• ベストアンサー

『メンソール』 と 『メントール』 の違いは?

『メンソール』 と 『メントール』 の違いはなんですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2
karinocs
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 http://www.lanciakitabatake.com/ldl/2008/05/diary_or.html リンク先の文章で納得しました。 以下、リンク先が消えたりした際に困るので引用です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [Diary] メンソールorメントール? 「menthol」、メンソールは英語、メントールはドイツ語の「Menthol」。 「mentholは、ある化学物質の名前で、化学用語を日本語に音訳するときには、thをタ行に代えるという規則があるために『メントール』が正式。 methaneがメタンだったり、polyethyleneがポリエチレンだったりという例もある。 学者でも『メンソール』という人も多く、こちらも間違いとは言い切れない。 thの発音を聞いたときの音も、サ行のほうが近く聞こえる。 『メントール』というのは『ハッカ』の学名『Mentha(メンタ)』から取れるアルコールという意味する。(アルコールを示す場合には語尾に-olをつける)」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      今日の為になるメモ!

その他の回答 (1)

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.1

どちらも、Mentholで同じです。 メンソールだとたばこで使われているようですね。

関連するQ&A

  • メンソールタバコに関して。

    コンビニで買えるメンソールタバコで一番メンソール感を味わえるのは銘柄は何でしょうか? 御回答の程,何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 薄荷とペパーミントの違いはメントール含有量のみ?

    漢方の生薬では、薄荷とペパーミントは別と捉えられているようなのですが、違いはというとメントールの含有量に差がみられるようです。基本的に同じ種別の植物だとは思うのですが、この2つの生薬はメントール以外にも何か違いがあったりするものでしょうか?

  • タバコのメンソールについて

    タバコによく含まれている「メンソール」は体に害はあるのでしょうか? ちなみに僕が吸っているのはKOOL BOOST 5ミリです。 KOOLの5ミリにはメンソールが強いもの(BOOST)と弱いもの(LIGHT)の2種類があるんですけど体に与える影響に違いはあるのでしょうか?

  • メンソールの煙草で一番メンソールが強いのは何ですか

    メンソールの煙草で一番メンソールがきついのは何ですか? 昔はアラスカ、いまはKOOLMAX8mを吸ってます。 それ以上のものがありますでしょうか?

  • メンソールがキツイ煙草

    私は今アイスブラストの8mgを 吸ってるんですが物足りなくて KOOL MAXやマルボロメンソールや ブースト8mgも試してみたんですけど アイスブラストよりも物足りなくて 吸ってる感がないとゆうか メンソールがキツイ煙草がないか 質問しました。 良かったらご回答お願いします。

  • メンソール

    1mgのメンソールタバコでおいしいの教えてください!

  • 煙草のメンソール?

    メンソールってどんな味がするんですか? 普通のとメンソールでは何が違うんですか??

  • メンソールが弱いタバコ

    メンソールが弱いタバコ教えてください! タールは8mmくらいがいいです! メンソールが強いタバコを吸ってると、後々吸っているうちに喉が痛くなります。 メンソールが弱いおすすめのタバコ教えてください!

  • メンソールのきついタバコ知りませんか??

    アイシーン・スーパー・クーリング・メンソールというのが 日本のタバコの中ではメンソールがキツイらしく、ひんやりスースーしていい感じなのですが、 外国のものならもっと強めなのがありそう…と思い質問させていただきました。 日本から外国まで色々なタバコのフレーバーや味を試して楽しんでいるのですが、 これはメンソールが効いてる!!と満足するようなものに出会っていません…。 そもそもメンソールって、アクセント程度なもんなんでしょうか。

  • タバコのメンソールってはげるんですか?

    友人が「僕はメンソールのタバコを吸ってたから禿げたんだよ!」と言っておりましたが…メンソール系は禿げやすいのですか?

専門家に質問してみよう