• ベストアンサー

【小学生の子供さんをお持ちの親御さんに質問】学校側が生命学習をするといわれたら、賛成しますか?

この質問を閲覧していただき、ありがとうございます。 もしも、お子さんが通っている小学校が生命学習をやりたいと言ってきたら、 賛成しますか? また、やるとしたら何年生が適切だと思われますか? なお、ここでいう生命学習とは、豚や鶏などの家畜を児童主体で飼い、 十分育ったところで潰し(潰すのは専門の業者に委託)、その肉で調 理して食べることで命をいただくことを学ぶ一連の学習をいいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iil21
回答No.1

小学生でも中学生でも高校生でも反対です。たとえそれが現実であるとしても、罪悪感で心がつぶれてしまう子供もでてくると思います。豚や鶏や牛...の生命をいただいていることを授業で説明するぐらいなら全く問題ありませんが、それを実践して体感させるなんてことありえないです。これを実践させること自体が大人のエゴです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

>酪農家?のおうちの子供たちは日々学んでいるわけで・・ 酪農家は(我々消費者とまた違った意味で)生きていくために必要なことですからね...。(私は)義務教育の過程で行うことには反対です。

tatumi100
質問者

お礼

• dell_OK
回答No.6

賛成します。

tatumi100
質問者

お礼

回答No.5

もうすぐ公開される「ブタがいた教室」のようですね。 http://www.butaita.jp/ もう高校生ですが小学生の頃だったらどうだろう・・と考えましたら・・・ 「子供の意見を尊重」でしょうか? 魚が切り身で泳いでいる・・と思っている子がいることを考えると・・。 食用のウシやブタ、鶏を飼っている酪農家?のおうちの子供たちは日々学んでいるわけで・・ 私(50歳)も子供の頃雛鳥を購入し、卵を産ませ、何年後かにお祭りなどの時 鶏を・・・食していました。 結構年齢が高い年代はそういう経験を子供の頃にしていると思います 難しい問題だと思います。「残酷」なのか「命の尊さを教える」なのか・・・。

tatumi100
質問者

お礼

• ma-chan45
回答No.4

学習内容には賛成しますけど 質問者さんの「潰す」っていう言い方がなんだかちょっと・・・・ すみません、質問の内容と外れてしまって・・・

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに「潰す」には「家畜を食べるために殺す」という意味があると 思うので、この通りでいいと思います。

noname#109948
noname#109948
回答No.3

賛成です、皆命を食べて生きてることに違いはないです。 でも、まず先生が反対するでしょ。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ego1212
回答No.2

小学校3年のころそれと同じような教育を受けた記憶がありますが、 厳密にいうと理解できるようになったのがそのころということですけど。 小学校3年でも問題ないと思いますけど、ただ心の優しい子は食べない ことが優しさだと勘違いするのでおいしくいただくことが正しい 大切なことだと教えることが必要ですけど。

tatumi100
質問者

お礼