• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国民健康保険の支払い額と失業保険

先日、会社都合で退職し、今から失業保険の給付手続きをしようかと思っている者です。その際、健康保険の事で疑問が出てきました。過去ログで色々調べてみたのですが、それでもまだ分からないところがあります。知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。m(_ _)m (1)国民健康保険の支払い額は月額おおよそどの位ですか?  去年の収入によって変わると聞いたのですが、一般的にどのぐらいなのでしょうか?(ちなみに、昨年の収入は約220万円でした) (2)失業保険の給付中は扶養に入れないと聞きますが絶対ですか?  失業保険金の日額が3612円以上だと扶養に入れないと書いてあり、一時は扶養に入ることを諦めたのですが、友人から、扶養に入る相手の健康保険組合によるよ。とも聞きました、事実、その人は二年ほど前、旦那さんの扶養に入りながら失業保険をもらっていたそうです。このケースはどうなんでしょう?健康保険組合側のミスなのですか?その場合、ばれたらどうなるのでしょうか?また、ばれなければやっても大丈夫なのでしょうか?ペナルティ(?追徴課税?)ですかね?私は扶養手続きをしてそれが確定してから失業給付金を受け取れば、ばれないのかも・・・(^&^)なーんて考えちゃったりしたのですが・・・だめですかね?(^^;A)(恥ずかしい事かもしれませんが何とかして、得をしたい自分がいる事は確かです) どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2573
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

1について、国民健康保険税(料)は (1)前年所得を基本とした所得割、(2)加入人数に応じた均等割、(3)世帯ごとの平等割、(4)固定資産税に応じた資産割、を組み合わせた合計で算出します。又、それらの料や率は国民健康保険を運営している市町村によって異なりますので、住んでいる役所の国保担当に聞くと教えてくれます。前年収入が220万円とした場合の1人で加入した場合には、年額で15万円程度かと思われます。なお、40歳以上64歳未満の場合には、介護保険料が加算されますが、年間1万円程度かと思われます。なお、15万と1万については、平均的と思われる料・率での額ですので、詳細は役所で確認をされてください。 2について、法的には雇用保険受給額が日額で3,612円以上の場合には、年額に換算した場合には130万円を超えますので、雇用保険の受給期間中は扶養の認定になれませんので、国保と国民年金に加入することになります。しかし、現実問題としては、扶養の手続きをしたばあいに退職理由や雇用保険の受給の有無、受給する場合の額を確認しないで、退職をしたと言うことだけで扶養認定の手続きをしている場合もあるようです。ばれてしまった場合には、健康保険組合が遡って資格を取り消す場合には、遡った期間は国民健康保険に加入することになります。四角を取り消さなければ、そのままで終わりですね。  なお、退職をして雇用保険を受給する場合、ご主人の扶養に入れない場合には、国民健康保険に加入する方法と、会社で加入していた健康保険を任意継続する方法があります。国保の負担は上記の通りですが、医療機関での自己負担は3割です。任意継続の場合には、保険料は会社負担がなくなりますので退職時の約2倍の負担となりますが、医療機関での自己負担は2割のままです。保険料負担と医療機関へ行く状況を考慮して、選択されてください。任意継続は、退職後20日以内の手続きです。なお、健康保険の任意継続を選択した場合でも、年金は国民年金となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

素早い対応ありがとうございます。m(_ _)m。友人はラッキー(?)だっただけなんですね。私はさっそく国保への加入手続きをする事にします。そして失業保険の受給が終了してから扶養に入れてもらう事にしますね。 それと、>>ばれてしまった場合には、健康保険組合が遡って資格を取り消す場合には、遡った期間は国民健康保険に加入することになります とありましたが、何年まで遡って加入請求される事になるのでしょうか?友人に連絡したら(彼女はそんな事知らなかったので)かなり動揺していました。国保は確か自治体によって、二年か三年以上遡った未納分は請求されないと聞いたのですが、こういう場合はどうなるのでしょうか? 何度もすみませんが、よろしくお願います。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 扶養に入っていても失業保険はいただけますか?

    昨年の9月頃から病気の為、仕事をお休みしていたのですが、今年の2月末に退社いたしました。6月より失業給付を受ける予定です。現在は、夫の扶養になっておりますが、今後このまま失業給付を受けても大丈夫でしょうか? 失業給付額1日当たり:3979円×90日 失業保険についてQ&Aで検索していて『健康保険の扶養と年金の3号被保険者になれるのは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合です。 この収入には、失業給付金も含まれます。 失業給付金が日額が3612円以上の場合は、362×30×12=130万円超となりますから、失業給付金の受給期間中は扶養になることが出来ません。』という返答を拝見いたしました。今回の場合も、12ヶ月失業保険が給付されないのに12ヶ月で計算するのでしょうか。

  • 失業保険について教えてください

    私は現在派遣にて就業しており、10月末で退職する予定です。 その後失業保険をもらいながら職探しをしたいと思っているのですが、まず、私は失業保険がもらえるのかどうかというところから、自分の知識があってるのか不安なので教えてください。なお、11月に結婚を予定しており、だんなの扶養に入れるかも教えていただけたらうれしく思います。下に箇条書きにしていくので、解るとこだけでいいですので。よろしくお願いいたします。 ・その1 2002年5月から2002年10月までの6ヶ月間、会社の社会保険に加入していて、もちろん雇用保険にも加入しております。この6ヶ月に対しては失業給付がもらえると私は思っていますが、あっていますか? ・その2 2002年5月から社会保険に加入しているのですが、2000年4月~2001年4月と2001年10月~2001年12月まで同事業所の社会保険に加入していました。 特に社会保険から出る際、毎回手続きにいったりなどしてないのですが、1年間、間があいてなかったら失業保険の対象になると聞いたこともありますが、こちらもあわせて申請することはできるのでしょうか? ・その3 11月に結婚してからだんなの会社の扶養に入りたいと思っておりますが、ある情報では、結婚するまでの今年の収入は関係なく、扶養に入れるという情報と、130万を超えてなければ扶養に入れるという情報がありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その4 失業給付をもらっているうち、扶養には入れないという情報と、 日額3612円以上失業給付をもらわなければ、扶養に入れるという情報とありますが、どちらがただしいのでしょうか? ・その5 もしその4の日額の計算で3612円をうわまわらなかったら、扶養に入れるという説がただしいのであれば、失業保険の日額の計算方法をおしえていただけたらうれしく思います。 いろいろ調べてはいるのですが、わからなくて・・よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付中の国民健康保険料について

    出産前まで仕事に就いていたのですが、出産に伴い退職した際、失業保険給付の延長手続きをし、主人の会社の扶養に入りました。 子供も2才になったので、失業保険の延長を解除し、現在は失業給付金をもらっています。 なのですが、自分の知識のなさで、給付金をもらう時は扶養から外れ、国民健康保険に入らなければいけない事を忘れていました。 そのことに気付いたのが最近で、もう90日以上たっています。 けど、法律は法律なので、忘れてた旨を主人の会社の保険組合に伝え、 手続きしてもらおうと思っています。 さかのぼって年金を支払う&健康保険料を払うことは分かっているのですが、 失業給付中、被扶養者の状態で主人の会社の健康保健証を使い、何度か医者にも 行ってしまいました。 健康保険って、さかのぼって14日までしか請求できないっていうことを聞いたのですが、 やはりそれ以前の医療費は実費で払うことになってしまうんですよね? もう1つ質問ですが、国民健康保険料はどのように計算されるのでしょうか? 私の様に、現在は全く収入がない状態&失業保険を受けている状態では、 大体どれくらいの額になるのでしょうか?一律ではないなら、失業前の収入額から 計算されることになるのでしょうか? もしその場合、計算方法を教えていただけませんか? 現在は全く収入がない状態&失業保険を受けている状態を考慮に入れる計算式があれば なおさらうれしいです。 よろしくお願いします。。。 なお、扶養を抜かなかった自分が悪い!とか、そういう形の回答は ご遠慮いただきたく思います。悪かったことは十分承知しています…。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 No1です。ばれてしまったときのことですが、扶養になれないにもかかわらず扶養の認定がされていて、後になって事実がわかってしまい、扶養認定が取り消された場合には、遡って扶養認定が取り消されますので、遡った期間は国民健康保険に加入することになります。しかし、実際問題としては、次のような処理となります。 1.現在、雇用保険を受給していて扶養になっていて、遡って扶養が取り消しとなった場合。  この場合には、遡って認定が取り消されますので、扶養認定になった日から国民健康保険と国民年金に加入することになります。国保の場合には、国民健康保険税と国民健康保険料の2種類があり、市町村によって税と料が異なりますが、大半の市町村では税方式を取っています。税の場合には3年、料の場合には2年間まで遡ることになり、同時に遡った期間の国民健康保険税や料を負担することになります。現実的には、雇用保険の受給期間が扶養の認定になりませんので、数ヶ月程度の遡りになると思います。 2.現在は雇用保険の受給が終わっていて、扶養になっている場合。  この場合には、遡っても事務処理が面倒なだけなので、そのままにしておくということで終わると思います。が、厳格な健康保険組合などの場合には、扶養の認定とならない期間に医療機関に行っていた場合には、保険給付した額(医療費の7割か8割)を返してください、ということになるかもしれません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね素早い対応ありがとうございます。m(_ _)m。 本当に助かりました。こんな事ハローワークの人や役所の人達に聞きにくいですものね。どうもありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

1.国保の保険料の計算は、前年の所得を基に計算した所得割に均等割を加算し、市によっては資産割などが加算されますが、年収が220万円の場合、某市の計算では年金の保険料は10万円前後になります。 電話で聞くと、その場で計算して教えてもらえます。 2.社会保険の扶養は、収入の見込みが130万円以上だと扶養に認定されません。 失業保険金の日額が3612円以上だと、3612×30×12=130万円になりますから、失業保険の受給中は扶養になれないのです。 >友人から、扶養に入る相手の健康保険組合によるよ。とも聞きました、 これは、組合によるのではなく、組合で厳しくチェックしていないと、失業保険金の受給していることが分からなかったりして、そのまま通ってしまうからなのです。 後になって分かった場合は、遡って資格を取り消されますから、その時点まで遡って、国保に加入して保険料を納めることになります。 退職後20日以内でしたら、今までの会社の健康保険の資格を継続できる「任意継続」という制度があります。 これは、今まで会社で負担していた保険料も本人が負担して(保険料が約2倍になります)、健康保険の資格が2年間継続できるもので、一般的には、国保よりも保険料が安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い対応ありがとうございます。m(_ _)m。 しかも、かなり細かい丁寧な解説!本当に助かりました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 国民健康保険と国民年金について教えてください。

    7月末で退職し、失業保険の手続きを行うために 会社から離職票が送られてくるのを待っているところです。 病院に通院中なので、保険証がすぐにでも必要な状態です。 ダンナの扶養に入れてもらえるように、 姑(ダンナは実家の会社で働いているので)に扶養の手続きをしてもらいに 社会保険事務所に行ってもらうと、 「日額3612円以上の失業給付があると、扶養には入れない。  失業保険を受給する意思があるかどうか確認して欲しい。  失業保険を受けるなら、離職票などの証明を持ってきてもらわないといけない。」 と言われたそうです。 正社員で働いていたので、おそらく失業保険は日額3612円以上を超えると思います。 自己都合で退職したので失業保険の受給まで3ヶ月間の待機期間がありますが、 待機期間の間も旦那の扶養に入れず、 健康保険と年金は自分でかけなくてはいけないのでしょうか?? もし自分で掛けるとしたら、 健康保険と年金の掛け金はどのくらいになりますか??

  • 失業保険と扶養と仕事について

    今年6月に会社を自己都合退職しました。今年1~6月までの収入はボーナスなしで150万程です。会社退職と同時に結婚したので、夫の扶養に入るべきなのか、失業保険をもらうべきなのか、悩んでいます。 計算すると失業保険の日額が3612円以上になってしまうように思うのですが、「失業保険給付待機中の3ヶ月間だけ夫の扶養に入り、失業保険給付が始まったら扶養から一度抜け、失業給付が終わった後にまた夫の扶養に入り直す」ということができたら一番いいのかな、と思うのですが、そもそもこういう形は可能なのでしょうか・・・。 ちなみに、夫の会社からは、現時点で年収入150万が既に入っていたとしても、今後収入がないということで健康保険の扶養には入れそうだとのことを聞きました。 また、私も損をしないタイミングで仕事(月8万以下)をしたいと思っています。すぐに働き出してもいいものかも、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と国民健康保険

    自分で調べてみたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 来月の中旬に会社都合で退職することになりました。 親元に帰り失業保険を受給する予定ですが、親が自営で国民健康保険に加入しており負担額を上限額支払っているので、親の保険に入るように勧められました。 自分で調べてみると失業給付の支給日額が3,612円を越えるのですが親の保険に加入できるのでしょうか? また加入しても失業保険の給付に影響はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の手続き

    こんばんは。 国民健康保険の手続きについて教えて欲しい事があるのですが・・・ 現在、失業給付を受給しているのですが、給付を受ける前は主人の扶養に入り、現在給付を受けているので扶養から外れ、国民健康保険に加入をしなくてはいけない(確か3612円以上の収入の場合ですよね)のですが、手続きは役所でしてもらえるのでしょうか。主人の会社から、健康保険資格喪失証明書は頂いたのですが、他にどのような書類が必要なのでしょうか。是非、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 失業給付受給中の国民健康保険への切り替えについて。

    現在失業給付を受給しています。 待機期間中までは夫の会社の健康保険に扶養家族として入っていました。 しかし、先日健康保険組合から「失業保険受給中なので扶養家族からはずして国民健康保険に加入してください。」と連絡がありました。 私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。 そこで、国民健康保険の手続きについて市役所に問い合わせをしたのですが、保険料は5月分から払ってもらうが、医療費の給付は7月分(問い合わせをした日から)の分しか出ない、と言われました。 私は6月に1度通院しています。 市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。 そのことを夫の会社の健康保険組合に問い合わせすると、「こちらでは失業保険を受給していることを確認してからでないと扶養からはずす手続きはできない。最短で処理しても資格喪失から2週間以内に手続きをするのは不可能に近いし、連絡は今の時期になる。国民健康保険の保険料はさかのぼって5月分から払うのだから、6月分の医療費についても国民健康保険で負担してもらうべきものです。もう一度市役所に聞いてみてください。」と言われました。 私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。 それとも国民健康保険で7割負担してもらうことはできるのでしょうか。

  • 失業保険と扶養と国民健康保険について

    今年入籍し、3月25日で会社を退職しました。 扶養に入ろうと思ったのですが、主人の会社の保険組合では 失業保険が給付されるまでは扶養に入れますが、 給付中は外れないといけないと聞きました。 新しい仕事が決まっていなければ、 90日の給付後にまた扶養に入ることになると思います。 また、5月の結婚式が終わったら、なるべくすぐに妊娠したいと考えており、 しかし、妊娠できるかわからないので、転職活動はしていきたいとは思っています。 この場合、扶養、国民健康保険、扶養…とコロコロ切り替えることはよくない。 と、聞いたことがあり、なぜよくないのか。 新しく勤めるにあたり、何かマイナスになるのか。 または、国民健康保険に入って、失業保険給付が終わってから扶養に入るほうがいいのか。 など、アドバイスが頂きたいです。 今月25日までに保険組合に書類を送らないと、退職日翌日からの扶養になれないと 言われたので、少し焦っています。 言葉の使い方が的確でないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険と健康保険

    私は現在、旦那の社会保険の扶養に入っているのですが、この度失業保険を受給しようかと考えております。日額も3612円以上となり国民健康保険に加入しなければならないと考えております。さてその際に、年金に関しては第3号被保険者としてこのまま加入なのでしょうか? このままですよね? 健康保険が外れたからと言って年金は関係ありませんよね? あと、日額が3612円を超えていても、給付日数が90日と少ない場合も健康保険の扶養からはずれなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険給付中、年金と健康保険を扶養から抜くこと知らなかったのですが・・・

    たびたびスミマセン。 今年4月上旬で正社員として勤務していた会社を辞め、 3ヶ月の待機期間を待って失業給付を受けました。給付期間は終了しました。4月までの収入は103万円超えていなかったので、夫の会社にお願いして、年金と健康保険の扶養の手続きをしてもらいました。 その後そのまま失業給付を受けて今に至るのですが、そのあと失業中は扶養に入れないと知り、どうしたらよいかと質問させていただきました。ちなみに失業給付は日額4200円ほどでした。このままだとなにかペナルティーなどあるのでしょうか?今から扶養から抜けても結局現在は無収入だから扶養になりますよね? それと、年末調整にもなにか影響してくるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 失業保険中の年金

    今、主人の健康保険の扶養になっていて国民年金第3号ですが、これから失業保険を貰います。日額5786円、給付日数が90日で全給付金額が5786円×90日=520740円〔このような計算でいいのでしょうか?〕となり、日額は扶養の基準となる3612円以上でも、130万円以下です。日額3612円以上だと一年の取得見込みが130万以上になるので、国民年金と国保の加入が必要であると回答ありますが、私の場合はどうなるのでしょうか・・・

  • 国民健康保険と失業保険

    10ヶ月の子供をもつ専業主婦です。夫の扶養に入っていましたが失業保険給付に伴い、現在国民健康保険に加入しています。今月末で給付が満了するのですが、満了後、また夫の扶養家族に入る手続きをしなければなりません。 夫の会社から満了になったら、失業保険受領証と印鑑を持ってくるように言われています。 そこで、質問ですが、国民健康保険の加入をやめるときは、どのように手続きを行えばいいのでしょうか?国民健康保険料と国民年金の保険料を支払ったときの領収書は必要ですか? 全く分からないので、どこに何を持っていったらいいのか教えてください。

専門家に質問してみよう