが良いのでしょうか。 コンディショナーの使い方についてですが、みのも○たの 某健康番組でコンディショナーやトリートメントは毛先を手で 押さえてキュッキュッと強く引っ張るのが良いと紹介してたのですが やっても大丈夫なのですか? 真似て実行したらやはり抜けるんです。 抜け毛が目立ちはじめた時期何か思い当たることがないか思い 出してみたのですが二つほどあってシャンプーとシャワーを 変えてました。 シャンプーはアクセーヌのシャンプーとコンディショナーです。 シャンプーに原因があるかどうか一時的に別のメーカーのに変えて 見たのですが抜け毛は減りませんでした。 シャワーは家族の者がマッサージ機能付き、塩素除去のシャワーヘッドに 取り替えて私には非常に使いづらいシャワーでヘッドの中央から 回転して出てくるマッサージ機能の水が手に当てて見ると水圧が 強そうに感じられのですが髪に当ててみると水量、水圧が弱くて 取り変える前のシャワーと比べ髪の内側まで水量が届かないので 手で髪を掻きわけたりするのにどうしても力が入ってしまい 髪を洗うのに時間が掛かるようになってしまいました。 家族の者に言ってみたところマッサージシャワーで抜け毛が増えたって 聞いたことがない、塩素除去もあるし逆に抜け毛の予防になるはず 睡眠不足とか他に要因があるんじゃないの?といわれました。 その通リにもし他の要因がある場合でしたら髪を洗うときに限らず ブラッシングや他のときでも抜け易いように思うのですが どうなのでしょうか? 何が原因なのでしょうか。 質問が長くてすみません。

  • 抜け毛を遅らせる方法ってありますか?

    最近というか近年、抜け毛に悩んでる40代の男性です。 老化現象と言ってしまえばそうでしょうが。 少しでもその老化を遅らせることができればと思っています。 一番の希望は、抜け毛を人並みの量に減らすことです。 育毛も大切ですが、贅沢は言いません(^^;) それに抜け毛が減った場合、それは同時に育毛できてると思うからです。 ここ「OKWebの質問・回答」や「育毛・抜け毛」に関するサイトは 毎日のようにまわって見て、情報を収集していますが、 情報が多過ぎて、見当がつかない状態です。 「抜け毛」はある程度仕方がないことなのですが。 現状維持したいんですね。維持できないなら、抜け毛速度を少しでも遅らせたいんです。 私が今、髪のために実行しているのは。 毎日の洗髪(シャンプー・リンス)そして、育毛剤です。 シャンプーは、「セカンドチャンス」と「プレリアップヘアコンディショナー」です。 育毛剤は「イノベート」です。 初めリンス系は、使わなかったのですが。髪が乾燥してカサカサ状態に なってしまって、切れ毛の原因になるということで、始めました。 私自身。睡眠不足ぎみなところはありますが、結構規則正しい生活です。それに食べ物の好き嫌いもありません。 お酒、タバコは一切やりませんが、内臓脂肪が多いです。 そこで。抜け毛予防のために。これだけは是非やっておきたい。 これだけはやってはいけない。という事柄を。 それぞれ。5つずつ挙げてもらいたいのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m