大人の常識を学ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性と39歳男性の17歳差カップル。結婚を考えているが、彼の母から常識を勉強するように言われた。
  • 彼は会社経営で人付き合いが多く、自身も常識を身につける必要を感じている。
  • 常識を学ぶ方法や必要な知識についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

常識学校

私は22歳、彼は39歳で、17歳差なのですが、付き合って4年になります。 彼は会社経営をしていて、人付き合いや行事ごとが多い人です。 お互いの両親とも良い付き合いをしてますし、いずれかは結婚という感じです。 最近、母に「結婚する気なのか」と聞かれ、「そのうちするかもね」と答えたところ、母からキツイ一言。 「あんたはバカなんだから、彼と結婚するならもっと常識を勉強しなさい!」 と(T_T) 母は、会社経営している彼に恥をかかせてはダメと言いたいのだろうけど、常識ってどうやって勉強したらいいんですか? 母の言葉がグサリと刺さり、でも図星です…。 彼に話しても爆笑するだけで、「お前は人付き合いが出来る子だから、今はそのままでいいよ」 と…。 でも、私自身は今のままではいけないと思っています。 常識はどこで学ぶんでしょうか(T_T)?? というより、どこまで知っていれば常識人なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.3

No.1の者です 22歳で全ての常識を心得てるってのはありえないですし、普通は未経験の事柄の方が圧倒的に多いはずですから、歳相応の所まで把握していれば充分だと思いますよ! それ以上のことはこれから先の人生勉強ですよ、、、、、誰しも! ポジティブに学ぶ気さえあればいいと思いますよ! 常識は前提として今のところの一般的なという事ですから、、、、破るのはOKだと思いますよ! 但し、外さないように、、、、これは最悪!

ss-1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 学ぶ気は満々です! ただちょっと焦りすぎたようですf^_^; 外さないよう気を付けます(笑) ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

常識って色々です。 特に冠婚葬祭は地域によって差があるのですが、 地域の人にとっては、地域独自のやり方が常識です。 ですので、わからなければ聞くという姿勢を保っていれば問題ないです。

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、経験者に「聞く」のがベストですよね。 バカと言われたので焦ってしまいました(T_T) ありがとうございました(^-^)

• ml_4649
回答No.1

世間との付き合いで分らないことができた時に、勝手に判断して処理せずに、経験者に聞くなりして身につけていけばいいんじゃないですかねぇ。 勉強みたいに学習する事は難しいと思いますよ! 御祝儀、返礼、挨拶、マナー、、、、、その都度聞いて覚えていけばいいと思いますよ。 中には地域性のあるものもありますしネ、、

ss-1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり経験して、その度に誰かに聞いて学習するしかないですかね(>_<) 今までそのやり方で学んできたんですが、それだけじゃダメなのかと…↓↓