• 締切済み

この関係は非常識ですか?

先日、友人達とお茶した時の話です。 私、旦那→お互い27歳。(5)歳、(3)歳の子供がいます。 Aママ→三十代前半。四歳、一歳の子供がいます。 Aパパ→三十代後半。有名大学卒。実家はお金持ち。 Aママの姉→Bさん三十代。 Aママの弟→Cくん二十代。 を、踏まえてお願いしますm(._.)m Bさんの彼氏に会った話をCくんから聞きました。お母様は食事を一緒にしたそうです。 私も旦那も『どんな人だったー?』なんて軽く聞いてました。 そしたらAママから驚きの声が… Aママ的には非常識だそうです。 Bさんカップルは得に結婚の意志はない(付き合いもまだ浅い)ですが、恋人の人柄など親に知って貰いたくて食事をしたそうです。 Cくんも恋人がいて、付き合って一年経つので、今度会って食事をすると言い…またAさんから『非常識だ』と言われてました。 Cくんは、女性の親からしたらどんな男と付き合っているか気になるし、心配だと思うから結婚の意志は置いといて、挨拶位はしておくべきだと思う。という考えで、Bさんも同じでした。 私も旦那も同じです。 しかし、Aママは→結婚する相手しか会わせなくて良い。何回も会わせてたら親が混乱?する。自分も娘の恋人には会いたくない。と言ってました。 私の周りには、女の子(親と同居、近居)は彼氏が出来たら親に一応報告して、半年一年続いたら食事したり買い物に行くような関係になってます。 男の子は、あまり親に言ったりはしませんが…結局はまぁ家族ぐるみで付き合っている人が多いです。 親も『会いたくない』とか微塵もなく、和気あいあいとしてます。 父親側は『結婚の意志』を気にしてますが、仕事とかであまり会う機会もないのか『親父がしつこくて嫌だ』って話は聞きません。 彼女を連れて来た場合は『可愛い!』って優しくしてます。 (あくまで私の周りの話しですが…) 私と旦那の家族、親戚もそんな感じだったので『会いたくない』って意見を聞き、つい『私が母親から言われたらさみしいな』って言ってしまいました。 Aママからは『そんな友達親子にはなりたくないし、依存してるみたいで気持ち悪い。早く大人になりなよ。いつまで親に甘えてるの?』等、厳しい言葉を言われてしまいました。 長々とゴメンなさい。 これは友達親子になるんですか? 依存ですか? 私は信頼あってこそ、家族の絆あってこそだと思ってました。 ちなみに、Bさん、Cくんからは『俺達の母さんは、Aの時、いつになったら紹介してくれるんだろうって待ってたんだよ』と言ってました。(結局、結婚の報告が初対面だった) 皆さんはどのように感じましたか? 周りではどうですか? 非常識に感じましたか?

noname#123066
noname#123066

みんなの回答

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

常識の問題ではなく、親子関係の問題ではないでしょうか。 私は結婚が決まるまで彼を親に紹介する気はないです。 従姉妹達もそうしてますし、結婚の挨拶が初めてというのが多いです。 でも弟は彼女ができるとすぐに両親に紹介していました。 彼女ということで両親も好意的でしたし。私が彼を連れてくるとなると敵でも来たかのようになってしまうので。 でも会わせないのが信頼関係がないかっていうとそうではないです。 両親も私を信用しているから、私が選んだ人ならどんな人でも反対するつもりはないそうです。 私も結婚しないかもしれない人を何度も会わせて両親をヤキモキさせるのは可哀想だから会わせないんです。 Aさんは紹介等簡単にできてしまうのがちょっと羨ましいんだと思います。 私も友達関係の親子に憧れましたもん。ましてや弟は彼女と堂々とできるなんて羨ましかった。 でも、私には私のやり方があります。自分を守るためにそのような言い方をしてしまったんだと思います。 真ん中の子って孤立するって聞くことがあります。 両親はまず第一子をかわいがり、第二子が生まれたときはかわいがられるけど、第三子が生まれたら第二子はほったらかしにされたり。第二子がかわいがられる期間は短いと聞いたことがあります。 Aさんにも複雑な気持ちがあるんじゃないでしょうか。 どっちのやり方もあって正解があるわけじゃないと思いますよ。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.4

Aママの発言にはそれに至った背景があるのですよ^^ 幼少期に遡る人格形成に及ぶかもしれませんね。 もしかすると親に素直に甘えている者への嫉妬。 先に結婚し自立したことからの上から目線。 自分を勝ち組だと思っているのかもしれません。 言葉をそのまま受け取ってはいけませんよ。 回答としては 貴女様の仰る通りです。 しかし疎外感を持って育った人には また別の真実が存在するんですね。

回答No.3

内もAママ派でした。 3姉妹でみんなそうです。3姉妹とも10代の頃は人波以上(笑)に遊んでいましたし親にそのたびに彼氏を紹介してたら今頃親は悲しんでたと思います。 3人の内私と一番上の姉は現在結婚してますが親に合わせた男性は今の主人しかいません。それも結婚を二人で決めて親に承諾を得る時に初対面でした。二人ともそうです。 もちろん真ん中の姉も今まで彼氏を連れてきたことはないです。姉妹の中ではよく彼氏を紹介しあって皆で遊びに行くことはありましたがなんせ結婚するまでに付き合ってた彼氏は三人とも10本の指では数えれないほどなのに親に一々結婚するかも解らない相手を紹介なんてしませんよ。 もちろん育った環境にもよりますが内はなんせ3人とも女ですしそのつど合わせてたら父なんてぶっ倒れますよ。 んおでAさんの言うことは間違ってないとおもいますよ。 結婚を欠員してこの人だと思って親に紹介しても別にいいでわないですか。結婚報告の時に初対面でも内は姉の旦那も私の旦那も内の両親と結婚後とても仲良ですし結婚してからだって仲良くなれるのですからわざわざ結婚前から仲良くなってあの彼氏とは別れましたって言われるより親はなんぼかいいのでは。 ひとそれぞれですけどね

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 そんなに考える事では無いと思いますよ。 個々に育った環境も違うし、今迄の経緯も違う。 貴方の家は お付き合いする事に対してオープンな家庭、 Aママ家庭は そうでは無いって事でしょ? オープンだから信頼がある 絆になる って事もなく、、常識範囲での帰宅時間だったり、過ごし方をしていたら オープンにしてなくても 信頼は得られているでしょうし。 Aさん家庭は 何か今迄トラブルがあったのかも知れませんしね。。。 だって、今迄 結婚を考えていて彼氏を連れて来ていて、別れていたら、慎重にもなるでしょうしね。 全部Aさんが貴方達に言っているとも限らないし。 友達親子って良いと思いますよ~、でもそれは子供が社会人になったり、世帯を構えた段階での事だし。 一緒に買い物したり、何か相談したり、、、私はそれが普通だと思ってましたから~。 なので、非常識とは思わないです。 周囲は 厳しい家もありましたよ~、何が何でも逢わないとか 逢わせないとか、、、。 個々の家庭でも方針があるでしょうし、経緯もあるから その人が良ければ良いと思いますけどね。

  • windgear
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.1

距離感の話になると思いますが、色々と考え方があると思います。 確かに昔気質なお固い親ですと、Aさんのように「結婚の意思を持ってから紹介」という事もあったでしょうが、今はそこまで厳密な形ではないかと。むしろ親の気持ちとしては現在付き合ってる相手はどんな人なのかは気になるのではないでしょうか? 最近はDVなどの話も良く聞きますし、結婚するかどうかはおいておいて「現在の相手の人となり」というのは知りたい所かと思います。 結婚の意思を固めて紹介、人となりも分からないのにいきなり結婚!と言われても親御さんも戸惑ってしまうのでは? (あくまでも私個人の意見ですが…)

関連するQ&A

  • 常識?非常識?

    今回の夏休みに初めてa.b.c.dの四家族でご飯会をしました。 a家族は子どもを寝かすため嫁と先に帰りました。 b家族は旦那、嫁、子どもと帰りました。 c家族の家でご飯会をしたので旦那、子どもは寝てました。 d家族は旦那が子どもをつれて先に帰りました。 12時すぎてc家族の嫁も眠たいのでaの旦那とdの嫁はc宅を出ました。 aの旦那とdの嫁はそのまま朝まで呑んでました。 帰宅したのは朝の6時でした。 これは、常識内でしょうか?

  • 常識問題について質問です。

    先日家族と夕食を取ろうとしている直前に恋人から今家の前にいるからと電話が来ました。 外に出ようかと思ったのですが食事時になんの連絡もなしに急に来て私が外に会いに行ったら家族は恋人をどう思うか? 家に招くにも食事の直前とゆうことで恋人の分の食事を用意出来ず家の中に招く事ができないなど考えて返事が遅れてしまったら恋人が帰ってしまいました。 恋人が帰宅後に顔をみれれば良かったと言われましたが後々そのように言われても実際に会ってみたらどうなるかなど解らないと思います。 恋人と家族は何回か面識があり一緒に食事もしたことがありますが,今回のこのような行動は私にしてみたら常識外れの行動でこれからも関係を継続する気でいる恋人を家族がどう思うかと心配し恋人が来たことは言わずに何か別の理由で外にでようかとも考えている間に帰ってしまったのです。 今回家から出なかった事で恋人とは言い争いになってしまいこのような行動は常識外れだと私は思うと伝えました。 恋人からはそうは思わないと言われ実際世間はどう考えるのだろう?と思い質問させていただきました。 今回の件で私が常識がないのでしょうか?恋人が常識がないのでしょうか?

  • 常識外れでイラッとしたこと

    皆さんが今までに「この人常識ないなぁ」と感じてイラッときたエピソードを教えてください。 私は常識はずれと言われることがあり、落ち込んだり改善しようと色々悩んだりしました。(今も悩んでます;) その一環として是非ともいろんなお話を聞かせて下さい。 常識って人それぞれ違うと思うので的外れな投稿だとお思いになる方もおられるかもしれませんが、あくまでも参考ですのでお願い致します。 ちなみに私が最近イラッときた事です。 友人(A)の話ですが、Aの彼氏がAの親友Bを好きになってしまい別れたのですが、落ち込むAを事情を知らない人達と一緒になって事情を知っているBがちゃかした事です。 周りは何にも知らなくて、落ち込むAを冗談交じりで励まそうとしたのに、なんで全部知ってながらBも参加するの!!!と人事ながら凄く頭にきました。 AはBをもう親友だと思ってないそうですが、Bは今だにAが相当傷ついた事に何度言ってもまったく気づいてなく、しかも少人数の同じ学科なのだそうで付き合いを絶つことは難しいそうです。。。

  • 危うい関係性?

    ママ友2人のうちAさんは浮気をしています。 Bさんは、Aさんの浮気のことは知っていますが、 Aさんの旦那様とBさんは個人的にも仲は良くパパ友で、 普段からLINEしたり、飲み友達でもあるそうです。 Aさんの旦那様は奥様の浮気は知りませんが、BさんはAさんの旦那様は理想の旦那様で尊敬してると 以前から話してました。 家族ぐるみでの付き合いもあるので変なことはしないと思うのですが、 一般的には危うい関係性と思われても仕方ないですよね?

  • 非常識なのは誰?

    誰が非常識なのか聞かれてます。みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 C子さん 40歳バツイチ 子持ち 子1人 Bさんの両親 AさんとBさんが離婚して2年・・・Bさんは月に1度子供に会ってます。Bさんは最近Cさんと付き合っていて、Bさんの両親も公認です。 BさんはCさんとの再婚を考えているので、子(D)をCさんに会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 Aさんは連絡をしてきて子(D)がかわいそうだと言いました。養育費はそのまま払ってもらうとか再婚は早すぎると怒ってます。 

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • 子供の友達関係とママ友関係で少し困っています

    我が家の子供Aと仲良しのC君が居ますが、 AはC君がべったりで他のお友達と遊べないとたまに私に言います。 B君や他のお友達と遊ぼうとするとC君がダメ、と言い、AはC君と遊んでしまい、つまらないこともあるようです。 本来ならAがはっきりとした態度で示せればいいのでしょうが、Aにはそれがまだできません。 本意ではなくてもCと遊んだりもしますし、C君と一緒で楽しいと思うこともあるようです。 たまたまB君ママと話す機会があり、お互い、降園後遊ばせたいね、という話になりましたので A君、B君とママ一緒で公園で遊ばせたいと思いますが、 問題はC君です。 C君、C君ママとは仲良しで、家も近いので一緒に遊ぶこともあります。 今回は少し家の離れたB君と遊ぶのでいつもとは別の場所で遊ぶと思いますが、 C君を誘うべきか迷っています・・・ C君を誘うとAとCがべったりで遊んでしまうのは見えていて、B君、B君ママに申し訳ないし、 C君ママの耳にもいずれはいるかな~と思うとちょっと後ろめたい気もします。 こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか? C君ママの都合の悪い日を選ぶのも難しいですし、B君ママに事情を話すのも少し躊躇しています。 アドバイスがあればお願い致します。

  • 結婚式のご祝儀

    最近結婚式への出席も多く、且つ昨年末に自分が結婚式をしたことで ご祝儀について幅広く常識非常識の皆さんの考えを聞きたいのですが…。 A、旦那の友人夫婦(30代半ば共働き)夫婦で3万。 B、私の友人(20代前半社会人)1万。 C、私の上司(30代後半)2万。 D、旦那の友人家族(30代半ば夫婦+子供小学校高学年、低学年で4名)5万 お祝いはその人のさじ加減だと私も思うのですが 私たち夫婦は良識的な金額を祝儀として包むようにしていますが… A、Bは私はさすがにビックリしました…。 以上のA~Dで非常識だなと思うのはどれですか? また何かコメントお願いします。

  • 常識はずれでしょうか?

     3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

  • 常識力をつけるには?

    私は世の中の常識がまるっきり欠落しています・・・それで周りの人々から、「お前何でこんなこともわからないの?」とか「新聞読んでないんじゃないの?」とか、かなり馬鹿にされている発言をほぼ毎日のように聞いて、かなり自暴自棄になっています・・・ 一応新聞に目を通したりはしているのですが、それ以下のことすらも自分は知らないんじゃないんだろうかと考えてしまいます・・・ 「バイトすれば?」とか「一人暮らしをすれば?」とかもよく言われるのですが、親に今現在止められていて、それも不可能な話です・・・ こんな私はどうやって常識を身につければいいのでしょうか? 一応10代宅浪生です・・・どうかご意見をよろしくお願いいたします