• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸シャンプー用リンス

石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大丈夫ですよ。 私は髪が長く25センチくらいありますが、石鹸シャンプー用のリンスの匂いについて何か言われたことはありません。 お風呂上りでも乾かしてしまえばもう匂わないようです。(私も以前に気になって家族に確認してもらいました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

たいしてにおいませんよ。 石鹸シャンプーは強いアルカリ性で髪のキューティクルが開いてしまいます。(だから髪が引っかかります) このキューティクルを元に戻すために酸性の液(石鹸用リンス)で中和するわけです。 この酸性のリンスの原料はクエン酸です。レモンの酸っぱさの元です。 石鹸リンスは通常は水でかなり薄めて使うため、においはありません。(クエン酸自体も特に匂いはありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)

かれこれ7年くらいのせっけん愛用者です。 せっけんシャンプー用リンスは、主成分は「酢」のようなものなので、髪が乾くとにおいは蒸発してしまうので全く気になりません。 一度も言われたことはありません。 安心して使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!