解決済み

”常識のある付き合い”とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295330
  • 閲覧数54
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 44% (100/223)

 私は13歳離れた彼氏がいます。(彼氏は35歳です)
 付き合ってもうすぐで4年目、今までに3回旅行に行っています。しょっちゅう遊んだりもします。(親がいない時に自宅に連れてきたことが何度かあります)
 一人暮らしをしていますが、この間母に「もういい歳の人なんだから、”常識のある付き合い”をしなさい」と言われました。
 ”常識のある付き合い”とは、「挨拶をしにきなさい」と言うことでしょうか?
 それとも、「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うことでしょうか??

 ちなみに歳が離れているので、35歳の彼氏がいることは話していますが、紹介はしていません。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (10/25)

はじめまして。

実は私も14歳年上の彼がいます。(彼は37歳です)
付き合ってからはまだ1年ちょっとなので、まだ挨拶とかしてないのですが、
近々お互いの親に挨拶に行こうかという話はしています。

挨拶はしてないとはいえ、私も彼のことを親に話していますが、
親と話してて感じることは、やっぱり相手の年齢が年齢なだけに
親としては「結婚」ということをすごく意識するものだということです。
親としては、まだ娘である私には結婚は早いという思いもある反面、
やっぱり相手の年を考えると早く嫁に出さなければ・・・という思いがあるようで。

あなたの親がどう思っているかということは、本人しかわからないことで、
推測でしか言えないことですが、年齢差が離れている彼がいると知ってたら、
やっぱりうちの親のように考えたりもするのではないかと思います。
まして、4年という長い期間付き合ってるならなおさら、結婚云々は
置いておいても「お付き合いしています」という挨拶くらいはしにきて欲しい。
大事な娘がどんな人と付き合っているのか知りたい、心配と思うものでは
ないのでしょうか?

また、少し横道にそれてしまうかもしれませんが、うちの親は彼との旅行に
良い顔はしません。「結婚が決まれば良いけど」と言っていました。
個人の価値観にもよるので、一概にそうとは言えませんが、
こういう話をしてて親から伝わってくるのは、「理想としては結婚するまでは
純潔を保って欲しい」という思いです。
古いと思われるかもしれないし、親がそう願ってても、親と子が別の価値観を
持ってたらいけない、なんでも親の願う通りにしなければならないとは
私は思ってはいないですが、わざわざその願いに背くようなことをしなくても
良いのではないかと思ってしまいます。

これは、あなたが親にわざわざ反抗しているという意味ではなく、
親がいないときに自宅に連れて来るとか、そういうことは親から見れば
こそこそしてて嫌悪感を感じることだろうとか、挨拶にこないのも、
やっぱりこそこそとしてるとか、後ろめたいことがあるのでは?とか、
誠意が感じられないとか、とにかくマイナスに受け取られてしまうのではと
いうことで、そういう行動をとってしまうことが、親からすれば
自分の意向に背くようなことばかりされて“常識のない付き合い”なのかなと、
私は推測するのです。

私たちも、本当は親に挨拶するなんてなんだか恥かしいし、
緊張するし、正直言えば進んでやりたいことでは決してありません。
それでも挨拶に行こうと考えているのは、結婚云々は先のこととして
現時点ではなんとも言えないところはあるけれど、
(もちろん将来的に考えてはいます)
真剣に付き合っているのだということをきちんと誠意を持って示して、
嫌な顔とか反対されるのではなく、理解してもらえたらいいなと
考えているからです。
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 アドバイスありがとうございます。
 かなりのマイナスになっていると思いますので、私の親に分かってもらえるように頑張ります。
 
 
投稿日時 - 2002-06-20 12:40:54
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 17% (800/4463)

常識ある付き合いとはそれぞれの立場で交際をする時の世間並みのお付き合い、という事だと思います。彼が相手の親御さんに挨拶をする、というのもその一つでしょう。
お二人(特にaoihuneさん)が二人っきりでお泊り旅行するのもaoihuneさんがご両親と住んでいる限り、本来は非常識だと感じます。当然、親のいない間にaoihuneさんの家にあがりこむのも非常識です。

彼も非常識だし、aoihuneさん、あなたも非常識だと思います。決して彼だけの不注意ではなくて、お二人の不注意だと思います。moon_dropさんのようにもっとお二人の将来について語り合うのがよいと思います。今が楽しければ、と考えておられるように見えますが、例え彼の年が若くとも遊びだけのお付き合いは親にしてみると納得のいかないものです。

交際を4年も続けているなら、この先どういう風な関係を続けていくつもりなのか、ご両親に説明する機会を設けないといけないと思います。
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 彼氏の考えも、私の考えもはっきりさせるためにも、早目に機会を設けたいと思います。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 12:53:19
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (122/391)

そうですね、やはり他の方が書かれているように、彼氏にきちんと挨拶をしてもらいたい、という事だと思います。

ご両親からすれば35歳の男性であれば女性との交際は結婚を視野に入れていてしかるべきもの、それを結婚するつもりがあるのかないのか、ご両親に一言の断りも無しに自分の娘を旅行に連れ出した、自分達の留守中無断で家に上がり込んだとあれば、いい気はなさらなくて当然だと思います。それはご両親がそういった行為を許すかどうかとはまた別の問題だと思います。

申し訳ないけれど、彼は ”非常識な男性 ”とご両親から思われている可能性大だと思います。もし彼と結婚前提という事で交際されるいるのであれば、彼は一日も早くご両親に会って、きちんと挨拶し今後どうするのかをご両親にはっきりと宣言される方がいいのではないかと思います。

でも決して
>「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うこと
ではないと思います。

お二人の年齢差が問題なのでなく、彼の、ご両親からすれば常識に欠ける、けじめのない交際ぶりが考えられないのだと思います。

お気を悪くされたら申し訳ありませんが、彼はちょっとaoihuneさんの若さに甘えている部分もあるような気がします。もしaoihuneさんが彼と同年代(30歳過ぎ)であれば彼はもっと真剣に結婚について考えねばならないし、そうなれば気軽に交際(遊ぶ)という事がなかなかできないからです。

以上彼と同年代の女性の意見でした。
 
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 自分のためにも、彼氏のためにも母に会ってけじめを付けます。
 母に会わせたときの彼氏の態度を見て・考えを知って、それによって今後私がどうしたいのか、決めるようにします。
 母に会わせても先の見えないような人だったら、この先も変わらないかもしれないですし。
投稿日時 - 2002-06-20 12:48:58
  • 回答No.6

「常識のある付き合いをしなさい」とは、
「自分の考えと違っていて不愉快だから付き合うのは辞めて欲しい」
と言う意味ではないですか?

母親の考えでは13歳の年の差の彼氏と言うのが受け入れ難く
不愉快で仕方が無いのかもしれないですね。

どうすればいいかと問われたら、別れるのがいいかもしれない。
でも恋愛って当人同士惹かれあうんだし
言われた、じゃあ別れる、と単純に行く訳無いですよね
だから今のままでいいと思います。
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 母から別れなさいと言われても、別れないと思います。
 逆に、そんな単純な答えをしたら、私の信用がなくなるかもしれませんし。
 
投稿日時 - 2002-06-20 12:29:59
  • 回答No.5

おかあさんのいわれたことは下の方達のいう通りだとおもいますが、35歳ならば、結婚を考える真剣なつきあいなら、夜遅くなったりするだけで、
親に挨拶にいったとき、きまずいから、とちゃんとつきあっておきたいと思うものではないでしょうか?

あなたは、結婚までは・・って思うかもしれないけど、でも、彼氏が・・なら、遊びかもって、親がおもってしまっても仕方ないかも・

ちょっと彼があなたにどれほど真剣なのか確認させる意味でも、今日は親がいるよっていってみては?
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 もし私と結婚を考えているとしても、彼氏にもいろいろと考えがあるのかもしれません。
 私としても、結婚を考えて欲しいな・とも思います。
 今まで彼氏の親とも会ったことがないので、私とは結婚なんて考えてないのかもしれないですね。
 彼氏の本心を知るためにも、母にだけでも会わせたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 12:27:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (82/544)

お母さんから見て、35歳の彼は謎の人物でしょう、
しかも悪く見れば「こそこそと・・・」
もしかすると娘はだまされてるの?
と思ってるかも・・・
挨拶までも行くと「お嬢さんと結婚を・・・」みたいなイメージになるので
一度、顔を合わせる機会とか作ってあげればどうでしょう。
例えば、親の居るときに遊びに来るとか・・・
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (145/428)

私も「挨拶をしなさい」と言う意味に一票です。
恐らく親御さんは旅行の相手や、その彼氏を家に連れてきてるのを知ってるのですよね?であるならば、No1.2さんの想像されている通りかと。

4年間も付き合って未だに挨拶が無いのは親として「果たして結婚してくれるの?遊んでるだけ?」と不安になるものです。かわいい娘とあればなおさらですね。親御さんとしては、そのような所からお相手の誠実度を測るものですよ。

相手の方はこれらの件で何もおっしゃらないのですか?35歳の年齢にしてはもう少し配慮が欲しいところですね。

今度はご両親がおられる時に家に連れてきましょうね。
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 以前、母を安心させるために会わせようとしましたが「親に会うのは緊張するからまだいい」と言われてしまいました。
 でも、ムリヤリでも会わせるように考えています。
 
投稿日時 - 2002-06-20 12:07:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (197/845)

お母さんがどういう意味で言われたのかは想像でしかないのですが、やはり挨拶くらいあっても・・というお気持ちなのではないでしょうか?親がいない時に自宅に連れてくるんじゃなくて一度親御さんがいらっしゃるときに呼んであげたらどうですか?4年も付き合って、挨拶なしというのは・・・。35歳だったらそれくらいの常識あってもという意味ではないでしょうか。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (336/1986)

大人の男が、相手の親に面識もないまま留守中に家にあがりこんだり、娘を旅行に連れて行ったりしたら不愉快だと思いますよ。
旅行とか泊まりとかを許すか許さないかはその親御さんにもよりますが、いずれにしても、「今度娘さんと旅行に行ってもよろしいですか?お留守の時におうちにお邪魔してもよろしいですか?」等、お断りをするのが大人の常識だと思います。
お母様はそういうのが「常識」とおっしゃりたいのではないでしょうか?
お礼コメント
aoihune

お礼率 44% (100/223)

 おっしゃる通りだと思います。
 付き合う前パソコンの設定をしに、母がいるとき家に上がったことがあります。
 その際に私生活?のことで彼氏と母が話しているのを隣に座って聞いています。
面識が全くない訳ではありませんが、
 旅行に行く前に(以前だいぶ前に顔を見ていますが)母に安心してもらおうと、彼氏を紹介しようと思い、母に会わせようとしましたが「前に見たことがあるからいい」と言われたので、会わせることはしませんでした。
 
 彼氏にも母が「常識のある付き合いをしなさい」と言っていることを話したので「挨拶しなさい」ってことだね・と、分かってもらえました。

 これを機会に・と言うのはあまりにも遅すぎていますが、次回も旅行に行く予定を立てているので、早目に会わせようと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 12:04:17
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ