化学物質過敏症でも住める場所はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 化学物質過敏症が重度になり、環境改善のため引越しを検討しています。
  • 外出ができないため下見ができず、良い場所を知っている方の情報を求めています。
  • 特に農薬や除草剤の撒かれていない、松林や藁の煙のない場所を希望しています。また、飛行機の消毒や周りの香水などにも敏感です。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学物質過敏症でも住める場所はありますか?

2001年に引越しをしてから 化学物質過敏症が重度になりました。 まわりからの理解が得られないのと 環境改善のため 引越しを検討しております。(ベランダでのタバコ 柔軟剤 香水 その他・・ 本当はそんなこと言いたくない!!) 重度のため外出ができず 下見をいろいろとすることができないので 良い場所があれば そこを見に行きたいのですが  どなたか良いところを知っている方はいらっしゃいますでしょうか。 最近 喘息ぎみになってきたので もう東京は限界なのかなと・・ ★農薬や除草剤を撒かないところ(これが排気ガスとかよりも一番つらいです) ★松林がないところ(松に何か薬品的なものを撒くらしいです) ★藁などを燃やさないところ(煙がつらい) ★山中も考えたのですが 農薬があらゆる場所に数日かけて飛んでくるらしいです  でも農地から全く離れた場所なら大丈夫と思われます。 ★飛行機に乗らなくても行ける場所(現在 東京です。飛行機の消毒がつらいのと 周りの香水 新聞紙 エンジン いろいろに反応するため) ★古い小民家的な借家があれば嬉しいです。(希望なので無視してください) このあたりなら大丈夫なんじゃない? とアバウトな意見でも構いませんので 気楽に宜しくお願い致します。 攻撃的な性格ではないので どんなご意見でも受け入れます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.4

おはようございます。#1です。 >化学物質過敏症の存在をみなさんに知っていただき、健康な方も 安心安全なものをできるだけ購入し、より健康に暮らせるようにして頂くことが私たちにとっても嬉しい事です。 私もそう思います。 質問があれば受けますが。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。#1です。 >みなさん何度も引越しをして苦労しているとのことです。 そのようですね。 失礼かもしれませんが、現代社会はそのような方々(身体的な弱者)にとって住みやすい場所を次々と奪っているのですね。 私たちにどうにかできる力があればいいのですが。

yuki2008
質問者

お礼

再度 ご回答いただきありがとうございます☆   数年前までは軽度でしたので 仕事も普通にしていたり 普通の生活を送っていたのです! ある日突然 その日を堺にという感じで  誰にでも起こりうることなんです。 ゴキブリ駆除剤(煙タイプ)で重度になった方や 柔軟剤やタバコで重度になられた方もおります。 もちろん農薬でなられた方や新築のお家でなられた方も・・・ アレルギーもそのひとつです。 癌が増えてきているのも 何か関係があるかもしれないと言われてます。 化学物質により 免疫系の何かが壊れてしまうのでしょうか・・・ もちろん化学物質の恩恵を受け このようにみなさんと交流ができたり 楽しいことも沢山あります☆ 「私たちにどうにかできる力があればいいのですが。」 ありがとうございます。 化学物質過敏症の存在をみなさんに知っていただき  健康な方も 安心安全なものをできるだけ購入し より健康に暮らせるようにして頂くことが 私たちにとっても 嬉しい事です。 みんなの健康を願いたいですね♪ 再度 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

本当に、かなりアバウトな意見です。 お許し下さい。 私は東北地方の出身で、田んぼに囲まれて暮らしていました。 住宅地ではなく、田んぼの中にポツンとあるような家だったため、年に何度かヘリからの空中散布により屋根諸とも農薬をかぶっていました。 田畑は空中散布でなくとも農薬をまくので近寄らない方が良いと思います。 海風は大丈夫ですか? 松林のない海辺ならどうかなと思いました。 海の近くではありませんが、私の父の実家が空き家になっています。 築100年位です。 傾きかけていて、廊下を歩くとギシギシ音が出て、隙間だらけです。 敷地が400坪?位あるので、近所からの空気を入れないで生活できそうかも。 過疎が進んでいる地域には、このような空き家がたくさんあるのではないかと思います。 気候を調べて良さげな場所を見つけたら、現地の不動産屋さんに直接電話で問い合わせてみてはどうでしょう。 きっと調べてくれる人がいると思います。 あんまり田舎だと、お買い物が不便だったり(宅配サービスも確認)医療が不安だったりという心配もありますから、その辺も考えて。 良い場所が見つかるといいですね。 それ以上に、質問者様が早く回復されますように。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も昔北海道で田んぼに囲まれて過ごしておりました! 裏がすぐ田んぼなので 夏にはヘリで空中散布しております。 米の名産地なので・・・ 400坪あるようなところでしたら 近所を気にすることなく住めそうですね。 築100年でしたら 健康に悪い建材も使ってなさそうですね。 紹介して欲しいくらいです(笑 「過疎が進んでいる地域でも 田畑のない住める場所があるかもしれない」という事だけでもわかって嬉しい気持ちです。  まずはグーグル地図で良さそうな場所を探して ネットで不動産やさんを調べて ダメもとで直接お電話した方がいいかもしれないですね。 お仕事との兼ね合いもあるので 少し考えてみます★ 生まれてから海の近いところに住んだことがないのですが 海もひと気のないところであれば いいかもしれませんね。 (今 東京湾から2kmくらいのとこなので 近いのかな??でも人だらけです★) お忙しい中 ご回答いただき 本当にありがとうございました。 今後のヒントになりました。

回答No.1

こんばんは。 正直なところ、日本国内では無理だと思います。 あらゆる防護対策を講じて、一日も早く症状を改善する努力をして頂くしかないかもしれません。 専門医の意見を伺ってみましたか。

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北里研究所で一度見ていただいて重度と診断を受けました。 今後 そちらまで行くのは無理と判断したため 今はアドバイスを受けた方法で 一時の酷い症状からは回復しております。 (水道水は使えるようになりました。) それから数年経ちましたが 家から出られるまではまだなっておりません。 専門医に住む場所についての意見は伺っておりません。 1度しか受診していないので 聞くためには また受診が必要です。 電話では看護師さん止まりです。 NPO法人さんの方でも こういった場所は住まない方が良いとのアドバイスはしていただけましたが 実際わからないそうです。 みなさん何度も引越しをして苦労しているとのことです。 お忙しい中 ご回答ありがとうございました。