• 締切済み

化学物質過敏症???

自分は昔から香水など(匂いの付いた消しゴムとか、 芳香剤なども…笑)がとても苦手で、特に香水なんですが… 誰かがつけていて近くに寄ってこられたりしたら、 吐き気と少し涙が出てきて苦しくなってしまいます…。 少量、他人から匂うくらいならまだ我慢できるのですが、 友達などが冗談で私に香水をかけてきたときなんかは、 その服を脱いでクリーニングにださないと着てられない ぐらいです。。。昔はただ嗅覚が人よりいいのかなぁ(笑) なんて思ってましたが、最近『化学物質過敏症』 というのを知り私も化学物質過敏症ではないかと思ってきたの ですが、どうなんでしょうか???

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dr2006
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

石油由来の香りがダメな感じですね。 「化学物質過敏症」「石油」で調べてみた結果と、自分の症状と 比べてみると良いと思います。

関連するQ&A

  • 化学物質過敏症?

    何も触れてないのに顔の皮膚がヒリヒリ痛いです。 空気もシップのようなスーッとする匂いや味がわずかにします。 しかしそのような匂いがする物は部屋にありません。 親がシップか何か使ってる可能性はありますが、部屋の戸は閉め切っているし消臭剤も幾つか置いています。 化学物質過敏症かと思いましたが、頭痛や気分が悪くなるだとか、そう言う症状はありません。肌が痛い以外に何もないです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか分かりません。肌の表面が何もなってないので皮膚科に行っても意味があるかわからないし、アレルギー科も化学物質過敏症ではない気がするので行っていいものかどうか…。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 香水は有害物質?

    香水って有害物質じゃないんですか? 香害と呼ばれることも多いですし 実際化学物質過敏症の方は辛いと思うので 有害物質ですよね 私がたばことガソリンとペンキのにおいが好き と言ったら 有害物質のにおいが好きなんだね と言われたので 香水だって有害物質だし、みんなだって金かけてにおいのためだけに有害物質を身体にかけてるじゃん と言ったらめっちゃキレられました

  • 化学物質過敏症でしょうか?

    喫煙歴8年ほどの20代中盤女です。一年間の禁煙後、最近になりまた喫煙を始めてしまいました。一箱(1ミリ)が大体3~4日でなくなります。一日10本以下の喫煙なのですが、まとめて一気に5本連続で吸ったりしてました。 するとある時期から、頭痛・胸や背中の痛み・吐き気が始まり、この間は喫煙後に本当に吐いてしまいました。吐いてからは、怖くなって禁煙しています。 これってもしかして化学物質過敏症なのでしょうか?ちなみに今はタバコの煙を吸うと頭痛がするくらいです。

  • 化学物質過敏症 虫歯

    私は今ニュージーランドに旅に出ている19歳の女です。 私は化学物質過敏症というあらゆる化学物質に対してアレルギーがあります。 もし有機食品以外を食べてしまうと数日、酷いと数ヶ月まともに動けなくなるほどアレルギー反応が酷いです。 病院に近付くと目の前が真っ白になり、めまいや吐き気、頭痛を起こして数日うごけなくなってしまします。 今は事情があってairbnbのホテルに滞在していますが体調崩しかけでストレスいっぱいです。 日本にいてもなかなか症状が改善されないので、一度海外に行って探してみようと思い母と旅に出ました。 私は料理をするとき、砂糖、メープルシロップ、蜂蜜等は使いませんし食生活には気を付けていました。 でも、海外生活によるストレスで虫歯になってしまいました。 病院には簡単には行けませんし、虫歯を放置するのも良くないと思います。 今は歯に良い食べ物を沢山食べていますし、しんどくても気をつけて歩いたり日光浴をしたりヨガをしたり。 とりあえず応急処置はしています。 私は虫歯で歯がなくなっても、 お(おはよう) あ(ありがとう) し(しつれいします) す(すみません) を大切にして、笑顔が素敵で人のことを考えられる人だったら人生どうにでもなると考えています。 虫歯があったり歯がなくても素敵な人は少なからずいるので、そんな人も良いなとおもいます。 はがきれいだからと男の人にモテても仕方がないですしね。 仕事は探せばいくらでもありますし。 いちよう痛いのは本当に嫌ですけど。 私が質問したいのは ・化学物質過敏症対応の歯医者 ・オーストラリアやニュージーランドの化学物質過敏症対応の歯科 ・歯磨き粉やフッ素、キシリトールガム等は絶対食べられません。 ・歯磨き粉やフッ素、キシリトールガムは食べられないので、何を食べるべきか。 昔(江戸時代以前)使っていた薬に成分は何か分かりますか? ちなみに肉や魚にアレルギーがあるので、乳製品や卵以外の動物性食品は食べられません。 色々書きましたが質問に答えて下さると嬉しいです。 ちなみにいまのところは日本に帰る気はさらさらありません。 正直ストレスが凄いので批判的な質問は控えてくださると本当にありがたいです。

  • 化学物質過敏症で病院にかかるとしたら…

    私はたばこの煙や、お線香の匂い、蚊取り線香の煙など 煙を吸ってしまうと鼻炎気味になりのどにも違和感がでてきます。 きつい香水の香りや化粧品の香りでもむずむずします。 他には煙やきつい香りを嗅いだわけでもないのに 急にくしゃみが出るようになることもあります(家でも外出先でも)。 以前病院で血液からアレルギー検査をしたとき、 検査項目に上に書いたようなものはなくて 検査したものについてはどれも陽性ではありませんでした。 ちなみに犬猫やカビ菌やほこりや花粉などです。 先ほど調べていたら 化学物質過敏症というものを知りまして それではないのかなと思ったんですが 病院で調べてもらうことはできるんでしょうか? また薬などは処方してもらえるんでしょうか? それとも薬などは出してもらえず 症状が出たら市販の鼻炎薬を飲むしかないんでしょうか… 私は鼻炎薬を飲むと眠くなってしまうので飲みたくないんですが。。 回答いただけたら嬉しいですm(_ _)m

  • 化学物質のにおい

    近日中に引越しをするのですが 引越し先の新築のアパートが、化学物質のようなツーンと 鼻につくような匂いがするのです。 私は内覧をした少しの時間でも苦痛に感じたくらいなので けっこう強いにおいです。 うちには11ヶ月の赤ちゃんがおり 少しアトピーぎみなこともありアトピーがひどくなるのでは? 化学物質過敏症になってしまうのではないか?と心配です。 引っ越すのが怖いです。 主人に相談しましたが、「新築のにおいだから大丈夫。換気すれば消えるよ。」と 真剣にとりあってくれません。 ネットで少し調べたところ 化学物質のにおいは換気をしても なかなか消えないと書いてあったので さらに不安です。 どこに相談してよいのかもわからず投稿しました。 同じような経験のある方など、 良きアドバイスをどうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • LUSH製品で化学物質過敏症でしょうか・・?

    先日LUSHのHandy Guruguというハンドクリームのサンプルをもらったのですが、つける度 いえ、蓋を開ける度に頭痛がし 気分が悪くなります。 ローズ系の香り(実際にはバラとは程遠い化学物質のような匂いですが・・)をつけているようですが、どの物質が原因かよくわかりません。  https://www.lush.ca/en/body/hand-care/handy-gurugu/02719.html 数年前使っていた 同社 Helping Handsではだいじょうぶでした。 確かに強い香水などつけている人がいると バスの中でも気分が悪くなるので下車します。  エッセンシャルオイルも 100% Pureではないと 頭痛がするので分かります(笑) 同じような症状の出る方 ご意見お願いします。

  • 部屋の芳香剤について

    部屋の芳香剤について 引越しして3ヶ月程になるんですが、ハウスクリーニングの匂いがなかなか消えません。 いろんな芳香剤を試してみたんですが、ハウスクリーニングの匂いがきつすぎて効果がありません。 仕事から帰って扉を開けると、その匂いですごく不快になります。 出る前に、香水をふって出て行ってもだめです。 どなたか、いい芳香剤、匂い消しなど知ってる方いましたら教えて下さい。 あと、みなさんが使ってるおすすめの物ありました教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 化学物質過敏症でも住める場所はありますか?

    2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。 まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!) 重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので 良い場所があれば そこを見に行きたいのですが  どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。 最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・ ★農薬や除草剤を撒かないところ(これが排気ガスとかよりも一番つらいです) ★松林がないところ(松に何か薬品的なものを撒くらしいです) ★藁などを燃やさないところ(煙がつらい) ★山中も考えたのですが 農薬があらゆる場所に数日かけて飛んでくるらしいです  でも農地から全く離れた場所なら大丈夫と思われます。 ★飛行機に乗らなくても行ける場所(現在 東京です。飛行機の消毒がつらいのと 周りの香水 新聞紙 エンジン いろいろに反応するため) ★古い小民家的な借家があれば嬉しいです。(希望なので無視してください) このあたりなら大丈夫なんじゃない? とアバウトな意見でも構いませんので 気楽に宜しくお願い致します。 攻撃的な性格ではないので どんなご意見でも受け入れます!

  • ■発がん性物質について・・・・・

    http://daikoshop.com/usa/items/liquid_air_fresheners/307102.html 上記の商品を車の中で使っています。 が、においがきつく、参ってしまいます。 友人に発がん性物質でもあるんじゃないの?といわれ、考えるようになりました。 化学に詳しい方いらっしゃいましたら教えてくれませんか? 芳香剤のあのにおいには発がん性物質はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう