子供のお友達ママさんとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 子供のお友達ママさんとの関係が微妙になってきた
  • ママさんの態度や行動に違和感を感じるようになった
  • 病気になった時にママさんの態度が変わり、違和感が薄れた
回答を見る
  • ベストアンサー

子供のお友達ママさんのことです。

幼稚園児がいます。 娘ととても仲良しのお友達Aちゃんがいます。 同じ敷地内のマンションに住んでいるので、小さい頃から仲良しです。 Aちゃんのママさんとも週に何度も公園に行く仲でした。 入園して1年程してから、Aちゃんのママさんの私に対する態度に違和感がありました。 メールをしても段々と返事が減り、翌朝の返事や幼稚園へ行ってからの口頭による返事 もあったりで、初めは忙しいのかな?と思っていましたが、避けてる?と思うようになりました。 仲良くしてるお友達数人での遊ぶ計画にも、私は毎回参加していたのにAちゃんのママさんが 計画したものにはお呼びがかからないこともありました。周りのママさんが気付き、当日になって 聞いたこともあります。その計画も、私が参加しなかったランチの時に話が出たみたいです。 なので、連絡しようと思っていたけど忘れてたと言ってました。 私と2人になると殆ど会話にならないけれど、他のママさんが居たら会話をするし、ランチにも 参加するけれど、私が計画したお誘いは最初は参加の意思を示すけど、後で断ってきます。 余所余所しい感じは多々感じるようになった頃、自分が過敏になっていて自意識過剰なのか、 感じた通り避けられてるのか分からなくて苦しい時間が過ぎました。 こんな微妙な感覚のまま半年が過ぎた時、私が病気になって幼稚園に行けなくなりました。 3週間で元気になりましたが、心身共に疲れていた時に、今度は逆に心配してくれて、 子供を預かってもらったり、子供の通園もお願いすることがありました。 その時から、私の今まで感じていた違和感が徐々に減っていき、以前のような接し方に近く なりました。やはりメールはあまり返事がありませんが、余所余所しさはなくなりました。 Aちゃんのママさんは、自分の意見はしっかり持っているけれど、自分の気持ちははっきり 言葉にしないタイプだと思います。なので、もし私が苦手だとしても、態度に出てるけど、 私に直接言わないと思います。 私に余所余所しい?と感じていたころ、色々悩んでいたみたいです。それも私には言いませんが、 他のママさんには相談していたみたいです。 その悩みも他のママさんから中身は聞いていませんが、大体検討はついています。 それも今は解決していると思います。 私は甘えられると尽くしてしまう所があり、Aちゃんやママさんにありがた迷惑な所まで 無意識にしていたのかもしれません。 たとえば、Aちゃんがうちで遊びたいと突然言われたら、子供だけ預かってもいいよ、という感じで 預かる回数が多かったし、頼まれた事は割と優先して早く実行します。Aちゃんのママさんは私の とは反対で、自分のペースを守る感じです。だから、私にお願いする方が早いしラクだったのでは? だからそれが当たり前になってしまって、私が勝手にやってる部分もあったのかもしれません。 ママさんとの距離を自ら近くし過ぎた?と反省した時期もあります。 今は、適度な距離感を保ってます。 Aちゃんのママさんと仲がとてもよかったBちゃんのママさんも絡んでいる気がします。 Bちゃんのママさんは独占欲が強いので、普段から私に、「Aちゃんのママさんと同じ敷地の マンション」であることにこだわっていたし、私がAちゃんのママさんと子供が小さい時から 仲が良かったのも面白くなかったようで・・・色々言われて、噂流されて、散々な目にあったので、 私はBちゃんのママさんとはお付き合いを避けてます。 このままモヤモヤ感は残ってますが、今の距離感でお付き合いを続けていこうと思います。 ただ、一緒に遊ぶお友達ママさんも「私とAちゃんママ」の関係が変かも?と気付います。 気付いてるということは、やっぱり私の感は当たっているのかもしれまん。 お友達に心配してもらってますが、自分でもよく分からないので、それで悩んでます。

noname#173666
noname#173666
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hihibaby
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

理由は分かりませんが、Aさんは主さんと適度な距離を取りたいと考えたのでは?主さんの心あたりのように「主さんに頼り過ぎた」と思ったのかもしれないし、ただ単に同じマンション内同じ幼稚園というべったりの距離に疲れたのかも。 毎日べったりいたいと思われないからと言って、主さんのことを「嫌い」な訳ではないと感じました。主さんが病気でピンチのときには助けてくれたのですよね。 今までべったりだったものを距離を空けようとされるとショックなのは分かりますが、べったり付き合わないからといって即嫌いとは限りません。主さんもほどよい距離で(お互いのピンチのときは助けあっていいですが)Aさんのことを気にしすぎないで過ごすのが一番です。 話は逸れますが、私は近所の人とは「深入りしない、挨拶と立ち話程度にほどほどに」が一番だと考えています。近所だとトラブルになったら大変だし、一度詰めた距離を離すのは角が立つからです。 主さんのような事例をみて、近所の人と仲良くなりすぎるのは難しいのだなと改めて思いました。

noname#173666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はべったりの関係より、適度な距離を保てる今の関係の方が気持ち的にラクなんですが、Aちゃんのママさんの態度が露骨な時があるみたいで、私より周りのママさんに気を使わせてる事に悩んでいました。 Aちゃんのママさんも、やはり疲れていたでしょうね・・・ 普段、緊急な用事位しかメールしないのですが、その返事が返ってこない時が多くて困ることもあるんですが、それもしょうがないと割り切ることにします。 私も適度な距離を望んでいますし、今の関係をうまく保つようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友達のことで悩んでます。

    ママ友達のことで悩んでます。 私には5歳(男)と2歳(女)の子供がいます。 長男がまだ赤ちゃんの頃、近所の児童館で仲良くなったママ友達がいました。この方をAさんとします。 Aさんとはホント気が合い、同じ団地に住んでいるということもあり殆ど毎日遊んでいて、そのAさんが妊娠中に仲良くなったお友達Bさん、Cさん、Dさんを紹介してくれ、5人遊ぶようになりました。 (私、Aさん、Bさんの子が男の子、Cさん,Dさんの子が女の子) しかしせっかく仲良くなったのもつかの間、子供が2歳になる年の4月、私、Aさん、Bさんは職場復帰、CさんDさんは専業主婦とライフスタイルが変わってしまいました。 それでも初めの1年は家族ぐるみで仲良くしてましたが、子供が大きくなるにつれせっかく集まっても復帰組の3人の子達は同じ保育園だからよいのですが、専業組の女の子2人は普段それほど親しくしていないらしく、帰りたいと泣き出してしまったりでだんだんと5組で会わなくなっていきました。 そして子供が年少になったころ、子供達も色々自我がはっきりしてきて”仲良しな子”としか遊ばないようになってきたんです。 私の子はAさんのお子さんと、クラスでも1番元気のある男の子(ガキ大将的な子)とやさしい感じの男の子と仲が良く、Bさんのお子さんとは全く遊んでないと言うのです。 その元気のある男のママをEさん、やさしい感じの男の子のママをFさんとします。 このEさんとFさんとはお迎えの時間帯がほぼ同じだったので帰り道ちょっと子供達を公園で遊ばせながら帰ることが頻繁になり、ママ同士も結構仲良くなりました。 Aさんも時間が合えば遊んでいたのですが、同じ時間帯のBさんはなぜか帰る道を変えたり、お迎え時間をずらすようになったりしてきたのです。 しかもBさんは保育園で会った時私やAさんには挨拶しても絶対EさんやFさんには挨拶しません。 EさんもFさんもそんな態度のBさんに対し不信感をいだいてましたし、私やAさんもそんなBさんに対し引いてしまってました。 気付くと私、Aさん、Eさん、Fさんたちで週末遊ぶようになりました。 それに気付いたのかBさんが突然、私、Aさん、Cさん、Dさんにメールで「今度子供を旦那さんに預けて飲みに行こうよ!」というメールをしてきたんです。 私もAさんも乗り気ではありませんでしたが断る理由も見つからず仕方なく参加したのですが、その飲みの場でBさんが突然「今度5組で1泊旅行しよう!!!」と言ってきたんです。 私もAさんもかなりビックリ!おそらくCさんもDさんも驚いたに違いありません。 多分Bさんは自分一人友達がいない状態に気付いてしまったんだと思います。 旅行の件はかなり本気なようで、私とAさんはその場では「そうだね~」と答えたものの、話が進んでしまったらどう断っていいものか悩んでます。 あと1年半同じ保育園に通うわけですし、しかもBさんも同じ団地です。あまり波風は立てたくないのですがよい断り方ってありますか?

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 幼稚園のママ友関係に悩んでいます

     子供がただ今、年中組なのですが去年の年少組の時の話です。 年少時代ママ友で仲の良かったのは私を含め三人でよくランチに行っていました  ある時その一人のAママが別のグループのBママを誘ってランチに行ってみない?と他のママを誘ったのはいいのですが・・・  Aママから、いざ連絡が来てみるとクラス全員でランチに行くというのと、また別で数人でもランチに行くという最初に言っていたのとは全然違う話になっていました  そして連絡が来たときにもう既にAママ・Bママたちの間で話がついているともとれる連絡が私のところに来ました  私は、Bママに一応確認をしておこうかなぁ~ ぐらいの軽い気持ちで直接聞きました  そうした所ぜんぜん話は出来てもいなく、仲の良かった三人のうちの一人をCママとします。私が知らない間にAママ・Cママの間でランチ会のことでかなり揉めてしまっていました。  結局どちらかをとらなければいけないという結果になったときに散々悩んだ結果Cママを選んだのですが、最近になってCママが私の事を色々言っている様な空気が分かります  私も他のママの事で言ったりもしましたし、反省しなければいけない点もありますがこれからの約二年間を思うと苦痛です  今私は、食事もあまり食べられない、睡眠も朝起きたときがだるくて仕方が無い様なあまり寝られない状態が続いています  毎日本当に悩んでしまっているので子供に影響が出てくることだけが不安です          

  • ママ友達は親しくなりづらい?

    こんばんは。 皆さんの場合を教えてください。 私の息子は五歳です。子供を介したつきあいはありますが子供抜きの当人同士のママ友は持っていません。時間的に仕事もありお互い忙しいのもありますが、微妙な距離感をお互い保っている感じです。集まれば和気あいあいなのですが、距離感はやっぱり縮めないほうがお互いの為でしょうか?子供を介して出会い、つきあいが始まり、自分の友達として呼べるようになった方、教えてください。 今はとても良い集まりですが、相手の負担にならない程度に親しくなりたいと思いました。時間的すれ違いもあるので難しいのもありますか?

  • 子供の友達のママが

    小学生の子供が今日遊んだ友達にゲームを貸してあげたい。と言い私は『壊れてもいいと思ったら貸しなさい。あなたの責任だよ。』と言いました。友達が『でもママに叱られるかも』と言ったので『じゃあ電話で聞いてみたら?』と聞いたら私がいいならいいよ。と言ったとの返事。 ところが…さっき怒りのメールがきました。下の子供と喧嘩になるので貸さないで欲しい。ゲームはあるけど物を大事にしないからわざと修理に出してないのに。とか私から今後一切貸さない様に言って欲しい。とかそれはそっちの都合。一度聞いてオッケー出したのはそっちでしょ。貸さないで。ではなく借りてこないでと自分の子供に言えばいい。と思うのですが、、躾とか子供の善意とかごっちゃになってしまいました。他の友達とはこんなトラブルなしです。アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • ママ友達の子供がムカつきます

    ママ友達とは仕事が同じで仲良くなったんですが、偶然にも子供が2人いるのも一緒。そして上の子、下の子ともに学年が同じで話が合いました。 子供同士とも一緒にピアノ教室をやる仲なんですが、ママ友達の上の子(長女で4歳)が最近、ムカつきます。 私がママ友達の家にいくときは、いつもお菓子を持っていくんですが、ママ友達の子供はいつも 「お菓子持ってきてくれた?」と聞いてくるんです。 今までは持ってきたよ、というと、 わーいありがとう。という感じで嬉しそうだったんですが最近は、 「このお菓子嫌い!」とか言うんです。私もニコニコして「嫌いなら食べなくてもいいよー」なんていってますが、内心ムカってきてます。 お馬さんごっこやって!とか毎回言われるので、4歳で20キロ以上もあるデブをおんぶしたりするのもハッキリ言って苦痛です。 うちの子は、4歳ですが15キロほどで痩せてるので 本当、重たく感じます。 「おばちゃん疲れちゃった」というと、「じゃ、もう嫌い!」とか言うのでマジ腹立ちます。 子供相手に仕方ないとは思うんですが、こういうとき、どう接したらいいでしょうか。子供に悪気はないと分かっていながらもムカつきます。

  • ママ友達との付き合いについて

    相談させて下さい。 私は27歳の専業主婦です。私には普段からとても仲よくさせてもらってる、同じ専業主婦のママ友達がいます。 お互い2児の母です。 私の旦那がそのママ友達の事を世界で一番大嫌いで、生理的に受け付けないと言います。 私はそのママ友達と二週間に一回程度会って、ランチに行ったり、子供を屋内の子供用の遊具が沢山ある所に遊びに連れて行ったり、時には私の家に来てうちの子供の面倒を見てくれたり、私がママ友達の子供を見たりとお互いがお互いをフォローし合える良い友達だと思っています。 ママ友達は旦那さんとの仲があまり良好ではないせいで、思い悩み、外出もあまりせず、毎日家の中に子供と閉じこもり、子供に八つ当たりしたりして(怒鳴り散らす)子供も精神的に不安定です。私と会う時がまともな外出で、普段は外に出てもスーパーくらいです。 私はママ友達の事が心配で二週間に一回程度会っては、相談に乗っていますが、その時にママ友達が電話してる時やタバコを吸っている時などに私がママ友達の子供も見て、私が三人の母親の様になっているのが、私の旦那が気に食わないといいます。 私も下の子に授乳している時など、上の子をみてくれたりしているので、お互い様だと思うのですが。 先日、旦那の実家に行った際に、旦那がこの事を旦那のお母さんに言って、2人がかりで責められました。「他人が目の前でどうなろうと知った事じゃない。他人を心配するのは、暇人のする事だ。どうせ毎日家でグータラして家事、育児を手抜きしてるから人の悩みを聞いてあげたいなんて考えるんだ。地の繋がってない人の助けになってあげたい、という気持ちは私にはない。そのママ友達とは関わるな」と義お母さんから言われ、旦那も隣で頷いてました。私には実家がない為、普段誰にも頼らず自分なりに家事、育児を頑張り、グータラしているつもりはないですし、普段は旦那からも、よくやってくれている、と言われるのですが。 この言葉があまりにもショックで、義お母さんが正しいのか、私が正しいのか分からなくなってきました。 長くなりましたが、ママ友達と関わらないようにするべきか、会うにしても絶対にばれないようにするべきか、どうするのが一番よいでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • ママ友 考えすぎですか?

    私には、7歳の息子がいます。 幼稚園で知り合った近所のママ友がAさんとBさんの2人できました。物凄く仲良くさせてもらってると私は思っていました。 しかも、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってるとも思ってました。 我が家が何かをしようと思ったら・・・誘ったり、別の幼稚園の友達と遊ぶ時やランチをする時は、必ず声をかけてました。 その2人は、こそこそと2人で買い物に行ったり、家族ぐるみでご飯を食べたりしています。私は、結構感が鋭い所があるので、話や態度で察してしまったり、子供が口走ったり、何度か遭遇したりもします。 前に、そのBさんの子供が、私に話そうとしたら、Aさんの子供が、「しっ!!」と口をふさいだので、明らかにママから内緒にするように言われてるんだと思いました。 先日、こういうこともありました。 夕方、家の近くでAさんの子供とパパさんにばったり会って、息子が一緒に遊ぶと言うので、私は家に帰ったら、すぐに帰ってきました。 Aさんの子供は、Bさんちにおもちゃを返す途中だったとか。そのあと、ママがきて、「てんぷらを多く作ったから」と差し入れを持ってきました。次の日、3家族で会うことがあり、AさんとBさんのパパの会話で、その夜一緒に食べてた事が分かりました。 最初の頃、Aさん達の子供が口走った時、2人はばつが悪い感じだったので、敢えて聞く気もありませんし、追求するつもりもありません。 子供が、小学校にあがり、毎朝送り迎えで会うこともなくなり、たまに会うとき、少しずつか避けられてるような気がします。 その2人は、おっとりとした性格に対し、私は2人にはうるさいタイプなのかもしれません。 そう思うと今まで仲がいいと思ってたのは私だけと思ったら哀しくて惨めです。 空気の読めない人だと思われてるかもとか、表向きは、何かと親切にして裏でこそこそ。前にBさんのパパさんから言われました。2人とパパさんが一緒のとき、「〇〇ママ(私のことです。)は、長続きしない」と話したと・・・。私はそう見られてるのかと落ち込んだりしたり、影で何を言われてるのか怖くなりました。 私は、空気が読めないわけではないんですが、話をする事がすきなので、調子にのっちゃうと思ってても話してしまうんです。 これが、空気が読めないということなのかもしれませんね。 これから、小・中学と一緒で、子供達は仲がよく、息子はそのこ達と遊びたがったりするので、どうしたらいいですか? どうやって接したらいいのでしょうか?

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ママ友付き合いについて

    私には、年長と年少の子供がいます。  幼稚園のママ付き合いって仲良くなりたいママさんに行事ごとのたびにべったりくっついて仲良しアピールをしないと仲良くなれないものなのでしょうか? 最近、やたらとそのような行動をとるママ(Aさん)がいて私はとっても面倒くさいです。 私には、子供同士も仲良くお互いの家にお泊りしあうほどの仲の良いママ(Bさん)がいるのですが、このBさんは、結構誰とでも仲良く話すし私はすっごく付き合いやすい人で仲良くさせてもらってます。  でも、それなりに距離はきちんととってます。行事ごとで家族で参加したときにお互い家族で来ているのだから少し話す程度でべったりすることなどは一切ありません。 でも、Aさんは家族で来ていても家族そっちのけでBさんにとりいるようにべったりです。自分の子供を見ろよ!!と思わず言ってしまいたくなるぐらい・・・ 以前から私とBさんが仲が良いのはあまりいい気がしていなかったみたいですが・・・ 最近私たちがお互いの家にお泊りしあっていることを知り、それからやたらとBさん、Bさん!になってしまって・・・ 先日も、Bさんが、Aさん家族と私の家族をお泊りでお出かけすることに誘ってくれたのですが、私は旦那が仕事だったので予定もあったので断ったのですが、私たちが行かない=自分たちの家族がBさん家族と家族で交流できることが嬉しかったのか、私に「旦那と、○○くん(私)のとこが行くなら、あそこは旦那さんが仕事で行かないだろうから○○くんとこが迷惑かけるのに家まで行ったら余計迷惑かけるからやめようと言ってたけど、○○くんとこが行かないって聞いたから行くことにしたんだ(^^)」と言われました。これってやっぱり家が邪魔だってことですよね?? 主人は、「べったりくっついて取り入ってないと仲良くなれない関係ならやめてしまえ!」と言っていました。私もそうだとは思っているのですが、最近のAさんの行動があまりにも腹ただしくて・・・ AさんがあまりにもBさんに取り入っているので最近Bさんと少し疎遠というか話をしなくなってしまいました。 Aさんがやたらと私にBさんと自分はこんなに仲良しだと言いたいようにアピールしてくるのがほんとに面倒くさいです。 私が気にしすぎなだけなのでしょうか・・・?