mio30のプロフィール

@mio30 mio30
ありがとう数13
質問数3
回答数11
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

よろしくお願いします。

  • 登録日2002/01/08
  • ホームステイ先でのつらい状況

    高2の娘が8月からアメリカに留学し4ケ月になろうとしています。言葉や授業にはすぐ慣れたようなのですが、家庭でかなり困難な状況にあるようなのです。 まず、食事を作ってもらえない。食事は、外食か、お菓子か、無し。自分で食べに行こうにも、家族の車以外交通手段が無く、買い物にもいけない。買い物に連れて行ってくれるようお母さんに頼んでも部屋から出てきてくれない。 もうすぐクリスマス休暇になるが、両親はホテルへ宿泊にいき、他の家族は友達の家に泊まりにいくので、自分は家で留守番。 このような状況でとてもつらいという旨のメールを送ってきました。 私は(母です)このようなメールをもらうた度に、なんとか我慢して勉強 に集中しなさいと言ってきましたが、出発の時よりも数キロも痩せたという娘の写真を見て、涙が出てしまいました。 アメリカの家庭というのは、大体がこのような個人主義の状況なのでしょうか。 娘の状況が好転するような何か良い方法はないでしょうか。

  • 小2で右利きに矯正させることって

    左利きの小2男児をもつ母です。 わたしも左利き(鉛筆とお箸のみ幼少時矯正され右利きになりましたが)ですので、 左利きに対して私自身も彼自身も何の抵抗もなく小学校入学を迎えました。 夫の両親が国語教師でかなり抵抗もありましたが、夫自身が「左→右」矯正についての弊害について調べ、 説得し、半ば強引に押し通しました。 最近、息子が文字を書く上で姿勢の悪さや鉛筆の持ち方の不自然さが目に余るようになってきました。 わたしはのんきに「まあ、こんなもんだろ、本人が書きやすけりゃそれでいいか」と思っていましたが、 純粋な右利きの夫には許しがたい(?)ようで、今から矯正したほうがいいのでは、と言い出しました。 元々文字は右利き用に出来ていますし、これから長い付き合いになります。 合理的に考えれば(というか右利きの人間から言わせれば)右のほうがラクチンかと思われます。 わたしとしては、小学2年になって今さら矯正することで自尊心が傷ついたり、 親の意見の寝返りに不信を抱いたり、勉強嫌い(文字を書くのが億劫)になったり、 というメンタルな部分を心配し反対しています。 夫とは一向に意見が合わずここ1週間以上その話で議論(というより喧嘩・・(^_^;) )中です。 「とりあえず本人(息子)に意向を聞いてみれば?将来的な話も含めて。」ということを夫には言いました。 (が、息子を説得し落とし込むことに自信がないようで、わたしから言ってほしいらしく・・) 文字を書くこと以外の部分での矯正は考えていませんが、 小2も残り少なくなった今、実行に移してもいいもんでしょうか? 実行するとすればどういった指導が有効と思われますか? 実際に矯正された方、矯正した方、現在左利きの方、 左利きのお子さんを持つ方、などなど、たくさんの方からのご意見をお伺いできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大人になってからの友達作り

    私は19歳なのですが、昔から体が弱くてしょっちゅう学校も休んでいて、親しい友人はいませんでした。 更に不安障害になってしまい、友達と遊んでいるときに発作が起こるのがすごく嫌で、 友達を避けるようになってしまいました。 遊びはもちろん、こっちから連絡を取ることを一切してなくて。 誘われても断るの繰り返しで、案の定、元々親しくもなかったので、友達は更に減ってしまいました。。 今「友達」と呼べる子は本当に少ないです。 ひとりでいるのは好きだし、今まで別に気にしてなかったんですが、 この前仲の良さそうな子達を見ていたら羨ましくなり、私にはそういう相手がいないので急に寂しくなってしまいました・・・。 今は治療する努力に専念するつもりですが、もっと良くなったら友達が欲しいです。 ただ、今まで通っていた通信制の高校は今年で卒業なので友達を作る機会がなくなってしまいます。 もう少し良くなったらバイトを始めるつもりですが、同年代の人が多い店がないので余計心配です; 未婚の方で、学校や職場以外で友達になった人がいれば、どういう風に知り合ったのか等教えて欲しいです。

  • 学校図書館司書教諭

    学校図書館司書教諭になるには免許が取れる大学に行かないととれないのですか?将来なりたい仕事のひとつとして考えているのですが,自分が行きたい大学は図書館学が学べず,免許が取れません。資格が取れない大学へ行ってもなれる可能性はあるのでしょうか? また,司書の免許は取れても学校司書教諭の免許が取れないところがあるのですが,司書になった後学校司書になれるのでしょうか?教えてください!

  • 教員採用試験について

    横浜市の小学校教員採用試験の2次試験の水泳はゴーグルの着用は認められているのでしょうか? まだ、1次試験の結果も出ていないのですが、結果が出て2時までの期間はあまり無いので、少し出も早く知りたいのです。 よろしくお願いします。