化学物質過敏症と虫歯の対応法

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症とは、あらゆる化学物質に対してアレルギーがある状態です。
  • 虫歯の対応法としては、ストレスを軽減し、歯に良い食べ物を摂ることが重要です。
  • 化学物質過敏症対応の歯医者やオーストラリア・ニュージーランドの化学物質過敏症対応の歯科を探すこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学物質過敏症 虫歯

私は今ニュージーランドに旅に出ている19歳の女です。 私は化学物質過敏症というあらゆる化学物質に対してアレルギーがあります。 もし有機食品以外を食べてしまうと数日、酷いと数ヶ月まともに動けなくなるほどアレルギー反応が酷いです。 病院に近付くと目の前が真っ白になり、めまいや吐き気、頭痛を起こして数日うごけなくなってしまします。 今は事情があってairbnbのホテルに滞在していますが体調崩しかけでストレスいっぱいです。 日本にいてもなかなか症状が改善されないので、一度海外に行って探してみようと思い母と旅に出ました。 私は料理をするとき、砂糖、メープルシロップ、蜂蜜等は使いませんし食生活には気を付けていました。 でも、海外生活によるストレスで虫歯になってしまいました。 病院には簡単には行けませんし、虫歯を放置するのも良くないと思います。 今は歯に良い食べ物を沢山食べていますし、しんどくても気をつけて歩いたり日光浴をしたりヨガをしたり。 とりあえず応急処置はしています。 私は虫歯で歯がなくなっても、 お(おはよう) あ(ありがとう) し(しつれいします) す(すみません) を大切にして、笑顔が素敵で人のことを考えられる人だったら人生どうにでもなると考えています。 虫歯があったり歯がなくても素敵な人は少なからずいるので、そんな人も良いなとおもいます。 はがきれいだからと男の人にモテても仕方がないですしね。 仕事は探せばいくらでもありますし。 いちよう痛いのは本当に嫌ですけど。 私が質問したいのは ・化学物質過敏症対応の歯医者 ・オーストラリアやニュージーランドの化学物質過敏症対応の歯科 ・歯磨き粉やフッ素、キシリトールガム等は絶対食べられません。 ・歯磨き粉やフッ素、キシリトールガムは食べられないので、何を食べるべきか。 昔(江戸時代以前)使っていた薬に成分は何か分かりますか? ちなみに肉や魚にアレルギーがあるので、乳製品や卵以外の動物性食品は食べられません。 色々書きましたが質問に答えて下さると嬉しいです。 ちなみにいまのところは日本に帰る気はさらさらありません。 正直ストレスが凄いので批判的な質問は控えてくださると本当にありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.1

>・化学物質過敏症対応の歯医者 >・オーストラリアやニュージーランドの化学物質過敏症対応の歯科 ここの回答者の90%以上は日本在住ですから、それについてはここで尋ねるよりそちらで直接探すか日本人コミュニティに問合せたほうが話が早いでしょう。 日本よりはるかにオーガニック人口が多い国ですから、どこかにはいるんじゃないかと思いますけどね。 >何を食べるべきか 虫歯の栄養は糖質なので、糖質を避けるってことになるのでしょうね。穀物類なども糖質です。ただ、食べられないものが多いので栄養失調にはお気をつけください。海外で医者にかかると高くつきます。 >昔(江戸時代以前)使っていた薬に成分は何か分かりますか? 昔の薬は漢方薬です。オーストラリアは中国からの移民も多いので、中国系の漢方のお店はあるのではないかなと思います。「中国人なんて信用できない」と思うか「漢方の本場は中国なんだから、中国が一番」と考えるかはお任せします。 また、日本で歯磨きが普及したのは江戸時代になってからで、それでも主に江戸などの大都市に限られていたようです。 当時売られていた歯磨き粉は、砂に漢方薬を混ぜたものだったようですね。それ以前は塩で磨いていたようです。ただし、歯医者さんによると「塩で歯を磨くと歯が傷むので虫歯が進行する」とのことです。おそらく砂で歯を磨いても同じことなのではないかなと思います。 なお、江戸時代の女性の間で虫歯予防のために一般的に使われていたのが「お歯黒」です。歯医者さんによるとあんまり予防効果はないそうですけれど。

tomokayuka
質問者

お礼

質問に答えて下さりありがとうございます。 ニュージーランドやオーストラリアのサイトで似たような質問箱のサイトを探して質問してみますね。 今からサイトできいてみます。 とりあえず薄めた蒸留竹酢液やプロポリスなどを使用して応急処置だけしておきます。

関連するQ&A

  • 化学物質過敏症でも使える歯磨き粉ありますか?

    化学物質過敏症で、かれこれ1年近く歯磨き粉を使用せず、歯ブラシだけで歯磨きしています。 でも、やっぱり汚れ落ちが良くないので、歯磨き粉を使用したいと思っていますが、化学物質過敏症でも使える歯磨き粉をご存知の方がいらしたら、教えてください。 宜しくお願いします!

  • 札幌の化学物質過敏症の方、歯医者はどうしてますか?

    化学物質過敏症を発症し、なるべく化学物質のない生活をしています。 それで、今一番困っていることが歯医者さんです。 歯医者さんにかかりたいのですが、どこの歯医者に行ったら良いのか分かりません。 札幌にお住まいの化学物質過敏症の方、どうしてますか? 化学物質過敏症でも通える歯医者さんはありますか? それとも、普通の歯医者さんに通っていますか? このままだと、どんどん虫歯が進みそうで、とても怖いです。 歯石なども取りたいので、どこかありましたら、教えてください。

  • 化学物質過敏症とアナフィラキシー

    化学物質過敏症は、アレルギーとは違うそうですが、 化学物質過敏症で、アナフィラキシー、またはそれに似た死に至るような過剰反応はおこるのでしょうか?

  • 化学物質過敏症について教えてください。

    化学物質過敏症について教えてください。 家族が4人いるのですが、1名敏感に反応するため、 日常生活を営むことに苦痛を感じることが多いようです。 化学物質過敏症は、自然でない人工の物質に長期間微量に暴露すると起きる危険性が あると聞きました。 あるクリニックで家族全員が脳波の検査をしました。 その医師曰く私も典型的な化学物質過敏症に罹患した人と同じ脳波とのこと。 脳波といってもアルファ波とかいろいろあるんでしょうけど、 訊いてもわからないと思いそれ以上追及しませんでした。 私は何を飲食しても大丈夫ですが、その1名は基本的に オーガニックしか受け付けられません。 たとえば、靴下とか綿製品には抗菌剤が使われていて、 それに反応するようです。 主に頭の割れるくらいの頭痛からボヤーとなったりとか。 それが年柄年中なので、聞いているこちらもそのようなまた訴えか、って感じに なってしまいます。 そういった苦痛を理解してやれないことは酷だと思うのですが、 自分自身何も感じないので、心から共鳴してやれません。 不思議に思うのですが、たとえば、人工的な化学物質を日常的に扱う ガソリン・スタンドとかペンキ屋さんとか何故、化学物質過敏症を起こさないのでしょうか? それとも私が知らないだけなのでしょうか。 私自身子供の頃から、アレルギー症状で何故、自分だけこうなるのかと 憤然とした思いを抱いてきました。 しかし、アレルギー反応は抗体抗原反応と聞きます。 何か化学物質過症とは違うのではないか、と一人思っています。 因みにその1名はアレルギー体質ではありません。 どうかご教示お願いできませんか。 治療法があれば、又、それを実施している医療機関を教えていただけませんか。 因みに脳波を検査したのは群馬県下のクリニック若しくは病院です。

  • 虫歯予防について

    人より虫歯のできやすい歯質だとおもいます。 フッ素入り歯磨き粉を使ったり 緑茶もよくのんでいます。 なのに虫歯ができます。歯医者さんにも通っているのにできるのは 私がよっぽど歯が弱いのでしょうか?いい予防法があったら教えてください。

  • 化学物質過敏症とは、なんですか?

    こんばんは、今日、テレビを見ていたら 化学物質過敏症と言う言葉がでてきました 化学物質過敏症とは、どう言う病気なのですか しっている人は、教えていただけませんか?

  • 化学物質過敏症

    去年から働いている職場でかなりの量のタバコの副流煙を浴びていました。 2月から具合が悪くなり、舌のしびれや頭痛、めまいなどが出てきたので相談してタバコは止めてもらいました。 ただ、部屋の中に残った残留したタバコの物質に反応しているのか、部屋にいるだけで具合が悪くなります。 もしかしたら化学物質過敏症かもしれないと思い、色々と探してみましたらhttp://www.cssc.jp/cs.html 化学物質過敏症支援センター というホームページが見つかりました。 こちらはどういう機関なのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? あと、病院はアレルギー科でいいのでしょうか? アレルギー科も色々とあって(皮膚や呼吸など)どこにかかればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 化学物質過敏症?

    何も触れてないのに顔の皮膚がヒリヒリ痛いです。 空気もシップのようなスーッとする匂いや味がわずかにします。 しかしそのような匂いがする物は部屋にありません。 親がシップか何か使ってる可能性はありますが、部屋の戸は閉め切っているし消臭剤も幾つか置いています。 化学物質過敏症かと思いましたが、頭痛や気分が悪くなるだとか、そう言う症状はありません。肌が痛い以外に何もないです。 病院に行こうにも何科に行けばいいのか分かりません。肌の表面が何もなってないので皮膚科に行っても意味があるかわからないし、アレルギー科も化学物質過敏症ではない気がするので行っていいものかどうか…。 どう対処すれば良いでしょうか?

  • 化学物質アレルギー、化学物質過敏症発症患者について

    化学物質アレルギーや化学物質過敏症の患者が全国でどれくらいいらっしゃるのか、数字で知りたいと思います。 どこかのサイトで、患者数を記載しているところがあれば、お教えください。

  • 化学物質過敏症に対応できる歯科医を!!(><。

    私は化学物質過敏症で転地療養で現在神戸におります。 神戸近郊で化学物質過敏症患者に対応してくださる、 または理解のある歯医者さんをご紹介ください!! かぶせ物がはずれ歯が疼き今にも痛みが始まりそうです。 困っています!!(涙)(TOT)