大人の常識を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性と39歳男性の17歳差カップル。結婚を考えているが、彼の母から常識を勉強するように言われた。
  • 彼は会社経営で人付き合いが多く、自身も常識を身につける必要を感じている。
  • 常識を学ぶ方法や必要な知識についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識学校

私は22歳、彼は39歳で、17歳差なのですが、付き合って4年になります。 彼は会社経営をしていて、人付き合いや行事ごとが多い人です。 お互いの両親とも良い付き合いをしてますし、いずれかは結婚という感じです。 最近、母に「結婚する気なのか」と聞かれ、「そのうちするかもね」と答えたところ、母からキツイ一言。 「あんたはバカなんだから、彼と結婚するならもっと常識を勉強しなさい!」 と(T_T) 母は、会社経営している彼に恥をかかせてはダメと言いたいのだろうけど、常識ってどうやって勉強したらいいんですか? 母の言葉がグサリと刺さり、でも図星です…。 彼に話しても爆笑するだけで、「お前は人付き合いが出来る子だから、今はそのままでいいよ」 と…。 でも、私自身は今のままではいけないと思っています。 常識はどこで学ぶんでしょうか(T_T)?? というより、どこまで知っていれば常識人なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

No.1の者です 22歳で全ての常識を心得てるってのはありえないですし、普通は未経験の事柄の方が圧倒的に多いはずですから、歳相応の所まで把握していれば充分だと思いますよ! それ以上のことはこれから先の人生勉強ですよ、、、、、誰しも! ポジティブに学ぶ気さえあればいいと思いますよ! 常識は前提として今のところの一般的なという事ですから、、、、破るのはOKだと思いますよ! 但し、外さないように、、、、これは最悪!

ss-1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 学ぶ気は満々です! ただちょっと焦りすぎたようですf^_^; 外さないよう気を付けます(笑) ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

常識って色々です。 特に冠婚葬祭は地域によって差があるのですが、 地域の人にとっては、地域独自のやり方が常識です。 ですので、わからなければ聞くという姿勢を保っていれば問題ないです。

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、経験者に「聞く」のがベストですよね。 バカと言われたので焦ってしまいました(T_T) ありがとうございました(^-^)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

世間との付き合いで分らないことができた時に、勝手に判断して処理せずに、経験者に聞くなりして身につけていけばいいんじゃないですかねぇ。 勉強みたいに学習する事は難しいと思いますよ! 御祝儀、返礼、挨拶、マナー、、、、、その都度聞いて覚えていけばいいと思いますよ。 中には地域性のあるものもありますしネ、、

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり経験して、その度に誰かに聞いて学習するしかないですかね(>_<) 今までそのやり方で学んできたんですが、それだけじゃダメなのかと…↓↓

関連するQ&A

  • 常識のない義母

    義母の常識のなさにうんざりです。 お金にもルーズで今後の付き合いが嫌になります。 旦那との結婚前、顔合わせや結納時も一銭も出すことなく、結婚式、出産、お宮参り、初節句も何のお祝いもありませんでした。もちろんお正月、クリスマスも。子供に何も買ってもらったことがありません。 お金が欲しいわけじゃありませんが、義母は何もしないので、お祝いや必要なもの(着物やお雛様等)、経費はすべて私の両親が用意してくれましたし、行事等何をすれば良いか教えてくれました。 義母は自分の兄弟の結婚式にもご祝儀を包んだことがないと言っていたり、他人にお金を貸してるけど返してもらえないとか、何万もする不要なものを買って使わず人にあげたり、保険に入ったがお金がないから代わりに入ってくれとか。 孫のお祝いの場に誘っても「なんで私も行かなきゃいけないの?」「お金がないから行かない」「用事がある」などと言っていて、前日に「やっぱり行く」と連絡がきて急遽お店に予約変更をお願いしたり。 孫に会いたいときは、義母の家ではなく私の実家に行く(来る)ので、両親や妹が予定を狂わされたり。 孫がいるのだから、少しは行事ごとや家族間の付き合い、一般の常識を勉強というか考えてほしいのですが、義理の娘が諭すようなことではないですよね? このような問題でもやもやしていたけど、うまく解決できたという方がいましたら、アドバイスおねがいします(愚痴ばかりですみませんでした)。

  • ”常識のある付き合い”とは?

     私は13歳離れた彼氏がいます。(彼氏は35歳です)  付き合ってもうすぐで4年目、今までに3回旅行に行っています。しょっちゅう遊んだりもします。(親がいない時に自宅に連れてきたことが何度かあります)  一人暮らしをしていますが、この間母に「もういい歳の人なんだから、”常識のある付き合い”をしなさい」と言われました。  ”常識のある付き合い”とは、「挨拶をしにきなさい」と言うことでしょうか?  それとも、「別れるか・結婚するかのどちらかにしなさい」と言うことでしょうか??  ちなみに歳が離れているので、35歳の彼氏がいることは話していますが、紹介はしていません。

  • 一般常識の無い人

    一般常識の無い人 どこの会社にも一般常識の無い社員はいらっしゃるとは思いますがみなさんの会社ではどうでしょうか? やはり、知名度の低い高校卒と有名大卒では話し方一つで分りますよね? 現代は大学全入の時代になりましたが40代の人たちの頃は進学する人は割りと少なかったのです。 私は45歳女性で3流にもならないくらいの4~5流大卒です。(恥) 教養の身に付き方は4流クラスは現代はどうなのでしょうか? 私は大学時代は一生懸命勉強しました。 旦那と相談して大学院へ行こうかな?と思うのですが勤めながらはきついでしょうか?

  • 常識?非常識?

    今度会社で取引先の方と懇親会があるのですが、その出欠表にある業者の方が、肩書きのところに「脱北者」とか「金日成」とか書いてきたんです。事務の私達はちょっと?かなり非常識だと感じたのですが、専務(年齢30代半ば)は「いいじゃん」という感じで、そのまま名札を作ろうとしているんです・・。 会社の経営者がこんなんでいいんでしょうか?こんな会社に居る自分も恥ずかしいんですが・・。それともシャレのつもりなのでしょうか?シャレにしてもこういうのっていけない気がします。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一般常識を知りたいです。

    一般常識と言ったらいいのかわかりませんが、 結婚して親戚付合いや主人の会社の人との付き合いなど でよく色々な時にわからないことがあります。 ごくごく当たり前の事でそんな事もしらないのか? とおもわれるかもしれませんが、御中元はいつ頃からいつ頃までに送るものなのか(関西と関東でも時期がちょっとちがいますよね)とか新築祝いの相場はいくらなのかとか御葬式のときののし袋のご仏前とご霊前のちがいとか…そういう生活の常識などをしれるサイト、もしくは本などありましたらぜひ教えて下さい。 子供がちょうどちょろちょろして目が離せない時なので 本屋さんでじっくり探すというのがなかなか難しい ので具体的に○○出版など分かると幸いです。

  • 常識?非常識?彼の両親から戸籍の提出を求められました。(長文です)

    私は26歳。彼は31歳。付き合って3年が過ぎます。 そろそろ結婚という時期がきたのですが、彼のご両親が、結婚に反対の意思を示しています。 理由は、あたしの父親が借金を作って蒸発してしまったことです。 父親が蒸発したのは会社の経営がうまくいかず、借金を保証人であった母に被せて一人逃げました。その借金も母の努力で問題は解決し、もう父も追われるような身ではないのです。 彼のご両親は田舎の人間で、親族への見栄や建前を一番重要視するような人たちなので、そんな家庭環境で育ったような娘を嫁に迎えるなんてとんでもないということなのでしょう。 先日、付き合い始めて3年目にして、ようやく彼の両親と対面する機会が訪れました。 その時に、かねてから依頼されていた戸籍を見せたのですが、あたしに了承もなしに、コピーをして持って帰ってしまったのです。 戸籍を取ってくれと言われた時点から、「なんで?」と疑問に感じていたのですが、こちらの家庭環境に問題があるから、これくらい仕方のないことなのかな、と半ば諦め半分で提出したのですが、今度は行方不明の父親の戸籍を取ってくれと言ってきたのです。母にそのことを報告すると、「何に使うのか分からないし、なぜそこまでされなければならないのか理解できない」と言います。彼に「なんで必要なの?」と聞くと、「父親は警官だったから」と意味不明な回答が。(そういう親の元で育ったから、彼の中でも常識になっている?) 結婚するにあたって戸籍を見せるというのは常識なのか非常識なのか、自分では判断しかねます。 様々な角度からの回答をお待ちしています。

  • 彼の常識について

    こんにちは。 私は今24歳ですが、同棲して7ヶ月付き合ってもうすぐ一年の彼氏がいます。31歳で、同じ会社の上司です。 お付き合いをするのは彼が初めてなのですが、付き合ってきた中で、 こう・・・彼の人間関係における常識が、普通の人より変わっているのではないか、 という面が垣間見え、私の目が厳しすぎるのか、彼が普通なのか判断しかねています。 3人兄弟の長男で、ご両親は健在、18の頃から一人暮らしをしており、それから私と同棲を始めるまで、他人と同居した事はありません。家にテレビが無く、細かなニュースや、ちょっとした新製品、有名人の名前など、一般的な共通知識が所々ありません。(ネット環境はあります) ちなみにご両親にお会いした事はありますが、特に変わった親御さんではなく、普通の方でした。仲が悪い訳でもありません。彼の実家は、往復5万程度かかる遠い県です。 以下が、私が「ちょっと変わってるな」と感じた具体例です。 ・兄弟仲が悪い訳では無いのに、自分の兄弟の結婚式に行かない。 ・自分の祖母の葬式に行かない。(祖母が嫌いな訳では無い) ・実家には5年に一度程度しか帰らず、10年程連絡すら取っていない兄弟もいる。 ・会社の飲み会には全くと言っていい程参加しない。 それに加え、「この人って、思いやりが無いのかな?」と思った例が以下です。 ・付き合った当初からお互い結婚も視野に入れていたので、「私の親や親戚とも少しずつ 仲良くなってほしい」と伝えたところ、「他人の親や親戚には興味が沸かない」と言われる。 ・私と、私の母と3人で映画に行こうと誘うが、「めんどくさい」と断られる。 ・その後私の親と私と彼は一度だけ食事をし、その後「俺の親にも一度会いにくる?でももし結婚するとしても、もう俺の親には会わなくていいから。「この前遊びに来た子と結婚するから」と報告しておく」と言う。(私は結婚する時はまた挨拶に行きたいと思っています) ・人と付き合う、結婚する上で「俺は他人から、俺に責任を感じてほしくないし、他人への責任を背負い込むつもりも無い」と断言。 ・喧嘩する度に、彼の問題点を指摘すると「俺は変わらないから。それが嫌なら出て行って」と言う。 しかし「思いやりが無い訳でもないのか?」と思う出来事もありました。 ・付き合っている事を会社には伏せていますが、私が仕事でミスをした時、彼と仲の良い別の上司が、彼に「あれダメですわー」と私についての愚痴を言ったらしく、家に帰ったら「結婚も考えてる人が、他の奴にそういう風に言われると、悲しい」と、とても機嫌が悪かった。 ・ちょっとした事で喧嘩になった時「俺も大した人間じゃないのに、お前に口うるさく言うのは辛い」と発言。 ・「親・親戚に興味は無い」と言ってはいたものの「お前の親が望めば、俺はいつでも会いにいく」とも言う。 ・道に迷っていたお年寄りが手に持っていた地図をたよりに、近くの店に入って人に聞いたりしながら、目的地まで連れて行く。 ・友人は少ないが、人当たりは良く、人気はある。 ・会社の飲み会は参加しないが、会社の友達とはプライベートでたまに飲みに行ったりする。 お付き合いするのが初めてで、一人の人を詳しく知るのも今が初めてです。人は良い所と悪い所を併せ持っているのが普通だと思っていますが、特に「人間関係(親戚関係)における価値観・常識」が、少し変わっていると思うのです。この程度の行動は普通なのでしょうか。 ちなみに彼に「兄弟の結婚式行かないなんて、ちょっと常識無いんじゃない?」と言ってみた事もありますが、「普通は行くってのはわかってるよ。でも俺は行きたくないから行かない。」と、開き直っています。自分の行動が非常識にあたるという事は自覚している様です。 一般的な意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 常識がなさすぎて恥ずかしいです・・・

    私はよく人と会話していて、自分の常識のなさに悩んでます・・・ 最近特に悩んでいるのが、食品レジのアルバイトでのことです。 今まで全くと言っていいほど料理をしてこなかったので魚の名前がわかりません。 他の社員さんとも話していて、他の皆は知っているのに自分だけ知らない、というパターンがほとんどです。 先日も「レンコダイ○○円」との記載を見て、「レンコダイ、何ソレ?」といった次第で恥をかきました。 やはり料理をして覚えるのが一番なのでしょうが、母もあまり料理をせず、私自身料理に費やす時間的余裕があまりないので最低限、食品レジとしての知識だけでも得たいと思っています。 皆さんは一般人としてどれだけの魚は知っておくべきだと思いますか? 挙げていただけると嬉しいです。 また、私のように常識のない人間に、主婦になって(なれるかな?)困らないよう様々なアドバイスをいただけると幸いです。 ちなみに今は大学生です。

  • お祝い事やマナーなど常識を学べる本

    私は常識的な知識がないまま大人になってしまいました。 誰かが結婚するときに何をすればいいか 誰かが亡くなったときに何をすればいいか 年中行事や普段の生活での挨拶の仕方など 誰でも知っているような知識から、知っているとしっかりしていると思われるような知識まで、学ぶことができる本ってございませんでしょうか?

  • 母親が非常識

    母親があまり常識がなく、ものぐさで困っています。 たとえば、洋服を私が畳んで(家事は大体やっています) 「しまってね」と布団の上においても、 次の日そのまま(洋服を下にして)寝てしまう。 衛生的によくないと思うことがあって、 「あまり良くないことだと思うから、次からやめてね」 と頼んでも、絶対にやめません。 その他にもたくさんありますが・・・。 生活していく上で「え?」と思うことが多すぎます。 私の母は、友人達などあまり身近な付き合いをしない人からは 「面白い人」と人気があります。 でも、家族や彼氏からは「ものぐさすぎる」とイメージが悪いです。 一生懸命話しているのに、私の話を聞いてないと思うことが多々あり、 50歳過ぎているので、今更変わらないんだろうなぁ・・・ と思いつつ、なんだか疲れます。 どこの家のお母様もこんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう