• ベストアンサー

【小学生の子供さんをお持ちの親御さんに質問】学校側が生命学習をするといわれたら、賛成しますか?

この質問を閲覧していただき、ありがとうございます。 もしも、お子さんが通っている小学校が生命学習をやりたいと言ってきたら、 賛成しますか? また、やるとしたら何年生が適切だと思われますか? なお、ここでいう生命学習とは、豚や鶏などの家畜を児童主体で飼い、 十分育ったところで潰し(潰すのは専門の業者に委託)、その肉で調 理して食べることで命をいただくことを学ぶ一連の学習をいいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iil21
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

小学生でも中学生でも高校生でも反対です。たとえそれが現実であるとしても、罪悪感で心がつぶれてしまう子供もでてくると思います。豚や鶏や牛...の生命をいただいていることを授業で説明するぐらいなら全く問題ありませんが、それを実践して体感させるなんてことありえないです。これを実践させること自体が大人のエゴです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

>酪農家?のおうちの子供たちは日々学んでいるわけで・・ 酪農家は(我々消費者とまた違った意味で)生きていくために必要なことですからね...。(私は)義務教育の過程で行うことには反対です。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.6

賛成します。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

もうすぐ公開される「ブタがいた教室」のようですね。 http://www.butaita.jp/ もう高校生ですが小学生の頃だったらどうだろう・・と考えましたら・・・ 「子供の意見を尊重」でしょうか? 魚が切り身で泳いでいる・・と思っている子がいることを考えると・・。 食用のウシやブタ、鶏を飼っている酪農家?のおうちの子供たちは日々学んでいるわけで・・ 私(50歳)も子供の頃雛鳥を購入し、卵を産ませ、何年後かにお祭りなどの時 鶏を・・・食していました。 結構年齢が高い年代はそういう経験を子供の頃にしていると思います 難しい問題だと思います。「残酷」なのか「命の尊さを教える」なのか・・・。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ma-chan45
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

学習内容には賛成しますけど 質問者さんの「潰す」っていう言い方がなんだかちょっと・・・・ すみません、質問の内容と外れてしまって・・・

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに「潰す」には「家畜を食べるために殺す」という意味があると 思うので、この通りでいいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

賛成です、皆命を食べて生きてることに違いはないです。 でも、まず先生が反対するでしょ。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ego1212
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

小学校3年のころそれと同じような教育を受けた記憶がありますが、 厳密にいうと理解できるようになったのがそのころということですけど。 小学校3年でも問題ないと思いますけど、ただ心の優しい子は食べない ことが優しさだと勘違いするのでおいしくいただくことが正しい 大切なことだと教えることが必要ですけど。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • お弁当の売れ残り飼料に、狂牛病のようなリスクはないのでしょうか?

     コンビニの弁当売れ残りのリサイクルとして 高温処理した後、養鶏や養豚の飼料とすることになった というニュースが、良いリサイクル例として、今日、 報道されていました。 (高温処理の温度とかは・・・不明だったのですが・・・)  ちょっと考えると良い事のようにも思えるのですが、 弁当の残飯中には、ニワトリの肉も、ブタの肉も当然有る わけですから、ニワトリやブタが同類のたんぱく質を 食べることになるわけだと思います。  狂牛病の根本原因が、 「人間が理不尽にも、共食いさせた事」 にあったことを思いますと、 ニワトリがニワトリの肉を食べ ブタがブタの肉を食べることに 漠然とした不安感が芽生えます。  専門家の方のご意見をお聞きしたいのですが よろしくお願いいたします。

  • 安倍晋三の一連の金融緩和発言に賛成の方に質問

    安倍晋三の一連の金融緩和発言に賛成の方に質問です。 仮に自民党が選挙に勝ったとして、今年の米国の旱魃から来年世界的な穀物価格の高騰とそれに伴う家畜肉などの高騰がおこると今年の夏ごろの報道でやっていました。 そんな情勢下で安倍晋三主張の積極的な金融政策は行えるのでしょうか?

  • 肉食って

    僕は肉が大嫌いなんですけどね。 まず第一に味が変。 獣くさい。 特にくさい順番は、 豚、 鶏、 牛、 まあ、その他にも肉はありますが、 一般的に食われてる肉を書きました。 それからこれが一番の理由なんですけど、 想像しちゃうんですよ。 家畜と言われて、 生まれながらにして食われちゃう運命の豚さんや牛さんが、 ぶち殺されてしまうところを。 そうすると食えなくなっちゃうんですよ。 特に内臓肉ってやばすぎます。 見るからに気持ち悪い形と、 ゴムみたいにかみ切れないような食感。 ぶち殺した牛さんの腹を割いて、 べろべろって出てくるところを想像するだけで、 おええええええええええええええええええええ。 ってなっちゃいます。 皆さんはどうして想像しないんですかね。 想像した上で食ってるんですか。

  • 畜産における飼育環境は?

    家畜として飼われている牛や豚、鶏などはどのような飼育環境に置かれているのでしょうか?  畜産関係者の方のご意見や実際に飼育現場や屠場を自分の目で見たという方の感想など教えて下さい。  食としての肉の事実を知りたいと思います。

  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。

  • マイリトルポニーMLP

    最近マイリトルポニーを見ています。 そのなかで羊、牛、鶏、ブタなどの家畜の姿があります、 ブタの利用目的がいまいちわかりません。 馬だから肉は食べないだろうし、 私が見たアニメのなかではブタが言葉を話す描写がなかったので、肉食の生き物の餌とか? さすがにトリュフ専用とは考えにくいし。 ペットにしては餌が完全残飯ですし。 何かあるんでしょうか? ああいったアニメで現実的な話は無粋だとはわかっていますが暇だったらお願いします。

  • 命ある動物を食べるっておかしくないですか?

    命ある動物を食べるっておかしくないですか? 豚も牛も鶏も食べられる為に生まされるって残酷過ぎませんか? “感謝して食べなさい”とよく言いますが、感謝すれば食べていいってゆう問題じゃないですよね? 食べなくても生きていけますよね 食肉用にされる牛が、殺されるのを察知して涙を流して泣いていました まだ生まれて6ヶ月の赤ちゃんの豚が意識のある状態で殺されていました 食べてる人は、そのお肉を見て何も思わないのでしょうか?

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • 本当にお魚は新鮮なほどおいしいの?

    魚料理関係のTV番組では、必ず、魚は鮮度が命であり、食べるまでの時間を如何に短縮するかがカギです、的なことを報じています。釣った魚をその場でさばくのが一番おいしいと言っています。 これは本当のことなのですか? たとえば牛や豚などの動物の肉の場合は、死んでからしばらく寝かせないと、おいしくならないと聞きます。また、まぐろのような大きな魚も同様のことを聞くことがあります。 食べ物の多くは腐りかけが一番おいしいと言われることもあります。 この違いはどこからくるのでしょうか?なぜ、魚の肉は他の家畜などとはちがうのでしょうか?

  • 動物を殺さないで肉を得ることは不可能ですか?

    こんにちは。 毎日食べている肉は、牛や豚や鶏を殺して得られたものですね。 人間に食べられるために産ませられ育てられる動物たち。あまり気にしすぎてもいけませんが、ときどき心が痛みます。 化学的に合成したり、植物のように栽培したりして、命を奪うことなく肉を得ることはできないのでしょうか? また、仮に技術的には可能だとしても、1kgの肉を得るために必要な水や飼料や労力などが現時点では比較にならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。