攻撃的なママ友に困っています

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど親しくさせてもらったママ友が、あることをきっかけに態度が変わり、攻撃的になってきました。
  • そのママ友の毒づき方は決まってうちの子とそのママ友の子と比較し、そのママ友の子の方が上だとアピールします。
  • 敵対心を抱かれてしまった今、家も近所ですし、これからどうしようか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

攻撃してくるようになったママ友

幼稚園の息子を持つ母です。 1年ほど親しくさせてもらったママ友が、あることをきっかけに態度が変わり、攻撃的になってきました。 あることというのは、息子がある賞をとったとき、私が息子にコツを教えたことに対して「うわぁ」と嫌悪感を示していたのです。 そこから少しずつ毒を吐かれるようになり、最初は失言かな?と思っていたのですが最近わざと言ってると確信しました。 そのママ友の毒づき方は決まってうちの子とそのママ友の子と比較し、そのママ友の子の方が上だとアピールします。 比較されることも回数重なればうんざりはしますが、私は周囲と比較しない子育てを心がけているので、比較されること自体に対しては特に悩んでいません。 困るのは、そのママ友が私に対して敵対心を抱いていることです。 ただ、私自身そのママ友と以前と同じように接したいとは思いません。 というのは、そのママ友の家系は発達障害(ADHD)の家系ですぐに怒りやすかったり攻撃的になったりしやすいことがわかってきたからです。(そのママ友の子もその傾向があります) また、そのママ友は身内のことをあまり良いように言わないので、仲良くなってなあなあになってしまうとそういう風になっていくのかもしれません。 もうすこし距離を置いてよそよそしい他人行儀ぐらいがちょうどよい距離感だと思います。 ただ敵対心を抱かれてしまった今、家も近所ですし、これからどうしようか困っています。 またちなみに、私はそのママ友を心底嫌いにはなっていません。 経験者の方等ご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

ママ友は友ではありません。 こどもを介して知り合っただけの人です。 大人として 失礼のない対応をしていればいいのではないでしょうか。 今後親しくなる可能性の低い人に 時間を割くのはもったいないです。

douzoyorosikune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番しっくりきました。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

同じ次元にいると、比較とか、敵対とかが可能になります。「うちの子はあなたの子より上よ」などなんと言われても「そうだわね」と返せばいい、でしょう。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.2

子供を比較されることは気にならないなら自分に敵対心を抱かれるくらいは特に気にならない気もしますがどのように嫌なのでしょうか。 『抱く」 ですもんね。 「抱き」、〇〇をされ生活に支障をきたしているなり実際に何かをされたなりそういったことがあるのでしょうか。 子に危害があるなら困りますけど「抱かれる」くらいならよくあることかと。

質問者

お礼

質問者

補足

生活に支障まではいかないので特に心底嫌いになったわけではないのですが、口調や態度が攻撃的なので、これが度重なり精神的に苦痛になってしまうと嫌いになってしまうかもしれないので、距離をおきたいのですがどうふるまえば良いかわかりません

• kaitara1
回答No.1

その人の敵対心が貴女にどのような害を与えているのかよくわかりません。

質問者

お礼

質問者

補足

比較する時態度や口調がキツく、事実ではないことも言ってくるのでやんわり反論するとキツい口調で言い返され、その後目も合わさずぎこちなくなります