• ベストアンサー

『メンソール』 と 『メントール』 の違いは?

『メンソール』 と 『メントール』 の違いはなんですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2
karinocs
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 http://www.lanciakitabatake.com/ldl/2008/05/diary_or.html リンク先の文章で納得しました。 以下、リンク先が消えたりした際に困るので引用です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー [Diary] メンソールorメントール? 「menthol」、メンソールは英語、メントールはドイツ語の「Menthol」。 「mentholは、ある化学物質の名前で、化学用語を日本語に音訳するときには、thをタ行に代えるという規則があるために『メントール』が正式。 methaneがメタンだったり、polyethyleneがポリエチレンだったりという例もある。 学者でも『メンソール』という人も多く、こちらも間違いとは言い切れない。 thの発音を聞いたときの音も、サ行のほうが近く聞こえる。 『メントール』というのは『ハッカ』の学名『Mentha(メンタ)』から取れるアルコールという意味する。(アルコールを示す場合には語尾に-olをつける)」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      今日の為になるメモ!

その他の回答 (1)

• hirotn
回答No.1

どちらも、Mentholで同じです。 メンソールだとたばこで使われているようですね。