• ベストアンサー

蚕の繭について

noname#5808の回答

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

はじめまして。こんばんは。 全部の質問には答えかねますが、宜しくご参考下さい。 (1)糸を繭から取り出すには、繭を煮沸して、中の蚕のさなぎを殺さねばなりま せん。4日位で繭が熟します。その後、蚕が成虫になり、絹繊維を食い破り、繭の中から出てくると、糸が寸断されますので、その前に、60度以上の湯で殺さねばなりません。 (2)40度前後(不確実)なお湯で繭をほぐれやすくして、水に浮いた状態で、固めの刷毛で繭をなでるようにして、糸口を探し、数本(奇数)まとめ糸車の代用になる滑らかな芯に巻き取ります。ちょっと、小学生では難しいかもしれません。 (3)一つの繭から、1500m程度の絹繊維が取れます。繊維を取りまとめ、”精錬”と言う作業をしますが、繊維の本数、組、練り上げの段階で、かなり難しい部分があるはずです。むしろ、糸にせず、繊維をそのまま枷に巻いて、染色などしたほうが、経験や具体的な技術的を必要としないと思います。 ※繭を煮沸する温度がちょっと不正確かもしれません。もうしわけありません。 実家で養蚕していたのですが、ウル覚えでもうしわけありません。 自治体の工業技術機関から、講師を招くか、経験者が現場で指導するのがベストだと思います。 かいつまんで参考くださいませ。

mio30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数本をまとめて糸のように巻き取ることは、私もむずかしいと思います。 糸という言葉をつい使ってしまいますが、まゆからとれる一本の繊維を巻いてみようかと思っています。4日くらいで熟してしまうのですね。大変です。。。7日くらいたったまゆがあります。触れてみて、まゆが硬ければいいのでしょうか。順にまゆになってしまったので、正確な期間がわかっていません。 いそいで、処理してみます。