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覚悟を持ち得るには

arayata333の回答

回答No.20

つづけます。 この世には>絶対的に不可能<と思えるような世界問題はたくさんあります。 でも「板垣死すとも自由は死なず」ではないですが、自分は死んでも教育や協力の力でいつかは真実が実現するという確実な道筋は 知恵があるならまた考えが深いならばありえると信じれるところまで 考え抜くべきだと私は思っています。 私は はっきり言って のたうち回って神をのろったことがあります。あらゆる苦痛の因の因を考えるとその因は神に行き会ってしまったからです。 「神よおまえこそ悪魔だ」と。 酒のんで血をはいて、叫びながらです。   叫び疲れてぐたっとした時はもう何も考えることはできませんでした。 でも静かな空間の中で私は「やっぱり なにも解らない、 解らないよう」と弱弱しく言ってましたけどね。 ただし、それは間違っていました。泣いてるのは何よりも泣いてるのは神でしょ。 助けてくれを誰よりも叫んでるのは実際にすべての人を知ってる神でしょ。 その知性でしょ。   私たちは自分達の想像力の小ささを理性的に客観視する努力が必要な生き物かもしれません。    自分も善悪因果に 木の葉のように小さな存在。   其の中で善への強い意志を持ったならば、生物としての弱さの自覚のうち(無理すれば其の意志も失ってしまう可能性もある弱い存在、 みんなが あるいはほとんどの人が強くはない。)に、けだし、 闘うべき道はたしかにあると思います。 其の責任の自覚は大切だと思います。 でも その時、 私たちが闘い続け 勇気を持ち続け、前進しつづける道はけして無限ではなくても、 山のようにあるはずです。 そして山のようだからといって迷うと言う世界でもなく、歴史にてその道はそれぞれ見つかる課題であったりはします。 一つは 薬の問題です。 薬が私たち人間という生物の健康を蝕む部分の大きいことへの責任を医療関係者が大きく無責任となっている状況は、実はそれ以上に おそらく神にとっては苦痛の大きさを もともとの設定よりもはるかに大きくしてしまってることが問題であるだろうと私は思っています。   早くと言えば これも本当は一刻も早く解決しなければならない問題のひとつでしょう。 しかし、今の文明社会にとっては、すべからく総合的に考えて行く必要のある問題群がたくさんあり、すべては簡単ではないことと思います。 それと、また別なそちらのお考えへの危惧ですが、もし誰かが“身代わりということが 其の時点で正しい行動だ”と思っているならば、 其の行動は神にとっては あるいはすこしでもリアルの人間の苦痛を自分の痛みをして考えることの出きる想像力のある脳にとっては、 同じくこの世にあってはならない苦痛がへたすれば、さらに増えるだけだということも 私たち人間の知性が忘れてはならないことだと思います。 犠牲は 闘いからのかっこいい逃げであることもあるかと思うのです。 そのへんの危惧も感じてしまいました。 そして最後に もうひとつ付け加えておきたい疑問もあるのですが、 行動に恐怖を感じるのは、 成功への道に問題がある場合があるという点です。 高所恐怖症の人は 私がそうだったのではっきり解りますが、実際に危険なのです。 用心深いからその文むしろ大丈夫なんていうような状態をこえたバランスの失いかたを 高所ではしてしまうのです。    克服するには 重いものを高所で持つ事これしかないです。 詳しい理由はともかく、それが故にあの鳶職の人たちは高所でも地面と同じ状態にて 安定した心で注意深くあれるのです。   恐怖を感じるということには、少なとも人間の仕事の正しさということならば、実行の正しさという地点の問題とするならば、 まだ 問題ありの地点である可能性はあるということです。 場合によってはですが、 再考してみるべきところなのかな?と思えてしまったので、 さしでがましいようですが、  私も闘う同志として、口を挟ませていただきました。 闘うべき地点は山のようにあるということです。 が、無限でも絶対的不可能の世界でもなく、自分には出来ないかもしれなくても自分もやるべき世界、気がついたら行動すべき世界であり、  いつかは必ず その日は来ると 信じるべき世界です。   でありつつ「今」の私たちの問題です。  そう思います。 わたしは、現在61歳の現役肉体労働者ですが、 お話してみたいことはたくさんあります。  でも まず、 心配な点として、今日書きましたことに、もしさしつかえないようでしたら、  心配しないでもいいようなコメントがいただけたらなと、思います。

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