• ベストアンサー

”常識のある付き合い”とは?

 私は13歳離れた彼氏がいます。(彼氏は35歳です)  付き合ってもうすぐで4年目、今までに3回旅行に行っています。しょっちゅう遊んだりもします。(親がいない時に自宅に連れてきたことが何度かあります)  一人暮らしをしていますが、この間母に「もういい歳の人なんだから、”常識のある付き合い”をしなさい」と言われました。  ”常識のある付き合い”とは、「挨拶をしにきなさい」と言うことでしょうか?  それとも、「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うことでしょうか??  ちなみに歳が離れているので、35歳の彼氏がいることは話していますが、紹介はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_drop
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.7

はじめまして。 実は私も14歳年上の彼がいます。(彼は37歳です) 付き合ってからはまだ1年ちょっとなので、まだ挨拶とかしてないのですが、 近々お互いの親に挨拶に行こうかという話はしています。 挨拶はしてないとはいえ、私も彼のことを親に話していますが、 親と話してて感じることは、やっぱり相手の年齢が年齢なだけに 親としては「結婚」ということをすごく意識するものだということです。 親としては、まだ娘である私には結婚は早いという思いもある反面、 やっぱり相手の年を考えると早く嫁に出さなければ・・・という思いがあるようで。 あなたの親がどう思っているかということは、本人しかわからないことで、 推測でしか言えないことですが、年齢差が離れている彼がいると知ってたら、 やっぱりうちの親のように考えたりもするのではないかと思います。 まして、4年という長い期間付き合ってるならなおさら、結婚云々は 置いておいても「お付き合いしています」という挨拶くらいはしにきて欲しい。 大事な娘がどんな人と付き合っているのか知りたい、心配と思うものでは ないのでしょうか? また、少し横道にそれてしまうかもしれませんが、うちの親は彼との旅行に 良い顔はしません。「結婚が決まれば良いけど」と言っていました。 個人の価値観にもよるので、一概にそうとは言えませんが、 こういう話をしてて親から伝わってくるのは、「理想としては結婚するまでは 純潔を保って欲しい」という思いです。 古いと思われるかもしれないし、親がそう願ってても、親と子が別の価値観を 持ってたらいけない、なんでも親の願う通りにしなければならないとは 私は思ってはいないですが、わざわざその願いに背くようなことをしなくても 良いのではないかと思ってしまいます。 これは、あなたが親にわざわざ反抗しているという意味ではなく、 親がいないときに自宅に連れて来るとか、そういうことは親から見れば こそこそしてて嫌悪感を感じることだろうとか、挨拶にこないのも、 やっぱりこそこそとしてるとか、後ろめたいことがあるのでは?とか、 誠意が感じられないとか、とにかくマイナスに受け取られてしまうのではと いうことで、そういう行動をとってしまうことが、親からすれば 自分の意向に背くようなことばかりされて“常識のない付き合い”なのかなと、 私は推測するのです。 私たちも、本当は親に挨拶するなんてなんだか恥かしいし、 緊張するし、正直言えば進んでやりたいことでは決してありません。 それでも挨拶に行こうと考えているのは、結婚云々は先のこととして 現時点ではなんとも言えないところはあるけれど、 (もちろん将来的に考えてはいます) 真剣に付き合っているのだということをきちんと誠意を持って示して、 嫌な顔とか反対されるのではなく、理解してもらえたらいいなと 考えているからです。

aoihune
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  かなりのマイナスになっていると思いますので、私の親に分かってもらえるように頑張ります。    

その他の回答 (8)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.9

常識ある付き合いとはそれぞれの立場で交際をする時の世間並みのお付き合い、という事だと思います。彼が相手の親御さんに挨拶をする、というのもその一つでしょう。 お二人(特にaoihuneさん)が二人っきりでお泊り旅行するのもaoihuneさんがご両親と住んでいる限り、本来は非常識だと感じます。当然、親のいない間にaoihuneさんの家にあがりこむのも非常識です。 彼も非常識だし、aoihuneさん、あなたも非常識だと思います。決して彼だけの不注意ではなくて、お二人の不注意だと思います。moon_dropさんのようにもっとお二人の将来について語り合うのがよいと思います。今が楽しければ、と考えておられるように見えますが、例え彼の年が若くとも遊びだけのお付き合いは親にしてみると納得のいかないものです。 交際を4年も続けているなら、この先どういう風な関係を続けていくつもりなのか、ご両親に説明する機会を設けないといけないと思います。

aoihune
質問者

お礼

 彼氏の考えも、私の考えもはっきりさせるためにも、早目に機会を設けたいと思います。  ありがとうございました。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.8

そうですね、やはり他の方が書かれているように、彼氏にきちんと挨拶をしてもらいたい、という事だと思います。 ご両親からすれば35歳の男性であれば女性との交際は結婚を視野に入れていてしかるべきもの、それを結婚するつもりがあるのかないのか、ご両親に一言の断りも無しに自分の娘を旅行に連れ出した、自分達の留守中無断で家に上がり込んだとあれば、いい気はなさらなくて当然だと思います。それはご両親がそういった行為を許すかどうかとはまた別の問題だと思います。 申し訳ないけれど、彼は ”非常識な男性 ”とご両親から思われている可能性大だと思います。もし彼と結婚前提という事で交際されるいるのであれば、彼は一日も早くご両親に会って、きちんと挨拶し今後どうするのかをご両親にはっきりと宣言される方がいいのではないかと思います。 でも決して >「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うこと ではないと思います。 お二人の年齢差が問題なのでなく、彼の、ご両親からすれば常識に欠ける、けじめのない交際ぶりが考えられないのだと思います。 お気を悪くされたら申し訳ありませんが、彼はちょっとaoihuneさんの若さに甘えている部分もあるような気がします。もしaoihuneさんが彼と同年代(30歳過ぎ)であれば彼はもっと真剣に結婚について考えねばならないし、そうなれば気軽に交際(遊ぶ)という事がなかなかできないからです。 以上彼と同年代の女性の意見でした。  

aoihune
質問者

お礼

 自分のためにも、彼氏のためにも母に会ってけじめを付けます。  母に会わせたときの彼氏の態度を見て・考えを知って、それによって今後私がどうしたいのか、決めるようにします。  母に会わせても先の見えないような人だったら、この先も変わらないかもしれないですし。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

「常識のある付き合いをしなさい」とは、 「自分の考えと違っていて不愉快だから付き合うのは辞めて欲しい」 と言う意味ではないですか? 母親の考えでは13歳の年の差の彼氏と言うのが受け入れ難く 不愉快で仕方が無いのかもしれないですね。 どうすればいいかと問われたら、別れるのがいいかもしれない。 でも恋愛って当人同士惹かれあうんだし 言われた、じゃあ別れる、と単純に行く訳無いですよね だから今のままでいいと思います。

aoihune
質問者

お礼

 母から別れなさいと言われても、別れないと思います。  逆に、そんな単純な答えをしたら、私の信用がなくなるかもしれませんし。  

noname#5364
noname#5364
回答No.5

おかあさんのいわれたことは下の方達のいう通りだとおもいますが、35歳ならば、結婚を考える真剣なつきあいなら、夜遅くなったりするだけで、 親に挨拶にいったとき、きまずいから、とちゃんとつきあっておきたいと思うものではないでしょうか? あなたは、結婚までは・・って思うかもしれないけど、でも、彼氏が・・なら、遊びかもって、親がおもってしまっても仕方ないかも・ ちょっと彼があなたにどれほど真剣なのか確認させる意味でも、今日は親がいるよっていってみては?

aoihune
質問者

お礼

 もし私と結婚を考えているとしても、彼氏にもいろいろと考えがあるのかもしれません。  私としても、結婚を考えて欲しいな・とも思います。  今まで彼氏の親とも会ったことがないので、私とは結婚なんて考えてないのかもしれないですね。  彼氏の本心を知るためにも、母にだけでも会わせたいと思います。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

お母さんから見て、35歳の彼は謎の人物でしょう、 しかも悪く見れば「こそこそと・・・」 もしかすると娘はだまされてるの? と思ってるかも・・・ 挨拶までも行くと「お嬢さんと結婚を・・・」みたいなイメージになるので 一度、顔を合わせる機会とか作ってあげればどうでしょう。 例えば、親の居るときに遊びに来るとか・・・

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.3

私も「挨拶をしなさい」と言う意味に一票です。 恐らく親御さんは旅行の相手や、その彼氏を家に連れてきてるのを知ってるのですよね?であるならば、No1.2さんの想像されている通りかと。 4年間も付き合って未だに挨拶が無いのは親として「果たして結婚してくれるの?遊んでるだけ?」と不安になるものです。かわいい娘とあればなおさらですね。親御さんとしては、そのような所からお相手の誠実度を測るものですよ。 相手の方はこれらの件で何もおっしゃらないのですか?35歳の年齢にしてはもう少し配慮が欲しいところですね。 今度はご両親がおられる時に家に連れてきましょうね。

aoihune
質問者

お礼

 以前、母を安心させるために会わせようとしましたが「親に会うのは緊張するからまだいい」と言われてしまいました。  でも、ムリヤリでも会わせるように考えています。  

回答No.2

お母さんがどういう意味で言われたのかは想像でしかないのですが、やはり挨拶くらいあっても・・というお気持ちなのではないでしょうか?親がいない時に自宅に連れてくるんじゃなくて一度親御さんがいらっしゃるときに呼んであげたらどうですか?4年も付き合って、挨拶なしというのは・・・。35歳だったらそれくらいの常識あってもという意味ではないでしょうか。。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

大人の男が、相手の親に面識もないまま留守中に家にあがりこんだり、娘を旅行に連れて行ったりしたら不愉快だと思いますよ。 旅行とか泊まりとかを許すか許さないかはその親御さんにもよりますが、いずれにしても、「今度娘さんと旅行に行ってもよろしいですか?お留守の時におうちにお邪魔してもよろしいですか?」等、お断りをするのが大人の常識だと思います。 お母様はそういうのが「常識」とおっしゃりたいのではないでしょうか?

aoihune
質問者

お礼

 おっしゃる通りだと思います。  付き合う前パソコンの設定をしに、母がいるとき家に上がったことがあります。  その際に私生活?のことで彼氏と母が話しているのを隣に座って聞いています。 面識が全くない訳ではありませんが、  旅行に行く前に(以前だいぶ前に顔を見ていますが)母に安心してもらおうと、彼氏を紹介しようと思い、母に会わせようとしましたが「前に見たことがあるからいい」と言われたので、会わせることはしませんでした。    彼氏にも母が「常識のある付き合いをしなさい」と言っていることを話したので「挨拶しなさい」ってことだね・と、分かってもらえました。  これを機会に・と言うのはあまりにも遅すぎていますが、次回も旅行に行く予定を立てているので、早目に会わせようと思います。

関連するQ&A

  • 彼は常識外れなのでしょうか…?

    付き合って1年3ヶ月、結婚を考えている彼が居ます。 両家の親には挨拶を済ませてあります。 彼は10歳以上歳上です。 そのせいもあり、本当に思いやりが伝わり大切にしてくれて幸せを感じます。 ですが、付き合いに賛成してくれていた私の両親が、最近になり 『どこかに出掛けたり、たまには家族に“どうぞ”って手土産ひとつくらい買ってくるのが常識じゃないか。そんなことも分からない彼なのか。』 と、頻繁に言ってくるようになり 私も段々とうるさく感じてきてしまい 喧嘩になりました。 すると両親に 『歳上なのに常識も知らないバカと付き合うなんて、あんまり良く思わない。今はいい面しか見えないが、きっと結婚しても後悔する』 などと言われてしまいました。 私たちは、遠出が好きで旅行に行ったりします。 今まで大きな泊まりがけの旅行は3回、日帰りで帰ってこれる旅行は5回くらいですが、確かに彼は私のウチに手土産ひとつ買ったり持ってきてくれたことはありません。 ウチに初めて挨拶しに来てくれた時に、何かを持ってきてくれたのみです。 彼は私のうちに、初めて挨拶した以来、来ていませんが 私は彼の家に3回お邪魔させてもらいました。私もその時には何かを持っていきますが、旅行など、普段手土産を買って渡したことなどはありません。 また私の両親は、泊まりがけで旅行に行ったり、相手の家に泊まることを良く思っておらず、彼に対して段々イメージダウンしているようです。 賛成してくれていた親に色々と言われ、なんだか付き合っていく自信がなくなってきてしまいました。 また、彼に『あたしもあなたのうちに買うから、あなたもウチに何か買ってってくれる?』 などとは気が引けて言えません。 また両親の意見を彼に伝え、余計に気をつかわせるのもどうなのかなと考えてしまいます。 私がダメな彼女なんでしょうか… 将来きっと後悔する、なんて言われたらなんだか別れた方がいいのか悩んでしまいます。 付き合っていくならどうやってこの悩みを解決したらよいでしょうか。 助けてください どうしたらいいか分からず すごく悩んでいます。

  • 常識について。相手の親といつ会うんですか?

    結婚紹介所を利用して見合いをしています。男です。 一ヶ月おつきあいして7回ほどデートしました。 まだ今の段階で結婚は考えておりません。 (まだ女性の信頼を勝ち取っていないので) しかし今の時点で女性の親にお会いして 「娘さんとおつきあいをさせていただいております」 という挨拶をするべきなんでしょうか? それが常識でしょうか。 むこうの女性は毎日の婚活状況を食事中に 親に連絡をしていることだろうし その男が一ヶ月間も挨拶なしなのは 学生の恋愛じゃないんだし、見合いの場合だと 失礼にあたるのではないかと危惧しております。 映画を観るために深夜遅くに彼女を連れ出したこともあり 親にとっては心配しているものではないでしょうか? 私は家族がいません。 なので、どうもそういう常識に疎いのですが 教えていただけないでしょうか? お会いしたとき、「いつもお世話になっています。」 と言ったあとなにを言えば判らなくて困っています。 また、むこうの父親のことを「お父さん」と言っていのですか? よろしくお願いします。

  • 「男女の付き合い」の常識って何だ?金銭について

    お世話になっております。私は19歳、 大学生の女です。同じ年の彼氏がいます。 昨日両親の話を聞いて、疑問に思ったので皆さんの 意見を聞かせていただきたいのです。 男性は、女性にお金を出してあげるものなのですか? 私と彼は同じ年ですし、一人暮らしで生活が決して 豊かではないことはわかっているので、デートを するときなど、自分の食事代など、自分にかかる お金は大体自分でもちます。時々奢ってもらったり、 彼にお金がないときはむしろ奢っていたりします。 しかし、親(39歳、42歳)にはそれが理解できないようです。 母はあまりお金を出したことないといいます。 2人が付き合っていた時代、デートや食事代はもちろん、旅行したときも、宿泊代はほぼ全額父が負担した そうです。それは二人が学生時代の話で、たとえ 親のように男性が年上であれ、同級生であれ、 男が出してあげるもんだ、という考えのようです。 親は、私に「そんなものだ、常識を知ったほうがいい」と言い、 挙句、そんな付き合いなら男に尽くすなとすら言います。 (私は尽くすタイプなので・・・) やはり、一般的にはそうなのでしょうか? 私は、彼にきつい思いをしてバイトをさせてまで、 自分にお金を出してほしくないなと思います。 彼ががんばって、プレゼントをしてくれるのは嬉しい ですが、彼が余裕のある生活を送ることができ、 その上で余裕があるならでいいかなという考えです。 私はおかしいのでしょうか・・・皆さんの意見を 聞かせていただきたいと思います。

  • 娘が週末婚のようなお付き合いを続けていますが・・・

    娘は28歳彼氏は30歳、お付き合いを始めて3年です。今どき当たり前なのでしょうか、最初から泊りがけの旅行によく行っていました。お正月等長期休暇は必ず二人で旅行に出かけます。それも結構豪華版で。二人の間で結婚の話も出ているようですが、親に挨拶もまだありません。家に迎えに来たりするので見たことはあります。頭を下げて挨拶するくらいで話したことはありません。娘は信頼できる人と言います。私も娘の話からいいお相手だと思っています。今は適齢期とかも言わなくなりましたが、早く結婚してほしいと思うのですが、そうゆうことを聞くと嫌がります^_^; 黙って見守る方がいいのでしょうか。何時まで黙っていればいいのでしょうか。週末はいつも一緒です。私達と娘は今別に住んでいます。

  • 盆休みに彼氏を連れて帰ったのは非常識でしたか?!

    交際8ヵ月の彼氏を親に紹介しようと思って、土曜に私の家に連れて帰りました。前々から「新しい彼氏が出来たら隠さんとぜったいぜったい紹介してね。気兼ねいらんから。」と親のほうから言ってきてたからです。私としては別に紹介しなくてもよかったんですけど、彼氏がいるって母に教えてしまった友達のおかげでこういうことになりました。土曜は仏壇に手を合わせて夜には彼氏と一緒に帰ったんですが、昨日呼び出されて母から盆に来るとは非常識だと怒られました。常識教えてくれなかったのそっちでしょと思いました。気分屋で気性が荒く血圧が高い母なので逆なでしないようにしました。そのあとも文句ぶつぶつ言って、ずぅっと機嫌悪かったんです。今後しばらくは休みがとれそうにもなかったので、気兼ねなくって言うもんだし仕方なく15日にしたんです。母が怒るのは当然?そんなに非常識なことだったんですか?どう思いますか?教えてください。

  • 今の常識

    今の常識を教えてください。 32歳女です。 3月に結婚しました。 旦那は一つ上で、去年一度うちに挨拶に来てからは来ていません。 現在私は実家暮らし、 旦那は一人暮らし。 (家を建てる事情で、今はまだ別居中です) 籍を入れたのでうちの親は挨拶にくると思っているらしいですが、旦那本人はそういった様子がなさそうです。 私も義理の両親の方に一言、挨拶に行くと言いましたが、別にいいとのこと。 そういうわけにもいかないよと言ったのですが、気にしてるのは私だけだよと言われました。 だから自分も挨拶に来ると言う頭がないんだと思いますが、その思考を疑います。 籍を入れて1ヶ月ですが、まだ両家の顔合わせが済んでいないのでそれもしなければいけません。 お互いの親もやらなければいけないことはわかっているのですが、 うちの親は何ヶ月もずるずるさせていられないから籍を入れたら早めに顔合わせする予定みたいで、いつでも構わないと伝えているのですが、 旦那の親は今のところ何も言っていないそうです。(いつ都合がいいとか、どこでやるとか) なにも言ってこないなら、旦那が率先して話を進めていくべきなのに、義理の母にその話すらしないことに少し頭に来ています。 義理の母もそのことに関してなにも言わないのも少し違和感を感じました。 向こうの予定もあると思うので、あまりこちらから何度もせかすのもどうかと思うので、旦那がしっかり話してよと思いました。 なのでうちの母が今日わたしに文句を言ってきました。 籍を入れたのに挨拶一つしないし、 顔合わせも籍を入れて1ヶ月経っているのにやるのかやらないのか、いつまでもやらないでどうなっているのかと…。 私も、旦那が挨拶にも来ないほど常識のない人だとは思いませんでした。 私から挨拶に来てと言うべきですか? 今時はそんなゆるいのが主流なのでしょうか? もしくはうちが堅すぎですか?

  • この関係は非常識ですか?

    先日、友人達とお茶した時の話です。 私、旦那→お互い27歳。(5)歳、(3)歳の子供がいます。 Aママ→三十代前半。四歳、一歳の子供がいます。 Aパパ→三十代後半。有名大学卒。実家はお金持ち。 Aママの姉→Bさん三十代。 Aママの弟→Cくん二十代。 を、踏まえてお願いしますm(._.)m Bさんの彼氏に会った話をCくんから聞きました。お母様は食事を一緒にしたそうです。 私も旦那も『どんな人だったー?』なんて軽く聞いてました。 そしたらAママから驚きの声が… Aママ的には非常識だそうです。 Bさんカップルは得に結婚の意志はない(付き合いもまだ浅い)ですが、恋人の人柄など親に知って貰いたくて食事をしたそうです。 Cくんも恋人がいて、付き合って一年経つので、今度会って食事をすると言い…またAさんから『非常識だ』と言われてました。 Cくんは、女性の親からしたらどんな男と付き合っているか気になるし、心配だと思うから結婚の意志は置いといて、挨拶位はしておくべきだと思う。という考えで、Bさんも同じでした。 私も旦那も同じです。 しかし、Aママは→結婚する相手しか会わせなくて良い。何回も会わせてたら親が混乱?する。自分も娘の恋人には会いたくない。と言ってました。 私の周りには、女の子(親と同居、近居)は彼氏が出来たら親に一応報告して、半年一年続いたら食事したり買い物に行くような関係になってます。 男の子は、あまり親に言ったりはしませんが…結局はまぁ家族ぐるみで付き合っている人が多いです。 親も『会いたくない』とか微塵もなく、和気あいあいとしてます。 父親側は『結婚の意志』を気にしてますが、仕事とかであまり会う機会もないのか『親父がしつこくて嫌だ』って話は聞きません。 彼女を連れて来た場合は『可愛い!』って優しくしてます。 (あくまで私の周りの話しですが…) 私と旦那の家族、親戚もそんな感じだったので『会いたくない』って意見を聞き、つい『私が母親から言われたらさみしいな』って言ってしまいました。 Aママからは『そんな友達親子にはなりたくないし、依存してるみたいで気持ち悪い。早く大人になりなよ。いつまで親に甘えてるの?』等、厳しい言葉を言われてしまいました。 長々とゴメンなさい。 これは友達親子になるんですか? 依存ですか? 私は信頼あってこそ、家族の絆あってこそだと思ってました。 ちなみに、Bさん、Cくんからは『俺達の母さんは、Aの時、いつになったら紹介してくれるんだろうって待ってたんだよ』と言ってました。(結局、結婚の報告が初対面だった) 皆さんはどのように感じましたか? 周りではどうですか? 非常識に感じましたか?

  • 常識学校

    私は22歳、彼は39歳で、17歳差なのですが、付き合って4年になります。 彼は会社経営をしていて、人付き合いや行事ごとが多い人です。 お互いの両親とも良い付き合いをしてますし、いずれかは結婚という感じです。 最近、母に「結婚する気なのか」と聞かれ、「そのうちするかもね」と答えたところ、母からキツイ一言。 「あんたはバカなんだから、彼と結婚するならもっと常識を勉強しなさい!」 と(T_T) 母は、会社経営している彼に恥をかかせてはダメと言いたいのだろうけど、常識ってどうやって勉強したらいいんですか? 母の言葉がグサリと刺さり、でも図星です…。 彼に話しても爆笑するだけで、「お前は人付き合いが出来る子だから、今はそのままでいいよ」 と…。 でも、私自身は今のままではいけないと思っています。 常識はどこで学ぶんでしょうか(T_T)?? というより、どこまで知っていれば常識人なんでしょうか

  • 彼の常識について

    こんにちは。 私は今24歳ですが、同棲して7ヶ月付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。31歳で、同じ会社の上司です。 お付き合いをするのは彼が初めてなのですが、付き合ってきた中で、 こう・・・彼の人間関係における常識が、普通の人より変わっているのではないか、 という面が垣間見え、私の目が厳しすぎるのか、彼が普通なのか判断しかねています。 3人兄弟の長男で、ご両親は健在、18の頃から一人暮らしをしており、それから私と同棲を始めるまで、他人と同居した事はありません。家にテレビが無く、細かなニュースや、ちょっとした新製品、有名人の名前など、一般的な共通知識が所々ありません。(ネット環境はあります) ちなみにご両親にお会いした事はありますが、特に変わった親御さんではなく、普通の方でした。仲が悪い訳でもありません。彼の実家は、往復5万程度かかる遠い県です。 以下が、私が「ちょっと変わってるな」と感じた具体例です。 ・兄弟仲が悪い訳では無いのに、自分の兄弟の結婚式に行かない。 ・自分の祖母の葬式に行かない。(祖母が嫌いな訳では無い) ・実家には5年に一度程度しか帰らず、10年程連絡すら取っていない兄弟もいる。 ・会社の飲み会には全くと言っていい程参加しない。 それに加え、「この人って、思いやりが無いのかな?」と思った例が以下です。 ・付き合った当初からお互い結婚も視野に入れていたので、「私の親や親戚とも少しずつ 仲良くなってほしい」と伝えたところ、「他人の親や親戚には興味が沸かない」と言われる。 ・私と、私の母と3人で映画に行こうと誘うが、「めんどくさい」と断られる。 ・その後私の親と私と彼は一度だけ食事をし、その後「俺の親にも一度会いにくる?でももし結婚するとしても、もう俺の親には会わなくていいから。「この前遊びに来た子と結婚するから」と報告しておく」と言う。(私は結婚する時はまた挨拶に行きたいと思っています) ・人と付き合う、結婚する上で「俺は他人から、俺に責任を感じてほしくないし、他人への責任を背負い込むつもりも無い」と断言。 ・喧嘩する度に、彼の問題点を指摘すると「俺は変わらないから。それが嫌なら出て行って」と言う。 しかし「思いやりが無い訳でもないのか?」と思う出来事もありました。 ・付き合っている事を会社には伏せていますが、私が仕事でミスをした時、彼と仲の良い別の上司が、彼に「あれダメですわー」と私についての愚痴を言ったらしく、家に帰ったら「結婚も考えてる人が、他の奴にそういう風に言われると、悲しい」と、とても機嫌が悪かった。 ・ちょっとした事で喧嘩になった時「俺も大した人間じゃないのに、お前に口うるさく言うのは辛い」と発言。 ・「親・親戚に興味は無い」と言ってはいたものの「お前の親が望めば、俺はいつでも会いにいく」とも言う。 ・道に迷っていたお年寄りが手に持っていた地図をたよりに、近くの店に入って人に聞いたりしながら、目的地まで連れて行く。 ・友人は少ないが、人当たりは良く、人気はある。 ・会社の飲み会は参加しないが、会社の友達とはプライベートでたまに飲みに行ったりする。 お付き合いするのが初めてで、一人の人を詳しく知るのも今が初めてです。人は良い所と悪い所を併せ持っているのが普通だと思っていますが、特に「人間関係(親戚関係)における価値観・常識」が、少し変わっていると思うのです。この程度の行動は普通なのでしょうか。 ちなみに彼に「兄弟の結婚式行かないなんて、ちょっと常識無いんじゃない?」と言ってみた事もありますが、「普通は行くってのはわかってるよ。でも俺は行きたくないから行かない。」と、開き直っています。自分の行動が非常識にあたるという事は自覚している様です。 一般的な意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。