• ベストアンサー

ママ友達は親しくなりづらい?

こんばんは。 皆さんの場合を教えてください。 私の息子は五歳です。子供を介したつきあいはありますが子供抜きの当人同士のママ友は持っていません。時間的に仕事もありお互い忙しいのもありますが、微妙な距離感をお互い保っている感じです。集まれば和気あいあいなのですが、距離感はやっぱり縮めないほうがお互いの為でしょうか?子供を介して出会い、つきあいが始まり、自分の友達として呼べるようになった方、教えてください。 今はとても良い集まりですが、相手の負担にならない程度に親しくなりたいと思いました。時間的すれ違いもあるので難しいのもありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.3

>距離感はやっぱり縮めないほうがお互いの為でしょうか? 私は距離感を縮めてもいいと思います。 私は消極的な性格なので、なかなか自分からは言えないのですが、相手から誘ってくれたら喜んで誘いに乗りますし、誘ってもらったら次回は私から声を掛ける勇気が出ます。 でも、私はあまり仕事をしていませんし、時間的余裕がありますから、相手の休みに合わせて会うことが可能なので、あなたとは少し立場が違いますが。 私はとにかく結婚してからの友達は、半分以上はママ友です。子供同士気が合うと、親同士も不思議に気が合っているものです。そう感じませんか? 子供が小学生になったら、休日にも出かけやすくなってきますし、それからママ友とは子供抜きでランチに行ったりしてもいいですよね。 その為には今から少しづつ「そのうちに時間が出来たらご飯でも食べにいけるといいね。」など言っておくと、誘いやすい雰囲気が出来上がると思います。 私は、きっと他のママ友ももっと親しくなりたいと思っていると経験から思います。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

私もママ友から始まって親友になった友達がいます。4歳くらいから母子同士で付き合っていましたが、子供が親についてこない年頃(13歳)になった今、昨日も、ママと二人で飲みに行きました。 どんな形であれ、出会いは出会い。気が合えば長く付き合うし、気が合わなければそこそこの付き合いになるのでしょう。 逆に、「ママ友」というものは一種独特だと思っています。つまり、子供同士が遊んでいるというだけの理由で、本来なら絶対におしゃべりしないような女性(ママ)と付き合うチャンスになったりします。しかも、かなり突っ込んだ話までしたりします。「そのわりには」親しくならないのがママ友なのかもしれない、というふうには思いますが。 ちなみに、何でも話し合える仲だけれど、暗黙の了解のように年に数回しか会わない元ママ友もいますよ。理由は、お互い、仕事などで忙しいし、とりたてて会う理由もないし、といったところですね。ママ友という世界を経て、ベッタリしなくても付き合っていける関係というものを知ったような気がします。

• CERVO
回答No.1

二児の母です。 私は、ママ友から始まって、子供抜きで付き合える、親友と呼べる友達ができました。 仕事もあり、時間的にあまり会うことができませんが、メールや電話で楽しく付き合ってます。たまに学校の行事などで仕事の休みが同じ日にとれたりすると、お茶にいったり、月に一度は共通の趣味の映画鑑賞に夜、出かけたりしています。 でも、やっぱりちょっと距離のある付き合いのママのほうが多いかも・・・。