• ベストアンサー

妊娠初期ですがウナコーワクールを使ってしまいました。

8/19に生理が3日遅れていたので検査薬を使ってみたら陽性。その日に病院に行ったところ「まだ袋もできてない状態だけど妊娠ですね」と言われました。その1~2日前よりやたら蚊に刺されてウナコーワクールを使ってました。その時先生に質問すれば良かったのですがうっかり忘れて痒いので今日も使ってしまいました。昔のバルーンを引っぱり出して読んだところ(サリチル酸の入った湿布などは皮膚からの吸収がそれほどでもないので大丈夫です)とありましたがサリチル酸は催奇形性があるようなので気になって質問しました。それに湿布薬ではなく液状のウナだし・・・・誰か教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurehyu
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。  さて、かゆみ止めを塗って、妊娠中である事から ご心配されてるようですが、 ウナコーワクールの使用上の注意を読んでも、妊婦の使用についての 注意事項は書かれておりませんので、大丈夫だと思いますよ。 それと、サリチル酸は含まれてないようです。  妊娠中は体温が上がるためか、蚊によく刺されますよね。 私なども、しょっちゅう蚊に刺されて、ウナコーワクールを 塗りましたが、元気な子供が生まれました(*^_^*)  妊娠中は、色々と考えてしまいますよね。 あまり心配しすぎも、お体に悪いと思いますので 不安がとれないようでしたら、次回検診時に お医者様に尋ねられて、すっきりされるのもいいですね。 一応、ウナコーワの会社のURLです。

参考URL:
http://www.kowa.co.jp/g/index.htm
moonmiffy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お陰で落ち着きました。ウナコーワの会社にも念のため電話したところ問題ないとのことでホントに助かりました。大騒ぎしてますがこれでも二人目出産なのです。前のことは何かと忘れてしまいがちだし妊娠時期が違うので余計焦ってしまいました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おめでとうございます。 一般に 副作用(の危険性)と言っても 全ての人に顕れるものでもなく個人差のあるものです。 皮膚表面から浸透する市販カユミ止めくらいの分量では、 おそらくなんともナイでしょうけども、それとて、万人に通ずるものでもありません。 妊娠中は、いろ~んな コトが気になるでしょうが、 かえって、その 「(神経の)過敏さ」 による ストレスのほうがよくない、とも言えます。 確実なのは、「専門医」の判断を仰ぐことですが、 少しでもご不安であるなら使わないほうが、「ストレス減少」に役立つと思いますよ。

moonmiffy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。妊娠極初期ということとウナコーワのス~っとした感触に「ハタッ」と気づき「大丈夫かなぁ~?」という不安が募りいてもたってもいられなくなり質問してしまいました。回答を見て興奮状態が穏やかな状態になりホッとしました。本当にありがとうございました。