幼少時の雨に濡れるとはげるのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時に雨に濡れるとはげるのは本当?母親に聞いてみた
  • 幼い頃、雨に濡れることが言われた理由とは?
  • はげるとされる幼少期の雨に濡れる真相とは?
回答を見る
  • 締切済み

小さな頃雨に濡れるとなんでダメなのか母親に聞いたら

小さな頃雨に濡れるとなんでダメなのか母親に聞いたらはげると言ってたけど本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ISO
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.2

質問者がおいくつの方か存じませんが、私の子供の頃は、核実験全盛期(中国・フランス)で、「雨には放射性物質が含まれている」とまことしやかに言われていました。そのために、このように言い聞かせていたのではないかと。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

何故このカテゴリなのよ(笑)?? 禿げるほどのことはないですが、服が濡れて洗濯物が増えるとか、風邪を引くとか、不利益が多いので、禿げるという脅かしをして濡れないようにさせていたのかと思います

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 現在79歳の母親は数年前から夜、ふとんに入った頃に雨の音が聞こえる」と

    現在79歳の母親は数年前から夜、ふとんに入った頃に雨の音が聞こえる」と言い出すことがあります。 雨が降っていないのに雨の音が聞こえるといって、家中の雨戸を全部閉めてしまいます。 おかげで朝になっても窓から日の光が入らず真っ暗なので、朝が来たのに私も気がつかなくて 目が覚めて時計を見て慌てて飛び起きたりしていました。 母を一度病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。

  • ダメな母親でしょうか???

    もうすぐ2歳になる女の子がいます。 保育園にも通ってて、いろんなことを覚えて楽しいかわいい時ですが・・・。 最近おもちゃとかお片付けしようと言っても全く聞かず、挙句の果てには私が怒って、娘は私を叩いてくる。。。 もう手を出すまいと抑えてても、やはり爆発したときは叩いてしまい、自己険悪(涙) 保育園のママ友たちには、上記のことを相談してしまうと、ひどすぎる!とか思われるのが怖くて毎日悪循環しっぱなしです。 私以外のお母さんは本当に良いお母さんに見えるし、今のままでは、娘もかわいそうだし。。。。 私は駄目な母親でしょうか・・・ アドバイスお願いします。

  • 現在の若い母親は駄目ですね

    現在の若い母親は駄目ですね汚れたオムツを巻いてテープ貼らないです。

  • 私はダメな母親です。死にたいです。

    私はダメな母親です。死にたいです。 シングルマザーで2歳の子供がいます。 昨年の2月からイキナリ気分が落ち、死にたいとばかり思うようになりました。 毎日過呼吸がおき、自殺未遂もし、子供の前でも暴れ、物を破壊したりもしました。 なぜこのようなことになったのかわからず、病院に行き検査もしました。 診断は、「境界性人格障害」と「パニック障害」でした。 役所に相談し、一時的に子供も保護されました。(一週間ですが) 今は子供と二人で暮らして仕事もしていますが、やはり精神的に辛く、子供と死のうと何度も考えました。 役所の方は病気が治るまで子供を施設に預けてほしいと言ってきました。 私もそのほうがいいと思いましたが、離れる決断もなかなかできず、自分の親や友達に相談しました。 「親として自覚ないんじゃない?」「がんばりが足らないんだよ」「なら、産まなきゃよかったじゃん!」 と言われ、さらに死にたくなりました。 周りに責められ・・・私はダメな母親です。 通っている病院に入院をしたいと希望を出しましたが、受け入れてもらえず、他院にも相談したら、やはり入院は無理だと断られました。 どうしたら希望を持ち、生きられるかわかりません。 子供はすごく可愛く愛おしく思います。 でも、周りに責められ、私が母親じゃないほうがいいんだろうか・・・とも思ってしまいます。 どうか、やさしい回答をください。 施設にいれて病気を治そうとするのは間違いでしょうか?

  • 母親がうまく説得できません。ダメなものはダメだから

    母親がうまく説得できません。ダメなものはダメだからダメみたいな堅物で突破口がみつかりません。うまく父親を説得しても、最後に母親を説得したらokと言われて意味がありません。兄が輪をかけて頑固で話を聞かないのに、兄が優先されて頭に来ます。頑固に話し合おうの入り口でわかったわかった(永遠に)後でな作戦が勝利するなら、さらに輪をかけた頑固者になるしか道がありません。話し合う道はあるのでしょうか。今のところ、手紙を短文で書いて渡す一方通行までは道が開けています。意見をお願いします。 なお、質問内容は限定せずなんでもですが、兄がダメだったからダメが一番頭に来ます。私は成功前例があるのに失敗前例を作った兄と切り離して欲しいです。あと、長い目で見て必ず最後に失敗するもやめさせたいです。成功前例が運ゲーみたいな扱いで頭に来ます。 なにかヒントでもいいのでお願いします。

  • こんばんは。 1.子供の頃は雨が好きでしたか? 2.子供の頃は雨の中も外で遊びましたか? 3.大人になって雨が嫌いになりましたか? 4.雨にちょっとでも濡れるのを嫌がりますか? 5.こういう雨なら降って欲しいという雨はありますか? 6.純粋に雨と聞いてどう思いますか? 純粋に雨に対してプラスイメージか、マイナスイメージかを聞きたいです。 親戚の子が遊びに来ていまして、雨の中遊びに外へ出ています。 それでふとこの質問を思いつきました。 気軽に回答をお願いします。

  • 子供のころ、雨の日は何して遊んでた?

    テレビゲームのない世代の方、 もしくはテレビゲーム(パソコン、スマホ含む)をやらない方に質問です。 中学生までの子供のころ、雨の日は何して遊んでましたか? 例えば、雨の日に、友達が家に来たとか、 友達の家に遊びに行ったとかして、 それで何してたっけ?という質問です。

  • 祖母に送ってもらっただけで怒る母親

    閲覧ありがとうございます。高校生です。 今日テストがあり学校が2限で終わりました。雨が降っててなんとなくだるくて祖母に学校まで迎えにきてほしいと連絡しました。学校から家までが近い(徒歩30分)のでいつもは歩いて帰ってて、母親は仕事中なので迎えに来れません。それで、私が祖母に送ってもらったことを母親が帰ってきたときに一応報告すると激怒されました。「何でばーちゃんに送ってもらうの!?自分で帰ってくるやろ普通!雨でだるかったからとかそんなん意味わからんし!」と言われました。祖母の身体が悪かったり忙しいのなら迎えに来てと言うのはダメかもしれませんが、別に忙しくもないらしいし、身体も悪いわけじゃないです。学校迎えに来て欲しかったらいつでも連絡しておいでとも言ってくれてます。雨でだるいからという理由で迎えに来てもらう私が甘えすぎなのかもしれませんが、なぜ迎えにきてもらったくらいでそんなに怒られなきゃいけないのかわかりません。 今回のことは私が悪いのでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 実の母親との関係・・。このままではダメだと分かってます。でもどうしていいか分かりません・・><

    いつもここではたくさんのアドバイスを頂き、お世話になっています。 今回は母親について、意見を頂きたくて、ここで質問させていただきます。 何度か質問した時に書きましたが、過去に両親の離婚から色々あり、今は両親どちらとも暮らさず祖母と暮らしています。 父親に関しては、週に何度か会ってしゃべったりするうちに、過去の離婚や再婚で傷ついた気持ちもだいぶ吹っ切れることができ、普通に接することができているのですが、母親については、もう4年くらい会っていません。 母親は私の妹と一緒に暮らしているのですが、昔一緒に家族で暮らしてた頃は、母親は妹ひいきするような所があって、私はとても辛い思いで妹を羨ましくみていて、とても寂しい思いをしてきました。離婚した時も「妹だけなら引き取ってもいい」と言われました。本当に辛くて毎日泣いてました。 そして高2の時に、父の再婚相手から暴力をふるわれ、電話しても助けに来てくれなかった母親に対し、許せない!と恨むようになり、今日まで時々くるメールや会いたいと言われても、返事せず無視してました。でも、このまま母親から逃げ続けてたら、前に進めない・・ダメだと二十歳になった最近思い始めました。 やっぱり産んでくれた実の母親に対して、恨んでるといっても本当に心から恨んではいないんです。メールだって無視するのが辛く感じる時だってあるし、本当は母親と買い物にいったりお酒を飲んだりするのを夢見ている自分もいるんです。 妹にひいきするのは母の過去も少し関係してるんじゃないかと思える部分もあって。。でも会ったとしても、自分の性格上他人にすごく気を遣う部分があるので、ずっと会っていない母親に気持ちを全部言えるかといえば、難しいと思います。 でもこのままじゃ、前に進めないし、そんな成長できないまま大人にはなれないと思うんです・・。私はどうするべきでしょうか?

  • 母親の頭の悪さにイライラします

    40代独身女性です。母親と二人で暮らしてますが母親のことでイライラしてしまいます。 TVで気象情報を見ていて「雨」や「過ごしやすい」という言葉だけに反応して「明日は雨だ」(雨の予報はうちとは違う地域)「明日は寒い」(寒いとはTVで言ってない)などと騒ぎます。 また多重人格のビリー・ミリガンを見て(番組は明らかにお笑いとして放送してないのに)「この人面白い」と笑ってます。母親の頭の悪さ・情報処理力のなさにイラつくんです。 自分が若い頃はそういう人だと受け入れてたのですが。