• 締切済み
  • すぐに回答を!

枝毛改善

半年前に縮毛矯正をしました。それで毛が死んでる感はあったのですが、最近、この1ヶ月くらいでものすごく枝毛が増えました(涙) せっかく憧れのサラサラヘアーが実現したというのに、枝毛だらけではみっともなくてみっともなくて・・・ 見つけたら切っていますが、これ以上増やさないように何らかの対策をしたいです。 美容室のトリートメントやヘッドスパなど、美容室の人はそりゃ商売ですから「効きますよー」って言いますが、実際どうなんでしょうか? 死んでる(かもしれない)毛に対して効果はありますか? 毛の生死に関わらず、1日だけの効果だから意味ないとも聞きますが… 現在は、シャンプー1→シャンプー2→コンディショナー→タオル→流さないトリートメント→ドライヤーです。 シャンプー1回だとどうしても頭皮の汚れが気になるので2種類使っているのですが、これもよくないでしょうか? 洗いすぎるとよくないかなと思って2日に1回にしてみたりもしてますが… また、コンディショナーやトリートメントは「髪をくるくるってしながら使うといいよ」って美容室の人に聞いたのですが、本当でしょうか?頭を洗う時(髪が濡れているとき)はあまり髪をさわらないほうがいいとも聞きますが…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数399
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

まず、一度枝毛になってしまった髪は残念ながら元に戻ることはありません、、、美容院のトリートメントは物によっては効果はかなりありますが、できても一カ月に一回とかですよね?? なのでまず家で使っているコンディショナーをトリートメントに変えましょう。コンディショナーは栄養分が入っていないので修復効果はないです。 あとシャンプーも栄養分入りのものを使うとさらにいいですよ! 市販のシャンプーはパールのものが多いのですがあれは添加物などをごまかすために濁っているので、透明のシャンプーがいいです。 結論を言うと枝毛にならないための予防が一番大事ということですね。 縮毛も今後は根元のみのがいいですよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 美容院のトリートメント、効果がかなりあるものもあるんですね!でも、それはお客からはなかなか見極められないですよね~>< コンディショナーとトリートメントの違いがいまひとつわかってませんでした^^;そうなんですね!回答をいただいて、早速変えてみました★ 透明のシャンプーは、なかなか見つからなくてまだなのですが…(特に何も書かれてないのは濁ってるのでしょうか?遮光されてるから容器に入ってると見えないですよね;;)シャンプー、お勧めがあったらよければご紹介くださると助かります><

関連するQ&A

  • 枝毛を減らす方法

    枝毛がひどすぎて困っています。 今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。 しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!! 適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。 なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください! そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。 シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。 シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません! ○原因 ・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです) ・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です) ・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?) ○対処法 ・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。 ・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

  • 猫っ毛ですが切れ毛と枝毛を改善できる商品を探してま

    初めまして。 当方、ロングヘアで(肩より下、胸より上の長さ)、髪が全体的に細い(猫っ毛?)の者です。 去年の夏に縮毛矯正をかけて、髪がまっすぐ綺麗になり、とても喜んでいました。 その時は傷んだ髪なども特にあまりありませんでした。 ですが今年の春頃になって、やたらと毛先のパサつきが 目立ってくるようになってきました。(枝毛・切れ毛・毛先がなんだか白っぽく光ってるように見えます) 髪の毛全体を触った感じはサラサラしてるんですが、毛先だけパサパサで傷んでいます。 縮毛矯正をしてから、使用していたシャンプーとトリートメントはノンシリコン・天然成分で有名な AVEDAのインヴァティシリーズです。 美容師さんに相談したところ、もしかしたら、AVEDA製品を使ってから、毛先がパサパサ してきたのでは?と言われました。 確かにAVEDAのインヴァティ製品はあまり泡立たなく、お湯で洗い流したあとも やたらとキシキシした手触りになっていました。 私は、たまに疲れて眠ってしまい、髪の毛を乾かし忘れてしまうことが何度かあったので 多分そのことも髪のダメージに繋がっているんだと思うのですが、多分製品も原因だと感じました。 (ネットで製品のレビューを見ていたら、猫っ毛の人にはAVEDAのノンシリコン系は合わないと書いてあったので) 今は、また美容師さんに勧められて購入したAVEDAのダメージレメディー シリーズを 使用しています。こちらは、インヴァティシリーズの時のようにキシキシせず、泡立ちもよく 使いやすいと感じていますし、髪の感触もサラサラになっていますが・・・ 使い始めてから1ヶ月経っても、やはり髪のパサつきは残ったままです。 なので、またシャンプーとトリートメントを新しい物に変えたいと思っています。 猫っ毛で、髪が細い人が使っても大丈夫そうな、毛先のパサつきを改善に効果がある 商品を知りたいです。  ちなみにできれば、今までの経験を経て、ノンシリコンじゃない物がいいかも??と思っています。 AVEDA系はなるべく避けたいと思っています。 同じ悩みをお持ちの方や、効果があった商品をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • 痛みがひどく、細くなってきた髪 育毛剤の検討

    21歳男です。 最近になって、髪の細さと痛みについて気になってきました。 生まれつきかなり強い癖毛で(縮毛ではないです)、細い髪で、コンプレックスも持っているからなおさらです。 どうしても癖毛が気になるので、2ヶ月に1回のペースで美容室で縮毛矯正をしています。 もう2年になりますが、最初のころと比べて、痛みがひどいのか、かかりが悪く、髪がかなり細くなってきている気がします。 時々ヘアアイロンも使っています。 なんとかしてハリがあり、太い髪にはできないのでしょうか? 癖毛についてはあきらめていますが、細くなるのは避けたいです。 シャンプー→トリートメント(5分程度放置)→コンディショナー→タオルドライ→洗い流さないトリートメント→ドライヤーで乾かす の手順でいつもやっています。 シャンプー・コンディショナーはラックス、トリートメントはどちらもアジエンスを使っています。 煙草を吸っていて、最近は運動不足なのですが、これも関係あるのでしょうか? 育毛剤を使おうとも考えているのですが、育毛剤は、髪が太くなると同時に生えるのも早くなるのでしょうか? 縮毛矯正をしているのと、もともと生えるのが早いので、さらに生えるのが早くなるのではないか、と使えないでいます。 長文・乱文になりましたが、よろしくお願いします。

  • トリートメントで、雨の日の膨らみは改善するでしょうか?

    これから梅雨になって髪の毛が膨らむので、縮毛矯正をかけようか迷っています。 以前、1度だけ縮毛矯正をかけた時は、とってもサラサラになって、朝も楽だったのですが、 やはり目に見えない髪の痛みが気になって、今、とっても悩んでいます。。 冬や晴れていて湿度が低い日などは、わりと直毛でサラサラしているのですが、 雨の日は湿度に勝てず、膨らんでしまい、横の髪も軽くウェーブしてしまいます(:_;) 最近は、自分でトリートメントしたり、マイナスイオンドライヤーを使ったりしているせいか、 少し改善してきた気はするのですが、でも、やっぱり膨らみは気になります。 これから、雨の日が続くと考えると…憂鬱で…。。 そこで、ある美容室のHPで、髪質改善のトリートメントがあると知り、 これをすれば、膨らまなくなるかな?と思ったのですが… 美容室でトリートメントってかけた事が無いので、私にはどれくらい効くのかが分かりません。 何週間位持つのかなど…詳しい説明が載ってなかったので。。 近いうちに、トリートメントか縮毛矯正か…どちらかをやりたいと思っています。 実際、美容室でトリートメントをかけた事のある方、是非、どんな感じなのか教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 痛んだ髪に良いシャンプー&トリートメント

    私の髪は度重なるカラーリングと縮毛矯正でかなり痛みが激しいです。 髪質はやわらかくて、痛みやすい髪だと美容院で言われてしまいました;; 毛先は枝毛・切れ毛が多く、細くなっている部分もたくさんあります。からまってごわごわになってしまっているところも・・・ 髪に艶はなくぱさぱさしてる感じが見ただけでもわかります。 トリートメントには結構お金をかけていろいろ試しているのですが、全然効果もありません。 一時的なものではなく、長期にわたって髪に良いシャンプーとトリートメントを教えてほしいです。 多少高くても大丈夫です。また、洗い流さないトリートメントとかも良いのがあれば教えて下さい。 私は、補修、痛む前に保護、艶を今求めています。 よろしくお願いします。

  • ツヤのある髪になりたいです

    23歳女です。 パーマやカラーのダメージで髪が相当傷んでしまいました>< だいぶ傷んでいたのでカットして今ショートなのですが、髪は多く、硬くてくせ毛なので、なかなかまとまりもせず、ボサッとした感じになっています。 風呂上がりもちゃんとドライヤーで乾かし、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも気をつかっているのですが効果ありません。 ツヤのある髪になるには何が一番効果的でしょうか? 美容室にトリートメントに通うのはどうかなと考えているのですが・・・ シャンプーコンディショナーも@コスメで評価の高いのを使ったりした方がいいのかなぁとも考えています。 本当はサラサラショートになりたいので、縮毛矯正をしたいと思っていたのですが余計傷むと思い、なんとかダメージケアでしっかりまとまってくれたらなぁと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正前に、シャンプーする美容室と、しない美容室

    縮毛矯正はいくつかの美容室でやっていますが、 美容室によって必ずシャンプーする美容室と、乾いた髪にいきなり一液をつける美容室があります。 特に汚れていれば別ですが、昨日の夜にシャンプーしていっても別料金でシャンプートリートメントを勧められる美容室もあれば、「ご希望なら1,000円でシャンプーしますが、必要ありませんよ」という美容室もあります。 どっちが正しいのですか? カラーなどは油がついていたら染まりにくいとかあるかもしれませんが、縮毛矯正の液もそうなのでしょうか?それとも関係ないのでしょうか? 勧める美容室は儲けるため?必要だから? 勧めない美容室は面倒だから?必要ないから?

  • トリートメントとコンディショナーについて

    1週間前に、縮毛矯正をかけて髪は真っ直ぐな状態なのですが少し痛みが気になります。縮毛矯正をかける前にもカラーリングをしたり何度か矯正をかけていたので(ほかのところでは液が弱くて真っ直ぐにはならなかった)美容師さんにもその部分はしょうがないので切ってもらったりしてだいぶましになったのですが、1週間ぐらいしたらまたパサついているような気がします(普通にくしは通るのですが)。僕はいま美容師室で買ったシャンプーとトリートメントを使っているのですがコンディショナーも使ったほうがいいでしょうか?トリートメントをしてもコンディショナーを使わないと栄養が抜けてしまうと聞いたことがあるので。今より痛みが進まなければいいのでアドバイスお願いします。 あと、トリートメントは髪のどこらへんまで付ければいいのでしょうか?また、どのくらいおけばいいのでしょうか?美容室で買った(かなり高かったので少しでも長持ちさせたい)トリートメントは市販のものより栄養がたくさん含まれていると美容師さんは言ってたのですが、アドバイスお願いします。

  • 枝毛と切毛の対応法

    パーマをしてから発生した枝毛と切毛に悩んでいます。 長さはずっとセミロングを維持しています。 一度ショートにすればいいのでしょうが似合わないので、できればこの長さを維持したまま枝毛と切毛を改善したいです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。 なお、毎日のヘアケアは、 夜のみ洗髪(シャンプー/トリートメント/コンディショナーにバスアウトトリートメント(クリームタイプ)) 朝は軽く毛先にヘアオイルをつけています。