• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供の友達関係とママ友関係で少し困っています

我が家の子供Aと仲良しのC君が居ますが、 AはC君がべったりで他のお友達と遊べないとたまに私に言います。 B君や他のお友達と遊ぼうとするとC君がダメ、と言い、AはC君と遊んでしまい、つまらないこともあるようです。 本来ならAがはっきりとした態度で示せればいいのでしょうが、Aにはそれがまだできません。 本意ではなくてもCと遊んだりもしますし、C君と一緒で楽しいと思うこともあるようです。 たまたまB君ママと話す機会があり、お互い、降園後遊ばせたいね、という話になりましたので A君、B君とママ一緒で公園で遊ばせたいと思いますが、 問題はC君です。 C君、C君ママとは仲良しで、家も近いので一緒に遊ぶこともあります。 今回は少し家の離れたB君と遊ぶのでいつもとは別の場所で遊ぶと思いますが、 C君を誘うべきか迷っています・・・ C君を誘うとAとCがべったりで遊んでしまうのは見えていて、B君、B君ママに申し訳ないし、 C君ママの耳にもいずれはいるかな~と思うとちょっと後ろめたい気もします。 こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか? C君ママの都合の悪い日を選ぶのも難しいですし、B君ママに事情を話すのも少し躊躇しています。 アドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

30代♂です。 気にすること無いでしょう。 別にB君と遊ぶのにC君誘わないと いけないってことないですよ。 何か言われたら 「今日はB君と遊ぶ約束してるからごめんね。」 っでいいと思います。 世間体ばかり気にせず、子供第一で行きましょう。 誘わないことで相手が不機嫌になるくらいなら 友達止めてもいいくらいでいないと疲れますよ。 家の妻はこんな感じです。でも皆慕ってくれてます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

B君ママとの話で遊ぶ約束をしたのなら、BさんがCさんも誘わない? と言わない限り二組で遊んでいいんじゃないかな~?と思いました。 毎回Cさん抜きでが気が引けるのなら、 3回に1回程度自分から提案する形で3組合わせて遊ぶなど。 B君と二人で遊ぶうちに、A君もC君と遊ぶのも悪くない と以前より楽しみ方が変わるかもしれないし、 B君とA君の遊び慣れた?関係を見て、ヤキモチを妬くのではなく まーぜーてってなるかも? 毎日ではなくたまの事でしょうし、まず一度はお二組で遊んでいらしてはどうでしょう? C君ママはどういった方かわかりませんが、 後ろめたさを持って誘うより、この日はC君達と という日に誘われた方がお互い楽しめるのではないでしょうか?

• 回答No.6
noname#148048
noname#148048

来年年少の息子の母親です。今後の参考にしたく拝見しました。 回答ですが、わたしならB、Cと別々に約束します。似たような事例が息子にもあったんですが、わたしは息子が仲良しな子との時間は特に濃くもってあげたいので、別の誰かをさそうとかあまり頭にないです。 もちろんたまにはみんなで会うけど、毎回だと疲れちゃいます。 逆に質問ですが、必ず三人(誰かをさそう)でないとダメですか?幼稚園とはそういうところなのですか?明らかに仲間外れはもちろんダメですが、今回はそうではないですよね? これから通わす者としてぜひ伺いたいです。 逆質問して申し訳ございません。お時間あればお願いします。

• 回答No.5
noname#146656
noname#146656

B君と先に遊んでも、B君ママに聞いてからC君親子を誘ってあげても、どちらでも問題ないと思います 親も着いてるのだから仲間外れにしたら怒ればいいし、幼稚園児なのだからすぐ仲間になりますよ

• 回答No.4

C君と二人きりで遊ぶお誘いもした上で、 「他の子も誘ってみようか」 「例えばB君とか」 「あ、でもB君とは別の日に約束をしているので、やっぱり今回は二人だけにしましょう」 と言いましょう。 これで、カドを立てずにB君との約束をC君ママに報告したことになります。

• 回答No.3

私も同じように悩むと思います。 でも、B君と遊ばせるのが目的なら、 今回はC君に声をかけることはしません。 私には小学校1年生の娘がいます。 幼稚園に通っていた頃、隣のクラスで揉め事がありました。 事の発端は、降園後に公園で遊ぶことになった際、 声をかけてもらえなかったママさんが、「どうしてよ!?」と怒りを露わにしたことでした。 私なら、そもそも全員にお声がかかる趣旨のものでもないし、 今回たまたま漏れてしまったか、子供同士のグループがあるのかしら、とか 悪意があるようには受け取らないのですが、 人によっては、「避けられたんじゃないか」と不快感を感じる人もいますよね。 親しくしている人から毎回声がかかるなんて、私なら逆に疲れます。 たまには違う子と一緒でも、子供なんて仲良しさんがコロコロ変わりますから、 特に気にしません。 ママ同士の食事に自分が誘われなかったことだって、数回あります。 それをあとで知った時もあるし、昼時にたまたま商店街でバッタリ会って、 今から一緒に食事なの、と言われたこともあります。 私は何とも思いませんけどね(笑) 「そうなんだ、楽しんできてね」それだけです。 C君ママがどのような人か分からないのですが、 お声が今回かからなかったことだけで、過剰に反応するようでは、 今後平穏にお付き合いを続けるのは難しそうに思います。 お友達どうし仲良しだからといって、ママ同士も仲良くなれるとは限りません。 ママ同士は付かず離れず、あくまでも子供が主役で良いと思います。

• 回答No.1

友達はいつもいっしょでなければいけないものでしょうか。 ママ友も同じく。 自由でなければ疲れますよ。 私は普通にB君ママと二人で会話があってその中でそうしようとなったのなら その時にCさんの事まで考えません。 今日はBママとお約束なのだから、遊べない とそれでいいのではないんですか? うちのマンションでも仲良し4人組みのママ友がいます。 私含め4人。 いつも私と同じ階に住んでる人が毎日遊んでます。 時々今日は遊べないと言われます。 玄関見ると 上の人がきてました。 いつもは4人で遊んでいるのに。 ええええ私呼んでもらえないのーーと そりゃ内心淋しい気もしますけど だから?よばなくてはいけないもんでしょうかね。 だってその人だけの用事もあれば二人で遊び体時もある。3人だとややこしい時もある、 誰と誰が遊ぶなんて本当に自由じゃないですか? 実際私も二人で遊ぶこともあるし今日は皆であそぼうかといろいろです。 最初からそんな気をつかってたんじゃしんどいし、 もし二人で遊ばなくてはならない時もいちいち絶対に二人ではならなかった言い訳を考えて遊ぶのですか? なんの悪気もない、今日はB君ママと遊ぶ日だったからといえばいいだけではないかな? そんな面倒くさい・・・ママ友付き合いなんて私はごめんですね・・・。 事情話す必要もないですし、言い訳する必要もないし、自然に遊んではいかが? 何か言われたら なんで呼んでもらえなかったのとか、淋しいじゃないとか言われても 私適当だからぁ。別に悪気はないのよーで済ませておけばいいのではないでしょうか? それこそBママとお約束したのに、勝手にC親子読んだ方がBママに失礼じゃないでしょうかね。 え、私と二人そんな嫌?とかB君置き去りにされたりしたらそりゃB君だっておもしろくないですよ。 わかっているんなら呼ぶべきじゃないと私は思います。 お約束したもの勝ち。早い者勝ちでしょう。 みんな仲良くもいいですが、自分は誰のものでもないのだから、 その時その時、遊びたい人と遊べばいいのではないかと思います。 それで離れたり文句言う人は私は面倒だから結構です。