• 締切済み

この関係は非常識ですか?

先日、友人達とお茶した時の話です。 私、旦那→お互い27歳。(5)歳、(3)歳の子供がいます。 Aママ→三十代前半。四歳、一歳の子供がいます。 Aパパ→三十代後半。有名大学卒。実家はお金持ち。 Aママの姉→Bさん三十代。 Aママの弟→Cくん二十代。 を、踏まえてお願いしますm(._.)m Bさんの彼氏に会った話をCくんから聞きました。お母様は食事を一緒にしたそうです。 私も旦那も『どんな人だったー?』なんて軽く聞いてました。 そしたらAママから驚きの声が… Aママ的には非常識だそうです。 Bさんカップルは得に結婚の意志はない(付き合いもまだ浅い)ですが、恋人の人柄など親に知って貰いたくて食事をしたそうです。 Cくんも恋人がいて、付き合って一年経つので、今度会って食事をすると言い…またAさんから『非常識だ』と言われてました。 Cくんは、女性の親からしたらどんな男と付き合っているか気になるし、心配だと思うから結婚の意志は置いといて、挨拶位はしておくべきだと思う。という考えで、Bさんも同じでした。 私も旦那も同じです。 しかし、Aママは→結婚する相手しか会わせなくて良い。何回も会わせてたら親が混乱?する。自分も娘の恋人には会いたくない。と言ってました。 私の周りには、女の子(親と同居、近居)は彼氏が出来たら親に一応報告して、半年一年続いたら食事したり買い物に行くような関係になってます。 男の子は、あまり親に言ったりはしませんが…結局はまぁ家族ぐるみで付き合っている人が多いです。 親も『会いたくない』とか微塵もなく、和気あいあいとしてます。 父親側は『結婚の意志』を気にしてますが、仕事とかであまり会う機会もないのか『親父がしつこくて嫌だ』って話は聞きません。 彼女を連れて来た場合は『可愛い!』って優しくしてます。 (あくまで私の周りの話しですが…) 私と旦那の家族、親戚もそんな感じだったので『会いたくない』って意見を聞き、つい『私が母親から言われたらさみしいな』って言ってしまいました。 Aママからは『そんな友達親子にはなりたくないし、依存してるみたいで気持ち悪い。早く大人になりなよ。いつまで親に甘えてるの?』等、厳しい言葉を言われてしまいました。 長々とゴメンなさい。 これは友達親子になるんですか? 依存ですか? 私は信頼あってこそ、家族の絆あってこそだと思ってました。 ちなみに、Bさん、Cくんからは『俺達の母さんは、Aの時、いつになったら紹介してくれるんだろうって待ってたんだよ』と言ってました。(結局、結婚の報告が初対面だった) 皆さんはどのように感じましたか? 周りではどうですか? 非常識に感じましたか?

noname#123066
noname#123066

みんなの回答

• peko_1982
回答No.5

常識の問題ではなく、親子関係の問題ではないでしょうか。 私は結婚が決まるまで彼を親に紹介する気はないです。 従姉妹達もそうしてますし、結婚の挨拶が初めてというのが多いです。 でも弟は彼女ができるとすぐに両親に紹介していました。 彼女ということで両親も好意的でしたし。私が彼を連れてくるとなると敵でも来たかのようになってしまうので。 でも会わせないのが信頼関係がないかっていうとそうではないです。 両親も私を信用しているから、私が選んだ人ならどんな人でも反対するつもりはないそうです。 私も結婚しないかもしれない人を何度も会わせて両親をヤキモキさせるのは可哀想だから会わせないんです。 Aさんは紹介等簡単にできてしまうのがちょっと羨ましいんだと思います。 私も友達関係の親子に憧れましたもん。ましてや弟は彼女と堂々とできるなんて羨ましかった。 でも、私には私のやり方があります。自分を守るためにそのような言い方をしてしまったんだと思います。 真ん中の子って孤立するって聞くことがあります。 両親はまず第一子をかわいがり、第二子が生まれたときはかわいがられるけど、第三子が生まれたら第二子はほったらかしにされたり。第二子がかわいがられる期間は短いと聞いたことがあります。 Aさんにも複雑な気持ちがあるんじゃないでしょうか。 どっちのやり方もあって正解があるわけじゃないと思いますよ。

• vaierun
回答No.4

Aママの発言にはそれに至った背景があるのですよ^^ 幼少期に遡る人格形成に及ぶかもしれませんね。 もしかすると親に素直に甘えている者への嫉妬。 先に結婚し自立したことからの上から目線。 自分を勝ち組だと思っているのかもしれません。 言葉をそのまま受け取ってはいけませんよ。 回答としては 貴女様の仰る通りです。 しかし疎外感を持って育った人には また別の真実が存在するんですね。

回答No.3

内もAママ派でした。 3姉妹でみんなそうです。3姉妹とも10代の頃は人波以上(笑)に遊んでいましたし親にそのたびに彼氏を紹介してたら今頃親は悲しんでたと思います。 3人の内私と一番上の姉は現在結婚してますが親に合わせた男性は今の主人しかいません。それも結婚を二人で決めて親に承諾を得る時に初対面でした。二人ともそうです。 もちろん真ん中の姉も今まで彼氏を連れてきたことはないです。姉妹の中ではよく彼氏を紹介しあって皆で遊びに行くことはありましたがなんせ結婚するまでに付き合ってた彼氏は三人とも10本の指では数えれないほどなのに親に一々結婚するかも解らない相手を紹介なんてしませんよ。 もちろん育った環境にもよりますが内はなんせ3人とも女ですしそのつど合わせてたら父なんてぶっ倒れますよ。 んおでAさんの言うことは間違ってないとおもいますよ。 結婚を欠員してこの人だと思って親に紹介しても別にいいでわないですか。結婚報告の時に初対面でも内は姉の旦那も私の旦那も内の両親と結婚後とても仲良ですし結婚してからだって仲良くなれるのですからわざわざ結婚前から仲良くなってあの彼氏とは別れましたって言われるより親はなんぼかいいのでは。 ひとそれぞれですけどね

• mama4615
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 そんなに考える事では無いと思いますよ。 個々に育った環境も違うし、今迄の経緯も違う。 貴方の家は お付き合いする事に対してオープンな家庭、 Aママ家庭は そうでは無いって事でしょ? オープンだから信頼がある 絆になる って事もなく、、常識範囲での帰宅時間だったり、過ごし方をしていたら オープンにしてなくても 信頼は得られているでしょうし。 Aさん家庭は 何か今迄トラブルがあったのかも知れませんしね。。。 だって、今迄 結婚を考えていて彼氏を連れて来ていて、別れていたら、慎重にもなるでしょうしね。 全部Aさんが貴方達に言っているとも限らないし。 友達親子って良いと思いますよ~、でもそれは子供が社会人になったり、世帯を構えた段階での事だし。 一緒に買い物したり、何か相談したり、、、私はそれが普通だと思ってましたから~。 なので、非常識とは思わないです。 周囲は 厳しい家もありましたよ~、何が何でも逢わないとか 逢わせないとか、、、。 個々の家庭でも方針があるでしょうし、経緯もあるから その人が良ければ良いと思いますけどね。

• windgear
回答No.1

距離感の話になると思いますが、色々と考え方があると思います。 確かに昔気質なお固い親ですと、Aさんのように「結婚の意思を持ってから紹介」という事もあったでしょうが、今はそこまで厳密な形ではないかと。むしろ親の気持ちとしては現在付き合ってる相手はどんな人なのかは気になるのではないでしょうか? 最近はDVなどの話も良く聞きますし、結婚するかどうかはおいておいて「現在の相手の人となり」というのは知りたい所かと思います。 結婚の意思を固めて紹介、人となりも分からないのにいきなり結婚!と言われても親御さんも戸惑ってしまうのでは? (あくまでも私個人の意見ですが…)