子供のお友達関係についての悩み:C君の態度にイライラ

このQ&Aのポイント
  • 子供のお友達関係で悩んでいます。私の子供は素直な子で傷つけることもないタイプですが、C君との関係が少し苦手です。C君はAにべったりで、他の友達と遊ぶのを妨げる態度を取ります。また、ブラウスに汚れを作るなどの問題行動も見られます。C君のママにクレームするつもりはありませんが、どう対処したらいいでしょうか?
  • 子供のお友達関係が悩みです。私の子供は素直で優しい性格ですが、C君との関係がうまくいきません。C君はAにべったりで、他の友達と遊ぶことを妨げる態度を取ります。また、ブラウスに汚れを作るなどの問題行動も見られます。C君のママにクレームするつもりはありませんが、どう対処すればいいでしょうか?
  • 子供のお友達関係で困っています。私の子供は素直で優しい性格ですが、C君との関係がうまくいきません。C君はAにべったりで、他の友達と遊ぶことを妨げる態度を取ります。また、ブラウスに汚れを作るなどの問題行動もあります。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達関係

子供のお友達で気になることがあります。 5歳の男の子です。 私には子供、A(5歳)とB(4歳)がおり、Aの友人、C(5歳)がいます。 私の子供は親が言うのもなんですが、今のところは本当に素直な子です。 お友達には、嫌とか、はっきりとした強い意思表示ができないタイプで、 人を傷つけたりということはしないタイプです。 クラスの子から見たら個性的ではなく、目立たない存在かもしれませんが、 害がないので、浅く友人がいるようで、幼稚園でのことを聞くと数人の名前がでます。 C君は悪い子ではないのですが、Aにべったりで、AがC君の思うような遊びをしないと 「ダメ!」と言って叱ります。Aが別の友達と遊ぶのも「ダメ!」と言って手をひっぱっていってしまうようです。 A,B,Cで遊ぶとにC君はBを仲間はずれにして、Aに耳打ちしたりしてBを泣かせます。 私が近づくとC君はAの手をもって逃げていってしまいます。 C君はAのことが好きでたまらない、とC君のママから聞きます。 AもC君のことは好きですが、Aから聞く話によると、C君にいい印象がもてません。 ブラウスにマジックの汚れがあり、聞くと「C君が書いた」、 他にも何か聞くとC君がやっちゃった、といいます。 相手に抗議するほどのことではないのですが、はっきり言ってモヤモヤします。 なぜかと言うとC君が公園で遊んでいる時にブラウス(制服)に汚れを作ったときにわざわざママに 見せにきて、許しを請うような目で見てきました。 自分のブラウスの汚れ(落ちる汚れ)は気になるのに、人の制服にマジック(洗濯してもおちません・・)で書くとは・・と呆れました。  Aはのんびりしたところがあり、何か口答えしてもC君にあれやこれや言われるらしいです。 C君ママにも聞いたのですが、C君はA以外とあまり遊ぶ子がいないようです。 Aは割りと足が速く、お友達とも競争したりしているのですが、C君は足が遅いのが少しコンプレックスなのか、ママに色々言われるのか、Aに僕を抜かさないで、とお願いしたそうです。ある競技でAがC君を抜かしたら、試合中怒られたそうです。 その後Aの動きがおかしかったので、聞いてみると、そんな話をしました。 (C君の言いつけ?を守るAに呆れます・・・・) Aの強く出られない態度にも少しイライラしてしまいますが、こんな場合どうしたら良いでしょうか? C君のママにクレームするような大きな出来事はこれまでありません。 でも、C君の態度に納得もいかないです。「C君とは遊ぶな」というようなことはAに言いたくありません。 日ごろからAには「自分の意思を大事に」というようなことを言っています。 幼稚園の先生にも相談したほうが良いことでしょうか?または今までどおりただ見守るべきか? 何事も経験と思っていますが、これからのお友達関係でAのプラスになるような方向にもっていきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152316
noname#152316
回答No.2

>私の子供は親が言うのもなんですが、今のところは本当に素直な子です。   お母さんの気持ちを酌んで素直な子に育っているようです。  素直な子がよい子と信ずる半面、Cの言いなりになるAの行動が気に入らないという矛盾にお悩みのようですね。   素直な子は、よい子で有ったのです。   しかし、バブル崩壊後のあたりから様子は違ってきています。   ことの是非をはっきり表現せずに、ママや女教師の言いなりになる子は、   その呪縛から解けたときに、自分で考えて行動することができません。   お母さんの教えは絶対ではないのです。お母さんの目の届く範囲では、正義・正当なのです。  5歳ですから、スポーツ塾やなんとか教室(※ 1)に入れて、競争心を育んでください。  C君に頼まれても、抜いたために怒られて、反撃できない子では就活でも職場でも苦労しますよ。 >(C君の言いつけ?を守るAに呆れます・・・・)   これが、正常です。   戦いは全力で戦う。   戦って余裕があったら弱い子を助ける。     これが、正当ではないでしょうか?   理不尽な要求には、断固として反撃する姿勢が大切です。  父親の存在が伺えませんが、どのような態度でおられるのでしょうか?   ひ弱な資質が露呈する小学校高学年や中学校に入ってからでは性格はなかなか矯正できません。  C君は生きる術をすでに身につけています。   C君に手を引かれたら、振り払う勇気を持たせましょう。  よく、話し合い、Aの考えを引き出し、試させます。   お母さんが諭しすぎてはいけません。  手を引かれてお母さんから遠ざかることがよいのかどうか?  抜いて怒られて、反撃しないのか? 一緒に走ろう、少しでもと練習を促すとか?  手を拱いていてはいけません。 何が正義かを教えましょう。  何事も経験ですが、適切なアドバイス(※ 1)がなければ経験とは言えません。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 親にとっては素直ないい子ですが、反面、自己主張を私が押しつぶしてしまってきたのかも? と反省しています。 できるだけ自分で判断させる機会を与えてきたつもりでしたが、もっと自分で考える機会を与えるつもりです。 アドバイスが難しいのですが、がんばります、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.3

子育て経験の無い者の感想です。 あなたが口出しすると余計にこじれ解決はしないですよね。 C君の状態から察するに、C君のママは、未熟です。 このままではC君はいじめる側、いじめられる側 いずれかになり回避性人格障害や こじらせればもっと酷い人格障害コースまっしぐらです。 C君は社会になじめない人間に育ち長年苦労するでしょう。 それに気付けず何の手も打たない時点で、親が未熟者です。 無知の未熟であるならば >Aに僕を抜かさないで、とお願いした これや、 >自分のブラウスの汚れ(落ちる汚れ)は気になるのに、 >人の制服にマジック(洗濯してもおちません・・)で書く など問題を共有し躾けてもらう事も解決策になりますが、 性格が曲がった上での未熟なら、それは期待できません。 そしてA君ですが、 嫌な事をされても大人しいままで居るというのは、 将来的にいじめのターゲットにされかねません。 いじめられても親を心配させまいと黙ってしまう 素質が今の時点で見受けられています。 静かで優しい子であるならば尚更、 将来、親が気付かない所で心に重症を負うリスク、 酷いと親に全く相談なしに自殺を起こすリスクも、 「杞憂ではない」と思ってケアしてあげて下さい。 A君の将来の社会的な苦労を考えるならば、 A君にもっと活発に喜怒哀楽を表現できる様、 少しいじわるしてでも追い込むべきと思います。 ・わざとA君にちょっといじわるをして、  (嫌な事が有ったら)怒る練習をさせる。 ・C君にリスクを受けたら反論しないA君を叱り、  お小遣いなどのペナルティを付けて  C君に嫌と言えるだけの理由(怒られる・お小遣い)  を付けてあげて、自発的反論を手助けしてあげる。 など。 良い子 からは一歩遠ざかるでしょうけれど、 社会には何も言わない反撃もしない大人しい者は、 面白半分でいじめられ利用され、どんどんエスカレートする 学校でも社会でもそうである事は、 親である貴方はちゃんと理解しておられるはずです。 親の目、親の価値観で見た良い子 が 本当に「現実社会」で「幸せ」に生きて行けるのか? 親の理想、親の満足、エゴの押し付けになっていないか? 子供が将来苦しむ様に育てていないか? この世界に命を生み出した親には 理想ではなく現実を見て 子供の幸せの為になる事を考えてあげる 「義務」 が有ると、私個人は思います。 そしてこれも所詮、私個人の感想に過ぎません。 多くの方の意見を聞き、自分の目で現実を確かめ、 あなたの意思で、あなたの答えを見つけ、 お子さんを幸せにしてやって下さい。

premamameg
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 大人の都合から言うといい子である、わが子です。 本当に色々な人から「素直な子」と言われます。でもそれだけではわが子のためにならないと ようやく気づいてきました。 もっと自己主張する、考える、自分で判断する、という力をつけさせたいな、、と思います。 私自身も未熟なのですが、C君ママが未熟かどうかはわからないのですが、 うちの下の子がいじめられるときにはもっと叱ってほしいと思うのも確かです。 私がいじめないで、とママの前でC君に言ってみようと思います。

  • mzkhtk
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

お子様自身はお友達関係で何か困っているのですか? 困っているのであれば、幼稚園の先生に、 ここで書かれていたようなことがあるようなんですが 幼稚園ではどうですか?と相談してみてもいいと思います。

premamameg
質問者

お礼

子供は困ったりしつつも楽しくお友達と遊んでいるんだと思いますが、 たまにこのお友達とのことがストレスなのかな?と私が気になっています。 幼稚園にも機会があり、相談してみました。 あまり期待が持てるような対応ではなかったですが、 少し見守ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の友達関係とママ友関係で少し困っています

    我が家の子供Aと仲良しのC君が居ますが、 AはC君がべったりで他のお友達と遊べないとたまに私に言います。 B君や他のお友達と遊ぼうとするとC君がダメ、と言い、AはC君と遊んでしまい、つまらないこともあるようです。 本来ならAがはっきりとした態度で示せればいいのでしょうが、Aにはそれがまだできません。 本意ではなくてもCと遊んだりもしますし、C君と一緒で楽しいと思うこともあるようです。 たまたまB君ママと話す機会があり、お互い、降園後遊ばせたいね、という話になりましたので A君、B君とママ一緒で公園で遊ばせたいと思いますが、 問題はC君です。 C君、C君ママとは仲良しで、家も近いので一緒に遊ぶこともあります。 今回は少し家の離れたB君と遊ぶのでいつもとは別の場所で遊ぶと思いますが、 C君を誘うべきか迷っています・・・ C君を誘うとAとCがべったりで遊んでしまうのは見えていて、B君、B君ママに申し訳ないし、 C君ママの耳にもいずれはいるかな~と思うとちょっと後ろめたい気もします。 こういった場合、どのようにするのがベストでしょうか? C君ママの都合の悪い日を選ぶのも難しいですし、B君ママに事情を話すのも少し躊躇しています。 アドバイスがあればお願い致します。

  • 子供同士の・・・・・

    二歳の子、夕方沢山の子供達の中で遊ばせてもらっています。 他の子達のお母さん方はずっとは見ていません。私はほとんど見ているのですが、子供達の間でもいろいろないざこざがありますね。 たとえば、先日このようなことがありました。 年長のAくんとBくんがカード遊びをしていて、Bくんが持っている物がうらやましかったのか、Aくんは突然泣き出してしまいました。 それに気づいて側にいた年少のCくんのママがやってきて、どうしたの?と聞くと、AくんはCくんが足をふんだからーと嘘を付いたようです。Cくんは気が小さくなにも言えないようでした。本当は・・・と思いましたが、なんと言って良いか判らず私は黙ってみてしまっていました。 結局他の年上の子が意地悪くBくんのがほしかったからじゃねーの?と言い放ったので、Cくんのママは真相を知ったとは思うのですが。 Aくんのママはその場にいなかったので、全く無知です。 自分だったらそういうことをわが子がしていたら、教えてほしいなとは思うのですが、実際言えませんよね。 これは例で、何かしらそういうことは多々あるようです。 このような場合、どうするのが最適と思われますか?

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 友達の子供について

    友達の子供について 友達には3歳の男の子がいるのですが、 ちょっと言動が心配になっています。 その子はとても活発で、人見知りもしなくて、 それはとても良いことなのですが、要はじっとしていられない性分です。 よく一緒に遊ぶのですが、例えば、先日は 私、友達A、Aの子、友達Bの4人でピクニックに行ったのですが、 最初こそ、こちらの輪の中で遊んでいたのですが、 すぐに飽きて(?)、全く見ず知らずのグループに突撃。 そして遊んでもらう、というのを4~5グループに対して繰り返すのです。 大学生グループ、社会人らしきグループ、ダブルデートの4人組など、 1つのグループに行くと、大げさではなく、30分くらい、そこでべったり遊んでもらっています。 自己紹介をしているらしく、いろんなグループで名前で呼ばれ、 遊んでもらったり、膝に乗ったり、だっこされたり、肩車されたり、 その方たちの写真にたくさん写ったりもしてました。 何回かは、私やBが見かねて、だっこして戻したりするのですが、 10秒もすれば、また他のグループに入ってしまい、 呼んでも、聞こえないふりをして、遊びつづけます。 結果、その子がこちらのシートにいた時間は、30分くらいでしょうか。あとはずっと放浪してました。 Aは「いつもそうなんだよね。恥ずかしい」と言い、 遠目では見ていて、「あーー。また膝に乗ってる」「あ、写真とられてる」とか言ってます。 正直、あまり咎めません。 たまに「戻って来なさい」と、戻すこともあるのですが、 その時にさえ「あのお姉さんに、お礼言って来たの?」と子供を促し、 またそちらに行かせてしまいます。(お礼は確かに大切ですけど。。。) 結構遠くまで、平気で行ってしまうので、 一度はあわてて、私とBが探しに行きました。 無事に見つけて、ママのところに戻そうとしても嫌がります。 「ママがあっちで独りぼっちで待ってるから、皆で戻ろう」と言っても、 「やだ。ママは一人でいいの!!遊ぶ!」と言うのです。 その場では(おそらく)十分に遊んで楽しんだ、Aの子でしたが、 帰りの車中では、Aにガッツリ怒られて、 大泣きして「ごめんなさいーママの言う事きくー」と連呼。。。 今回、気になったのは、 Aの子が、あまりに他人に懐き、これで大丈夫なのか?ということです。 いろんな人の写真に写ったり、コミュニケーションが密すぎて、何だか心配になってしまうのです。 誰にでも、ひょいひょい付いて行きそうです。 Aとの親子関係も、やや心配です。 ドコに行っても、こういった展開はよくあり、 私やBには子供もいないですし、最近いつも戸惑ってしまいますが、 個人差はあれど、このくらい、3歳だと、普通のことなんですか?

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?

  • 子供のお友達ママさんのことです。

    幼稚園児がいます。 娘ととても仲良しのお友達Aちゃんがいます。 同じ敷地内のマンションに住んでいるので、小さい頃から仲良しです。 Aちゃんのママさんとも週に何度も公園に行く仲でした。 入園して1年程してから、Aちゃんのママさんの私に対する態度に違和感がありました。 メールをしても段々と返事が減り、翌朝の返事や幼稚園へ行ってからの口頭による返事 もあったりで、初めは忙しいのかな?と思っていましたが、避けてる?と思うようになりました。 仲良くしてるお友達数人での遊ぶ計画にも、私は毎回参加していたのにAちゃんのママさんが 計画したものにはお呼びがかからないこともありました。周りのママさんが気付き、当日になって 聞いたこともあります。その計画も、私が参加しなかったランチの時に話が出たみたいです。 なので、連絡しようと思っていたけど忘れてたと言ってました。 私と2人になると殆ど会話にならないけれど、他のママさんが居たら会話をするし、ランチにも 参加するけれど、私が計画したお誘いは最初は参加の意思を示すけど、後で断ってきます。 余所余所しい感じは多々感じるようになった頃、自分が過敏になっていて自意識過剰なのか、 感じた通り避けられてるのか分からなくて苦しい時間が過ぎました。 こんな微妙な感覚のまま半年が過ぎた時、私が病気になって幼稚園に行けなくなりました。 3週間で元気になりましたが、心身共に疲れていた時に、今度は逆に心配してくれて、 子供を預かってもらったり、子供の通園もお願いすることがありました。 その時から、私の今まで感じていた違和感が徐々に減っていき、以前のような接し方に近く なりました。やはりメールはあまり返事がありませんが、余所余所しさはなくなりました。 Aちゃんのママさんは、自分の意見はしっかり持っているけれど、自分の気持ちははっきり 言葉にしないタイプだと思います。なので、もし私が苦手だとしても、態度に出てるけど、 私に直接言わないと思います。 私に余所余所しい?と感じていたころ、色々悩んでいたみたいです。それも私には言いませんが、 他のママさんには相談していたみたいです。 その悩みも他のママさんから中身は聞いていませんが、大体検討はついています。 それも今は解決していると思います。 私は甘えられると尽くしてしまう所があり、Aちゃんやママさんにありがた迷惑な所まで 無意識にしていたのかもしれません。 たとえば、Aちゃんがうちで遊びたいと突然言われたら、子供だけ預かってもいいよ、という感じで 預かる回数が多かったし、頼まれた事は割と優先して早く実行します。Aちゃんのママさんは私の とは反対で、自分のペースを守る感じです。だから、私にお願いする方が早いしラクだったのでは? だからそれが当たり前になってしまって、私が勝手にやってる部分もあったのかもしれません。 ママさんとの距離を自ら近くし過ぎた?と反省した時期もあります。 今は、適度な距離感を保ってます。 Aちゃんのママさんと仲がとてもよかったBちゃんのママさんも絡んでいる気がします。 Bちゃんのママさんは独占欲が強いので、普段から私に、「Aちゃんのママさんと同じ敷地の マンション」であることにこだわっていたし、私がAちゃんのママさんと子供が小さい時から 仲が良かったのも面白くなかったようで・・・色々言われて、噂流されて、散々な目にあったので、 私はBちゃんのママさんとはお付き合いを避けてます。 このままモヤモヤ感は残ってますが、今の距離感でお付き合いを続けていこうと思います。 ただ、一緒に遊ぶお友達ママさんも「私とAちゃんママ」の関係が変かも?と気付います。 気付いてるということは、やっぱり私の感は当たっているのかもしれまん。 お友達に心配してもらってますが、自分でもよく分からないので、それで悩んでます。

  • 幼稚園児の言いつけへの対応方法。言いつける子供の心理。

    幼稚園(年中)に通う息子がいます。 幼稚園の送迎時、また降園後のお約束などで、子供と絡む機会が多いです。 幼稚園年中って、言いつけの多いお年頃なんでしょうか? 何かと大人に言いつけたがります。 中でもA君は、特に多いです。‥我が子や他の子も言い付けますがA君ほどではありません。 A君と二人の時は勿論言いつける対象は我が息子となるわけで‥ 度重なり、こちらも辛くなってきました。 息子が悪い時もあります、そんな時は勿論叱ります。 が、大抵はどっちもどっちだったり‥(親の欲目を差っ引いてです(苦笑)) 言いつけられると何か対応しなければならず‥ 状況を見ていなかった時など、A君の言いつけを真に受け、息子を叱ってました。 でも、しっかり注意して見るようにしていると‥ 例)A君のパンチが息子に当たり、息子が反撃     …A君『○○ちゃん(息子)が、叩いてきた~‥』 色々な場面で、上記のような言いつけになる事が多いです。 確かに息子にも非がある。でも・・ 駄目なのでしょうが、相手のママの手前、喧嘩両成敗!と二人ともを叱る事が難しく‥。 A君のママは自分の子を注意されたり、逆に我が子がA君の事をA君のママに言いつけたりするのを不快に思う方です。 ・このような時、子供の言い付けにどのように対応されていますか? ・A君は他の子に比べ特に言いつけが多く感じるのですが、なぜなんでしょう? 大人気ないですが、A君への対応が言い付けじゃなくても苦痛になってきています。 よろしくお願いします。

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 小3の子供が大好きなお友達とうまく遊べません

    こんにちは。 先月くらいまでは気にならなかったのですが、最近、うちの 小3の男児が、大好きなお友達と上手く遊べません。 情けないのですが、子供にどうアドバイスしたら良いのか 分からず、質問いたしました。 うちの子をA、大好きなお友達B君、C君としまう。同じ マンションに住んでいて、学校が終わると毎日のように C君の家で遊んでいます。 C君のお母さまに「たまにはうちで遊んで」とも声をかけたの ですが、小さい兄弟がいること、C君は他所の家より自分の家が 良いとの事で、なかなかうちにきてくれません。 C君は毎朝「今日は僕の家に来てね」とうちの子を誘うようです。 でも、実際に家に行くと、C君はB君といつもべったりしていて うちのAは殆ど無視状態です。うちのAももっと積極的に 仲に入っていけば良いのですが・・・・。 他所の家に行って、いつも一人でゲームをしているか、漫画を 読んでいます。B君、C君のお母さんはAが好んで一人きりに なっていると思っていますが、後でAに聞くと「だって。仲間に いれてくれない」と言います。 たまに鬼ごっこ、ボール当てなどをするときはB君、C君がいつも 同じグループになってAを集中攻撃します。 先日はAが泣いて私のところに来ました。理由を聞いても言わない ので、C君のお母さんがC君に問い合わせたところ、C君の投げた ボールがAの口に当たったとの事でした。ボールを口に当てた事は ちゃんと謝ってくれました。でも・・・Aの態度が腑に落ちない ので、家に帰ってAに「ちゃんと口に当たって嫌なら嫌って 言ったら?」と小言を言ったら 「ボールが当たる前から、僕だけ集中攻撃をされて嫌だったから、 口に当たる前から泣いていたんだよ」と言います。 嫌なら、一緒に遊ばなければいいのに・・・・。 マンションには他の学年の子も含めて、他にお友達が数人います。 うちのAと遊ぼうと電話をいただく事もあります。でも、Aは 「今日はCと約束しているから」と言って、C君の家に行きます。 Aが出かけた後、他のお友達から電話を頂く事もあるので 「今日はC君の家に行ったよ。○○君も行ったら?」と言うと 「うん」という返事ですが、後でAに聞くと、実際には来ていない ようです。 B君、C君とは家族ぐるみのお付き合いです。 一緒にお出かけしても、B君とC君はいつも手を つないでいますが、Aはいつもポツンと一人です。 寂しいと、私と手をつないできます。 最近B君、C君のお母さんが「男同士で気色悪いから、 いつもベタベタするな」(たぶんうちのAを気にかけて 言っているようです)と怒ると、「でもAもお母さんと 手をつないでいるから同じ」と言います。 母親としては、ここ何度か子供達の様子を見ると、Aが B君、C君に遠慮して、とても暗い顔をしているのを 見るのがとても嫌です。 そんなに楽しくないような顔をするなら、他のお友達と 一緒にいればいいのに・・・・と思います。 言ってはいけないと思いつつも、「B君、C君と一緒に いて楽しい?嫌なら一緒に遊ぶのをやめたら?」と 言ってしまいました。 子供がそれでもB君、C君を好きで一緒にいたいなら仕方 ないと思います。 でも・・・・もう少し今の状態をなんとかできたらと 思います。 何かうちのA、及び親の私に対して良いアドバイスが あったら教えてください。 よろしくお願いします。 長文で分かりづらい文章で、申し訳ありませんでした。