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覚悟を持ち得るには

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.15

お礼ありがとうございます。 覚悟を持てない理由は恐怖だけじゃないと思いませんか。knightenさん自身、納得できる合理性がイマイチ感じられていないじゃないでしょうか。私が思うにその理由は、knightenさんの判断基準が感情によるところが大きいからだと思います。良くも悪くも感情次第という部分が多いんじゃないでしょうか。誰でもそういうところはあるんですが、それこそ客観性で理性を保っているんじゃないでしょうか。確かに人間から感情を取り除くことはできませんが、だからといってそれがすべてじゃないですよね。それ故に覚悟ができないというジレンマに陥っているんじゃないでしょうか。 私が感じた変だなと思う事について記載します。 >自分にとって何が真実で何が使命なのかは、私の知りえた情報と、貯蓄してきた経験、おかれている状況、今後の予測、そして今の私の感情によるものだと思います これでは真実とはいえません。目の前にパソコンがあるかどうかは経験や予測の問題ではありません。 >優しさのあるべき姿が前述したようなものであると信じています 理想と事実の乖離を感じます。なぜ優しさを語るのに”べき姿”などという言葉が出るのでしょうか。花に水を与えるときに自分のあるべき姿を想像しながらその行為をするのでしょうか。だとしたらひどく邪悪じゃないでしょうか。 >私は私の理論を信じています 理論は事実じゃないですよね。信念も恐怖が根底にあるのだから事実じゃないですよね。目の前のパソコンがあることはknightenさんの理論でしょうか。信念によって具現化されたパソコンという物質でしょうか。 >役に立たなければならない。 これは理想じゃないでしょうか。事実ならなぜknightenさんはためらうのでしょうか。事実なら即、役立っているはずじゃないでしょうか。目の前で溺れている人がいたら、助けるんじゃないでしょうか。質問にある”ある使命”と目の前で溺れている人を助けるという事の違いは何でしょうか。 >純粋に心から願えていないのは明らかです。私の弱さですね 自分の弱さを言い訳にしているじゃないかなと思います。つまり別の理由があるのではないかと。 やっぱり私には、knightenさんが感情に振り回されていると思います。 過剰共感体質にしてもある日突然なったわけではないのでしょう?変な言い方ですが、反復というか練習のようなものをしたんじゃないですか。 人の為に何かをするのはいいことです。しかし、このままだと自己満足なのではないかと悩む日がいつか来るんじゃないでしょうか。或いは覚悟ができない理由は自分の行為が自己満足なのではないかと感じているからかもしれません。 ”助ける”と”助けるべき”は結果は同じでも、まったく異質なものと思います。

knighten
質問者

お礼

 (後半です) >別の理由があるのではないか  まっとうな理由はありません。「私が弱い」という事実があるのみです。 >反復というか練習のようなものをしたんじゃないですか  はっきりとは覚えていませんが、したのではないかと思います。正しい人間でありたいと幼いころからいつも思っていましたから。そして私は、正しい人間とは、本当の意味で優しい人間だと考えるようになりました。厳しいのも、強いのも、全て優しさであると。そして私は、優しくなるには相手の痛みをより相手のものに近く、つまりリアルに感じることが必要であると思っていたので、意識的にはしていませんが、気付かぬうちに想像していたような気はします。  おそらく、人間の意図した全ての行為に、客観的に自己満足でないものは存在しません。合理的な理由があっても、合理的な理由で行動したいという自己満足です。最終的に突き詰めれば「~たい」となります。「~する」という行動も、意図してないのであれば「なんとなく」です。ここまできてしまうと、もはや言葉遊びです。言葉遊びに価値はありません。  ですが、私がしたいのは自己満足の議論でも、理想と現実の議論でもありません。なぜなら、誰かがいかなる意図を持って命を助けたとしても、その命が健全に続くのであれば、そこにこそ価値があるからです。例えば、あるマフィアが奴隷にする目的で苦しんでいる人々を拉致して、帰途に着き働かせようとした時に、気が変わってその人たちを自由にし、その人たちが健全に生きるなら、何もしていない人間よりもそのマフィアの行動には価値があると私は思います。意味を求めているのは我々で、苦しんでいる人は意味など求めていません。必要なのは結果です。意味を求めるのも、意味がないと覚悟できないのも、我々の弱さです。それこそ自己満足だと思います。だから、決断できていない私は未だ自己満足の領域です。が、それでも命を助けられれば構いません。 いろいろなご指摘感謝します。考えをもう一度見直すことができました。

knighten
質問者

補足

 解答ありがとうございます。お礼遅れてすみません。(前半です)  納得できる合理性ですか。おそらくないでしょう。目的が不可能であることと、責任が私だけにあるのでないことを考えれば、合理的な納得はしようがありません。例えば、日本人全員に環境再生税とか飢餓撲滅税とかを課すなら、今の私のような迷いはありえないないでしょう。ある狭い意味で公正さを感じますから。  しかし、それはやはり言い訳だと思うのです。やらなければならないのはどういうふうに考えても事実ですよ。客観的論理性をなくしているのは、我々なのです。してはならないことをしているのです。例えば、人は子供たちに「自分がされて嫌なことは、他人にもしてはいけない」と教えますよね。そこには、人種や場所、文化や宗教などを超えた、それこそ普遍性があるはずですよね。そこに「人種や場所、文化や宗教によっては考えなくてよい」などというふざけた教えがあるでしょうか。ありませんよね。あってはいけません。できていないのは、客観性を欠く私たちなのです。  shift-2007さんのご指摘に私なりに答えたいと思います。 >目の前にパソコンがあるかどうかは経験や予測によらない。 そうですね。それは、おかれている状況です。私の今まで生きてきた結果、ここにパソコンがある。私のいうところの「おかれている状況」というのは、全ての人の行動や現象の結果の上に成り立っています。私の影響がどれほどあって今の状況にあるのかはわかりませんが、極微小であっても何かの影響は与えているでしょう。 >なぜ優しさを語るのに”べき姿”などという言葉が出るのでしょうか  人間が本質的に優しくないからです。つまり邪悪だからです。自分のリスクが大きいときに、真に優しい行動をするには、わたしのいう「べき」などということが必要になるのでしょう。私の考える事実というのは、いわゆる真実や理想に近いようです。しかし私は、事実であると再度断言します。理想だといってしまうことはそれ自体既に言い逃れを感じるからです。責任の問題において、理想はないのです。現在の状況が事実を認めていないだけなのです >事実ならなぜためらうのか。既に役に立っているはずだ  私は、自分の弱さだと本当に思っています。なぜなら、実際に責任を果たすべく戦っている人がいるからです。迷いの無い人ばかりではないでしょう。ですが、戦っている彼らは、自分の弱さに克って、そして今戦っているのでしょう。そこにいてなお迷っているとしても、そこにいることが強さです。ですから、事実は責任があり償わなければならないが、恐れから役に立てていないということです。まだプランの途中であることもありますが。 >自分の弱さを言い訳にしているじゃないかなと思います。  弱さは言い訳になるのでしょうか。もし私が、私が望むほどに強かったら迷っていないと思います。言い訳は、我々搾取している側がしているのだと思います。リスクを負って責任を取りたくないから、いろいろな罪を認めようとしていません。 想像してみて下さい。もしブッシュ大統領が、「我々合衆国アメリカは、世界中で搾取を行っている。しかし、我々は弱く、世界情勢の優位を自ら手放すことも、生活レベルを下げることも、全てが怖い。だからできない。我々は身勝手な国だ。他国が弱っていくことまで考えられない。」などと言ったら、「こいつは言い訳をしている。本当のことを言え」なんて思いますか。事実でしょう。むしろ「わかってるならなんとかしろよ」と思いませんか。責任はあるのです。ないというのは言い訳です。

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